ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ソウル・ハンガラン美術館でクリムト展が開催されていました。<br />しかも、オーストリアが海外へ大規模に貸し出すのはこれが最後とか・・・<br /><br />多少の躊躇はあったものの、ソウルへと飛んできました。<br /><br />行きは羽田/金浦を利用、帰りは仁川/関西を利用。<br />久しぶり(国際線が仁川へ移動してからは初めて)の金浦空港でした。

クリムトを見に・・・ソウルへ

2009/04/24 - 2009/04/25

20022位(同エリア25682件中)

JoeCool

JoeCoolさん

ソウル・ハンガラン美術館でクリムト展が開催されていました。

多少の躊躇はあったものの、ソウルへと飛んできました。

行きは羽田/金浦を利用、帰りは仁川/関西を利用。

鉄道
JAL

羽田空港の国内線⇔国際線連絡バス。
    ハイブリッドバスでした。

バスのシートは飛行機柄♪

嬉しい演出です。

羽田空港国際線ターミナル。

こじんまりとしていて、何だか落ち着きます。
    早目に着いたので、カウンターも比較的空いていました。

出国手続きが終わったところに、「上海ガニ持ち込み禁止」のポスターがありました。

ここからの目的地の一つに上海虹橋空港があることを感じる瞬間です。

ラウンジのエントランス。

3番搭乗口のすぐ隣にあります。

JL8831便でソウル金浦空港へ飛びます。

Boeing747-446
    JA8912

以前、ソウル・仁川発東京・成田行きで乗ったことのある機体です。
    数年ぶりの再会!!

機内食は「楽食空弁・鶏重」

赤ワインとともに、美味しくいただきました。

金浦空港到着後、
    地下鉄5号線、2号線、3号線と乗り継ぎ、
    「南部ターミナル」駅へ。

そこから山手のほうへと歩いてきました。

歩道橋です。
    渡りきったところは、どうやら噴水みたくなっているようです。

噴水をくぐります。
    その先にはつつじが咲いていました。

ハンガラン美術館です。
    とても凝った作りでした。

普段見ることのできない絵画をたくさん見ることができ、本当に良かったです。
    ソウルまで行った甲斐がありました。

ハンガラン美術館を出る頃は夕方になっていて、しかも雨まで降り出しました。

少し早目ではありましたが、ホテルのほうへ向かうことにしました。

本日の宿は仁川空港近くの「ハイアット・リージェンシー・仁川」。

南部ターミナル駅から地下鉄3号線、2号線、5号線と乗り継ぎ、まず金浦空港へ。
    そこから空港鉄道AREXに乗り継ぎ、仁川空港へと向かいました。

写真はAREXの車内。
    今のところは金浦空港⇔仁川空港のみの運転となっています。
    市街地を通らないので、空港間の利用か区間乗車のお客さん、そして乗りに行く人(自分)しかいなかったようです。
    たしかに、ソウル市内から一旦金浦空港へ行き、そこからさらに乗り継ぐのは二度手間だし時間を余計に食われます。

ソウル駅まで開業したら利便性は抜群になることでしょう。

ドアの上にある案内表示。

ソウル駅まで開業すれば本当に便利になります。

さすがは空港アクセスの電車です。
    韓国語→英語→中国語→日本語でLED表示がなされます。

夕食を仁川空港のターミナルビルでとることにしました。

ここには本当に美味しい韓国料理のレストランがあるのです。

ターミナルビル4階にある韓国料理・ショブル(Sheobul)
    朝鮮ホテルが出しているお店です。

ソウル市内のウエスティン朝鮮ホテルから韓国料理のレストランがなくなってしまい、本当に残念でしたが、ここ仁川空港でその味を楽しむことができます。

引き続き、ビールジョッキ。

かわいらしいデザインです。

キムチチゲを頼みました。

本当に美味しかったです。
    しかもキムチやナムルのおかわりもいただきました♪

さすがは朝鮮ホテルです。

ハイアット・リージェンシー・仁川

部屋の写真は撮り忘れましたが、広々としていて、快適なホテルでした。
    ゆっくりと休むことができました。

8時半の関西行きに乗るべく、出発です。

ハイアット・リージェンシー・仁川と仁川空港を結ぶシャトルバス乗り場です。

3番と11番出口の近くにあります。

ソウル仁川空港・サテライト
    JALサクララウンジ

エントランスを入ったところには李朝の箪笥がありました。

セルフサービスコーナーです。
    ワイン、ビール、ウイスキー、ソフトドリンク、軽食がいただけました。

ラウンジ内の様子です。
    土曜日、しかも早朝ということもあり、ゆっくりとしていました。

JAL966便 機内食のスナックボックスです。

以前運航していた、JALの福岡/ソウル線で配られていたスナックと似た感じです。
    シンプルなメニューながら、けっこう気に入っていました。
    久しぶりに見て、食べることができ、懐かしかったです。

ひたすら雲の中でした。

関西空港では第2滑走路に着陸。

Boeing767-246
    JA8231

JALのボーイング767最古参の機体です。
    この機体には何度もお世話になっています。
    退役の日が近いかと思うと、何だか寂しいものを感じます。

クリムトを見て、美味しい韓国料理を食べ、
    短い時間ながらも、とても充実した旅でした。

おまけ:伊丹空港でのMD81。
    機体後部から階段が出てきていました。

• もんさん 2009/06/03 23:19:34
    しらなかった・・・
    5月24日から26日までソウルに行ってきたばかりです。

今年はお金も無いので大好きな美術鑑賞を兼ねたヨーロッパ旅行はお休み。
    その代わり、せめての海外旅行で、ソウルを選びました。
    クリムトはぜひとも見てみたい物の一つだったので、知っていれば行ったのに・・・と、とても悔しい思いです。

私がクリムトに出会える為には現地まで出かけなければ無理なんですねー。

JoeCool

JoeCoolさん からの返信 2009/06/04 13:12:13
    RE: しらなかった・・・
    もんさん さん

書き込みありがとうございます。
    5月末にソウルへ行かれたんですね!!

私も美術鑑賞を兼ねた旅行が大好きで、どこか出かけては美術館や博物館へ足を運んでいます。
    今回(4月)は、クリムトだけが目的でソウルへ行ってしまいました。
    新聞に掲載されているのを見て、無性に見に行きたくなったのです。
    JALマイレージバンクのディスカウントキャンペーンも後押ししてくれました(笑)

なかなかお目にかかれない作品(風景画とか)を多数見ることができました。
    そうそう、ベートーベンフリーズは圧巻でしたよ!!

いつか見たいと思っていた「ダナエ」や「接吻」は来ていなかったので、いつかオーストリアへ行って見てみたい・・・

今、名古屋ボストン美術館にゴーギャンの「Where Do We Come From? What Are We? Where Are We Going?」が来ていますね。
    ボストン美術館へ行った際に見ましたが、せっかく日本に来ているので・・・見に行きたいと思うところでもあります。