笠間旅行記(ブログ) 一覧に戻る
【鳳台院大願寺】 笠間市箱田<br /><br />国道50号沿いの笠間市運動公園の奥。2009年5月時点で入場無料。自前の他に、隣の運動公園の駐車場を無料で利用できます。<br /><br />広大な石楠花大庭園【17,000本】は傾斜していて、上からも下からも立体的に見れて見頃の頃は実に美しい。まだまだ世間では知られていません。<br /><br /><br /><br />【フラワーヒル花園】 笠間市上郷【旧・岩間町】<br /><br />県道から田圃越しに行き、傾斜地の狭い道をのぼっていくので、ややわかりにくい<br /><br />ハーブやら草花を植え付けて欧州風庭園にしてあり、またブルーベリー園もあります。趣味が高じて花の庭園を造ってしまったと聞きましたが、それにしては結構広いです。元々は栗畑だったそうです。ハンカチの木もありますが、中旬では散っていました。咲いている姿を見たかったです・・・・<br /><br />ここは相当な穴場でしょう・・・駐車場が小さいのでもわかります。テレビドラマにもなった和菓子職人【あんどーなつ】の、最初の勤め先がハーブガーデンですが、そのモデルにもなりました。

笠間市 花巡り 【鳳台院】(石楠花寺)と、【フラワーヒル花園】

1いいね!

2009/05/14 - 2009/05/14

337位(同エリア368件中)

0

17

hana&kyobokuさん

【鳳台院大願寺】 笠間市箱田

国道50号沿いの笠間市運動公園の奥。2009年5月時点で入場無料。自前の他に、隣の運動公園の駐車場を無料で利用できます。

広大な石楠花大庭園【17,000本】は傾斜していて、上からも下からも立体的に見れて見頃の頃は実に美しい。まだまだ世間では知られていません。



【フラワーヒル花園】 笠間市上郷【旧・岩間町】

県道から田圃越しに行き、傾斜地の狭い道をのぼっていくので、ややわかりにくい

ハーブやら草花を植え付けて欧州風庭園にしてあり、またブルーベリー園もあります。趣味が高じて花の庭園を造ってしまったと聞きましたが、それにしては結構広いです。元々は栗畑だったそうです。ハンカチの木もありますが、中旬では散っていました。咲いている姿を見たかったです・・・・

ここは相当な穴場でしょう・・・駐車場が小さいのでもわかります。テレビドラマにもなった和菓子職人【あんどーなつ】の、最初の勤め先がハーブガーデンですが、そのモデルにもなりました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
  • 鳳台院。 <br /><br />大きな目玉の達磨大師像。達磨像では日本一とか。この左側は笠間市運動公園。<br />お寺の自前の駐車場も下にありますが、運動公園のを利用。観光バスも楽々駐車してます。

    鳳台院。 

    大きな目玉の達磨大師像。達磨像では日本一とか。この左側は笠間市運動公園。
    お寺の自前の駐車場も下にありますが、運動公園のを利用。観光バスも楽々駐車してます。

  • 鳳台院? ここで目にする観音堂や門、五重の塔は総じて新しい。この写真のすぐ手前に坂を下りる道があり、下りと行くと本堂や山門があります。<br />

    鳳台院? ここで目にする観音堂や門、五重の塔は総じて新しい。この写真のすぐ手前に坂を下りる道があり、下りと行くと本堂や山門があります。

  • 鳳台院? ここに見えてるのは本堂や住職の住まいではありません。それらは、国道50号の笠間消防署脇から入ったところにあります。達磨像の先を左に降りていっても行けます。寺域が広大なのです。

    鳳台院? ここに見えてるのは本堂や住職の住まいではありません。それらは、国道50号の笠間消防署脇から入ったところにあります。達磨像の先を左に降りていっても行けます。寺域が広大なのです。

  • 鳳台院? かなりの広さです。運動公園脇だというのに地元の人も知らず、新聞報道とかで知り得た人が、ネットとかで探索でもしないと不明のままでしょう、きっと。私は栃木県の方のサイトをたまたま見て知りました。<br /><br /><br />この17,000本の石楠花大庭園が、入場無料!!(2009年5月現在) 花のきれいさと共に驚きです。

    鳳台院? かなりの広さです。運動公園脇だというのに地元の人も知らず、新聞報道とかで知り得た人が、ネットとかで探索でもしないと不明のままでしょう、きっと。私は栃木県の方のサイトをたまたま見て知りました。


    この17,000本の石楠花大庭園が、入場無料!!(2009年5月現在) 花のきれいさと共に驚きです。

  • 鳳台院? お寺のところから下に傾斜しています。V字型の斜面にもなっています。

    鳳台院? お寺のところから下に傾斜しています。V字型の斜面にもなっています。

  • 鳳台院? 広くて、大きな達磨像が小さく見えます。

    鳳台院? 広くて、大きな達磨像が小さく見えます。

  • 鳳台院?  魚眼レンズでもないと広さを描写できません・・・

    鳳台院?  魚眼レンズでもないと広さを描写できません・・・

  • 鳳台院?

    鳳台院?

  • 鳳台院? 石楠花園から達磨像を見る

    鳳台院? 石楠花園から達磨像を見る

  • 鳳台院? 

    鳳台院? 

  • フラワーヒル花園 個人で、よくこれだけの花園をつくりあげました。あっぱれです。

    フラワーヒル花園 個人で、よくこれだけの花園をつくりあげました。あっぱれです。

  • フラワーヒル花園?

    フラワーヒル花園?

  • フラワーヒル花園?

    フラワーヒル花園?

  • フラワーヒル花園?

    フラワーヒル花園?

  • フラワーヒル花園?

    フラワーヒル花園?

  • フラワーヒル花園?

    フラワーヒル花園?

  • フラワーヒル花園? たくさんの花々が咲いていました

    フラワーヒル花園? たくさんの花々が咲いていました

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP