サンチアゴ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日目。ウルグアイのモンテビデオの観光を終え、そのまま夕方の飛行機でチリ経由でペルーに今夜到着予定でしたが。。。<br /><br />チリ・サンチアゴでさんざん待たされたあげく「今日は飛びません。明日朝になります。」と。<br /><br />ペルー空港が濃霧で閉鎖になったそう。で、期せずしてチリに1泊することになりました。<br /><br />--------------------------------------------------<br />日程<br />D1  伊丹→羽田→成田、成田1530→アトランタ1455(デルタ航空)<br />--  【アトランタ観光】アトランタ→リオデジャネイロ/翌朝(デルタ航空)<br />D2  【リオデジャネイロ観光】<br />D3  【リオデジャネイロ観光】<br />D4  リオデジャネイロ→フォス・ド・イグアス(TAM航空)<br />--  【イグアスの滝(ブラジル側)】【パラグアイ/シウダー・デル・エステ観光】   <br />D5  【イグアスの滝(アルゼンチン側)】<br />D6  プエルト・イグアス→ブエノスアイレス(AR航空)【ブエノスアイレス観光】<br />D7  【ブエノスアイレス観光】<br />D8  ブエノスアイレス→モンテビデオ(高速船)【ウルグアイ/モンテビデオ観光】<br />--  モンテビデオ→サンティアゴ(ラン航空)<br />D9  サンティアゴ→リマ(ラン航空)【リマ市内観光】<br />D10 リマ→クスコ(ラン航空)、クスコ→ウルバンバ(BUS)【ウルバンバ観光】<br />--  ウルバンバ→オリャンタイタンボ(BUS)【オリャンタイタンボ観光】<br />--  オリャンタイタンボ→アグアス・カリエンテス(列車) <br />D11 【マチュピチュ遺跡】アグアス・カリエンテス→オリャンタイタンボ(列車)<br />D12 【オリャンタイタンボ観光】オリャンタイタンボ→ウルバンバ(BUS)、<br />--  ウルバンバ→ピサック(BUS)【ピサック観光】→クスコ(BUS)【クスコ観光】<br />D13 【クスコ観光】クスコ→リマ(ラン航空) <br />D14 リマ→アトランタ(デルタ航空)、アトランタ→成田/翌日(デルタ航空)<br />D15 成田→伊丹

南米周遊(9)【番外 チリ:サンティアゴ】

D3  【リオデジャネイロ観光】
D5  【イグアスの滝(アルゼンチン側)】
D7  【ブエノスアイレス観光】
--  モンテビデオ→サンティアゴ(ラン航空)
D9  サンティアゴ→リマ(ラン航空)【リマ市内観光】
--  オリャンタイタンボ→アグアス・カリエンテス(列車)
D13 【クスコ観光】クスコ→リマ(ラン航空)
D15 成田→伊丹

←ヒマだねぇ〜〜

モンテビデオから予定通り、チリ・サンティアゴ空港に到着。

念のため乗継ぎカウンターで確認すると「搭乗便は遅れていて、次の1時間後の便に振替えさせて頂きます。」と。到着が遅くなるが仕方なし。。

が、が、その振替えた便にも出発遅れの表示が出た。
    結局、延々4時間程待って、「明日朝10時になりましたので、これからホテルに案内します。」とアナウンスあり。。。

結局、24時近くに、今日の宿:サンティアゴ・シェラトンに到着。食事をしてすぐに就寝。

*翌02時ホテル着、08時のフライトで、06時のバスに乗せられた人も居たらしい。。

←翌朝、ホテルからの風景

サンティアゴ・シェラトンは新市街の外れに位置し、ホテル周囲には何も無い所でした。

用意された8時のバスで空港へ向かいます。
    あたりはすごい霧です。

*あとでリマの宿で聞いた所によると、昨夜の欠航は、リマ空港が濃霧で閉鎖されたかららしい。
    年間を通じて、閉鎖になることは極めて稀だそうですが。。

サンティアゴ空港に着いても、30m先が見えにくい位の濃霧でした。

濃霧でも着陸は難しくても、離陸は飛ぶだけだからどうってことない・・・と思っておこう。。。

飛行機は居た!
    これで、飛ぶ・・・だろう。。。
    ・・・はい、予定通り飛んでくれました♪
    Santiago/SLC1030-Lima/LIM1350(LA2638)

-----------------------------
    *僕はたまたまリマ到着時に観光1日を採っていたので、それが半日だけになっただけで、旅程には大して影響なく助かった。。。

*聞いた話だと、旅行者によっては、翌朝の現地ツアーに申込み済みだとか、クスコ行きフライトを購入済みだとか、ホテルのキャンセルをどうしようとか、色んな事情の方々が居て、皆さん大変困ってたらしい。

• リリーさん 2017/08/09 18:12:01
    初めまして
    ツッチーさんの旅行記、色んなところへ行かれていて楽しいです(^^)。

私はイースター島へ行く時にサンティアゴに少し滞在しました。白人が圧倒的に多い街だったことを覚えています。天気が変わりやすい街なのでしょうか。私が行った時も着歴時に天候のせいでアップダウンを繰り返し、やっと着歴したんです。そして帰りはまた天候のせいで1日延びることに。ゴールデンウィークの時でした。

当分海外には行けそうにないですが、ツッチーさんの旅行記で旅を楽しみたいと思います(^o^)。

ツッチー

ツッチーさん からの返信 2017/08/10 10:09:40
    RE: 初めまして
    リリーさん、おはようございます。
    ご来訪有り難うございます。

リリーさんもかなり行かれてるんですね❗
    アップダウンの繰返しは経験ないですが、さぞや緊張の面持ちだったでしょうか。

リタイヤしたら、軸足を国内旅行にしようと思っていて、今は北海道・東北2ヶ月の最中です。
    海外も年1〜2回行きたいと思ってるんですが、長期の国内は下調べに手間取り、なかなか海外の手配が進まない現状です。
    ※国内旅はFacebookにupしています。

これからもお互いいい旅ができるといいですね(^-^)