美作・湯郷温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
湯郷温泉と達磨大師の墨絵<br /><br /><br />先日 久々に湯郷温泉に出かけた。最近ちと疲れ気味で 温泉につかり自然を満喫する。<br />その帰り道津山市内に出かける・。この市に私の何十年前の先輩がおられる。<br />来年は古希を迎えるというのに 元気ははつらつである。<br /><br />かの先輩は 書道師範、吟道、剣舞、居合、囲碁、墨絵 柔剣道 と みな達人師範の領域にあられる。<br />昔、同じ仕事をしていた時 よく可愛がってもらったものである。<br /><br />久々に温泉帰りに訪ねた。<br /><br />真剣を見せてもらい、帰りには何千枚描いた達磨太師の色紙墨絵を何十枚も下さった。<br />私は達磨太師の色々な表情が描かれたあの精悍な顔が好きである。<br /><br /> 真剣は990グラム 三尺二寸 で居合斬りをされる。<br />全国大会でも常に上位におられる。<br /><br />それにしても 何十年たっても 変わらぬ あの元気と明るさには 本当に感慨深いものがある。<br />若い時何年間同じ仕事をしてきたから 気性も良く理解できる。<br />「 浅山君は昔は細くてとても走ることの好きな青年だったな。」<br /><br />いやいやとても 師匠の真似などできるはずはない。<br /><br /><br /> 今日 ひさびさに 電話で話しをした。<br />いろいろ政治の話もでた。<br />先輩であり師匠あるKさんは<br /><br /> 今度の選挙で<br />「おれの清き一票で oo助を落としてやったよ。」<br />「ほんま、あんなkkみたいなお嬢さんかなにか知らないが 防衛大臣だって<br />  だから 外国に馬鹿にされる」<br />「ooさつきやo口のような議員と」<br /><br />あそうそう  ある女性漫画家が<br />゛あたし失業したら 国会議員に天下りします・と言ったとか さすが 新聞にはのらないオフレコ だったとか。<br /><br />もう 何十年の付き合いだから生まれる親近感。。 <br />あたいをよく知っているいるものね 笑<br /><br /><br /><br /><br />いつも夢がある。<br /><br />そういえば元阪神監督 の星野さんの色紙サインにはいつも 「夢」と書かれている。<br /><br />画像 は 星野監督 夢サイン 色紙<br />数枚の達磨太師の 墨絵。<br />湯郷温泉ホテル<br />真剣を構える私

湯郷温泉と達磨大師の墨絵

6いいね!

2007/08/06 - 2007/08/07

120位(同エリア205件中)

2

6

浅山 (あさやん)

浅山 (あさやん)さん

湯郷温泉と達磨大師の墨絵


先日 久々に湯郷温泉に出かけた。最近ちと疲れ気味で 温泉につかり自然を満喫する。
その帰り道津山市内に出かける・。この市に私の何十年前の先輩がおられる。
来年は古希を迎えるというのに 元気ははつらつである。

かの先輩は 書道師範、吟道、剣舞、居合、囲碁、墨絵 柔剣道 と みな達人師範の領域にあられる。
昔、同じ仕事をしていた時 よく可愛がってもらったものである。

久々に温泉帰りに訪ねた。

真剣を見せてもらい、帰りには何千枚描いた達磨太師の色紙墨絵を何十枚も下さった。
私は達磨太師の色々な表情が描かれたあの精悍な顔が好きである。

 真剣は990グラム 三尺二寸 で居合斬りをされる。
全国大会でも常に上位におられる。

それにしても 何十年たっても 変わらぬ あの元気と明るさには 本当に感慨深いものがある。
若い時何年間同じ仕事をしてきたから 気性も良く理解できる。
「 浅山君は昔は細くてとても走ることの好きな青年だったな。」

いやいやとても 師匠の真似などできるはずはない。


 今日 ひさびさに 電話で話しをした。
いろいろ政治の話もでた。
先輩であり師匠あるKさんは

 今度の選挙で
「おれの清き一票で oo助を落としてやったよ。」
「ほんま、あんなkkみたいなお嬢さんかなにか知らないが 防衛大臣だって
  だから 外国に馬鹿にされる」
「ooさつきやo口のような議員と」

あそうそう  ある女性漫画家が
゛あたし失業したら 国会議員に天下りします・と言ったとか さすが 新聞にはのらないオフレコ だったとか。

もう 何十年の付き合いだから生まれる親近感。。 
あたいをよく知っているいるものね 笑




いつも夢がある。

そういえば元阪神監督 の星野さんの色紙サインにはいつも 「夢」と書かれている。

画像 は 星野監督 夢サイン 色紙
数枚の達磨太師の 墨絵。
湯郷温泉ホテル
真剣を構える私

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満

PR

  •  湯郷温泉ホテル

    湯郷温泉ホテル

  • 師匠の家で真剣を構える私

    師匠の家で真剣を構える私

  • 津山市内にある美味しいそばやで昼食

    津山市内にある美味しいそばやで昼食

  • 師匠の書かれている達磨大師の禅画

    師匠の書かれている達磨大師の禅画

  • 美作の丘

    美作の丘

  • 元阪神監督 星野さん 直筆のサイン<br />夢 と書かれている。<br />あたしの囲碁仲間が元コーチの島野さんと親戚の関係でもらつたものである。

    元阪神監督 星野さん 直筆のサイン
    夢 と書かれている。
    あたしの囲碁仲間が元コーチの島野さんと親戚の関係でもらつたものである。

この旅行記のタグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 浅山 (あさやん)さん 2009/06/09 10:19:11
    掲示板
    はて 真剣とは、、
    遊びに真剣で仕事に真剣。。 遊びが仕事なら最高の生き方・・
    イラクで甲田はんがなくなったとき。真剣で、、クビを
    きられた  この真剣の無念はいかに。過去を知り今を改める
    方法も また・・・ 真剣を手にするとき感ずる・・
     しのぶ  刃の したに 心あり。。
  • 浅山 (あさやん)さん 2009/06/02 08:00:59
    あさ
    投票ありがとうございました。。コメもよろしく 爆

浅山 (あさやん)さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP