名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GWの旅行から帰って間もないのに、“旅行の虫”がムクムクと動き始めたそんな時、旅行熱を加速させるイベントが行われるとの情報が♪<br />2年前にも訪れたタイフェスティバルが今年も栄の久屋大通公園で、敷地も拡張して2日間開催されるらしく、美味しいソムタム(青パパイヤのサラダ)が食べたいよね!と意見が一致して、ワクワクしながら迎えた当日。<br />タイ食材の独特の香りに満ちた会場で、タイの雰囲気を楽しんだ。

タイに行きたくなっちゃうタイフェス★2009【名古屋】

2009/05/30 - 2009/05/30

RiEさん

週末は天気が崩れる天気予報だったけど、太陽がギラギラと輝く絶好のタイ日和で迎えた当日。
    2007年にタイフェスを訪れたときは最終日の午後に行ったので、夫が楽しみにしていたプーケットBeerが売り切れていた苦い過去があるから、今回は初日の昼前に会場に到着した。

ヨタヨタ歩く象&象使いも登場。
    会場内は日本語とタイ語が入り混じっての大混雑。

久屋大通公園 公園・植物園

沢山並んだ屋台からは、タイ料理独特の風味が漂ってきて食欲が刺激される。
    会場を一周してみると、タイマッサージブース・タイ料理食材の店・タイ雑貨・伝統舞踊の衣裳体験ブース・旅行会社など色々あったけれど特に興味を惹かれたのは…

久屋大通公園 公園・植物園

美しき、フルーツカービング。

これはスイカから創られた薔薇の花。
    スイカ果実のみずみずしい赤色がとても美しい芸術品。

フルーツカービングとはタイで古くから伝わる伝統的な文化で、主に果物や野菜を小さなナイフ1本で立体的に彫りあげていくので、大変高度な技術を必要とする。

フルーツカービングに使われる素材は比較的皮が厚くて加工しやすい硬さの果物が選ばれ、スイカ・メロン・オレンジ・パイナップルが主流だとか。
    手前の大型カービングは中身が黄色のスイカに彫られており、繊細な細工と見事な色のグラデーションが印象的で注目の的だった。

タイ料理の匂いに囲まれていたらお腹が鳴り始めたから屋台ブースへ。
    今回の1番の目的は“ソムタム”なので、ソムタム発祥の地と言われるイーサン地方の屋台に直行♪

大きな鉢で力いっぱいソムタムを和える。

ソムタムと、イーサン料理のラープを購入。
    ラープは挽肉&内臓系にパクチーがよく効いていて美味しい。
    どちらもカオニャオ(もち米)付きだった。

ジュージューといい匂いをさせている、特大の豚の串焼きも購入♪

豚の串焼きと一緒に、念願のプーケットBeerを♪

今回私はドライバーのため、生キウイジュースで我慢。目の前でミキサーにかけてくれるのでフレッシュな味だった。
    帰りにタイ各地のパンフを貰ったところ、自宅に着いた途端にINETでタイ行きフライトを真剣に調べる夫の姿が…タイフェス効果絶大(笑。

• あいあ〜るさん 2010/01/27 10:08:02
    タイフェスティバル名古屋にいらっしゃったんですね。
    こんにちは。

名古屋のタイフェスティバルにいらっしゃったんですね。

私は以前ボランティアでスタッフをやりました。
    今は色々と訳あって、断っていますが。

でも会場には行っているので、擦れ違っているかもしれませんね。

今年は2年ぶりに名古屋のソンクラーンも行うかもしれません。
    興味がありましたら、ぜひお越しください。
    詳細は未定ですが、今のところGW明けくらいになりそうです。

RiE

RiEさん からの返信 2010/01/27 11:32:51
    RE: タイフェスティバル名古屋にいらっしゃったんですね。
    あいあ〜るさん、こんにちわ(#^.^#)
    遊びに来ていただきありがとうございます!

タイフェスに参加されていたんですね〜♪
    もしかしたら…(*^。^*)は可能性大ッ!
    あの、活気あるにぎやかな雰囲気が大好きで、タイフェスに行くと、
    必ず“タイに行きたい病”にかかってしまいます(笑)。

2003年から1年半を空けないペースでタイに行っていたのですが
    気づくと、もぅ2年弱行っていません…。
    あらら((+_+))

名古屋市の広報サイトをこまめにチェックして、フェスでタイの刺激を受け、
    タイ旅行が実現されるのを願って…(笑)予定を空けて楽しみにしています♪

あいあ〜る

あいあ〜るさん からの返信 2010/01/28 12:44:10
    RE: RE: タイフェスティバル名古屋にいらっしゃったんですね。
    例年このくらいの時期には開催が正式決定していたので、今度実行委員と話す機会があったら聞いてみます。

でも当分用事はなさそうなので、いつになることやら。
    機会がなかったら、そのうちに電話してみます。

RiE

RiEさん からの返信 2010/01/28 12:48:06
    RE: タイフェスティバル名古屋にいらっしゃったんですね。
    わぁ〜♪ありがとうございます(*^_^*)

あいあ〜る

あいあ〜るさん からの返信 2010/05/22 23:54:12
    すみません。連絡が遅くなりました。

今年の名古屋のタイフェスティバルは、9月4〜5日になったようです。

RiE

RiEさん からの返信 2010/05/23 00:00:11
    RE: タイフェスティバル名古屋にいらっしゃったんですね。
    ご親切にありがとうございます!
    名古屋のイベントサイトを見ても良くわからなかったので助かりました。
    今年は情勢が不安等の事情で、延期になったのでしょうか…?
    何はともあれ、中止にならなくて良かったです♪
    今から、予定を開けて置きまぁ〜す(*^^)v

あいあ〜る

あいあ〜るさん からの返信 2010/05/23 10:47:54
    理由は聞いていませんが、東京も例年通り行われていますし、今年は沖縄でも開催されていますから、本国の情勢は関係ないと思います。

たぶん主催者側の理由ではないでしょうか。

大阪総領事館の新しい総領事が6月に着任しますので、もしかしたらその関係もあるのかもしれません。

ちなみに大阪のタイフェスティバルも、例年の9月第1週から7月最終週に変更になりました。
  • 白き風さん 2009/10/07 22:56:07
    クマァァァァァァ
    ごぶさたしてましたクマ

バリ行ったクマね

クマは海外がまったく分からないけど、南国で異国情緒たっぷりクマね
    色々金額がでてくるけど、単位が円ならあっというまに破産クマァァァ

初日はご飯いっぱい食べた様ですね
    タクシー代交渉で変わるなんて日本じゃ考えられないクマ
    お供え物地面に置いたりなんてクマはもったいなく蹴飛ばせないクマ
    寺院もいっぱいで見ていると文化の違いてのが分かるクマ・

クマもこの夏北海道でトンボが止まったクマ。
    クマもバロンさんと同じ位に徳があるのかもしれないクマ

RiE

RiEさん からの返信 2009/10/07 23:18:29
    RE: クマァァァァァァ
    白き風さん、こんばんわ(#^.^#)ご無沙汰しております♪

バリの金額はゼロが多すぎて、ボンヤリしていると桁数がわからなくなります。
    数字な苦手な私はあっとぃぅ間に、“ゼロ★マジック”にかかり
    いつもパニクってましたよ〜(笑)。
    そんな時は一緒に行った小さな“旅リラ”が「しっかりしてクダサイッ!」と
    横から助けてくれました(*^^)v
    旅リラも、海に寺院にダンス鑑賞に大はしゃぎ♪
    写真には残っていませんが楽しかったようです。

バリのお供えを地面に置くのは知っていたのですが、実際に行くと本当に道のど真ん中。
    最初は注意して跨いでいたのですが、あまりの数の多さと、
    ほとんどが既に残骸状態で…慣れって怖いですよね。
    あ…でも、やっぱりお供えしたて??のモノは、花や装飾がとても美しく
    存在自体が凛としていて、日本人の気質なのか(笑)避けて通ってしまいます。

クマくん、バロンと同じ位置にトンボが止まるなんて…!
    バロンは聖なる生き物だからご利益がありそうですね(*^。^*)
    しかも北海道でなんてロマンチック★★★
    クマくんとの旅は、美味しさとサプライズがぎっしりですね☆彡

今日・明日と全国的に台風直撃で色々と心配ですが、何事も無く過ぎ去ってくれるといいですね〜。

• Air Force Oneさん 2009/07/11 05:47:54
    おはよー
    RiEさん、お久しぶりです。

力作のタイの旅行記たくさんありますね。スゴイ!
    なかなか、海外旅行に行けないけないので羨ましいなぁー

名古屋で「タイフェス」があったんだね。RiEさんは情報早いし
    行動力ある。早くに知ってたら行きたかったです。
    タイのシンハービールの写真も有って懐かしいです。
    キウイのジュースは香港で飲んだ事がありますが、美味しい
    ですよね。この写真みたら飲みた〜い!(^^)!

以前紹介してくれたインドの本はまだ読んでません。
    20巻の本が、もう少しで終わるので楽しみです。

エアフォースワン

RiE

RiEさん からの返信 2009/07/13 11:43:38
    RE: おはよー
    エアフォースワンさん,お久しぶりです!
    昨日までマレーシアに行ってて昨夜、日付が変わる前に帰宅しました☆彡
    お返事が遅くなってすみません。

タイ旅行はデジイチに買い換えたばかりの頃だったので撮りながらまさに、手探り状態…(笑)。
    10日間滞在したのでゆっくり(*^。^*)出来たし
    リベンジ★チェンマイはとても充実した毎日を過ごせました♪

タイフェス…お知らせすれば良かったですね〜(+o+)
    たぶん毎年やっているので、名古屋は大体5月の後半なんですが
    また来年、行く予定になったら連絡します♪
    タイフェスetc…久屋大通で行われるイベントを調べるときは
    “イベント情報 なごやインフォメーションNavi”
    とぃぅサイトから情報を得ています。
    市内各所で行われるイベントが、カレンダー式に見れるので重宝しますよ〜。

このタイフェスのおかげでダンナさんの旅行熱がムクムク(^◇^)
    今回のマレー旅行につながりました♪
    …と言っても、航空券を押さえたのが出発10日前で、
    それまでは私もBKKへ行くものだと思い込んでいたので
    何も調べていなかったのですが
    ちょっとでも長く滞在したくて初★マレーとなりました。
    時間が無く資料を調べきれないので、ミニノートPCを買って持って行ったのですが

いま超大作を読まれているんですね(*^^)v20巻…すごいですッ。
    お次はインドのDeepな世界へ(^◇^)ですね。
    今回の旅のお供は…
    【蓼食う虫 谷崎潤一郎】
    【金閣寺 三島由紀夫】
    【河童のスケッチブック 妹尾河童】をセレクトしました。

実はタイフェスの前にバリ島旅行記も制作しなきゃいけないのですが
    忙しくてなかなかPCに向かう時間が取れず、旅行記が滞り中です(−−〆)

Air Force One

Air Force Oneさん からの返信 2009/07/18 18:18:52
    RE: おはよー
    RiEさん、こんちはー。初マレーシアに行ってたんですか。
    羨ましいなぁー。RiEさんの旅行記は、やはりセントレアを
    利用するし御近所さんなので、とても参考になります。

>…と言っても、航空券を押さえたのが出発10日前で、それまでは私もBKKへ行くものだと思い込んでいたので何も調べていなかったのですが香港乗継でキャセイを利用すると、最終日の朝に現地を発つことが出来ると判明したので急遽変更に!

航空券は何処で予約するのかな?私は格安ツアーが多いです。でも本当は航空券だけ買って長〜い周遊旅行がしてみたいです。

>ミニノートPCを買って持って行ったのですがクアラルンプールは、スタバがフリースポットなので助かりましたよ〜♪

海外へPCを持って行った事がないし・・ミニノート欲しいです。

>今回は滞在日数が少ないので2.000枚程度なのですがバリは…(笑)。

2,000枚ですか\(◎o◎)/! 旅行記を作るのに選別が大変そうです。

ところで、本日名古屋ドーム横のイオンに行ってきました。愛犬ビッキーも入れるトコまで入れるのとTVでやってたので行ってきました。ナビがないので地図を書いて奥さんのナビをしたのですが、マックスバリューの方に行ってしまいました(^_^.)そこの店員さんに場所を教えてもらい、無事到着しました。帰りに19号沿いの韓国食材店「ナリタ」へ行ってカクテキ・ニラキムチを買いました。それをツマミに今から一杯です。

暑〜い夏がやってきました。お互い体調に気をつけて

頑張りましょう!    エアフォースワン

RiE

RiEさん からの返信 2009/07/18 19:35:28
    RE: おはよー
    エアフォースワンさん、こんばんわ(^◇^)

航空券は、航空券+ホテル(予算に合わせて航空会社やホテルを自由に組み合わせ出来る)
    “ダイナミックパッケージ”をよく利用してます。
    リアルタイムで両方の予約確認が出来るので便利ですよ♪
    今回は楽天で抑えたので、楽天ポイントまで付きラッキー(*^^)v
    さすがに1週間を切ると、発券できない航空会社もあるようですが
    こんなギリギリでも対応して貰えるので有り難いです。

確かに“○ヶ国周遊旅行★○年かけて…”とか憧れちゃいますよね!
    時間とお金と…1番必要なのは、行こうとする決意かも(^◇^)
    1度でいいから旅の終わりを考えなくてもいい旅行をしてみたいです。
    きっと、時間の使い方や気持ちの持ち方が180度変わるんでしょうね〜。
    でも、エアフォースワンさんはビッキーちゃんとそんなに
    離れられないでしょうから(#^.^#)私と同じく脳内★世界一周を楽しみましょう♪

ミニノートはフォトストレージ代わりにもなるので意外と重宝しました。
    GWに行ったバリ島ではミニノート所有率が非常に高くてCafeに入ると、
    ネットがつながる店が多いのか、どこでもPCの姿を見かけたので
    刺激され欲しくなり、今回をきっかけに購入に踏み切りました。
    カメラもう1台分の重さに匹敵しますが、常に持ち歩くわけではないし
    香港の空港ではほぼ、どこでもつながったので乗り継ぎのイイ友達として
    活躍してくれ、大満足です(^_^メ)

2000枚…多そうに聞こえますが、東山動物園に行っても500枚近く
    撮っていので、初めての国だと1日800枚前後撮っちゃいますね〜(^u^)
    枚数を人に言うと、ビビられますが(笑)。
    私はもしかしたら、ファインダー越しに旅をしているのかも…。
    シャッターを押す…と言うよりは、記憶に刻んでいく感覚に近いかもしれません。

4トラ用に選別する前に、イチデジ&コンデジの写真を撮影時間通りに
    組み立てていく作業があるので、帰国後すぐUP出来ず、いつも時間がかかってしまいます(笑)。
    マレー旅行の前に、手つかずのバリ旅行(←こちらは2.5倍あります)をどうにかしないと…
    ((+_+))わぁぁ…

ドーム横のイオン、時々行きますよ〜(^◇^)
    よく、ワンちゃんをカートに載せた人を見かけますよね。
    週末は、特に野球と重なると駐車スペース探しの大渋滞に巻き込まれますが、
    色々お店も入ってるし一緒に買い物できるから、楽しいですよね♪
    19号に韓国食材店があるんですね〜(^v^)知りませんでした。気になります。

今日は雨が降りそうで降らなかった、ジメジメ天気だから
    こんな日は辛いものを食べて、刺激と美味しいお酒で暑さに対抗するのが1ばん!
    今夜は親に鰻を貰ったので、今から赤ワインに合わせていただきます☆彡
    名古屋の湿気に負けないように、お互い頑張りましょうね〜(*^。^*)
  • むんさん 2009/06/14 12:26:42
    タイフェスティバル&Fruitカービング!
    RiEさん、こんにちは!
    お久しぶりです。

Fruitカービング!
    すごい!初めてお聞きしました〜。
    そうお聞きしなければ、果物をそのまま使って作ったとは
    とても思えませんでした。
    まさに芸術品。見事ですね!

そして、旦那さんはさっそくインターネットでタイ旅行を検討中ですか〜!
    これはタイフェスティバルの効果てきめんでしたね〜!

RiE

RiEさん からの返信 2009/06/14 14:36:38
    RE: タイフェスティバル&Fruitカービング!
    むんさん、お久しぶりでゴザイマス(*^。^*)
    貴重な1票ありがとうございます!!
    梅雨が始まったばかりなのに、もぅ中休み…外は真夏のような気候ですね。

Fruitカービングは、現地のレストランで飾ってあるのを見た事あるのですが
    実際に彫る工程を見学するのは初めてで、その緻密さと
    繰り返される美しい模様にすっかり魅了されてしまいました!
    日本各地にも教室があるほか、BKKでは1日体験教室もあるみたいなので
    いつか体験出来たらなぁ…(^◇^)と思っております。

ダンナさんはあれ以来毎日、ASIA方面(今回はCityでもいいようです…笑)の
    ツアーを1人もくもくと検索していますよ〜。
    「この料金でこのHOTELなら有りだな」とか(笑)楽しそうです。
    RiE家はいつも1か月切らないと旅行計画が立たないので
    まだ淡い期待を持っていますが、資金の目処は微妙です…((+_+))