2009/02/19 - 2009/02/20
3300位(同エリア4527件中)
manaさん
「行ってきま〜す」に投稿したように、2009年2月にチェコ・オーストリア・ハンガリーを旅行してきました。
2月ということで、雪の日が多くてすごく寒く、あまり多く写真を撮れませんでしたが少し紹介します!
※記事を作るのが大部遅れてしまいました。
まずは、チェコ編?です。世界遺産の街、プラハの写真を紹介します。
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 航空会社
- スイスインターナショナルエアラインズ
-
今回の旅行はチューリッヒで乗り換えをしました。
チューリッヒの空港は綺麗でした。
チューリッヒ空港は始めて利用したのですが、内部も洗練されたデザインでお気に入りの建物になりました。 -
チューリッヒ空港をもう1つ。
いろいろなオブジェがありました。 -
飛行機内部から。
チューリッヒ〜プラハは2時間くらいで到着するのですが、その間、雲の上からも山脈が見えとても綺麗でした。
また、夕暮れ時だったということもあり、幻想的な風景でした。 -
ここからはプラハの写真です!
プラハは1日中雪だったためぼやけた写真になっています。ご了承ください。
プラハ城です。外から。
かつてのボヘミア国王や神聖ローマ皇帝の居城としても有名です。
ギネスの「最も大きい城」という記録を持っているようです。 -
大統領邸(?)
プラハ城の内部はこのような形の建物がたくさん並んでおり、プラスして教会が立っているといった感じで、お城という感じはあまりしないかもしれません。
あえていうなら、1つの村みたいな感じでしょうか?ヨーロッパのお城をいくつかまわりましたが、古い建物になるほど、このような形の城が多いようです。
このプラハ城は別の旅行記で紹介する、ハプスブルク家の女帝、マリア・テレジアが再建したもので、その後修復を重ねて今の形になったようです。 -
その中でも、プラハ城内の目玉と思われるのが、この「聖ヴィート大聖堂」です。
ゴシック建築の代表的な建物。正面のバラ窓がお気に入りです。 -
バラ窓を内部から。
ステンドグラスが美しい。 -
内部はこのような形。
ボケてて申し訳ないです。 -
側面には多くのステンドグラスを見ることが出来ます。
どれも美しいです。
保険会社の宣伝のものだったり、企業にかかわるステンドグラスもあります。また、チェコ出身の画家ミュシャのステンドグラスがとても有名です。 -
その有名なミュシャのステンドグラス。
アップもあったのですが、wikipediaと構図がかぶっていたので全体図を。 -
聖ヴィート大聖堂を外から別角度で。
-
プラハ城正門
今回は時間の都合上、大聖堂しか見ませんでしたが、他も是非まわってみたいです。
正門では衛兵の交代式が見れます。時間が合わず今回は見れませんでした。衛兵さんはいつでもいるので見ることが出来ますが、いい写真がなく、今回は写真なしです。 -
正門前の広場横から。
高台になっているのでプラハの町並みが良く見えます。
雪で霞んでいたのが悔しい。
雪がないと赤い屋根の家々が見えますが、雪のプラハもいいかもしれません。ただ降らないでほしかったですね。 -
プラハの街並みを堪能しながらカレル橋まで徒歩で移動。
石畳の道がほとんどなので、歩きやすい靴で。
滑って転びそうでした。 -
カレル橋に到着。只今工事中です。
たくさんの聖人の像が並んでいます。
左に写っている塔はカレル橋の両端にある塔の1つ。城側の塔です。右上にうっすら写っているのがプラハ城内の聖ヴィート大聖堂。 -
カレル橋の聖人ヤン・ネポムツキー像の台にあるレリーフにさわるとと幸運が訪れるといわれています。
たくさんの人にさわられ、金色になっていました。
さわる場所が決まっているのですが忘れてしまいました。
間違えてる人も多いみたいで、左右どちらも金色になっているので行く前に調べたほうがいいかもしれません。
今回は撮り忘れてしまいました。 -
カレル橋からの写真を何枚か載せておきます。
ヴルタヴァ川。モルダウといったほうが有名かも。 -
そのモルダウで有名なスメタナの博物館(真ん中の建物)はカレル橋のすぐ横にあります。
今回は入場できませんでした。 -
カレル橋からプラハ城。
プラハ城を撮るならカレル橋からの撮影がおススメです。 -
こちらもカレル橋から。
旧市街側の塔の横に階段で降りれる場所があり、そこからの撮影がおススメ。 -
橋をわたり真っ直ぐ進むと旧市街広場です。
そこまでの道沿いにはたくさんのお土産やさんが並んでいます。
橋をおりたすぐにある、神聖ローマ皇帝カレル4世の銅像。
名前からもわかるように橋を作らせた人です。
ヨーロッパの名門ルクセンブルク家の人です。ルクセンブルクも行ってみたい。 -
そして旧市街広場。この旅で一番見たかった、天文時計がある旧市庁舎がある場所です。
左に少し写っているのが旧市庁舎。
橋から歩いてくるとちょうど旧市庁舎の横を通り、広場に出ます。なので、広場に出る前に天文時計が見れます。 -
そしてこれが旧市庁舎の天文時計。
ちょうど結婚式をやっていました。
からくり時計で動くところもばっちり動画におさめてきました。 -
少し移動して、エステート劇場。
モーツァルトのドン・ジョヴァンニの初演で有名です。 -
そのエステート劇場の隣にあるのが、中欧最古の大学カレル大学の本部「カロリヌム」。
これもカレル4世が建てたもの。すごい人ですね。
この写真の出窓が当時(1348年)のものらしいです。
行った時はこれが何なのかも知らず、カッコイイと思い撮ってきました。後で調べてびっくり。撮っておいて良かった。 -
少し歩いてミュシャ美術館。
入館してきました。
ミュシャ関連のグッズが変えたり、絵が展示されていたり、ドキュメンタリー番組みたいなのが見れます。
入場料は120Kč。
おつりに困っていたのでできるだけぴったり用意したほうがいいかも。おつりはないって言われました(笑) -
また歩いて共和国広場付近で見つけた看板。
明らかにおかしな日本語。 -
共和国広場には、スメタナホールで有名な市民会館があります。
ここの広場にはショッピングセンターがあり、いろいろなものが買えます。トイレ休憩にもいいかも。 -
有名な火薬塔。
プラハはこの写真で終了。
すごくステキでした。古い建物もたくさん残っているし、観光スポットがそこまで離れてなく、歩いて観光できるという点でもよかったです。どこを撮っても絵になる街でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
プラハ(チェコ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29