その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
憧れの地中海・エーゲ海クルーズを早々に申し込み、楽しみにしていたところ、催行中止の知らせが・・・<br />スッカリその気になっていたので諦めきれず、別のツアー会社に切替えて心待ちにしていたら、今度は新型インフルエンザ流行!<br /><br />色々ありましたが、心はすでにエーゲ海・・・<br />「絶対に行きたい!」という願いが叶って実現しました。<br /><br />感謝!感謝!(-人-) <br /><br />5月14日 成田空港~アムステルダム経由~ローマ<br />5月15日 チベタベッキア移動<br />      セレブリティー・ソルスティス号乗船、出港<br /><br /><br />

地中海・エーゲ海クルーズ① 成田出発~チベタベッキア出港 

21いいね!

2009/05/14 - 2009/05/15

72位(同エリア357件中)

10

30

エム

エムさん

憧れの地中海・エーゲ海クルーズを早々に申し込み、楽しみにしていたところ、催行中止の知らせが・・・
スッカリその気になっていたので諦めきれず、別のツアー会社に切替えて心待ちにしていたら、今度は新型インフルエンザ流行!

色々ありましたが、心はすでにエーゲ海・・・
「絶対に行きたい!」という願いが叶って実現しました。

感謝!感謝!(-人-)

5月14日 成田空港~アムステルダム経由~ローマ
5月15日 チベタベッキア移動
      セレブリティー・ソルスティス号乗船、出港


PR

  • 11時15分発KLMオランダ航空にて、アムステルダム経由でローマ入りです。<br />空港では職員のマスクが目立ってますが、旅行者はさほどではありません。

    11時15分発KLMオランダ航空にて、アムステルダム経由でローマ入りです。
    空港では職員のマスクが目立ってますが、旅行者はさほどではありません。

  • 機内食は和食をチョイス。<br />和食なのに、アルミホイルに包まれたガーリックトーストが美味しかったです。<br /><br />続いてご飯とブリの照り焼き、デザート&コーヒーと一通り頂いて、あとは爆睡です。<br />何しろ家を出たのが6時20分ですから・・・

    機内食は和食をチョイス。
    和食なのに、アルミホイルに包まれたガーリックトーストが美味しかったです。

    続いてご飯とブリの照り焼き、デザート&コーヒーと一通り頂いて、あとは爆睡です。
    何しろ家を出たのが6時20分ですから・・・

  • 人の気配を感じて目を覚ますとキャビンクルーが手巻き寿司を配っています。<br />お腹が空いてないのに手を出して受取り、また眠ってしまった私・・・(~_~;)<br /><br />

    人の気配を感じて目を覚ますとキャビンクルーが手巻き寿司を配っています。
    お腹が空いてないのに手を出して受取り、また眠ってしまった私・・・(~_~;)

  • 現地時間は14日の8時50分!どれ位眠ったのか?<br />ここで日本時間は忘れ、これが朝食だと脳に記憶させて少しだけ頂く。

    現地時間は14日の8時50分!どれ位眠ったのか?
    ここで日本時間は忘れ、これが朝食だと脳に記憶させて少しだけ頂く。

  • アムステルダム・スキポール空港に到着!<br /><br />私達のツアーは添乗員さんを含めても8人と少人数。<br />ここでローマ行きの飛行機に乗換えます。<br />

    アムステルダム・スキポール空港に到着!

    私達のツアーは添乗員さんを含めても8人と少人数。
    ここでローマ行きの飛行機に乗換えます。

  • 現地時間 18:35<br />ローマまでの飛行時間は約2時間。<br /><br />また軽食が出され、移動中は食べてばかり・・・<br />これは夕食だと脳に言い聞かせて頂く。

    現地時間 18:35
    ローマまでの飛行時間は約2時間。

    また軽食が出され、移動中は食べてばかり・・・
    これは夕食だと脳に言い聞かせて頂く。

  • 19:30 ローマ到着まであと30分<br /><br />空港到着後はローマのホテルで一泊しました。<br />とても長い一日を終えて、翌日はセレブリティー・ソルスティス号に乗船します。

    19:30 ローマ到着まであと30分

    空港到着後はローマのホテルで一泊しました。
    とても長い一日を終えて、翌日はセレブリティー・ソルスティス号に乗船します。

  • 宿泊したレオナルド・ダ・ヴィンチホテル。<br /><br />これからチベタベッキアにバス移動して、ソルスティス号に乗船します。

    宿泊したレオナルド・ダ・ヴィンチホテル。

    これからチベタベッキアにバス移動して、ソルスティス号に乗船します。

  • 出発まで1時間位あるので、皆でホテル周辺を散策しました。<br /><br />写真は広場に面した裁判所<br />これは裏側で、表はもっと立派なのだとか。

    出発まで1時間位あるので、皆でホテル周辺を散策しました。

    写真は広場に面した裁判所
    これは裏側で、表はもっと立派なのだとか。

  • ホテルでティータイムの後、いよいよチベタベッキアに移動です。<br /><br />写真はバチカン市国に行く人達の列です。(車窓から)

    ホテルでティータイムの後、いよいよチベタベッキアに移動です。

    写真はバチカン市国に行く人達の列です。(車窓から)

  • カトリックの総本山、バチカン市国に居住できるのは聖職者のみで、子供はいません。<br />この国は無税なので就職を希望するイタリア人は多いけれど、強力なコネがないと難しいそうです。<br />必ずしも実力を伴った人が働いている訳ではないとのこと。<br />ガイドさんは、この辺を強調したかったみたいです。

    カトリックの総本山、バチカン市国に居住できるのは聖職者のみで、子供はいません。
    この国は無税なので就職を希望するイタリア人は多いけれど、強力なコネがないと難しいそうです。
    必ずしも実力を伴った人が働いている訳ではないとのこと。
    ガイドさんは、この辺を強調したかったみたいです。

  • ローマから約1時間でチベタベッキア港に到着しました。<br /><br />この大型テントの中で乗船手続きをします。<br />新型インフルエンザ流行のため、健康チェックカードも記入します。<br />こんな質問で大丈夫なの?と疑ってしまうほど簡単なものでした。

    ローマから約1時間でチベタベッキア港に到着しました。

    この大型テントの中で乗船手続きをします。
    新型インフルエンザ流行のため、健康チェックカードも記入します。
    こんな質問で大丈夫なの?と疑ってしまうほど簡単なものでした。

  • いよいよセレブリティ・ソルスティス号に乗船です。<br /><br />2008年11月就航・122,000トンの大型客船だけあって、大きいです。<br />とても写真に納まりません。

    いよいよセレブリティ・ソルスティス号に乗船です。

    2008年11月就航・122,000トンの大型客船だけあって、大きいです。
    とても写真に納まりません。

  • 海側バルコニー付キャビン<br />コンパクトでも効率よくできているし、内装は明るくてなかなか快適です。<br /><br />今日から10泊お世話になります。

    海側バルコニー付キャビン
    コンパクトでも効率よくできているし、内装は明るくてなかなか快適です。

    今日から10泊お世話になります。

  • バルコニーから見たお部屋

    バルコニーから見たお部屋

  • コンパクトにまとめられた洗面所<br /><br />向かい側に小さなシャワー室があります。

    コンパクトにまとめられた洗面所

    向かい側に小さなシャワー室があります。

  • 先ず最初に向かったのが14デッキにあるビュッフェレストラン。<br /><br />ミラノ風カツレツと温野菜を中心にチョイスしました。<br />このカツレツが美味しかった〜!<br />

    先ず最初に向かったのが14デッキにあるビュッフェレストラン。

    ミラノ風カツレツと温野菜を中心にチョイスしました。
    このカツレツが美味しかった〜!

  • デザートも豊富で美味しそう!

    デザートも豊富で美味しそう!

  • 12Fリゾートデッキのプール<br />まだ乗船したばかりなので、人が少ないです。

    12Fリゾートデッキのプール
    まだ乗船したばかりなので、人が少ないです。

  • 同じく12Fの屋内プール<br />日差しを浴びて、眩しいほど明るい。

    同じく12Fの屋内プール
    日差しを浴びて、眩しいほど明るい。

  • 反対側には小さな噴水?<br />

    反対側には小さな噴水?

  • プールサイドはデッキチェアー以外にも、こんなステキな椅子が・・・<br />ハネムーンの人にはピッタリ!

    プールサイドはデッキチェアー以外にも、こんなステキな椅子が・・・
    ハネムーンの人にはピッタリ!

  • ここでお昼寝したら気持ちいいでしょうね〜。

    ここでお昼寝したら気持ちいいでしょうね〜。

  • お散歩を終えて、キャビンのバルコニーで寛ぐ。<br />可愛い絵が描かれた船がバルコニーの側を通過中!<br /><br />ここで、ジワジワと不満が沸いてきました。<br />何と、バルコニーの下部にテンダーボートが見えるではありませんか!!<br />「うーーん!、コレは困った!写真を撮るのに邪魔だしイヤだ!!」<br />「同じ料金なら我慢すべきではないでしょう。」ということで、添乗員さんが交渉してお部屋を変えてもらうことになり、ディナーの後にお引越しが決まりました。

    お散歩を終えて、キャビンのバルコニーで寛ぐ。
    可愛い絵が描かれた船がバルコニーの側を通過中!

    ここで、ジワジワと不満が沸いてきました。
    何と、バルコニーの下部にテンダーボートが見えるではありませんか!!
    「うーーん!、コレは困った!写真を撮るのに邪魔だしイヤだ!!」
    「同じ料金なら我慢すべきではないでしょう。」ということで、添乗員さんが交渉してお部屋を変えてもらうことになり、ディナーの後にお引越しが決まりました。

  • 16:25 避難訓練<br /><br />ライフジャケットの番号で振り分けられ、ビデオを見せられたのですが・・・<br />3分の1位の方はお昼ね中!

    16:25 避難訓練

    ライフジャケットの番号で振り分けられ、ビデオを見せられたのですが・・・
    3分の1位の方はお昼ね中!

  • これからディナーに行くところです。<br /><br />今日のドレスコードはスマートカジュアル、10泊中2回フォーマルディナーがあります。<br /><br />両サイドにエレベーター。<br />これが船の中とは思えないほどの大空間です。

    これからディナーに行くところです。

    今日のドレスコードはスマートカジュアル、10泊中2回フォーマルディナーがあります。

    両サイドにエレベーター。
    これが船の中とは思えないほどの大空間です。

  • 初日はテーブルの確保ができないということで、各家族ごとに頂きました。<br /><br />日本語メニューが用意できないとのことで、判る範囲で注文した前菜。

    初日はテーブルの確保ができないということで、各家族ごとに頂きました。

    日本語メニューが用意できないとのことで、判る範囲で注文した前菜。

  • メインディッシュは何を食べたか写真を撮り忘れたので覚えていません。<br />トルコ人のウェイターさんが隣席のスコットランドのご夫婦に私達を紹介したのもだから、会話に全神経を集中しました。<br /><br />スコットランドをイングランドと一口に言ってしまったものだから、さぁ〜大変!<br />「イングランドではない、スコッチ・ウィスキーのスコットランドだ!」というのです。<br />そういえば、以前「ウェールズの人はイングランドではない!」と嫌がっていたことを思い出しました。<br />ただ、スコットランド人としての誇りは感じられました。<br />よその国のことは分かりませんね。<br /><br />でも顔見知りになったおかげで、船で私を見かけると声をかけられ、嬉しかったです。

    メインディッシュは何を食べたか写真を撮り忘れたので覚えていません。
    トルコ人のウェイターさんが隣席のスコットランドのご夫婦に私達を紹介したのもだから、会話に全神経を集中しました。

    スコットランドをイングランドと一口に言ってしまったものだから、さぁ〜大変!
    「イングランドではない、スコッチ・ウィスキーのスコットランドだ!」というのです。
    そういえば、以前「ウェールズの人はイングランドではない!」と嫌がっていたことを思い出しました。
    ただ、スコットランド人としての誇りは感じられました。
    よその国のことは分かりませんね。

    でも顔見知りになったおかげで、船で私を見かけると声をかけられ、嬉しかったです。

  • スープ<br />少しだけ日本語が話せるトルコ人のウェイターさんが<br />「あなたの仕事は何ですか?」と母に質問したら、「ご飯を一生懸命食べること!」とジェスチャーをしたものだから、お隣のご夫婦も大爆笑でした。<br /><br />デザートも撮り忘れるほど楽しいディナーでした。

    スープ
    少しだけ日本語が話せるトルコ人のウェイターさんが
    「あなたの仕事は何ですか?」と母に質問したら、「ご飯を一生懸命食べること!」とジェスチャーをしたものだから、お隣のご夫婦も大爆笑でした。

    デザートも撮り忘れるほど楽しいディナーでした。

  • 翌日、ビュッフェレストランへ行ったら夕べのウェイターさんにバッタリ出会い、母と一緒に写真を撮りました。<br />「私はちょっとデブ!」と上手な日本語で言うので爆笑でした。<br />奥さんは日本人だと言うのですが、本当かな?<br /><br />今回も楽しいクルーズになりそうです。

    翌日、ビュッフェレストランへ行ったら夕べのウェイターさんにバッタリ出会い、母と一緒に写真を撮りました。
    「私はちょっとデブ!」と上手な日本語で言うので爆笑でした。
    奥さんは日本人だと言うのですが、本当かな?

    今回も楽しいクルーズになりそうです。

この旅行記のタグ

関連タグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • ちゃむたさん 2009/09/01 12:22:05
    はじめまして〜♪
    かわいいわんちゃんのプロフに引き寄せられるように、お邪魔しました♪

    豪華客船で、あこがれのギリシャクルーズ?!乗った気分で拝見させていただきま〜す♪
    わくわく、いきなり登場したブッフェ♪デザートがすごく美味しそう〜
    目移りしちゃいますね〜

    船内も豪華〜!溜息…♪
    続きを読むのが楽しみ〜♪一気に読んでしまいそう…もったいないからちょっとづつ拝見しま〜す(*^。^*)


    ちゃむた

    エム

    エムさん からの返信 2009/09/01 20:52:45
    RE: はじめまして〜♪
    ちゃむたさん、はじめまして!こんばんは〜。

    > かわいいわんちゃんのプロフに引き寄せられるように、お邪魔しました♪

    ご訪問ありがとうございました。
    プロフのワンコは我が家のお宝ガール、モミジ姫です。
    (親バカですみません。m(_ _)m)

    > 豪華客船で、あこがれのギリシャクルーズ?!乗った気分で拝見させていただきま〜す♪
    > わくわく、いきなり登場したブッフェ♪デザートがすごく美味しそう〜
    > 目移りしちゃいますね〜

    地中海・エーゲ海クルーズは私も長年の憧れでした。
    思い切って行って良かったですよ〜。

    次回行くチャンスがあったら、9月か10月の頃がいいかな〜。
    料金も9月になると下がるでしょうし・・・
    私達が行った5月は寄港地によっては猛暑で遺跡めぐりは大変でした。

    船内は快適ですよ!
    ビュッフェレストランは食事の他にデザートの種類も豊富でフルーツも食べ放題。
    ホントに贅沢な日々を過ごしました。
    美味しい物がたくさん有り過ぎて、見ただけで安心して・・・(~_~;)
    どうしてもっと食べなかったのか?と、写真を見ながら悔やんでいます。

    > 船内も豪華〜!溜息…♪
    > 続きを読むのが楽しみ〜♪一気に読んでしまいそう…もったいないからちょっとづつ拝見しま〜す(*^。^*)

    ちゃむたさんも是非、クルーズに参加して楽しんで下さいね。
  • 気まぐれなデジカメ館さん 2009/07/06 15:46:03
    超豪華客船ですね。
    エヌさん、こんにちは!

    これがセレブリティ・ソルスティス号ですか!
    でっかいですね。12万トンですか!
    私たちはシリアラインに感激していましたが、その倍の大きさですね。
    プールも劇場も広く、料理も豪華、それに13日間、
    名前どおりセレブなクルーズですね。羨ましいですね。

    それにギリシャをクルーズで回る旅に感動しました。

    エム

    エムさん からの返信 2009/07/07 10:49:33
    RE: 超豪華客船ですね。
    nebokeさん、こんにちは!
    メッセージありがとうございます。

    > 私たちはシリアラインに感激していましたが、その倍の大きさですね。
    > プールも劇場も広く、料理も豪華、それに13日間、
    > 名前どおりセレブなクルーズですね。羨ましいですね。

    セレブリティ・ソルスティス号はセレブリティーのなかでも超大型客船で、
    本当にマンションが動いているようでしたよ。

    今回は船内ライフをあまり堪能できなかったのですが、
    70代の方でも昼は寄港地でショッピングや観光、夜はダンスパーティーと
    楽しんでいらっしゃいました。

    食事はアルコールと一部有料のレストランを除いてクルーズ代金に含まれているので、
    トータルで考えると、決して割高感はありません。
    逆に少食で早寝の母だと元が取れません。(~_~;)

    キャビンを予算に合わせて選べるし、クルーズはお薦めです。
    私の母はクルーズならまた行きたいというほど虜になってしまいました。
    大型客船の欠点はオプションに参加して観光する時に混雑することでしょうか。

    地中海・エーゲ海クルーズも素晴らしいですが、アラスカクルーズは割安で、お薦めですよ。

    ではまた〜。
  • カメちゃんさん 2009/06/02 21:59:52
    超!!羨ましい!!
    エムさん こんばんは〜!!

    セレブリティクルーズの新しい大型船「ソルスティス号」で地中海クルーズを楽しんでこられたのですね!!

    モー!ホントに羨ましい!!
    憎たらしいほど羨ましいです!!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

    カミさんにも乗せたいし、私も乗りたい!!
    いつかは絶対に乗りたいです〜〜〜!!

    船室では、ベッドが窓側にあるんですね!!
    普通はソファーが窓側にあるんですけど、これだったら文字通り寝ながら景色を堪能できそう!!
    船内は綺麗だし、料理も美味しそう。盛りつけも綺麗!!
    屋内プールも天井が高くて明るくて、とってもいい気分になれそうです!!

    最近の私は船に乗るたびに体調を壊しているので、このような船で船内を楽しめるだけでもいいかな?と思ってもいます(^_^;)

    地中海!!
    寄港地も地中海ならではの、雰囲気満点ですね!(^^)!!(^^)!
    この次はエムさんの足跡を追って、地中海に行ってみたくなりました!!

    これからのお話の展開が楽しみで〜す!!(^_-)(^-^)

    また、お邪魔しますね!
    カメちゃんより

    エム

    エムさん からの返信 2009/06/02 23:47:39
    RE: 超!!羨ましい!!
    カメちゃんさん、ただいま〜☆
    そして、お帰りなさい♪

    > モー!ホントに羨ましい!!
    > 憎たらしいほど羨ましいです!!!(^^)!!(^^)!!(^^)!

    あらあら(~_~;) でも、ここだけの話?
    マーキュリーの方が楽しかったんですよ。(~_~;)
    ディナーは普通ですが(飛鳥?に比べると下)、夜のお菓子のビュッフェは規模が小さくて、楽しみにしていたのにがっかりでした。
    氷の彫刻も果物や野菜のカービングもやってないし・・・
    アラスカじゃないからでしょうかね?

    > カミさんにも乗せたいし、私も乗りたい!!
    > いつかは絶対に乗りたいです〜〜〜!!

    カメちゃんさんはアラスカクルーズがサミットでしたよね。
    以前、地中海クルーズをサミットで周られた方がいらして、とても良かったからソルスティスを選んだら、サミットの方が良かったとおっしゃっていました。
    食事もサミットの方が美味しかったそうですよ。
    セレブリティのあの「X」の字は好きなんですけどね(~_~;)

    > 船室では、ベッドが窓側にあるんですね!!
    > 普通はソファーが窓側にあるんですけど、これだったら文字通り寝ながら景色を堪能できそう!!

    スタンダードバルコニーはベッドが窓側で、デラックスバルコニーはソファーが窓側みたいです。
    デラックスバルコニーがあったことさえ知らなかったのですが、ベッドが窓側というのは使い勝手が良かったですよ(^_^)v
    明け方カーテンをチラッと開けて見るのに便利でした。
    ただし、スタンダードはシャワーが固定で、これは迷惑でした。

    > 船内は綺麗だし、料理も美味しそう。盛りつけも綺麗!!
    > 屋内プールも天井が高くて明るくて、とってもいい気分になれそうです!!

    室内は上品なインテリアで良かったですね。
    屋内プールは素晴らしかったですね。お薦めです!
    プールデッキは素敵な椅子がたくさんあったし、ラブラブカップルにはいいんじゃないでしょうか?
    船尾のデッキも素敵でした。


    > 最近の私は船に乗るたびに体調を壊しているので、このような船で船内を楽しめるだけでもいいかな?と思ってもいます(^_^;)

    あら、大丈夫なんですか?船内は冷房が効き過ぎて意外と寒いですからね。
    フォーレンダムはどうでしたか?
    浴槽付きで憧れなんですけど・・・

    > 地中海!!
    > 寄港地も地中海ならではの、雰囲気満点ですね!(^^)!!(^^)!
    > この次はエムさんの足跡を追って、地中海に行ってみたくなりました!!
    >
    > これからのお話の展開が楽しみで〜す!!(^_-)(^-^)

    クルーズプラネットに参加したのは初めてでしたが、楽しめました。
    地中海クルーズはコースを変えて又行きたいです。

    カメちゃんさんの所にも遊びに行きますね。

    カメちゃん

    カメちゃんさん からの返信 2009/06/03 10:43:13
    RE: あれまぁ、そうでしたか。
    エムさん お早うござます!!

    > あらあら(~_~;) でも、ここだけの話?
    > マーキュリーの方が楽しかったんですよ。(~_~;)
    > サミットの方が良かったとおっしゃっていました。

    あれまぁ (-_-;) そうだったでんすか。
    「サミット号」は2回も乗りましたけど、他の船にはない良さがありました。カミさんにとっての一番のお気に入りの船なんですよ〜(^o^)
    「ソルスティス号」がそのレベルではなかったというのは、正直ガッカリ(-_-;)
    確かに「サミット号」のことは、ほかの人達も褒めていますから・・。
    その信頼を、ほかの船でも維持して欲しいところですよね〜。
    でも、新車に乗ってみたいように、新しい船にも乗ってみたいですね(^o^) 

    > ベッドが窓側というのは使い勝手が良かったですよ(^_^)v
    > 明け方カーテンをチラッと開けて見るのに便利でした。
    > > 船内は綺麗だし、料理も美味しそう。盛りつけも綺麗!!
    > > 屋内プールも天井が高くて明るくて、とってもいい気分になれそうです!!
    > 室内は上品なインテリアで良かったですね。
    > 屋内プールは素晴らしかったですね。お薦めです!
    > プールデッキは素敵な椅子がたくさんあったし、ラブラブカップルにはいいんじゃないでしょうか?
    > 船尾のデッキも素敵でした。

    このあたりのお話はとってもいい感じ!!
    やっぱりセレブリティクルーズの血統は受け継がれているみたい。
    私達も、たまにはラブラブカップルのまねでもしてみたいって思える雰囲気がありそう(^O^)(~o~)。

    > あら、大丈夫なんですか?船内は冷房が効き過ぎて意外と寒いですからね。

    ひょとして、アラスカ並みの服装が要るかもね?(^O^)(~o~)
    なんせ、最近のクルーズでは風邪ばかり引いていますから・・。
    (船で風邪を引いたのは3隻目でした(~o~)。)

    > フォーレンダムはどうでしたか?
    > 浴槽付きで憧れなんですけど・・・

    船内・キャビンともに掃除が行き届かない感じで、ちょっとイマイチ。
    8階のビュッフェでは、ハム・ソーセージやベーコンやマッシュルーム等々・・がガラスの仕切りの中にあって自分で取れない(コックに頼む)という面倒さがありましたし、そのビュッフェ自体が一日に何度も閉められたりして、他の船にはない不便さを感じましたね。

    寄港地の選択もちょっと考えさせられますね。
    ツアーのバスが「嘔吐物付きのスクールバス」だったのには閉口しましたし、観光船クルーズもトイレの使用制限があったり、長時間クルーズした割りにはコレといったものもなかったです。ケチカンでは、バスの窓が乗る前から泥のとばっちりで汚れたままでした(掃除をさせましたよ!)。
    現地のツアー会社も問題あると思いますが、ホーランド・アメリカ社の事前調査もいい加減だったのでは?と考えてしまいましたね。

    > クルーズプラネットに参加したのは初めてでしたが、楽しめました。
    > 地中海クルーズはコースを変えて又行きたいです。

    私達の添乗員さんも、エムさんがお話ししてみえた通りのとてもよい人で、一生懸命サービスに努めてみえました。(^_^)
    次の地中海クルーズが楽しみですね!!(*^_^*)

    ちょっと長い話になってしまいました。ごめんなさいね。
    それでは、また・・
    カメちゃんより

    エム

    エムさん からの返信 2009/06/03 15:26:02
    ラブラブカップル♪
    カメちゃんさん、こんにちは。

    > やっぱりセレブリティクルーズの血統は受け継がれているみたい。
    > 私達も、たまにはラブラブカップルのまねでもしてみたいって思える雰囲気がありそう(^O^)(~o~)。

    今回のクルーズに名古屋の方でご結婚50周年の方がいらっしゃいました。
    50年の秘訣はお互いの忍耐力なんだそうです。(^_^)v
    と、おっしゃりながら、私の目にはラブラブカップルに映りましたね。
    ディナーはお二人でシェアされるし、夜はダンスを楽しまれ・・・
    船内ライフをエンジョイされてました。

    > ひょとして、アラスカ並みの服装が要るかもね?(^O^)(~o~)
    > なんせ、最近のクルーズでは風邪ばかり引いていますから・・。
    > (船で風邪を引いたのは3隻目でした(~o~)。)

    女性はフォーマルディナーの時、イブニングドレスなんぞ着ようものなら、寒さで震えますよ。(~_~;)
    寄港地のエクスカーションは暑く、船内はエアコンが効き過ぎて、油断できません。
    日本人にはエアコンが強すぎます。

    > 船内・キャビンともに掃除が行き届かない感じで、ちょっとイマイチ。
    > 8階のビュッフェでは、ハム・ソーセージやベーコンやマッシュルーム等々・・がガラスの仕切りの中にあって自分で取れない(コックに頼む)という面倒さがありましたし、そのビュッフェ自体が一日に何度も閉められたりして、他の船にはない不便さを感じましたね。
    > 寄港地の選択もちょっと考えさせられますね。

    そうですか!乗ってみなければ分かりませんね。
    体験者のお話はとても貴重です。

    > 私達の添乗員さんも、エムさんがお話ししてみえた通りのとてもよい人で、一生懸命サービスに努めてみえました。(^_^)

    あの方をご希望される人は多いみたいですよ。
    本来なら、別の某旅行会社のツアーに参加する予定だったのですが、催行中止になって良かったと思いました。
    添乗員さんの教育が行き届いているのか、若いからサービス精神が旺盛なのか、フリータイムにもお付き合い下さって、楽しかったです。
    少人数でしたから全員が家族みたいな感じでした。
  • hamaさん 2009/05/31 16:44:41
    はじめまして

     エムさん。

     先ずは地中海クルーズ実現できておめでとうございます。

     地中海クルーズは私も行ってみたい(乗船)夢です。

     楽しく拝見しました。次回訪問の訪問でエーゲ海クルーズ?を

     拝見します。エムさんのブログの訪問でで行った事になるでしょうね(涙)。

     hama

    エム

    エムさん からの返信 2009/05/31 22:22:50
    地中海クルーズ
    hamaさん、ご訪問と書き込みありがとうございました。

    >  先ずは地中海クルーズ実現できておめでとうございます。

    ありがとうございます。
    あらゆる障害を乗り越えて実現できたような気がします。
    地中海・エーゲ海はとても素敵なので、3回目のクルーズだという方がいらっしゃいました。

    >  エムさんのブログの訪問でで行った事になるでしょうね(涙)。

    hamaさんも是非お出かけ下さい。嵌りますよ!!
    またのお越しをお待ちしています。

エムさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 317円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP