2009/05/05 - 2009/05/06
160位(同エリア561件中)
Ted@CiscoTours comさん
- Ted@CiscoTours comさんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ92件
- Q&A回答356件
- 608,003アクセス
- フォロワー42人
急用があって、新型インフルエンザの警備のなか、日本に向かいました。
ジェット気流の関係で、SFOを飛び立ったNW27便は、大きく北に迂回し、アラスカのカムチャッカ半島の付け根を横後ってくれました。
眼下にはAniakchak Nationa Monumentの雪を抱いた山々が見えていました。
機はその後Port Heidenでベーリング海に抜け、一路成田を目指します。
成田では、噂に聞いていた検疫官の歓迎がありましたが、無事30分で終了し、ぎりぎりで乗り継ぎ便に乗れました。
新型インフルエンザの一日も早い終結を祈っています。
5月28日に成田入国時は、質問票は記入するも機内検疫は10分で終了でした。
写真の緯度経度を入れてみました。GoogleEarthで訪問できます。
- 航空会社
-
Aniakchak NM
手前に見えるのはAniakchak湾 -
-
-
-
Elaphant Mountain
-
-
手前に見える谷の位置情報
56"59'39.35N
157"18'02.22W -
-
Port Heidenの南
-
こんな経路でカムチャッカ半島の付け根を横切りました。
-
おまけの写真
成田に着くとこんな感じで検疫官が乗り込んできます -
サーモカメラで乗客の体温測定です。
後ろのCAの不安そうな顔 -
SFO出発時に渡された質問表に記入した物を回収しながら、一人一人質問されます。
この時はまだトロントからの高校生が新型Fluで見つかる前だったので、30分で開放されました。
見つかったあとは2時間かかることもあったそうです。
30分でも、名古屋行きの乗り継ぎぎりぎりでした(^^;
09年5月28日に同じ便(NW27)で成田に着きました。
同じように事前に質問票が渡され「成田で検疫官が回収します」って言われました。検疫官は1名乗ってきたけれど、回収は入国審査の前で、機内検疫は10分掛からず拍子抜け(笑)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (16)
-
- しゅんはさん 2009/07/30 12:04:59
- 自分の目でも見られたんですよね。
- Tedさん
お久しぶりです
飛行機からの景色、雄大ですね。
こんな景色が続いていたら、飛行機も楽しくなりますよね。
それに‥空というか大気圏?の色と眼下の景色のコントラスト
Tedさん、自分の目でも見られたんですよね。
Tedさんの旅行記を見るといつも思うのですが
自然は無限ですね。
しゅんは (*^^*)
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/07/30 17:39:48
- RE: 自分の目でも見られたんですよね。
- しゅんはさん、こんにちは
書き込み、そして投票ありがとうございます。
> 飛行機からの景色、雄大ですね。
> こんな景色が続いていたら、飛行機も楽しくなりますよね。
そう、楽しくて何時も「窓際族」です(笑)
景色も飛行機代の一部と思ってます。
食事はあまり気にならないのですが・・・・・。
> それに‥空というか大気圏?の色と眼下の景色のコントラスト
何時も同じこと思ってました。空の色の違いが本当に素晴らしくて引き困れそうです。
> 自然は無限ですね。
上手い!その通りですね。だから旅行は止められない(^^)
同じところでも行く度に違う表情見せてくれますね。
Ted
-
- ツーリスト今中さん 2009/06/14 00:31:28
- アラスカそしてカムチャッカ!
- こんばんは!
大変なときの日本への帰国だったようですが
この時季の上空からのアラスカそしてカムチャッカ!
ため息つきながら拝見していました。
どちらも二度ずつ行きましたが再訪をしたい所です。
アラスカに行った時に
「ロシアは資源が豊富なアラスカを
二束三文でアメリカに譲り渡した大ばか者だった」と
説明があったことを思い出します。
アラスカがアメリカで良かったと旅した時には思いました。
カムチャッカはロシア極東だったから良かったのかもとも
思いました。
どちらの自然も日本だったらとっくに
破壊されているように思います。
何票も投じたいのですが、、、
仕方ない、一票しか。
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/06/14 23:09:23
- RE: アラスカそしてカムチャッカ!
- 今中さん、こんにちは
> この時季の上空からのアラスカそしてカムチャッカ!
> ため息つきながら拝見していました。
このあたり、やはり晴天は少ないのか、今まで何度も飛行しても地上が見えることはなかなか無かったです。いつもこの景色を期待して右舷窓側席を取ってるのですが・・・・・・。
> どちらも二度ずつ行きましたが再訪をしたい所です。
いいですね。アラスカには行ってみたいと思いながら、まだかなわずにいます。行かなくては!
> 「ロシアは資源が豊富なアラスカを
> 二束三文でアメリカに譲り渡した大ばか者だった」と
> 説明があったことを思い出します。
確かに(笑)当時は資源の大切さを理解してなかったのでしょうね。と言うか資源があることがわからなかった。
カリフォルニアには、RussianRiverと言うところがあります。昔ロシア人が毛皮を求めてそこまで南下していたのですね。カリフォルニアが合衆国に統合されるずーっと以前の話です。今ならきっと領土宣言してたでしょうね(笑)
> どちらの自然も日本だったらとっくに
> 破壊されているように思います。
そうですか。北海道でもやはり自然破壊は進んでいるのですね。
人口密度の高い日本では仕方が無いことかも知れませんが、やはり残念ですよね。
投票ありがとうございます。
このメッセージ頂いて、一票当千です。
Ted
-
- Guavalomilomiさん 2009/06/10 21:28:11
- スワインフルー
- Tedさん、お早うございます!
すごいですね、検疫官の人達の恰好。
機内検査とかは耳にしましたが、実際の係員の人達の
恰好がどんななのかなんて、まるで想像してませんでした。
日本ではそこら中でマスク着用で、マスクも売り切れの所が
多いそうで、国内も海外もツアーやホテルはキャンセルの続出で、
大変な様ですね。
アメリカではそんな話、聞いた事ないですが、
夏休みに入り、飛行機は予約でいっぱいの様だし、
マスクも見ないどころか、ドラッグストアにも
目立つ所に出してないので、どこで、売ってるのやら?
アメリカ人は無関心すぎると思うのですが。
ベイエリアでも2人も死者が出ましたね。
まあ、年間、他のインフルエンザでも死者はたくさんいるんだから、
新型のだけ問題視する事はないと言う人もいますけど。
外出したら必ず手を洗って、うがい、は前からしてますけど、
映画館とか人がいっぱい室内にいる所で、
長時間いないといけない所には、行かなくなりました。
飛行機も当分、乗れません。外食もしない方が良いんでしょうけど。
Tedさんは何か特別な事をされてますか?
グアバ
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/06/12 14:22:21
- RE: スワインフルー
- グアバさん、こんばんは
返事が遅れてごめんなさい。
> すごいですね、検疫官の人達の恰好。
そうでしょう(笑)
私も始めて見たとき引きました。
まるで自分がコレラ患者になった様でした。
> 日本ではそこら中でマスク着用で、マスクも売り切れの所が
はい、日本から30人の出張者(3ヶ月)がいるので、日本からの要請でマスク3000個!買いました。誰も使わないので置き場に困っています。日本のYahooオークションで売れば儲かりそう(笑)
アメリカでマスクしてると、してる人が保菌者に見られますよね(笑)
> まあ、年間、他のインフルエンザでも死者はたくさんいるんだから、
> 新型のだけ問題視する事はないと言う人もいますけど。
私もそう思います。季節性Fluと症状は変わらないし、気にすること無いのじゃないですか。私はまるで気にしていません。もちろん手洗い、うがい(たまに)はしてます。
栄養あるもの食べて健康にしてるのが一番です
Ted
-
- 真@tokyoさん 2009/06/07 07:09:56
- アラスカ
- こんにちは
インフル騒ぎの中、ご苦労様です。
私も5月1日にローマから帰国しました。
未だ騒ぎは静かなもので、調査書記入だけで拍子抜けしました。
こんなもので良いのかなあというのが実感でした。
当時は欧州での事例がほとんどなく、北米便を重点的にチェックしていたのでしょう。
ところでアラスカ上空 日本からのフライトは北米も欧州もアラスカ、シベリアといった氷河地帯上空のルートで、どこにいるやら見当がつきません。
座席のディスプレーで大雑把なところは分かりますが、もともと地図情報も手薄な地域ですから仕方ありません。時々出現する直線道路にびっくりします。
Google Earth で写真の場所が同定できたらばすばらしいですね。
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/06/07 15:34:16
- RE: アラスカ
- 真さん、こんにちは
> 私も5月1日にローマから帰国しました。
> 未だ騒ぎは静かなもので、調査書記入だけで拍子抜けしました。
やはりあの物々しい機内検疫はアメリカ便だけだったのですね。
水際で防げると過信してあの物々しさ、結局それを潜り抜けて5月5日には神戸で感染者が出ていた。しかも「渡航歴」にこだわった厚生省の指針の為に見逃してしまうという大失態。これは今後来る鳥インフルエンザの防疫への大きな反省時事項になりましたね。今回のインフルエンザが軽いもので良かったです。
ちなみに、アメリカではメキシコからの便の乗客に対する特別な検疫は一切有りませんでした。もちろんサーモカメラでのモニターも無し。理由は「効果ないから」です。
どちらの対応が良かったのか、判断には時間が掛かりそうですね。
> ところでアラスカ上空 日本からのフライトは北米も欧州もアラスカ、シベリアといった氷河地帯上空のルートで、どこにいるやら見当がつきません。
本当にそうですね。アラスカはまだ海岸の所々に村があるので分りますが、シベリアはさっぱりでしょうね。
GoogleEarthで追いかけて見ましたが、中々出来ませんね。
少しづつ追加していきます
Ted
-
- yosshiさん 2009/06/01 08:20:13
- 検疫官の姿に唖然。。。
- こんにちは、TEDさん、
このインフルエンザ騒ぎのときに2度も日本にいってらしたのですね。お疲れ様。。。
噂には聞いていましたけど、検疫官の写真を見たのは始めてです。噂どおり、この物々しさは、すごい〜〜。
聞いていなかったらビックリ、、、ですよね。なんか自分がばい菌になったような?!(笑)
雪のアラスカもとてもよく撮れていて綺麗です。
でも、普通は、飛んでいてここがどこかって、わからないと思いますけど、、。すごいですね。わかるのはTEDさんだけですよ〜〜。
でもこんなふうにわかると乗っていても、とても楽しそう。。。。
YOSSHI
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/06/02 05:19:39
- RE: 検疫官の姿に唖然。。。
- Yosshiさん、こんにちは
> 聞いていなかったらビックリ、、、ですよね。なんか自分がばい菌になったような?!(笑)
ほんとうにそうですよね。おまけに服の後ろはガムテープで無造作に止めてあったりでビックリでした。
28日の到着では「検疫官の写真撮らないで下さい」ってアナウンスがありました。その意味で貴重な写真かもしれません。
検疫官の皆さんもお疲れ様でした。
> 雪のアラスカもとてもよく撮れていて綺麗です。
ありがとう。フライトマップとにらめっこ(笑)
でも後半は日本までずーっと雲の上でした。
この地域、曇りが多い気がします。
今日SFに戻ります。
そちらは暑いですか?
Ted
- yosshiさん からの返信 2009/06/02 12:24:19
- RE: RE: 検疫官の姿に唖然。。。
- こんばんは、TEDさん
こっちは、涼しいです。昨日も今日も最高気温は20度もなかったと思います。
日本は暑かったですか?でも、梅雨の前に帰れてよかったですね。
どうぞ、気をつけてお帰り下さい。もう検疫官に止められることもないですよね。。。。
私達は先週のメモリアルデイに、また犬達とシャスタに行ってきました。
それほど寒くもなく、とても楽しかったです。
YOSSHI
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/06/02 14:51:30
- RE: RE: RE: 検疫官の姿に唖然。。。
- Yosshiさん、こんばんは
> こっちは、涼しいです。昨日も今日も最高気温は20度もなかったと思います。
それは良かった。
日本はいま梅雨前で一番過ごしやすい時期かも知れません。
> どうぞ、気をつけてお帰り下さい。もう検疫官に止められることもないですよね。。。。
検察官に止められることはなさそうです。
ただ、Air Franceの事故が気になりますね。
今度のSFO行きの機材は、同じAirbus330です・・・・。
> 私達は先週のメモリアルデイに、また犬達とシャスタに行ってきました。
いいなあ。旅行記楽しみにしています。
Ted
-
- トラッキー☆さん 2009/05/22 14:27:02
- 新型インフルエンザ
- Tedさん、ご無沙汰してます。
まだ、日本にいらっしゃるのでしょうか。
新型インフルエンザのお陰で、職場から渡航禁止令が出てしまいました。
6月に予定していた旅行はキャンセルです。
医療関係だと、そういうとこ厳しくて・・・「医療者として」って言われると、中止せざるを得ません。
早く、終息してくれるといいんですが。
Tedさんもインフルエンザには気を付けて下さい!!
トラッキー☆
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/05/23 14:02:37
- RE: 新型インフルエンザ
- トラッキー☆さん、こんにちは
先週火曜日に日本から戻りました。
戻る間近になって咳が出てあわてて空港のクリニックに駆け込んでインフルエンザの簡易テストを受けました。陰性でかろうじて搭乗してSFに戻って来ました。気管支炎だったようで、抗生物質もらって飲んだのですが、いまだに完治しません(^^;
> 新型インフルエンザのお陰で、職場から渡航禁止令が出てしまいました。
もっと患者数の多いアメリカでも、メキシコ渡航禁止は出ていないです。
もちろんNYへの出張もOKです。日本は少し神経質すぎるのでは無いでしょうか。
確かに公共交通機関の利用が多いとかいろいろ違いはあると思うのですが、ちょっと異常。
洗足学園の学校閉鎖に至っては、まるで科学的根拠が見られず、学校がそんな非科学的なことをしてどうするのって突っ込みたくなってしまいました。
> 早く、終息してくれるといいんですが。
大阪、兵庫での新規患者数が減少しているという新聞記事読みました。早く収束してくれるといいですね。でも今年の冬が心配。この調子だと、毎年冬にはアメリカへの旅行は禁止になりそう(^^:
健康には気をつけてくださいね(^^)
Ted
-
- ナイアさん 2009/05/20 17:02:43
- 空からの
- アラスカの写真、カムチャツカを上から撮った写真。
綺麗に撮れていますね。
さらに検疫官の写真が非常に興味深かったです。
Tedさん、日本に行かれていたのですね。本当にお忙しいですね。
- Ted@CiscoTours comさん からの返信 2009/05/21 13:38:04
- RE: 空からの
- トモエルさん、こんばんは
いつも投票ありがとうございます。
> アラスカの写真、カムチャツカを上から撮った写真。
> 綺麗に撮れていますね。
いつも窓開けて覗いているのですが、いつも雲海の上。
今回は綺麗に晴れていて写真撮れました。
前回も、北朝鮮のミサイル発射のお陰で同じような航路だったのですが、そのときは雲だけでした(^^;
> さらに検疫官の写真が非常に興味深かったです。
なにかとても物々しくてびっくりしました。
なんか力を入れるところ間違ってるようなきがしました。
最近は「写真撮らないで下さい」って機内アナウンスが有るそうです。
でも、これも今週限りかも・・・・・
Ted
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
アメリカ の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
16
13