浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日は<br />靖国神社6回目・初めての昇殿参拝<br />http://4travel.jp/traveler/shark/album/10340191/<br />でしたが次の日はマイクロバスを借りて東京見物をしました。

マイクロバスで高岩寺~浅草寺~浜離宮

4いいね!

2009/05/24 - 2009/05/24

3166位(同エリア4351件中)

0

17

SHARKさめ

SHARKさめさん

前日は
靖国神社6回目・初めての昇殿参拝
http://4travel.jp/traveler/shark/album/10340191/
でしたが次の日はマイクロバスを借りて東京見物をしました。

同行者
その他
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
観光バス
  • 前日の靖国神社参拝の後、自家用車で一度自宅に戻ったけど<br />次の日は今度はマイクロバスでまた東京へ。<br />昨日帰りに通った東名〜首都高の同じルートで新宿まで行き<br />新宿宿泊組と合流して高岩寺へ。<br />高岩寺のとげぬき地蔵といえば<br />おばあちゃんの原宿巣鴨地蔵通り商店街で有名なところで<br />やはり人でごった返していました。<br />せっかく来たのだから並んでお地蔵様を拭いてみました。

    前日の靖国神社参拝の後、自家用車で一度自宅に戻ったけど
    次の日は今度はマイクロバスでまた東京へ。
    昨日帰りに通った東名〜首都高の同じルートで新宿まで行き
    新宿宿泊組と合流して高岩寺へ。
    高岩寺のとげぬき地蔵といえば
    おばあちゃんの原宿巣鴨地蔵通り商店街で有名なところで
    やはり人でごった返していました。
    せっかく来たのだから並んでお地蔵様を拭いてみました。

  • 巣鴨の次は上野を抜けて浅草へ。<br />浅草では葵丸進<br />http://www.aoi-marushin.co.jp/top.html<br />で天麩羅定食を。<br />息子のshunはほとんど食べなかったので<br />ほぼ二人分食べたらお腹が苦しくなりました。

    巣鴨の次は上野を抜けて浅草へ。
    浅草では葵丸進
    http://www.aoi-marushin.co.jp/top.html
    で天麩羅定食を。
    息子のshunはほとんど食べなかったので
    ほぼ二人分食べたらお腹が苦しくなりました。

  • 葵丸進から歩いてすぐの所に浅草寺雷門があります。<br />浅草来たのは初めてです。

    葵丸進から歩いてすぐの所に浅草寺雷門があります。
    浅草来たのは初めてです。

  • 雷門を抜けると仲見世通りです。<br />やはり雷おこしや人形焼きが多いかな。

    雷門を抜けると仲見世通りです。
    やはり雷おこしや人形焼きが多いかな。

  • 宝蔵門から本格的に寺域に入ります。<br />浅草寺の額が掲げられています。

    宝蔵門から本格的に寺域に入ります。
    浅草寺の額が掲げられています。

  • 五重塔です。

    五重塔です。

  • 本堂は改修工事中で足場に囲まれちゃっています。

    本堂は改修工事中で足場に囲まれちゃっています。

  • 浅草寺はなにぶん人が多く<br />(外国人の方も多かったです。観光ルートになっているのかな?)<br />雨中の息子を連れての散策は大変なので<br />東武鉄道の浅草駅に行って電車を見たりしていました。<br />http://4travel.jp/traveler/shark/album/10072947/<br />では日光へ自家用車で行きましたが<br />東武特急スペーシアで行くのもいいかな。

    浅草寺はなにぶん人が多く
    (外国人の方も多かったです。観光ルートになっているのかな?)
    雨中の息子を連れての散策は大変なので
    東武鉄道の浅草駅に行って電車を見たりしていました。
    http://4travel.jp/traveler/shark/album/10072947/
    では日光へ自家用車で行きましたが
    東武特急スペーシアで行くのもいいかな。

  • やはり浅草といえばアサヒビールの「うんこビル」が有名だけど<br />そういえば多摩センターにも一時期うんこみたいな<br />オブジェが飾られていたな。<br />ちなみに自宅の近くにアサヒビールの工場があって<br />出来立てを試飲出来るらしいけど行ったことありません。

    やはり浅草といえばアサヒビールの「うんこビル」が有名だけど
    そういえば多摩センターにも一時期うんこみたいな
    オブジェが飾られていたな。
    ちなみに自宅の近くにアサヒビールの工場があって
    出来立てを試飲出来るらしいけど行ったことありません。

  • 吾妻橋から水上バスに乗って浜離宮に行きます。<br />竜馬という船でした。

    吾妻橋から水上バスに乗って浜離宮に行きます。
    竜馬という船でした。

  • 吾妻橋から勝鬨橋まで何本もの橋をくぐりつつ<br />隅田川を下っていきます。<br />橋の下を通る度に息子は「ぶつかる〜!こえ〜!」と連呼していました。<br />そしてじいじに水上バス竜馬号のチョロQを買ってもらって大喜びでした。

    吾妻橋から勝鬨橋まで何本もの橋をくぐりつつ
    隅田川を下っていきます。
    橋の下を通る度に息子は「ぶつかる〜!こえ〜!」と連呼していました。
    そしてじいじに水上バス竜馬号のチョロQを買ってもらって大喜びでした。

  • 浜離宮へは30分くらいで到着です。<br />汐留のビルで上から見た事はありましたが<br />来たのは初めてです。<br />向うに見えるのは築地市場。

    浜離宮へは30分くらいで到着です。
    汐留のビルで上から見た事はありましたが
    来たのは初めてです。
    向うに見えるのは築地市場。

  • 茶屋では抹茶を飲みつつ休憩が出来るとか<br />テレビで紹介されていたな。

    茶屋では抹茶を飲みつつ休憩が出来るとか
    テレビで紹介されていたな。

  • 可美真手命(うましまてのみこと)の銅像です。<br />可美真手命は天照大御神の子孫(瓊瓊杵尊の天孫系統ではないけど)、<br />畿内に勢力を持った饒速日命(にぎはやひのみこと)の子で<br />神武天皇の東征の際、助けて功を挙げ<br />後の物部氏の祖神となった神様です。<br />記紀も神代は面白いのだが複雑過ぎてよく分からん。<br />何にせよ神話というのは全くの架空ではなく<br />何かしら元になった事実があると思うので<br />邪馬台国の素性や天皇家の東征・畿内制圧の過程等を<br />調べるのには格好の資料となるでしょう。<br />物部氏・蘇我氏・葛城氏・秦氏等の古代豪族が歴史上から消え去り<br />藤原氏の天下となっていったターニングポイントが<br />記紀の編纂期あたりだと思うので<br />藤原不比等は大変な秘密を持っているのかもしれません。<br />乙巳の変から壬申の乱、藤原京遷都は<br />かなり意味深い歴史を持っていると思うので<br />いつかは飛鳥に行ってみたいです。

    可美真手命(うましまてのみこと)の銅像です。
    可美真手命は天照大御神の子孫(瓊瓊杵尊の天孫系統ではないけど)、
    畿内に勢力を持った饒速日命(にぎはやひのみこと)の子で
    神武天皇の東征の際、助けて功を挙げ
    後の物部氏の祖神となった神様です。
    記紀も神代は面白いのだが複雑過ぎてよく分からん。
    何にせよ神話というのは全くの架空ではなく
    何かしら元になった事実があると思うので
    邪馬台国の素性や天皇家の東征・畿内制圧の過程等を
    調べるのには格好の資料となるでしょう。
    物部氏・蘇我氏・葛城氏・秦氏等の古代豪族が歴史上から消え去り
    藤原氏の天下となっていったターニングポイントが
    記紀の編纂期あたりだと思うので
    藤原不比等は大変な秘密を持っているのかもしれません。
    乙巳の変から壬申の乱、藤原京遷都は
    かなり意味深い歴史を持っていると思うので
    いつかは飛鳥に行ってみたいです。

  • 芳梅亭です。

    芳梅亭です。

  • 周りは高層ビルですが浜離宮は都心と思えないほど<br />緑が豊かです。

    周りは高層ビルですが浜離宮は都心と思えないほど
    緑が豊かです。

  • 大手門。<br />ここからはまたマイクロバスで帰還しました。<br />自分で運転しないで連れていってくれるのも<br />楽なもんですな。

    大手門。
    ここからはまたマイクロバスで帰還しました。
    自分で運転しないで連れていってくれるのも
    楽なもんですな。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP