赤羽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
それは例えばこたつにミカン。<br /><br />誰にでも『これが最強の組み合わせ』という自分だけのこだわりがある。<br /><br />食べ物であったり、景色であったり、音であったり…。そんな私の…<br /><br />というか一般的にも当たり前?なこだわりの一つが『洋館に薔薇』である。<br /><br />ついでに言うとこの組み合わせに勝てるとすればオスカルくらいだ。<br /><br />と、マジで思うほどベルサイユのばらも好きである。<br /><br />洋館と言えば私にとっては山手が馴染み深いのですが4トラ内でよく目にする<br /><br />旧古河邸って見れば見るほど素敵だわ〜って事で早速内覧の申し込みをしてみました♪<br /><br />山手vs.旧古河邸 果たしてどちらが真の最強と言えるのでしょうかー!!<br /><br /><br />◆横浜山手西洋館 http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/index.html<br /><br />◆旧古河邸 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html<br />

東京 vs. 横浜 洋館バラめぐり

35いいね!

2009/05/27 - 2009/05/27

27位(同エリア301件中)

30

60

momota

momotaさん

それは例えばこたつにミカン。

誰にでも『これが最強の組み合わせ』という自分だけのこだわりがある。

食べ物であったり、景色であったり、音であったり…。そんな私の…

というか一般的にも当たり前?なこだわりの一つが『洋館に薔薇』である。

ついでに言うとこの組み合わせに勝てるとすればオスカルくらいだ。

と、マジで思うほどベルサイユのばらも好きである。

洋館と言えば私にとっては山手が馴染み深いのですが4トラ内でよく目にする

旧古河邸って見れば見るほど素敵だわ〜って事で早速内覧の申し込みをしてみました♪

山手vs.旧古河邸 果たしてどちらが真の最強と言えるのでしょうかー!!


◆横浜山手西洋館 http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/seiyoukan/index.html

◆旧古河邸 http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index034.html

交通手段
JRローカル

PR

  • 5月18日:横浜山手<br /><br />散策の始まりは石川町から<br />

    5月18日:横浜山手

    散策の始まりは石川町から

  • 今日はバラの多い洋館ということでイギリス館<br /><br />周辺に行ってみることにしました。<br /><br />元町ってあんまり私は馴染みがなくてイマイチ<br /><br />よく知りません。

    今日はバラの多い洋館ということでイギリス館

    周辺に行ってみることにしました。

    元町ってあんまり私は馴染みがなくてイマイチ

    よく知りません。

  • そんな元町をトコトコ歩いて、行ったことの<br /><br />ない道を行こう!と当てずっぽに選んだ坂を<br /><br />のぼると見慣れた景色が見えてきた。

    そんな元町をトコトコ歩いて、行ったことの

    ない道を行こう!と当てずっぽに選んだ坂を

    のぼると見慣れた景色が見えてきた。

  • エリスマン邸の裏手にある山手80番館遺跡です。<br /><br />元町公園は日本の西洋瓦発祥の地でこの辺りで<br /><br />フランス瓦を製造、この遺跡からもその瓦が発掘<br /><br />されました。今はすっかり猫の遊び場です(^_^)

    エリスマン邸の裏手にある山手80番館遺跡です。

    元町公園は日本の西洋瓦発祥の地でこの辺りで

    フランス瓦を製造、この遺跡からもその瓦が発掘

    されました。今はすっかり猫の遊び場です(^_^)

  • いくら呼んでも相手にしてくれない猫と別れ<br /><br />べーリック・ホールにやってきました。<br /><br /><br />こちらはイギリス人貿易商B.R.べリック氏の<br /><br />邸宅として昭和5年に建てらた戦前の西洋館と<br /><br />しては最大規模です。

    いくら呼んでも相手にしてくれない猫と別れ

    べーリック・ホールにやってきました。


    こちらはイギリス人貿易商B.R.べリック氏の

    邸宅として昭和5年に建てらた戦前の西洋館と

    しては最大規模です。

  • <br />お、いいカンジに咲いてる♪咲いてる♪


    お、いいカンジに咲いてる♪咲いてる♪

  • バラの数は少ないけれど窓辺に咲く姿がとても<br /><br />絵になります。

    バラの数は少ないけれど窓辺に咲く姿がとても

    絵になります。

  • <br />外観はシンプルですが中は小さいながらホールが<br /><br />あったりと素敵な洋館です。


    外観はシンプルですが中は小さいながらホールが

    あったりと素敵な洋館です。

  • 今回はバラメインと言う事で入館はパス。<br /><br /><br />6月13日〜21日に『Re:レトロ山手』と題して<br /><br />世界のトップフラワーアーティストによる花の饗宴が催される<br /><br />のでまたきま〜す♪<br /><br />

    今回はバラメインと言う事で入館はパス。


    6月13日〜21日に『Re:レトロ山手』と題して

    世界のトップフラワーアーティストによる花の饗宴が催される

    のでまたきま〜す♪

  • 山手資料館のバラは一番の見ごろを迎えてましたが<br /><br />月曜休館ということでキレイなバラを目の前にして<br /><br />近づけず (T_T)うぅ…

    山手資料館のバラは一番の見ごろを迎えてましたが

    月曜休館ということでキレイなバラを目の前にして

    近づけず (T_T)うぅ…

  • 外人墓地。遠くにマリンタワーが見えます。<br /><br />5月23日にリニューアルOPENしました。<br /><br />高いとこ苦手だけど今度いってみようかな。

    外人墓地。遠くにマリンタワーが見えます。

    5月23日にリニューアルOPENしました。

    高いとこ苦手だけど今度いってみようかな。

  • 今日も眺めるのみのレストラン山手十番館を通り過ぎ

    今日も眺めるのみのレストラン山手十番館を通り過ぎ

  • 港の見える丘公園にやってきました。

    港の見える丘公園にやってきました。

  • 今、自分で書いて気づいたんですが…<br /><br />「港が」見える丘公園ってずっと言ってたような…<br /><br />「港の」なのね… ショ〜ック(ー_ー)!!

    今、自分で書いて気づいたんですが…

    「港が」見える丘公園ってずっと言ってたような…

    「港の」なのね… ショ〜ック(ー_ー)!!

  • イギリス館とバラ<br /><br />やっぱ、絵になるわぁ〜。<br /><br /><br /><br /><br />

    イギリス館とバラ

    やっぱ、絵になるわぁ〜。




  • 港の見える丘公園:ローズガーデン<br /><br />お〜♪咲いてるねぇ〜<br /><br />こちらには約80種1,800株のバラがあり辺り一面<br /><br />いい香りが漂っています。<br />

    港の見える丘公園:ローズガーデン

    お〜♪咲いてるねぇ〜

    こちらには約80種1,800株のバラがあり辺り一面

    いい香りが漂っています。

  • ここ数日暖かい日が続き今年はバラの開花が早く<br /><br />見頃と言うにはかなりギリギリなカンジでした<br /><br />

    ここ数日暖かい日が続き今年はバラの開花が早く

    見頃と言うにはかなりギリギリなカンジでした

  • 横浜開港150周年を記念した新種『はまみらい』<br /><br />かわいいピンク♪

    横浜開港150周年を記念した新種『はまみらい』

    かわいいピンク♪

  • ヒコウキ雲と☆

    ヒコウキ雲と☆

  • ワ・タ・シ♪<br /><br />このバラ私と名前が一緒なんですよ〜<br /><br />かわいらしくて私そのものじゃない(^∀^)アハっ

    ワ・タ・シ♪

    このバラ私と名前が一緒なんですよ〜

    かわいらしくて私そのものじゃない(^∀^)アハっ

  • 街の〜灯りがとてもキレイね、ヨコハマ♪<br /><br />って事でこちらの名前はブルーライト<br /><br />バラってこの辺りを青系としてるみたいですね。<br /><br />青いバラをつくるのがバラ愛好家の夢だと聞いた<br /><br />事があります。<br /><br />

    街の〜灯りがとてもキレイね、ヨコハマ♪

    って事でこちらの名前はブルーライト

    バラってこの辺りを青系としてるみたいですね。

    青いバラをつくるのがバラ愛好家の夢だと聞いた

    事があります。

  • 真紅のバラとイギリス館<br /><br /><br />イギリス館は英国総領事公邸として昭和12年に<br /><br />建築された近代主義を基調としたモダンな形と<br /><br />伝統を併せ持つ洋館です。<br /><br />

    真紅のバラとイギリス館


    イギリス館は英国総領事公邸として昭和12年に

    建築された近代主義を基調としたモダンな形と

    伝統を併せ持つ洋館です。

  • そういえばイギリス館に一度も入った事ないなぁ<br /><br />どんなだろう?

    そういえばイギリス館に一度も入った事ないなぁ

    どんなだろう?

  • 「ほぉ〜。窓辺の雰囲気がいいねぇ♪」<br /><br /><br />山手の洋館のいいところは何と言っても入館無料<br /><br />というところですよねー。<br /><br />

    「ほぉ〜。窓辺の雰囲気がいいねぇ♪」


    山手の洋館のいいところは何と言っても入館無料

    というところですよねー。

  • イギリス館はポストもバラの装飾です。<br /><br />あ、手紙がきてる♪<br /><br />メールもいいけどやっぱりこうゆう手紙は嬉しい。

    イギリス館はポストもバラの装飾です。

    あ、手紙がきてる♪

    メールもいいけどやっぱりこうゆう手紙は嬉しい。

  • あまり歩かないつもりで来たのにバラの魅力には<br /><br />勝てず朦朧として元町に戻ってきました。<br /><br />

    あまり歩かないつもりで来たのにバラの魅力には

    勝てず朦朧として元町に戻ってきました。

  • <br />ここまで飲まず食わず…<br /><br />というのも行きに気になったお店があって<br /><br />そこに行ってみようとやってきました。


    ここまで飲まず食わず…

    というのも行きに気になったお店があって

    そこに行ってみようとやってきました。

  • おいしいものをシンプルに。ですか、いいね♪<br /><br /><br />1年の1/3を海外で暮らすというオーナーが訪れた<br /><br />場所で見つけた好きなものをアレンジしてMENUに<br /><br />加えているそうです。<br />

    おいしいものをシンプルに。ですか、いいね♪


    1年の1/3を海外で暮らすというオーナーが訪れた

    場所で見つけた好きなものをアレンジしてMENUに

    加えているそうです。

  • ティーインストラクターが厳選した30種以上の紅茶を<br /><br />様々なバリエーションで楽しめます。<br /><br />私はシンプルなティープレッソをアイスで。<br /><br />おいしかった〜☆

    ティーインストラクターが厳選した30種以上の紅茶を

    様々なバリエーションで楽しめます。

    私はシンプルなティープレッソをアイスで。

    おいしかった〜☆

  • で、これですよ。ここまで戻ってくる程気になった<br /><br />『誰にもマネできないフレンチトースト』<br /><br /><br />もぉ〜〜〜めちゃめちゃウマい!!<br /><br />こんなにおいしいフレンチトースト食べたこと<br /><br />ないです。そとはカリカリなのに中はふわふわ〜

    で、これですよ。ここまで戻ってくる程気になった

    『誰にもマネできないフレンチトースト』


    もぉ〜〜〜めちゃめちゃウマい!!

    こんなにおいしいフレンチトースト食べたこと

    ないです。そとはカリカリなのに中はふわふわ〜

  • ベリーが好きなので5種のベリーとマスカルポーネクリームの<br /><br />フレンチトーストにしました。このベリーがさくさくの<br /><br />フローズンになっていてクリームと合わせて熱々のパン<br /><br />と食べるとウマ〜い♪<br /><br /><br /><br />かなりボリュームがあったので食べれるかな?<br /><br />という心配は全くムダでした(^^ゞ

    ベリーが好きなので5種のベリーとマスカルポーネクリームの

    フレンチトーストにしました。このベリーがさくさくの

    フローズンになっていてクリームと合わせて熱々のパン

    と食べるとウマ〜い♪



    かなりボリュームがあったので食べれるかな?

    という心配は全くムダでした(^^ゞ

  • カフェはもちろん、しっかりめのメニューも<br /><br />揃っていていいところ見つけちゃいました♪<br /><br />おみやげに自家製のパンや紅茶もいいですね。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />◆ Kaoris ◆ <br />http://www.kaoris.com/index.html<br />横浜市中区元町 3-141-8-2F TEL:045-306-9576<br /><br />Open to Close 11:00 - 20:00 ( Last Order) <br />Every day open<br /><br />汐汲坂はいってすぐです。<br />

    カフェはもちろん、しっかりめのメニューも

    揃っていていいところ見つけちゃいました♪

    おみやげに自家製のパンや紅茶もいいですね。









    ◆ Kaoris ◆
    http://www.kaoris.com/index.html
    横浜市中区元町 3-141-8-2F TEL:045-306-9576

    Open to Close 11:00 - 20:00 ( Last Order) 
    Every day open

    汐汲坂はいってすぐです。

  • <br />元町にて<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />お土産もバラづくしで?


    元町にて






    お土産もバラづくしで?

  • それともカラフルなバラを観た後はキタムラで<br /><br />自分の色を見つけてみようかな?<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />そんな帰り道も楽しいヨコハマでした♪

    それともカラフルなバラを観た後はキタムラで

    自分の色を見つけてみようかな?















    そんな帰り道も楽しいヨコハマでした♪

  • 5月27日:JR上中里駅<br /><br />以前から行ってみたいなぁと思いつつ遠いと<br /><br />思っていた旧古河邸。<br /><br />

    5月27日:JR上中里駅

    以前から行ってみたいなぁと思いつつ遠いと

    思っていた旧古河邸。

  • ばばろあさんがとても丁寧に行き方、洋館とバラ<br /><br />の様子を旅行記にしてくれたので初めてなのに<br /><br />そうそうこの道!なんていいながら迷うことなく<br /><br />行く事ができました。<br /><br />ばばろあさん、ありがと〜♪<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />ばばろあさんの旅行記<br />http://4travel.jp/traveler/babaroa/album/10334349/

    ばばろあさんがとても丁寧に行き方、洋館とバラ

    の様子を旅行記にしてくれたので初めてなのに

    そうそうこの道!なんていいながら迷うことなく

    行く事ができました。

    ばばろあさん、ありがと〜♪







    ばばろあさんの旅行記
    http://4travel.jp/traveler/babaroa/album/10334349/

  • 駅からは徒歩7分。<br /><br />わりと車の多い通り沿いにあったので意外でした。

    駅からは徒歩7分。

    わりと車の多い通り沿いにあったので意外でした。

  • 庭園のみの入園は150円。<br /><br />建物は基本的に事前申込みが必要で別途525円。

    庭園のみの入園は150円。

    建物は基本的に事前申込みが必要で別途525円。

  • わぁ〜☆ス・テ・キ…<br /><br />やっぱり実物は素晴らしい〜!!<br /><br />今日は10:30の予約で内部見学ツアーです♪

    わぁ〜☆ス・テ・キ…

    やっぱり実物は素晴らしい〜!!

    今日は10:30の予約で内部見学ツアーです♪

  • バスツアーの団体さんが入って総勢30名。<br /><br />内部は撮影禁止で残念でしたが丁寧で解りやすい<br /><br />説明で1時間の見学はあっという間でした。<br /><br />

    バスツアーの団体さんが入って総勢30名。

    内部は撮影禁止で残念でしたが丁寧で解りやすい

    説明で1時間の見学はあっという間でした。

  • 旧古河邸は大正6年から9年間古河虎之助男爵の<br /><br />邸宅として使われたあと戦後イギリス大使館付<br /><br />駐日武官の宿舎となったのち約30年の間廃墟と<br /><br />化していたそうです。

    旧古河邸は大正6年から9年間古河虎之助男爵の

    邸宅として使われたあと戦後イギリス大使館付

    駐日武官の宿舎となったのち約30年の間廃墟と

    化していたそうです。

  • 平成元年に修復を終えこのように素晴らしい姿を<br /><br />取り戻したわけですが、内部を見てびっくり!!<br /><br />こんなどこをどう見ても完璧な洋館の2階は2部屋<br /><br />を除きすべて和室なんです(@ω@;)

    平成元年に修復を終えこのように素晴らしい姿を

    取り戻したわけですが、内部を見てびっくり!!

    こんなどこをどう見ても完璧な洋館の2階は2部屋

    を除きすべて和室なんです(@ω@;)

  • しかも和室と言っても半端なものじゃありません。<br /><br />それはそれは立派な仏間まであるではないか!!<br /><br />ちなみにJ.コンドルの設計図にはチャペルルーム<br /><br />と書いてあるそうです(^ム^)<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />※ジョサイア・コンドル<br /><br />旧古河邸、岩崎邸、ニコライ堂などを設計。<br /><br />日本政府の「お雇い外国人」として25才で来日。<br />現在の東京大学工学部建築学科の前身であった大学<br />の教師として就任。<br />子弟には東京駅を設計した辰野金吾、京都博物館を<br />設計した片山東熊らがいる。<br />

    しかも和室と言っても半端なものじゃありません。

    それはそれは立派な仏間まであるではないか!!

    ちなみにJ.コンドルの設計図にはチャペルルーム

    と書いてあるそうです(^ム^)











    ※ジョサイア・コンドル

    旧古河邸、岩崎邸、ニコライ堂などを設計。

    日本政府の「お雇い外国人」として25才で来日。
    現在の東京大学工学部建築学科の前身であった大学
    の教師として就任。
    子弟には東京駅を設計した辰野金吾、京都博物館を
    設計した片山東熊らがいる。

  • 旧古河邸内には不定期営業のカフェがあり内部見学<br /><br />をした人は終了後バラの装飾がかわいいダイニング<br /><br />かフルーツの装飾が印象的な大食堂でお茶する事が<br /><br />出来ます。これはポイント高い!<br /><br />

    旧古河邸内には不定期営業のカフェがあり内部見学

    をした人は終了後バラの装飾がかわいいダイニング

    かフルーツの装飾が印象的な大食堂でお茶する事が

    出来ます。これはポイント高い!

  • 大食堂で優雅なティータイムを過ごしたあと<br /><br />バラ園に降りてきました。<br /><br />おぉ〜いい!!やっぱり洋館にバラ最強ですね

    大食堂で優雅なティータイムを過ごしたあと

    バラ園に降りてきました。

    おぉ〜いい!!やっぱり洋館にバラ最強ですね

  • 黄色いのや

    黄色いのや

  • 牡丹みたいのなど

    牡丹みたいのなど

  • 建物が重厚だからやっぱり赤がお似合いかな?

    建物が重厚だからやっぱり赤がお似合いかな?

  • いやいや、清楚な白もいいかも♪

    いやいや、清楚な白もいいかも♪

  • おっと君は…ブルーライトじゃありませんか?<br /><br />だめじゃない、ヨコハマにいないと〜

    おっと君は…ブルーライトじゃありませんか?

    だめじゃない、ヨコハマにいないと〜

  • 古河邸には男爵夫妻と子供の3人に対し使用人が<br /><br />40〜50人住んでいたそうです。<br /><br />考えられないですねぇ〜〜(@_@。

    古河邸には男爵夫妻と子供の3人に対し使用人が

    40〜50人住んでいたそうです。

    考えられないですねぇ〜〜(@_@。

  • これまた不思議なことにバラ園の先は日本庭園<br /><br />なんですよ。洋館に日本庭園…洋館に和室<br /><br />魅惑のワールドだわ。<br /><br />

    これまた不思議なことにバラ園の先は日本庭園

    なんですよ。洋館に日本庭園…洋館に和室

    魅惑のワールドだわ。

  • わっ!! \(◎o◎)/<br /><br />ヘビまで泳いでるし!<br /><br />恐るべし、旧古河邸…!!

    わっ!! \(◎o◎)/

    ヘビまで泳いでるし!

    恐るべし、旧古河邸…!!

  • あ、咲きだしたね♪

    あ、咲きだしたね♪

  • 古河邸にお住まいの猫男爵<br /><br />ゴロゴロ…<br /><br />山手の猫に比べてなんと人懐っこいことか。<br /><br />

    古河邸にお住まいの猫男爵

    ゴロゴロ…

    山手の猫に比べてなんと人懐っこいことか。

  • なるほどぉ。短い時間でしたが訪れてみて旧古河邸<br /><br />がみんなに愛されるわけがわかった気がします。<br /><br /><br />山手は洋館めぐりが魅力ですがここは建物自体の<br /><br />存在感がなにより魅力ですね♪

    なるほどぉ。短い時間でしたが訪れてみて旧古河邸

    がみんなに愛されるわけがわかった気がします。


    山手は洋館めぐりが魅力ですがここは建物自体の

    存在感がなにより魅力ですね♪

  • えっと、お土産は〜…<br /><br /><br />『薔薇羊羹』<br /><br />ばらようかん… 薔薇!洋館っ!!<br /><br />や、やるな。東京!!<br /><br /><br /><br />最強の組み合わせもってこられちゃ敵わないわ(^∀^)<br /><br />

    えっと、お土産は〜…


    『薔薇羊羹』

    ばらようかん… 薔薇!洋館っ!!

    や、やるな。東京!!



    最強の組み合わせもってこられちゃ敵わないわ(^∀^)

この旅行記のタグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • Muffinさん 2009/07/24 21:14:54
    薔薇と洋館…ぴったりだわ
    momotaさん、こんばんは

    しばらくお邪魔しない間にお散歩旅行記が増えてる〜。
    楽しそうなところがいっぱいあっていいなぁ。

    薔薇と洋館、ぴったりでしょう。オスカル、うん、うん。お蝶夫人でもいいかもしれない。で絶対横浜よね。

    ばら園で見る薔薇もいいけど、バックに洋館があるともっとすてきね。
    いろんな薔薇を見せていただいて乙女な気分になっております。

    あのフレンチトーストはどうやって作るのかしら?卵液に漬けたらもっとベタッとくるはずなのに、表面カリカリでおいしそう〜。技が光ってるね。

    Muffin

    momota

    momotaさん からの返信 2009/07/25 23:08:23
    緑川 蘭子ね (^・^)
    Muffinさん、いっぱい、いっぱい律儀にコメントありがと〜♪

    外国生活長いのにそうゆうとこすごく日本!なのがMuffinさんの魅力☆
    もうおうちの片づけは終わりましたか〜?

    春から夏に入るまでの間やけに自分でも怖いくらいUPしたの。
    その反動で…というか夏が苦手でお出かけしないのでぴたりと
    休業しています(=_=)

    バラと洋館最強でしょ〜♪
    バラってびっくりするくらい種類が沢山あるのね。
    普段みなれた景色もお花が咲いてるだけで全然違って見えるから
    この季節の散策は大好き。

    このフレンチトーストは今年食べたもので一番衝撃かも。
    卵につけた感じじゃないんだよね。
    う〜ん、なんだろやっぱり誰にもマネできないってフレーズが
    ピッタリくるようなそんな感じなの。

    元町に行く事があったら是非食べてみてね。

  • ishicameraさん 2009/06/09 23:56:17
    洋館も薔薇も
    momoちゃんこんばんは。
    贅沢な旅行記もありがとう。
    好きなもの二つも一気にたのしめました。

    洋館と薔薇。
    最高の組み合わせだね。

    そして、猫男爵♪
    ゴロゴロって、かわいすぎでっす。


    ishi

    momota

    momotaさん からの返信 2009/06/10 01:08:28
    いしちゃんは見ちゃダメー!

    あ〜、見ちゃったのぉ?
    いしちゃんの素敵な姫の旅行記とあまりに違いすぎて旧古河邸1本では
    いけませんでした(^^ゞ

    ここに行ってみたいなって思ったのも前にいしちゃんの旅行記見て以来
    だからね。や〜っと行ってこれたよ。
    初めていしちゃんと話したのもこの時じゃなかったかなぁ。
    今年は沢山の4トラメンバーが行ってるねぇ。
    素材がいいからちょっと変な写真でも何とか数でごまかしきくね(^・^)

    猫男爵かわいいんだよー。すっごくなつっこいの。
    もっと遊びたかったんだけど先に他のおばちゃんに男爵独り占めされて
    たからすぐバイバイしちゃったけどね。

    羊羹と…じゃなくて、洋館とバラは最強だぁ〜!!
  • 前日光さん 2009/06/05 23:58:47
    甲乙つけがたいです!
    momoちゃん、こんばんは〜!

    おお、なんと素敵なバラと洋館の競演!
    横浜は、たくさんの場所にバラが可憐に咲いてるね。
    古河邸は、どっしりとした洋館で、広大?
    もう30年以上前に行ったことがあって、その時の
    イメージしかないので、皆々様のブログを目をシロ
    クロさせながら、眺めております。

    う〜ん、洋館とバラかぁ。。。
    確かにセットでくるとキマルよね!

    個人的には、飛行機雲と黄色いバラが印象的でした(~o~)
    それから猫男爵も。

    東京、横浜、どちらも素晴らしすぎて、勝敗がつけられないよぅ〜〜
    ま、つけなくても、いっか。
    いいものは、いいよね!

      前日光

    momota

    momotaさん からの返信 2009/06/06 01:53:06
    お好みで
    前日光さん、こんばんはー。←やっぱり…

    古河邸30年前ってすごいね。
    というと、廃墟の時でしょ?それを見に行くところがさすがですね。

    建物だけでいえば格が違いすぎるね。
    男爵のおうちと高官のおうちじゃ違いは歴然。
    時代背景も違うし比べるには酷だけどバラと合わせればどちらも素敵♪

    散策しながら楽しめる点では山手の立地はいいところだし帰りに元町で
    お買いもの〜とか楽しめるからいいでしょ?
    旧古河邸は周りにお店がないからこの内覧がなかったらちょっと時間
    もてあましちゃうかなー。

    猫男爵とってもいいこで日本庭園の道の真ん中にデ〜ンと寝てるの。
    男爵のおうちだからどこで寝ても構わないんだけどこんなにのんびり
    した猫も珍しいです。
    ネコ対決なら間違いなく東京の勝ち〜(^o^)丿

    そうそう、ショーン・スカリーってどんな人か気になって調べてみたけ
    顔写真みつからなかったよ。
  • 三昧さん 2009/06/03 23:44:39
    凄いタイトルですね!
    momotaさん、凄いタイトルですね!

    山手に詳しいmomotaさんが、山手のお披露目処をピックアップして、東京は旧古河邸 1本に絞って、『これが最強の組み合わせ』『洋館に薔薇』と!
    確かに こだわり処ですね。
    で、古河邸にお住まいの猫男爵をアップしたのは・・・・で、常連の方々の掲示板カキコ、読ませてもらって、で、momotaさん 組み合わせの軍配は?
    なーんて野暮ですね!・・・黒鯛釣師的にはネ、薔薇を標準にしちゃうと旧古河邸。でも、薔薇を抜きにすれば山手から根岸とか・・・だって、ドルフィンなんかで、海を見ながら(ユーミン古いですね、昔話)、・・・・薔薇羊羹を載せましたねmomotaさん、何を隠そう 私ネ チョットばかし酒大好き人間でして、薔薇羊羹と日本酒(夏でも熱燗派)愛称が良くて、羊羹3本で一升 美味しいですよ!




    momota

    momotaさん からの返信 2009/06/05 00:20:41
    羊羹と酒ですか
    黒鯛釣師さん、久しぶりじゃないですかぁー!!

    どこまで釣りに出掛けてたんですか〜(^ム^)大物つれた〜?

    バラに洋館最強でしょ?
    山手は多勢なのに対し旧古河邸は1棟とかなり不利に感じられそうで
    そうでもないのよねぇ。旧古河邸はとっても重厚でレンガ造りの邸宅
    ってそういえば初めて見たかもしれないです。
    バラは時期が山手の方が有利だったのでちょっと勝負するにはフェア
    じゃなかったかな?

    バラ羊羹とお酒〜?!
    合うんですか??甘いもので日本酒のむって珍しいですね。

    と言うか羊羹3本いけるってスゴイ!!
  • バートンさん 2009/06/02 22:55:28
    最強の組み合わせは「バラと洋館」、は名言!
    momoちゃん、こんにちは。

    古河邸は同じジョサイアの手によるものと思えない外観だね。
    重厚な石造りの建物だけど白い窓とお庭の雰囲気で
    優しい感じがするね。
    和室が多いなんて、ちょっと意外だわ。
    立派な暖炉がある洋間を想像しちゃうけどなぁ。
    写真が撮れないのは残念だね。

    横浜の洋館はフリーが多いんだ。
    それはいい情報を聞きました(笑)
    全部に払っていたらかなりの金額になっちゃって
    入るのに躊躇しちゃうよね。
    最近、洋館に目覚めちゃったので
    元町ぶらぶらしがてら行ってみようかな、と。
    Kaorisもなかなか可愛いカフェだね♪
    フレンチ・トーストがめちゃ美味しそうなんですけどぉ。
    むむむ、カフェ好きの私としちゃ、放っておけない存在だわ。

    自分の名前と同じ花があるなんて素敵♪
    しかもバラなんて良いじゃない♪♪
    私は、スポーツ用品。
    だからよく男と間違われるのかな(涙)

    ばーとん

    momota

    momotaさん からの返信 2009/06/03 00:17:19
    横浜は太っ腹
    おぉ、早速遊びに来てくれたのね♪

    ばーとんさん、旧古河邸に行ったことないんだっけ?
    いしちゃんがよく洋館で撮影してるせいかばーとんさんも行ってた
    ような気がしてたよ。

    こっちは石造りで重厚でしょう?
    間仕切りの壁もレンガで組んだ後に板を貼って壁紙してるので
    30cmくらい厚みがあるんだよ。
    すごく頑丈な作りだから関東大震災でもびくともしなかったんだって。
    自分だけで見ちゃうとさらっと流してしまうけど案内してくれると
    その建物から歴史が見えて楽しいよね♪

    想像通り1Fはどの部屋にも暖炉があってその周りの装飾がすごく凝って
    るんだよ。壁紙もおフランス製の手刷りで照明も当時のまま素敵なのが
    かかってるよ。写真撮れないのが本当に残念だよ。

    山手の洋館は資料館を除きすべて無料だよー♪
    領事館の邸宅とかだから規模としては比較にならないほどこじんまりと
    してるけどまとまって何個もあるから楽しいよ。

    Kaorisはおススメ。一人でまったりしたいときいいよ。
    フレンチトーストであれだけウマイから他の料理も期待できそうだよ。
    なんてことないビルの2Fにあるから穴場かも。

    ばーとんってスポーツ用品あるんだ?え?本名がじゃないよね。
    というか、そもそもなぜバートンなの?
    ついに禁断の質問をしてしまいました…

    バートン

    バートンさん からの返信 2009/06/04 23:36:16
    本名はちゃうよ、
    誰にでも女子と分かる名前なのだ(笑)

    よく名前の由来を聞かれるのよねぇ。

    それは、ヒ・ミ・ツ♪
  • ばばろあさん 2009/06/02 14:37:51
    ステキな名前
    momoちゃん  こんにちは〜

    初古河庭園おめでとう!
    行ってくれてありがとう!
    そして、私めも登場させてくれて 嬉しい〜(^^♪

    そうそう、古河邸の荒れ果てていた30年のうちの数年間が、私の遊び場だったんだ。

    こんなにステキなバラがmomoちゃんって うらやましい〜!
    ご両親の愛ね〜
    子供の名前付けるのって、楽しいけど責任重大じゃない?
    画数とか、本もたくさんでてるし。
    (ウチはそこまで考えなかった‥)
    バラは名前も作品のうち!らしいので。

    Kaorisのフレンチトースト美味しそう!紅茶も大好きだから、今度元町に行ったら、入ってみようっと。無休なら安心。
    さすが、かにちゃんは知ってたのね〜♪

    もう、バラもおしまいで、紫陽花の季節ね。
    庭の「ほろほろよめな」はずっと元気に咲いてますよ。
    momoちゃんも 元気でね〜!

    ばばろあ♪

    momota

    momotaさん からの返信 2009/06/02 23:27:31
    本名なの。

    ばばろあさん、こんばんは♪

    ばばろあさんの旅行記がきっかけでようやく旧古河邸に辿りつけました〜♪
    あ、ココいいなって思ってもなかなか実行できない私でございます。が、
    今回はばばろあさんのおかげで情報バッチリ。
    調べる手間もなく助かっちゃった。ほんとにありがとう\(~o~)/

    ばばろあさんはこの辺りの出身なんだ?
    馴染みのある場所だと聞いていたけど廃墟の30年間ここを遊び場に
    していたなんて素敵じゃないですか♪
    そのころは自由に庭園に出入りできたそうですね。
    まさか中までは入れないでしょ?
    その頃を知っていて今の姿を見るとまた想いも違うんでしょうね。
    とってもいいところで気に入りました(^_^)v

    バラの名前、本名の方と一緒なんだけどバラらしからぬ地味な名ですよ。
    きっとその人にゆかりのある人なんだろうなぁ。
    愛する奥様とかさ、恋人とかさ。
    誰かこのバラを持って「君と同じ名のバラだよ」とかいってさ
    会いに来てくれる人いないかしら〜(^ム^)

    あぁ、いけない妄想に走ってしまいました(^^ゞ

    ばばろあ

    ばばろあさん からの返信 2009/06/03 00:56:19
    妄想!
    momoちゃん

    妄想って楽しいよね〜

    ムスメも妄想しているみたいで、たまに聞いて笑っちゃう。
    妄想ってしゃべらないんでしょうけど、ムスメはすぐに話したがるのよね。

    古河庭園が小学校の前で、徒歩3分くらいのところに住んでいたの
    寝坊だったから、毎朝、あの道走ってた。
    建物も2階にはさすがに入れなかったけど、1階でかくれんぼして、暖炉があるんだけど、隠れ場所だった。何故か暖炉に隠れていた瞬間を、何十年立っても憶えているのよね。
    ‥‥恐れ多いことです。

    > 誰かこのバラを持って「君と同じ名のバラだよ」とかいってさ
    > 会いに来てくれる人いないかしら〜(^ム^)

    いいわよね〜 そんな人がいたら〜
    バラをもらうって特別な気分だし。
    momoちゃんなら、まだこれから たくさん あるわよ〜!
    情熱的な外国人だったりして〜(^^♪ と妄想
  • さくさん 2009/06/02 00:31:19
    旧古河庭園
    momoちゃん こんばんは☆彡

    私も日曜日に旧古河庭園に行ったんだよ〜
    事前に作成中のmomoちゃん旅行記で
    「ふむふむ。今の咲き具合はいい感じね」と
    予習してから行ったけれど、あんまり咲いてなかったー(泣)

    4日の違いでずいぶん違った旧古河庭園になってしまったよ(^-^;
    あ。旅行記はまだ作成中。いつになるかなぁ…

    momoちゃんは晴れた空の下でバラと洋館が見れてよかったね!
    内覧の喫茶もいい感じね(*^▽^*)♪

      雨女っぽい さく

    momota

    momotaさん からの返信 2009/06/02 23:09:12
    愛のメモリー
    さくちゃん、こんばんは!

    え〜、さくちゃんも行ってきたの?!
    そんならさくちゃん誘えばよかったなぁ〜(ーー゛)

    たまには母と二人で行こうかと内覧申し込んだのに行かないって
    思いきり断られたからムリ言って他の人につきあってもらったのよ。
    バラも何とか咲いてたし館内はすごく見ごたえあったから喜んで
    くれたけどね。

    それにしても4日の違いでそんなに咲いてなかった?
    まぁ、私でもギリギリな感じだったもんなぁ。でも建物素敵だったよね☆

    日曜は雨は降らなかったでしょ?
    私はその頃川崎で、松崎しげるの生ライブ見てたよ(^<^)
    雲行きはあやしかったけど彼が歌い出したら日が差してきた。
    さすが真っ黒なだけあるわ。さくちゃんと違って晴れ男ね!

    さくちゃんの旧古河邸も楽しみにしてるよ♪
  • waterlilyさん 2009/06/01 11:03:16
    薔薇と「YOUKAN」
    momoちゃん、こんにちは♪
    山手のバラ、綺麗ですね〜。
    今年はなぜか4トラでバラの旅行記をすごく沢山拝見するような気がして嬉しいです。

    そう言えば私も「港が」見える丘公園って言っていたような気が……(汗)
    でもどちらでも似たようなものだからOKですよね(*^^)v
    Kaorisのフレンチトースト、何て美味しそう!
    これ頂いてみたいです〜。
    横浜には有名な「かをり」というお店もありますが、そのKaoriとは違うお店なのですね?
    今度こちら方面に行った時は絶対行ってみますね。
    お土産のお菓子のパッケージもバラ(?)のお花が入って綺麗〜。
    素敵なお店を教えてくださってありがとう☆

    古河邸も行ったことがないのですが、素晴らしいですね。使用人40〜50人住んでいたlって!そんなに沢山の人が入れる程広い邸宅なのですね(@_@)
    これだけ広いとお庭の手入れ専門の人なども沢山必要だったのでしょうね。

    ばらの花よ・う・か・ん、面白い〜。
    お味は如何でしたか?
    薔薇の花びらが入っているのでしょうか。
    和室のある洋館にぴったりのお土産品ですね(^^)

    momota

    momotaさん からの返信 2009/06/01 23:15:11
    東京は手ごわいです(^o^)
    waterlilyさん、こんばんは〜ヽ(^o^)丿

    4トラでバラの旅行記を見て自分も行く連鎖が起こってますよね。
    私もその一人で、山手はmorino296さん、古河邸はばばろあさんの
    を見て行こうと思ったんですよ。

    Kaoris偶然見つけたので有名なのか人気があるのかわからないけど
    私の行った時間はだ〜れもいなくて貸切りでした。
    かをり?う〜ん、しらないなぁ。多分何のも関係ないと思いますよ。

    肉系のおいしそうなメニューもあったんですけど「誰にもマネできない」
    とまで言われたら頼まない訳にはいかないですよね。
    他のおみせでフレンチトースト頼んだことないので比較できないんだけど
    こんなにおいしいものあったのか!!と思いました。

    普段、おいしいもの食べ慣れてない私の感想だからあまりあてにしないでね(^^ゞ

    古河邸で公開されているのは来客用の部屋と男爵一家のお部屋などで
    廊下の先に使用人専用の棟があるんですよ。
    私がお茶した大食堂だけで40畳もあるんだって。
    そんな広い部屋の一番いい窓辺で優雅な一瞬でした。おススメよ♪

    バラ羊羹…おいしいけどちょっと芳香剤食べている気になりました(*_*;

  • まもちんさん 2009/06/01 00:27:00
    このじらし上手!
    momotaさん、こばわ〜!作成中、失礼こきます。

    どちらも行ったことないのですが(バラの季節じゃない横浜の洋館はあります)、どっちに軍配があがるのか気になってしょうがないじゃないの!(笑)

    バラはもとより、元町のフレンチトーストもいいし、旧古河庭園の邸宅内のお茶もいいし、甲乙つけがたい感じですね。結果が楽しみです♪

    まもちん

    momota

    momotaさん からの返信 2009/06/01 22:47:00
    のろまなだけです
    まもちんさん、こばわー☆

    洋館薔薇対決、いかがでしたか?納得いく結果だったかしら(^・^)

    旧古河邸は男爵のお屋敷というだけあって公開されている部分でも
    全体ではないようで桁違いに広いんですよ。
    この屋敷内の特等席でのティータイムは格別だよ♪外から他の人は
    入れないので貸し切りでした。この点ではかなり高得点です。

    山手はまとまって洋館があるので巡る楽しさが好きだけど薔薇羊羹
    にはどうしても勝てませんでした(^o^)

    まもちんさんの教え通りちょっと露出いじってみたんだ。
    空の色が綺麗に出たりなるほどね〜って少し理屈はわかったんだけど
    いじりすぎて変な色になっちゃったのでほとんどボツです。

    やっぱり私は会心の一撃にかけるわf^_^;
  • たらよろさん 2009/05/31 20:03:52
    白薔薇最高!!
    こんばんわ〜〜
    作成中に失礼いたします〜〜あまりにも白薔薇が美しく♪

    でも、本当に洋館と薔薇って絵になりますね。
    日本庭園に薔薇は違うもんなぁ。。。

    湊の見える丘公園、、、私は知ってたよぉ〜〜〜
    やったぁ、、、地元っこに勝ったよ(笑)
    確かに地元の方が言い間違えていることってある気がする・・・
    私もそんなことあるかも。
    去年、港の見える丘公園内のローズガーデンの薔薇が咲いていないときに行きましたが、
    咲いてたらこんなに綺麗なんだぁ・・・
    さすが、ローズガーデン。
    そして周りが海と洋館だから最高にいいんだなぁ。
    Kaorisのフレンチトースト、食べてみたい〜〜
    ぜひ、今度横浜に行ったときにはGET!!します。

      たらよろ

    momota

    momotaさん からの返信 2009/05/31 23:17:35
    たらよろさんはピンクっぽい!
    たらよろさん、こんばんは♪

    うぅ〜…負けた。
    どうせ馬車道も未だ知らないよぉー。

    でも絶対地元の人より観光で来る人の方が色々詳しいよね。
    ちゃんと下調べしてガイドブックで今時の店もチェックしてるし。
    私は特に知らな過ぎだから横浜巡りが新鮮である意味得だよ♪
    どこ行ってもほぉ〜〜って感動できる(^∀^)v

    花の咲いていない時期とでは随分印象違うだろうね。
    たらよろさんってバラが似合いそうなイメージある!
    赤…な感じもあるけど優しくてかわいらしいからピンクだね(^^)

    イギリス館もいままで何で入らなかったのかなぁ。
    山手はどこも入館無料でいいでしょう?
    そういえば去年神戸行った時はなんて高いんだって驚いたなぁ。
    うろこの家なんて美術館いいから安くしてって感じだったよ。

    Kaorisのフレンチトーストはほ〜んと、おいしかったよ!
    外はカリっとしていて中はモチモチした感じでね。
    バターじゃないみたいなんだよね、さらっとしてるの。
    これならグルメなたらよろさんにもおススメできるよ〜☆

    横浜に遊びにきた時は思い出してね!
  • めーてる隊長さん 2009/05/30 10:33:25
    薔薇と羊羹
    美しく、甘く漂う♪

    momoちゃん、綺麗だわぁ・・・
    洋館に薔薇って切り離せないよね。
    詩的コメントも写真にマッチ!
    フレンチトーストも旨そう。

    どアップの猫に一票♪
    そう言や横浜・・・ノラが多いね〜
    エサが多いのか? グラマーだし。

    momota

    momotaさん からの返信 2009/05/31 22:44:04
    RE: 薔薇と羊羹

    めーさん、こんばんは☆

    日本にも素敵な洋館沢山あるんだねぇ。
    元々行動範囲の狭い人だから東京に行くのもやっとこさで
    ようやく旧古河邸制覇<(`^´)>

    フレンチトーストめちゃウマだったよ!
    ハラペコだったせいかこんな美味いもんがあったのかと感動したよ。
    ランチとデザートの間みたいな感じかなー。
    たまには洒落た店にはいってみるもんだね。

    このネコ園内の道にずっと動かず座ってて病気なのかと思ってんだけど
    本当にただ人懐っこくてそこで寝てるだけだった。
    都会で生き抜くにはこの位の懐っこさが必要なのね。

    名古屋に比べてヨコハマのらねこ多い?
    それは良くないよね、ホントは。。。
  • べるつくさん 2009/05/29 23:52:43
    うまい切り口ですねぇ
    momotaさん、こんにちは。

    おぉー、薔薇と洋館てところに着目してるだけでもなるほどなーって思いますが、さらに横浜と東京の対決ですか。ほぉほぉ。
    駅でJALのフリーペーパーおいてあって、それも東京と横浜のレトロ旅が巻頭特集でした。なんかタイムリー。

    確かに薔薇が植わってる近代建築って多いかもですねぇ。鎌倉近代文学館もそうですよね。取り上げられてる111番館は目の前がローズガーデンですし。あんまし気にしてませんでした。

    古河庭園、行ったことないんです。申し込んで行ってみたい場所なんですけどね。もう数年は行けないなぁ。変わりに旅行記で楽しませていただきます。

    べるつく

    momota

    momotaさん からの返信 2009/05/31 01:20:02
    横着なだけです

    べるつくさん、こんばんは〜\(~o~)/

    何気にタイムリーでしたか?レトロ旅っていいよね。
    洋館通のべるつくさんに見られるとつっこまれそうで怖いなぁ(^o^)

    山手にぶらりと行ったはいいんですけど気乗りがしないまま放置してた
    写真を古河邸とまとめちゃったというだけの話で全然対決もてないぞと
    まずここツッコミどころね(^∀^)

    旧古河邸はよく皆さんの旅行記で目にするのでずっといってみたいなぁ
    と思ってたんだけど内覧申し込んで正解!ここはちょっとスゴイよ。
    見た目と内部のギャップが衝撃的だよ。
    まさかこの中に和の世界が待ってるとは思いもしないよね。
    和洋折衷でなく完全なる和が様の扉の向こうにあるのよ。

    数年行けないって子供の成長はあっという間だよ。すぐ行けるって。
    私の姪は1歳だけど最近私の名前をちゃんと呼ぶし言う事はかなりわかる
    みたい。かわいくてさー。
    べるつくさんの赤ちゃんも笑うようになってきたでしょう?
    今は大変だろうけどこれから楽しい事いっぱいだね(^^♪
  • かにちゃんさん 2009/05/29 22:11:02
    どちらに軍配が??
     momoちゃん、こんばんは〜
       (抵抗なく呼ばせていただきまーす(^_-)-☆)

     洋館とバラ、たしかに最強の組み合わせ、かも・・・。
     私は、バラを追ってどこまでも〜、なんていうタイプ(タイプか?)では
     なかったのだけれど、
     4トラベラーの方、いろいろおでかけですよね、 
      影響されて、いえ誘われて、
      私も鳩山邸と旧古河庭園、先週行ってきたのですが、
      まだアップしていません^^;

     表紙が旧古河庭園だから、東京vs横浜は、東京なのかな?
     作成中なのに拝見してしまいました。

     でもどちらも、お写真はとって〜もきれい♪♪♪
     バラそのものも、バラの入っている構図も、すごく素敵。
     momoちゃんの意気込みと愛情が伝わってきます(^_^)v

     で、元町のカフェ、もしかして汐汲坂ガーデンのほうに入ったところの、
     ビルの2階?
     一度入ったことあります(^_^)v
     お紅茶美味しかった覚えが・・・&パンが手作りだった?
     コメント待てばいいのに、ついカキコしちゃった^^;
       ごめんね。
     
     

    momota

    momotaさん からの返信 2009/05/30 22:17:41
    かにちゃん♪ なれてきたぞ(^^♪
    こんばんは〜♪

    かにちゃんも旧古河邸行ったんですね。
    確か去年は同じ日に鎌倉文学館にいましたよね!
    かにちゃんと狙い目一緒で嬉しいな☆

    洋館と薔薇ってそれらしくまとめましたがそんなに気合い入れて行こう
    と思った訳じゃないの。
    山手はすごく天気よかったので近場でマッタリ出来るところと思って
    出かけたら本格的に歩いてしまい疲れちゃいました(^O^)

    かにちゃんと同じく山手がなかなか旅行記にできないでいるうちに
    古河邸に行く事になったのでまとめちゃえ〜とくっつけた実は横着な
    企画です。

    さすが大人のカフェ通だなー!そうです、汐汲坂ガーデンの手前のビル
    の2階です!ちょっと一人じゃ入りにくいな〜…と思ったけど静かで
    落ち着けるカフェですね。
    フレンチトーストすっごく美味しかった〜☆
    最近食べたもので一番感動しました。何となく朝食なイメージでしょ?
    デザートとしてもいけるし、充分お腹も満たしてくれて衝撃的でした。

    さっきTVで横浜特集してたけど知らない所ばっかり!奥深いな〜


    かにちゃん

    かにちゃんさん からの返信 2009/05/31 22:18:16
    RE: かにちゃん♪ なれてきたぞ(^^♪
         ↑よかった、よかった、

     それに、結果的にまとめちゃった企画だったのね、
     なんか、わたしみたいで、、、わかる〜(失礼!迷惑ですね)

     オトナじゃないんだけれど、
      (だって、ひとりでお茶できるようになったの、ごく最近です^^;)
     私も、美容院帰りに偶然見つけましたー、
      なるべく雑誌とかにでてなくて、落ちつけるところがいいな、と
      いつも思うんですけど、、
      ここ比較的新しいかも。
    > フレンチトーストすっごく美味しかった〜☆
      こんど私も食べてみます!
      そうそうフレンチトーストのお店が横浜ルミネにできてますよね、
      ここもけっこういい感じでしたー(ただし平日)

    > さっきTVで横浜特集してたけど知らない所ばっかり!奥深いな〜
      アド街?
        わたしも見ました(^_^)v
       1位なんだったか、もう忘れてる・・・^^;
       でもどうしてこれが1位?なんて思ったような・・・。
       スカンディアと、グランドホテルのカフェは、オススメ〜♪

     あー食いしん坊なレスになりました、m(__)m m(__)m
       聞き流してね〜〜
    >
    >
    >

    momota

    momotaさん からの返信 2009/05/31 23:28:05
    くいしんぼう←食通ってことで(^u^)
    へぇ〜、ルミネに?覚えておこう。

    そもそもお店でフレンチトーストを食べるってなかなかないかも。
    だって、他においしそうなの沢山あるもんね。
    で、そんな考えが変わる一品でした♪

    グランドホテルのカフェ?どんなだったっけ、忘れた(^・^)

    かにちゃんすてきなカフェいっぱい知ってるからぜひ特集してほしいな♪

momotaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP