ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
豚インフルエンザに邪魔されながらも無理やり行きました初ソウルです。<br />きっかけはウォン安+母の韓国料理好き<br />父はキムチが大っ嫌いな為お留守番(留守番で良かったと思うよ、父。だって買い物ツアーだもの)<br /><br />ANAのツアーで申し込みしましたが、かなりお得なツアーだったと思います。市内観光+エステ+NANTA鑑賞付き4日間、土産屋連行無し(実際は免税店には行きました)3日目フリーで一人42800円+αでした。<br /><br />初ソウルということ+日本語しかろくに話せない私なのでお店も有名な所しか行きませんでしたがとても楽しめました。

ソウル版!父留守番で遊んできました母娘二人旅

36いいね!

2009/05/31 - 2009/06/03

2894位(同エリア25660件中)

1

33

かなも

かなもさん

豚インフルエンザに邪魔されながらも無理やり行きました初ソウルです。
きっかけはウォン安+母の韓国料理好き
父はキムチが大っ嫌いな為お留守番(留守番で良かったと思うよ、父。だって買い物ツアーだもの)

ANAのツアーで申し込みしましたが、かなりお得なツアーだったと思います。市内観光+エステ+NANTA鑑賞付き4日間、土産屋連行無し(実際は免税店には行きました)3日目フリーで一人42800円+αでした。

初ソウルということ+日本語しかろくに話せない私なのでお店も有名な所しか行きませんでしたがとても楽しめました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
鉄道 観光バス
航空会社
ANA
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)

PR

  • 出発は神戸より<br />ポートアイランドの関空行き高速シャトルです。<br />片道29分で神戸空港-関空を行き来しており、往復料金2700円はやっすいでしょう。船乗り場まではマイカーで来て旅行中駐車料金無料です(おお!)ただ今回は留守番の父に送って頂きました。<br /><br />船の中では花より男子2の再放送中・・・しかし船の音で音声全く聞こえず映像のみ楽しみました(苦笑)<br />高速船なので船酔いもせず定刻どおりに関空着です。<br />

    出発は神戸より
    ポートアイランドの関空行き高速シャトルです。
    片道29分で神戸空港-関空を行き来しており、往復料金2700円はやっすいでしょう。船乗り場まではマイカーで来て旅行中駐車料金無料です(おお!)ただ今回は留守番の父に送って頂きました。

    船の中では花より男子2の再放送中・・・しかし船の音で音声全く聞こえず映像のみ楽しみました(苦笑)
    高速船なので船酔いもせず定刻どおりに関空着です。

  • 14時前の関空国際出国ロビー<br />・・・寂しいくらいガラガラです。<br />ANAのカウンターに行き発券+荷物預けしましたが、一切並ばず。行きスーツケース2つで20?(帰り何キロになるでしょう)<br />遅めのお昼ご飯に釜飯定食を食べ出国です<br />その前に腕時計を忘れてどうしようと困っていたら、ありました!庶民の味方ダイソーが!! 腕時計105円でゲットです。<br />出国審査もがら空きで一切並ばす搭乗口まで進めましたよ。<br />あ、ちなみに空港職員もANAカウンターの方々も含めほとんど皆様マスクは着用していませんでした。

    14時前の関空国際出国ロビー
    ・・・寂しいくらいガラガラです。
    ANAのカウンターに行き発券+荷物預けしましたが、一切並ばず。行きスーツケース2つで20?(帰り何キロになるでしょう)
    遅めのお昼ご飯に釜飯定食を食べ出国です
    その前に腕時計を忘れてどうしようと困っていたら、ありました!庶民の味方ダイソーが!! 腕時計105円でゲットです。
    出国審査もがら空きで一切並ばす搭乗口まで進めましたよ。
    あ、ちなみに空港職員もANAカウンターの方々も含めほとんど皆様マスクは着用していませんでした。

  • A320・・・狭! 小! のオールエコノミーです。<br />これが国際線の飛行機かと思うくらいです。機体も新しくないのでモニターすらありません。以前乗った国内線JALも同じ大きさでしたが新しくモニターあったよ・・・。<br />自動チェックインで席を選べたので前から3列目でした。搭乗率は8割ほど。<br />仁川空港までは2時間かかりません。ANA製おつまみとドリンクサービスが終わればすぐに到着です。<br />ANAのHPにはコールドドリンクしか記載されていませんでしたが、ホットコーヒーのサービスがありました。私はペリエを貰いましたが、周りの皆様ビールビールビールでしたねー。参考までにアサヒ・サッポロ・キリンが揃えてありました。<br /><br />空港到着するとすぐに検疫。質問票を提出し(日本語OK)耳にて体温チェックですぐ終了。<br />入国審査もガラガラ。税関抜けたら両替(クーポン利用で市内で両替するのと同じくらいのレートでした 100円=1266W)<br /><br />ツアーなので現地係員さん(金さん)と合流 今回は私たち親子ともう一組だけ合計5人で最終日までまわりました。

    A320・・・狭! 小! のオールエコノミーです。
    これが国際線の飛行機かと思うくらいです。機体も新しくないのでモニターすらありません。以前乗った国内線JALも同じ大きさでしたが新しくモニターあったよ・・・。
    自動チェックインで席を選べたので前から3列目でした。搭乗率は8割ほど。
    仁川空港までは2時間かかりません。ANA製おつまみとドリンクサービスが終わればすぐに到着です。
    ANAのHPにはコールドドリンクしか記載されていませんでしたが、ホットコーヒーのサービスがありました。私はペリエを貰いましたが、周りの皆様ビールビールビールでしたねー。参考までにアサヒ・サッポロ・キリンが揃えてありました。

    空港到着するとすぐに検疫。質問票を提出し(日本語OK)耳にて体温チェックですぐ終了。
    入国審査もガラガラ。税関抜けたら両替(クーポン利用で市内で両替するのと同じくらいのレートでした 100円=1266W)

    ツアーなので現地係員さん(金さん)と合流 今回は私たち親子ともう一組だけ合計5人で最終日までまわりました。

  • 今回3泊お世話になったホテル。<br />イビスアンバサダー明洞<br />先に他のホテル1件まわりましたが、17:45空港着でホテル着は19:30過ぎでした。<br />チェックインも何もかも金さんにお任せでしたが、18階のツインルームになりました(ラッキー)<br /><br />狭いとは聞いていたので覚悟しておりました、いやいやMサイズのスーツケース2つ同時に開けることできましたので全く問題なしです。アメニティは石鹸以外は全部用意していきましたので、これも問題なし。何よりこのホテルは立地条件がとても良かったですので、買い物途中で疲れた母は昼寝しに帰ってました(・・・時間がもったいないもったいない・・・が60過ぎだから仕方がないのかも)

    今回3泊お世話になったホテル。
    イビスアンバサダー明洞
    先に他のホテル1件まわりましたが、17:45空港着でホテル着は19:30過ぎでした。
    チェックインも何もかも金さんにお任せでしたが、18階のツインルームになりました(ラッキー)

    狭いとは聞いていたので覚悟しておりました、いやいやMサイズのスーツケース2つ同時に開けることできましたので全く問題なしです。アメニティは石鹸以外は全部用意していきましたので、これも問題なし。何よりこのホテルは立地条件がとても良かったですので、買い物途中で疲れた母は昼寝しに帰ってました(・・・時間がもったいないもったいない・・・が60過ぎだから仕方がないのかも)

  • 初日の晩御飯<br />明洞のメトロホテル横のチョンウォンスンドゥブ(明洞店)にて<br /><br />え? メインの写真がない?<br />食い意地が張っている私はいつも食べてから気づきます。<br />「写真忘れた!」<br />デジカルビ2人前+牡蠣スンドゥブ1人前を注文<br /><br />デジカルビは甘くて柔らかく、母に「牛肉みたい」を喜んで頂けました。牡蠣スンドゥブは美味しいのですが、思っていたよりかは・・・(チーン)<br />初めてエゴマの葉を食べましたが独特の味です。私はダメでしたが、母はもりもりと食べてました(流石だよ母!韓国料理で生きていけると豪語するだけはあるよ!)<br /><br />ホテル帰る途中でクリスピークリームドーナツに。<br />3個頼んでなぜか料金は4個分<br />箱の中身も4個・・・ま、いっかの気持ちでホテルに戻りシャワーを浴びて就寝。

    初日の晩御飯
    明洞のメトロホテル横のチョンウォンスンドゥブ(明洞店)にて

    え? メインの写真がない?
    食い意地が張っている私はいつも食べてから気づきます。
    「写真忘れた!」
    デジカルビ2人前+牡蠣スンドゥブ1人前を注文

    デジカルビは甘くて柔らかく、母に「牛肉みたい」を喜んで頂けました。牡蠣スンドゥブは美味しいのですが、思っていたよりかは・・・(チーン)
    初めてエゴマの葉を食べましたが独特の味です。私はダメでしたが、母はもりもりと食べてました(流石だよ母!韓国料理で生きていけると豪語するだけはあるよ!)

    ホテル帰る途中でクリスピークリームドーナツに。
    3個頼んでなぜか料金は4個分
    箱の中身も4個・・・ま、いっかの気持ちでホテルに戻りシャワーを浴びて就寝。

  • 翌朝ホテルから見た景色。<br />ロッテデパートが見えます。ん〜今日もいい天気。<br />

    翌朝ホテルから見た景色。
    ロッテデパートが見えます。ん〜今日もいい天気。

  • ツアーで食べた朝食です。<br />あわび粥なり。<br />ほかのお粥メニューが良かったのですが選べません。<br /><br />量は多いですがまあお粥ですので。<br />場所は明洞にあるホテルの2F。<br />

    ツアーで食べた朝食です。
    あわび粥なり。
    ほかのお粥メニューが良かったのですが選べません。

    量は多いですがまあお粥ですので。
    場所は明洞にあるホテルの2F。

  • ここから超!有名観光地です。<br />まあ、墓地ですな。

    ここから超!有名観光地です。
    まあ、墓地ですな。

  • 歩いちゃいけないってことだ。<br />

    歩いちゃいけないってことだ。

  • ドラ○も〜ん!<br />いやいや(笑)これは何だったか?<br />十二支の石像が並んでいるのでどれか、だとは思いますが・・・何に見えます?<br /><br />あまりにおもろ・・いや、興味深かったので写真に撮りました。<br />

    ドラ○も〜ん!
    いやいや(笑)これは何だったか?
    十二支の石像が並んでいるのでどれか、だとは思いますが・・・何に見えます?

    あまりにおもろ・・いや、興味深かったので写真に撮りました。

  • ニワトリじゃないわよ!<br />(えっと酉だからニワトリ?)<br />

    ニワトリじゃないわよ!
    (えっと酉だからニワトリ?)

  • 写真では分かりませんが、この時すっごい突風でして人物入れて写真とるのが一苦労。<br /><br />そして観光客だらけなんです実は。<br />後ろでは民族衣装のレンタルもやってました。<br />

    写真では分かりませんが、この時すっごい突風でして人物入れて写真とるのが一苦労。

    そして観光客だらけなんです実は。
    後ろでは民族衣装のレンタルもやってました。

  • インサドンでの自由時間1時間ちょっと。<br />ガイドさんに頼んで伝統茶が飲める喫茶店に連れて行ってもらいました。<br /><br />鳥がたくさんいるカフェです。<br />母は花梨茶。自分はシッケ(お米)をコールドで頂きました。<br />お茶は激甘なのに対してサービスで頂いた茶菓子はほとんど甘みなし。日本と逆だ!<br />

    インサドンでの自由時間1時間ちょっと。
    ガイドさんに頼んで伝統茶が飲める喫茶店に連れて行ってもらいました。

    鳥がたくさんいるカフェです。
    母は花梨茶。自分はシッケ(お米)をコールドで頂きました。
    お茶は激甘なのに対してサービスで頂いた茶菓子はほとんど甘みなし。日本と逆だ!

  • コーヒー嫌いなので中には入ってません。<br />あしからず。<br />

    コーヒー嫌いなので中には入ってません。
    あしからず。

  • ツアーの昼食です。<br />ツアー御用達のお店に連れて行かれ(結構車で走ったわ)ました。<br />思ったよりコチジャンが辛くなくたーっぷりかけてもOK。<br /><br />お味はふつーです。日本の焼肉屋さんでももう少し美味しいかもしれません。<br />そしてここでもドリンクは高いわ。<br />確か小さいウーロン茶缶が3000Wだったか(怒)<br />

    ツアーの昼食です。
    ツアー御用達のお店に連れて行かれ(結構車で走ったわ)ました。
    思ったよりコチジャンが辛くなくたーっぷりかけてもOK。

    お味はふつーです。日本の焼肉屋さんでももう少し美味しいかもしれません。
    そしてここでもドリンクは高いわ。
    確か小さいウーロン茶缶が3000Wだったか(怒)

  • 韓国は混ぜるの大好き。<br />

    韓国は混ぜるの大好き。

  • 本日のメインイベント「NANTA」<br />いくつかチームがあり私が見たのはグリーンです!<br />

    本日のメインイベント「NANTA」
    いくつかチームがあり私が見たのはグリーンです!

  • ちゃんと事前に字幕にて説明もあり分かりやすいです。<br />笑いあり、迫力あり、とっても満足いくものでした。<br /><br />思っていたより会場は狭く、その分楽しめます。<br />ツアーなので席は後ろかと思っていましたが、何と前から4列目!<br />ガイドさんも「今日はラッキー」と嬉しそうにチケットを<br />配ってくれました。<br />

    ちゃんと事前に字幕にて説明もあり分かりやすいです。
    笑いあり、迫力あり、とっても満足いくものでした。

    思っていたより会場は狭く、その分楽しめます。
    ツアーなので席は後ろかと思っていましたが、何と前から4列目!
    ガイドさんも「今日はラッキー」と嬉しそうにチケットを
    配ってくれました。

  • 本日の夕食。<br />写真は2人前。肉が足りなさげ。<br />でも私たちも、ご一緒した方々も追加注文はありません。<br />だってこれから韓国サウナと垢すりが待っているのに腹いっぱいではねぇ。<br /><br />味はいいと思います。<br />ただやはりツアーご用達店でした。私はほとんど肉を食べないので(食べられないともいう)ほとんどが母の胃袋に(笑)<br /><br />サウナは・・・人それぞれですが垢すりはもういいかな(苦笑)恥ずかしいし痛かったし乱暴でした。<br />ホテル戻ってそのまま就寝〜と思いきや、コンビニ寄ってマッコリ購入。一缶だけ飲んでおやすみなさい…Zzz<br /><br />

    本日の夕食。
    写真は2人前。肉が足りなさげ。
    でも私たちも、ご一緒した方々も追加注文はありません。
    だってこれから韓国サウナと垢すりが待っているのに腹いっぱいではねぇ。

    味はいいと思います。
    ただやはりツアーご用達店でした。私はほとんど肉を食べないので(食べられないともいう)ほとんどが母の胃袋に(笑)

    サウナは・・・人それぞれですが垢すりはもういいかな(苦笑)恥ずかしいし痛かったし乱暴でした。
    ホテル戻ってそのまま就寝〜と思いきや、コンビニ寄ってマッコリ購入。一缶だけ飲んでおやすみなさい…Zzz

  • さあ3日目フリー行動の始まりです。<br />写真ほとんどありませんでした(汗)<br /><br />3日目行程<br />朝ごはん:百済参鶏湯<br />     普通の参鶏湯を食す<br />     量は少ないので(私たちには)完食<br />     肉柔らか、もち米さらさら〜?<br />     美味しかったですv<br /><br />地下鉄乗って東大門に行ったが・・・行っただけですぐ明洞に戻ってきました。若者向けの洋服には用事がない年代でございます。<br /><br />頼まれていた紅参を購入。ガイドさんに教えてもらった明洞のお店にて。<br />関西人の誇りにかけて! と、母が値切り交渉の末エキス240g3つで35000円 「もう少し安くなったかも!」と悔しがっていました。別のメーカーですが、免税店にて1つ147$でしたのでまあまあな結果ではないかと(苦笑)<br /><br />最初は「日本で買うと1つ7万円。うちでは2万円!」とお店の方が値段提示してましたので、皆様参考までに。<br /><br />写真撮り忘れましたが、お昼は焼肉「景福宮」<br />12時過ぎに行きましたががお店ガラガラ・・・地元の方がビビンパなどさっと食べて出て行くくらいです。<br />2F席に案内されましたが、焼肉は私たちのみ。<br />味つきカルビ・ハラミ・豚三枚肉それぞれ1人前注文<br />〆にムルネンミョンを1人前・・・女性2人おなかいっぱいです(にっこり)接客もお味もGOOD!でした。<br />ただ、牛肉は高いですのでご注意を。クーポン利用で会計59000W程度でした。<br /><br />この後母のみホテルでお昼寝。<br />私は歩いて南大門へ(徒歩10分)<br />ホットクを食べながらヘアアクセを購入v<br />そして突然の雷雨!!!<br />びしょ濡れになりながら何とかホテルに戻りました。<br />

    さあ3日目フリー行動の始まりです。
    写真ほとんどありませんでした(汗)

    3日目行程
    朝ごはん:百済参鶏湯
         普通の参鶏湯を食す
         量は少ないので(私たちには)完食
         肉柔らか、もち米さらさら〜?
         美味しかったですv

    地下鉄乗って東大門に行ったが・・・行っただけですぐ明洞に戻ってきました。若者向けの洋服には用事がない年代でございます。

    頼まれていた紅参を購入。ガイドさんに教えてもらった明洞のお店にて。
    関西人の誇りにかけて! と、母が値切り交渉の末エキス240g3つで35000円 「もう少し安くなったかも!」と悔しがっていました。別のメーカーですが、免税店にて1つ147$でしたのでまあまあな結果ではないかと(苦笑)

    最初は「日本で買うと1つ7万円。うちでは2万円!」とお店の方が値段提示してましたので、皆様参考までに。

    写真撮り忘れましたが、お昼は焼肉「景福宮」
    12時過ぎに行きましたががお店ガラガラ・・・地元の方がビビンパなどさっと食べて出て行くくらいです。
    2F席に案内されましたが、焼肉は私たちのみ。
    味つきカルビ・ハラミ・豚三枚肉それぞれ1人前注文
    〆にムルネンミョンを1人前・・・女性2人おなかいっぱいです(にっこり)接客もお味もGOOD!でした。
    ただ、牛肉は高いですのでご注意を。クーポン利用で会計59000W程度でした。

    この後母のみホテルでお昼寝。
    私は歩いて南大門へ(徒歩10分)
    ホットクを食べながらヘアアクセを購入v
    そして突然の雷雨!!!
    びしょ濡れになりながら何とかホテルに戻りました。

  • 明洞から地下鉄にてやってきましたロッテマート!<br />大変楽しみにしておりました。<br /><br />価格は地元スーパーより若干高めらしいですが、それでも土産物屋より安いし何でもあります。<br /><br />大きなカートいっぱいに韓国のりやら調味料やらお菓子やら買い込み・・・そう大量の荷物かかえて地下鉄にてホテルに戻りました(タクシーにすれば良かった)<br /><br />ここではレジ袋は有料ですので日本からエコバック持参しました。ええ、韓国語で「レジ袋下さい」が言えないと思ったもんで(ハハハ)<br />

    明洞から地下鉄にてやってきましたロッテマート!
    大変楽しみにしておりました。

    価格は地元スーパーより若干高めらしいですが、それでも土産物屋より安いし何でもあります。

    大きなカートいっぱいに韓国のりやら調味料やらお菓子やら買い込み・・・そう大量の荷物かかえて地下鉄にてホテルに戻りました(タクシーにすれば良かった)

    ここではレジ袋は有料ですので日本からエコバック持参しました。ええ、韓国語で「レジ袋下さい」が言えないと思ったもんで(ハハハ)

  • 旅行最後の夕食は「タッカルビ」<br />明洞のお店で二人で1600円。<br />基本タッカルビ2人前+焼き飯+モチ追加です。<br /><br />クーポンでサイダー頂きましたが、これが嬉しかった!<br />だってとってもとっても!辛いんです。<br /><br />私たちのテーブルには日本語OKな可愛い店員さんがついてくれたのですが、「辛くないです〜」・・・。<br /><br />でも完食!<br />

    旅行最後の夕食は「タッカルビ」
    明洞のお店で二人で1600円。
    基本タッカルビ2人前+焼き飯+モチ追加です。

    クーポンでサイダー頂きましたが、これが嬉しかった!
    だってとってもとっても!辛いんです。

    私たちのテーブルには日本語OKな可愛い店員さんがついてくれたのですが、「辛くないです〜」・・・。

    でも完食!

  • 最終日朝食その①<br /><br />前日に買っておいたドーナツプラント。<br />ホテルの真ん前にお店あります。<br />大きくてお値段高めのドーナツ。<br /><br />ん~リピはないかも。<br />それにしてもソウルはドーナツ天国ですなぁ。<br />

    最終日朝食その①

    前日に買っておいたドーナツプラント。
    ホテルの真ん前にお店あります。
    大きくてお値段高めのドーナツ。

    ん~リピはないかも。
    それにしてもソウルはドーナツ天国ですなぁ。

  • 最終日朝食その②<br /><br />有名なお店のソルロンタン。<br />安い旨い!キムチ食べ放題!<br />

    最終日朝食その②

    有名なお店のソルロンタン。
    安い旨い!キムチ食べ放題!

  • ソルロンタンです。<br />クチコミでは味が薄いので塩やキムチで調整とありましたが、なんのなんの!しっかり味がありそのままで美味しく頂けます。<br />最後の方はキムチはご飯を入れて味を変えながら食べましょう。<br />胃に優しい感じのご飯ですが量は多い!<br />

    ソルロンタンです。
    クチコミでは味が薄いので塩やキムチで調整とありましたが、なんのなんの!しっかり味がありそのままで美味しく頂けます。
    最後の方はキムチはご飯を入れて味を変えながら食べましょう。
    胃に優しい感じのご飯ですが量は多い!

  • 今回3度足を運んだクリスピードーナツ☆<br /><br />オリジナルが一番ですね。早く関西で気軽に買えるようになって欲しい。<br />以前香港で食べようと企んでいたんですが、お店が見つからず断念したことがあるのでホント嬉しかったです。<br /><br />空港行く前に朝のお店に突入!<br />2ダース購入+おまけの1個・・・ええ、朝ごはん2回食べた後にドーナツさらに1個食べましたよ(やけくそ!)<br />

    今回3度足を運んだクリスピードーナツ☆

    オリジナルが一番ですね。早く関西で気軽に買えるようになって欲しい。
    以前香港で食べようと企んでいたんですが、お店が見つからず断念したことがあるのでホント嬉しかったです。

    空港行く前に朝のお店に突入!
    2ダース購入+おまけの1個・・・ええ、朝ごはん2回食べた後にドーナツさらに1個食べましたよ(やけくそ!)

  • お世話になったホテル1F。<br />受付は19Fですが、ここはちょっとした待合室みたいになってます。<br />

    お世話になったホテル1F。
    受付は19Fですが、ここはちょっとした待合室みたいになってます。

  • 空港にて最後の昼食。<br /><br />キムネガのツナキンパ。<br />美味しい! 家でも作れそうだがこんなに薄く切れません。包丁切れ味いいねぇ。<br /><br />余裕もってホテル出発したはずが、飛行機の時間まであまり時間なく急いで食べました。<br />

    空港にて最後の昼食。

    キムネガのツナキンパ。
    美味しい! 家でも作れそうだがこんなに薄く切れません。包丁切れ味いいねぇ。

    余裕もってホテル出発したはずが、飛行機の時間まであまり時間なく急いで食べました。

  • 帰り飛行機ANA。<br /><br />前方のみ混み混み。<br />私たちが座った後方部分はガラガラで。一列独り占めOK。<br /><br />ビールなどお酒は無料で頼めますが、飛行機酔いがひどいのでアルコールはぐっと我慢です。<br />毎回これが残念ですね。でも気分が悪くなった時を考えると恐ろしい。<br /><br />夕刻には関空到着そのまま海上シャトルで神戸空港まで。<br />お迎えに父が来てくれ楽チンです。<br />

    帰り飛行機ANA。

    前方のみ混み混み。
    私たちが座った後方部分はガラガラで。一列独り占めOK。

    ビールなどお酒は無料で頼めますが、飛行機酔いがひどいのでアルコールはぐっと我慢です。
    毎回これが残念ですね。でも気分が悪くなった時を考えると恐ろしい。

    夕刻には関空到着そのまま海上シャトルで神戸空港まで。
    お迎えに父が来てくれ楽チンです。

  • お土産+自分用化粧品の数々。<br /><br />ああ〜!化粧品もっと買えば良かった。<br /><br />これで旅行記終了です。<br />今度はプサンに行きたい。<br /><br />母「冬は寒い!」<br /><br />だから安いのに・・・。<br />

    お土産+自分用化粧品の数々。

    ああ〜!化粧品もっと買えば良かった。

    これで旅行記終了です。
    今度はプサンに行きたい。

    母「冬は寒い!」

    だから安いのに・・・。

この旅行記のタグ

36いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

かなもさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

かなもさんの関連旅行記

かなもさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 243円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP