クロアチア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
近年人気急上昇中のクロアチア&スロベニアに行ってきました★シーズンオフの3月でしたが、雪ありポカポカ陽気ありの中、綺麗な景気をたくさん見てきました!<br /><br />

海外32回目はクロアチア&スロベニア

33いいね!

2009/03/24 - 2009/03/31

786位(同エリア6205件中)

6

20

Amarcly

Amarclyさん

近年人気急上昇中のクロアチア&スロベニアに行ってきました★シーズンオフの3月でしたが、雪ありポカポカ陽気ありの中、綺麗な景気をたくさん見てきました!

同行者
家族旅行
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
観光バス
航空会社
オーストリア航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • ドブロヴニク旧市街の城壁のスタート地点。

    ドブロヴニク旧市街の城壁のスタート地点。

  • 城壁の幅ってホントこのくらい。

    城壁の幅ってホントこのくらい。

  • 青い空・青い海・オレンジ色の屋根達、本当にキレイ!

    青い空・青い海・オレンジ色の屋根達、本当にキレイ!

  • 時間の都合で城壁巡りは以上でおしまい。

    時間の都合で城壁巡りは以上でおしまい。

  • 展望台!?みたいな所から。<br /><br />これぞ「ドブロヴニク!」<br /><br />ガイドブックに「アドリア海の真珠」と紹介されている写真のほとんどはこの場所から撮影された写真だそうです。<br /><br />駐車場も無い場所にほんの数分でも連れて行ってくれたドライバーのロベルトさんと、添乗員さんに感謝♪<br /><br />次回来る時は大型バスも何台もとめられるような駐車場が出来てるんだろうなあ・・・。

    展望台!?みたいな所から。

    これぞ「ドブロヴニク!」

    ガイドブックに「アドリア海の真珠」と紹介されている写真のほとんどはこの場所から撮影された写真だそうです。

    駐車場も無い場所にほんの数分でも連れて行ってくれたドライバーのロベルトさんと、添乗員さんに感謝♪

    次回来る時は大型バスも何台もとめられるような駐車場が出来てるんだろうなあ・・・。

  • 世界遺産シベニクの聖ヤコブ教会。

    世界遺産シベニクの聖ヤコブ教会。

  • 聖ヤコブ大聖堂の中。<br /><br />余談ですが、この大聖堂の近くにあるアイスクリーム屋さん、美味です♪

    聖ヤコブ大聖堂の中。

    余談ですが、この大聖堂の近くにあるアイスクリーム屋さん、美味です♪

  • 世界遺産 スプリットのディオクレティアヌス宮殿のペリスティル。<br /><br />残念ながら雨模様でした&実は建物の中は臭かった・・・。なんか「古い物臭い」みたいな・・・。<br /><br />ずっと口と鼻をハンカチで押さえてました・・・。<br />

    世界遺産 スプリットのディオクレティアヌス宮殿のペリスティル。

    残念ながら雨模様でした&実は建物の中は臭かった・・・。なんか「古い物臭い」みたいな・・・。

    ずっと口と鼻をハンカチで押さえてました・・・。

  • スロベニアのポストイナ鍾乳洞。<br /><br />素晴らしかった!<br /><br />観光しやすく、鍾乳洞内を歩きやすくするために、手を加えすぎて世界遺産に登録されなかったそうです。<br /><br />

    スロベニアのポストイナ鍾乳洞。

    素晴らしかった!

    観光しやすく、鍾乳洞内を歩きやすくするために、手を加えすぎて世界遺産に登録されなかったそうです。

  • ポストイナ鍾乳洞内。<br /><br />トロッコ列車も最高に楽しかった☆「うわーぶつかる〜」みたいな(笑)もう一度乗りたかった!<br /><br />絶対にオススメ♪

    ポストイナ鍾乳洞内。

    トロッコ列車も最高に楽しかった☆「うわーぶつかる〜」みたいな(笑)もう一度乗りたかった!

    絶対にオススメ♪

  • スロベニアのブレッド湖。<br /><br />楽しみにしていたボートはシーズンオフのため運休中。<br /><br />曇り空なので写真がこんなんですが、湖の水は透き通っていてキレイでした!

    スロベニアのブレッド湖。

    楽しみにしていたボートはシーズンオフのため運休中。

    曇り空なので写真がこんなんですが、湖の水は透き通っていてキレイでした!

  • 世界遺産 プリトヴィッツェ湖群国立公園。<br /><br />左下から右側中央へ続く雪の道は、旅行パンフによく載っている「ここを歩きます」のあの遊歩道です。<br />3月なので雪のため「ここ」は歩けませんでした・・・その代わりに上段から遊歩道を見たというわけです。

    世界遺産 プリトヴィッツェ湖群国立公園。

    左下から右側中央へ続く雪の道は、旅行パンフによく載っている「ここを歩きます」のあの遊歩道です。
    3月なので雪のため「ここ」は歩けませんでした・・・その代わりに上段から遊歩道を見たというわけです。

  • 「世界遺産に登録されました」の記念碑。<br /><br />1979年に世界遺産に登録され、1992年〜1997年に危機遺産登録となりましたが、今ではその跡形もないくらい見事に復活★

    「世界遺産に登録されました」の記念碑。

    1979年に世界遺産に登録され、1992年〜1997年に危機遺産登録となりましたが、今ではその跡形もないくらい見事に復活★

  • 全体図。<br /><br />時期やその日の入場者数によりコースが決められる(もちろん、個人で行く場合は自分の行きたいコースへ)

    全体図。

    時期やその日の入場者数によりコースが決められる(もちろん、個人で行く場合は自分の行きたいコースへ)

  • 雪景色のプリトヴィッツェもなかなか♪

    雪景色のプリトヴィッツェもなかなか♪

  • 雪景色もなかなか♪とは言ったものの雪国に縁のない生活なので、こんな雪道を歩くのは結構大変でした・・・。

    雪景色もなかなか♪とは言ったものの雪国に縁のない生活なので、こんな雪道を歩くのは結構大変でした・・・。

  • みんな口をそろえて「きれーーー」と言ってました。

    みんな口をそろえて「きれーーー」と言ってました。

  • ペイコスレブ滝。 落差78m。<br /><br />夏に来るともっと勢いがあるそうです。

    ペイコスレブ滝。 落差78m。

    夏に来るともっと勢いがあるそうです。

  • 帰国前日に立ち寄ったザダールの町。<br /><br />ストシャ大聖堂。

    帰国前日に立ち寄ったザダールの町。

    ストシャ大聖堂。

  • 5日目昼食時のデザート。<br /><br />何てことないただのバニラアイスだったけど、これまで超あまーいケーキやら、「これ缶詰から出した!?」みたいな桃とかが出てたので、久しぶりに出会ったまともな(失敬)デザート!<br /><br />しかもクロアチアの旗まで付いてAmarclyもご機嫌♪

    5日目昼食時のデザート。

    何てことないただのバニラアイスだったけど、これまで超あまーいケーキやら、「これ缶詰から出した!?」みたいな桃とかが出てたので、久しぶりに出会ったまともな(失敬)デザート!

    しかもクロアチアの旗まで付いてAmarclyもご機嫌♪

この旅行記のタグ

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • Mina★さん 2010/01/12 22:17:20
    春先のクロアチア&スロベニア
    こんんちは。
    春、3月29日から8日程度でクロアチアとスロベニアを予定しています。
    寒さってどれほどなのでしょうか?
    あまり寒さ、とくに雪はまったく経験不足です。
    ブレッド湖など、シーズンオフではボートが出なかったりするのでしょうか?

    雪景色もいいかも?といいつつ、以前、ギリシャで雪にみまわれ、メテオラに行けず、下から見上げて途方にくれた思いがあるのです。
    それだけは・・・という感じです。

    服装などのアドバイスをお願いします。やっぱり夏のほうがいいでしょうか?

    Amarcly

    Amarclyさん からの返信 2010/01/13 00:35:32
    RE: 春先のクロアチア&スロベニア
    Mina★さん

    はじめまして。Amarclyです。書き込みありがとうございました(^-^)

    3月29日からでしたら私が昨年行った時のちょうど1週間後になりますね。

    ●寒さってどれほどなのでしょうか?
    →その日のお天気と、行かれる場所にもよりますが、決して暖かくはないです。

    ●あまり寒さ、とくに雪はまったく経験不足です。
    →私もです。実は九州人なので寒さには疎いですし、雪も積もるほど降る地域ではありませんので、雪道のプリトヴィッツェは大変でした(>_<)

    ●ブレッド湖など、シーズンオフではボートが出なかったりするのでしょうか?
    →私が行った時は出ませんでした。と言いますか、乗り場に係りの人がいませんでした・・・。

    ●雪景色もいいかも?といいつつ、以前、ギリシャで雪にみまわれ、メテオラに行けず、下から見上げて途方にくれた思いがあるのです。
    それだけは・・・という感じです。
    →プリトヴィッツェでは、私の旅行記にも載せていますが歩きコースが限られてきます。「ここを歩きます」は歩けませんでした。運良く湖内のボート(ミニ遊覧船みたいな感じのです)には乗れましたが、積雪がひどい時は乗れないこともあると聞きました。

    ●服装などのアドバイスをお願いします。
    →私の服装は以下のような感じでした。

    ◆ブレッド・ポストイナ(曇り)・・・7部袖ババシャツ・綿タートル(ユニクロのです、ご参考までに)・ウールカーディガン・ウール(どちらかと言えば薄め)ハーフコート・普通の綿パンツ・ハイソク・マフラーなしでちょっと寒かったです。

    ◆プリトヴィッツェ(雪は積もっていましたが、観光時は曇りで雪は降っていませんでした。)・・・7部袖ババシャツ・長袖Tシャツ・長袖プルオーバー(St.JAMESのです、ご参考までに)・チノ・ハイソク・薄中綿入りジャケット(PatagoniaのKids' Reversible Puff-Ball Jacketです、ご参考までに)綿マフラーでちょうど良かったです。

    ◆ドブロヴニク(晴れ、でも時々風が強かった)・・・7部袖のと、タートルのババシャツを重ね着・ブレッドの日と同じ綿タートル・麻のチュニック・12部丈レギンス下にはタイツ・ウールカーデ・マフラーなしで、城壁巡り時はちょうど良く、夕方前にはホテルに戻ったので問題なかったのですが、風が強かったので強風Timeの時は少々辛かったです。

    ◆シベニク(曇り、しかし吹っ飛ばされそうに強風)・・・キャミ・長袖T・少し厚めの長袖T・チノ・プリトヴィッッツェの日と同じジャケット・綿マフラーでこの日はバッチリv(^^)vでした。強風なだけで気温自体はそんなに低くなかったからだと思います。

    ◆ザダール(曇り時々雨、随時強風)・・・キャミ・綿タートル・ウールカーデ・綿パンツ・ハイソク・ブレッドの日と同じコート・スカーフで寒かったです。

    私は寒がりです。が、旅行の時はなぜか計算違いをしてしまい、寒い思いをしてしまいます。必ずと言っていいほど毎回失敗します。なので、ご参考までに(^_-)-☆
    ちなみにカイロ・手袋は持参しませんでした。必要なかったです。持参しなかったのは(唯一の)正解でした(^o^;) もし、Mina★さんが手荒れしやすい方でしたらハンドクリームは持って行かれたほうがいいと思います。


    ●やっぱり夏のほうがいいでしょうか?
    →こればっかりは好みもありますし、一概には言えません。添乗員さんは夏のプリトヴィッツェでは、遊歩道で写真撮影のために立ち止まっている日本人VSそのためにウォーキングを止められる欧米人とのケンカがよくあるそうです。
    それだけ人が多いということです。でも言い換えるとそれだけいいという事にもなります。私は、雪景色だったから残念・・・とは思いませんでした。でも同時に「冬でこれだけキレイなら、夏は一体どうなのよ?」とも思いました。なので、機会があれば夏にもう一度訪れたいと思っています。そう思わせてくれる場所でした。

    プリトヴィッツェ以外の場所は、ドブロヴニクとブレッド湖は夏の方がキレイかもですが(ボートも間違いなく乗れるし!)、他の場所は季節的なものはあまり影響ないと思います。


    *私もギリシャに行きたいと何年も前から言っていて、(しかもメテオラに!)でも夏は旅行代金が高めなので、シブっていましたが間違っていました!行くなら絶対に春か夏にします!メテオラに行けないギリシャなんて無意味です(>_<)

    貴重なアドバイスをいただきました!ありがとうございました♪

    長々と書きましたが、何かのお役に立てればと思います!
    何かご不明な点があればまた書き込みしてください(^^)v



    Mina★

    Mina★さん からの返信 2010/01/13 13:21:26
    RE: RE: 春先のクロアチア&スロベニア
    早々に、本当に具体的に服装など、アドバイスをありがとうございます。

    お洋服のアドバイスを拝見していて、ちょうど、私が3年ほど前の冬のクリスマスにギリシャへいったときと同じ感じかな?と思いました。
    ギリシャでは、それくらいで内陸ではちょうどいいくらいで、エーゲ海のクルーズではぽかぽかで、コートは脱いでいました。
    これも人好き好きですが、冬のエーゲ海の澄んだ、冴えわたる空気は、また夏とは違った趣があると思いました。これがいい、という人も絶対にいると思います。

    メテオラは登れなかったのは、絶対に悔みましたが、でも、雪に覆われたメテオラは、荘厳な感じがいっそう際立っていました。あれもまたいいかな・・・と。
    旅って、そういうものかもしれませんね。「ベスト」のシーズンは、一概には決められないのかも? 

    ギリシャは、私が行こうとした夏は40度で山で自然発火がおこったほどでした。あの夏のなかを遺跡巡りしていたらそれこそ焦げていたかもしれません。

    Amarclyさんにも、冬のギリシャ正教のクリスマスのすばらしさをぜひ、味わってほしい、と思う反面、やはり私がいけなかったメテオラには確実に行っていただきたい、という思いがあります。
    ちなみに、私はいけませんでしたが、私の前日と翌日に予定していた人たちは、登れたみたいです!運かな・・・・。

    クロアチアとスロベニアですが、昨年、北欧とNew Zealandで湖や滝の美しさに魅了され、それで出発を予定していました。北欧もNew Zealandも現地は夏でした。だから、クロアチアでは、冬の湖もいいかな?とAmarclyさんのお写真を拝見していて思いました。

    しっかり防寒していこうか・・・夏にまわそうか・・・まだ、まよっています。

    またお聞きすることがあるかも知れませんが、よろしくお願いします。

    MINA★


















    > Mina★さん
    >
    > はじめまして。Amarclyです。書き込みありがとうございました(^-^)
    >
    > 3月29日からでしたら私が昨年行った時のちょうど1週間後になりますね。
    >
    > ●寒さってどれほどなのでしょうか?
    > →その日のお天気と、行かれる場所にもよりますが、決して暖かくはないです。
    >
    > ●あまり寒さ、とくに雪はまったく経験不足です。
    > →私もです。実は九州人なので寒さには疎いですし、雪も積もるほど降る地域ではありませんので、雪道のプリトヴィッツェは大変でした(>_<)
    >
    > ●ブレッド湖など、シーズンオフではボートが出なかったりするのでしょうか?
    > →私が行った時は出ませんでした。と言いますか、乗り場に係りの人がいませんでした・・・。
    >
    > ●雪景色もいいかも?といいつつ、以前、ギリシャで雪にみまわれ、メテオラに行けず、下から見上げて途方にくれた思いがあるのです。
    > それだけは・・・という感じです。
    > →プリトヴィッツェでは、私の旅行記にも載せていますが歩きコースが限られてきます。「ここを歩きます」は歩けませんでした。運良く湖内のボート(ミニ遊覧船みたいな感じのです)には乗れましたが、積雪がひどい時は乗れないこともあると聞きました。
    >
    > ●服装などのアドバイスをお願いします。
    > →私の服装は以下のような感じでした。
    >
    > ◆ブレッド・ポストイナ(曇り)・・・7部袖ババシャツ・綿タートル(ユニクロのです、ご参考までに)・ウールカーディガン・ウール(どちらかと言えば薄め)ハーフコート・普通の綿パンツ・ハイソク・マフラーなしでちょっと寒かったです。
    >
    > ◆プリトヴィッツェ(雪は積もっていましたが、観光時は曇りで雪は降っていませんでした。)・・・7部袖ババシャツ・長袖Tシャツ・長袖プルオーバー(St.JAMESのです、ご参考までに)・チノ・ハイソク・薄中綿入りジャケット(PatagoniaのKids' Reversible Puff-Ball Jacketです、ご参考までに)綿マフラーでちょうど良かったです。
    >
    > ◆ドブロヴニク(晴れ、でも時々風が強かった)・・・7部袖のと、タートルのババシャツを重ね着・ブレッドの日と同じ綿タートル・麻のチュニック・12部丈レギンス下にはタイツ・ウールカーデ・マフラーなしで、城壁巡り時はちょうど良く、夕方前にはホテルに戻ったので問題なかったのですが、風が強かったので強風Timeの時は少々辛かったです。
    >
    > ◆シベニク(曇り、しかし吹っ飛ばされそうに強風)・・・キャミ・長袖T・少し厚めの長袖T・チノ・プリトヴィッッツェの日と同じジャケット・綿マフラーでこの日はバッチリv(^^)vでした。強風なだけで気温自体はそんなに低くなかったからだと思います。
    >
    > ◆ザダール(曇り時々雨、随時強風)・・・キャミ・綿タートル・ウールカーデ・綿パンツ・ハイソク・ブレッドの日と同じコート・スカーフで寒かったです。
    >
    > 私は寒がりです。が、旅行の時はなぜか計算違いをしてしまい、寒い思いをしてしまいます。必ずと言っていいほど毎回失敗します。なので、ご参考までに(^_-)-☆
    > ちなみにカイロ・手袋は持参しませんでした。必要なかったです。持参しなかったのは(唯一の)正解でした(^o^;) もし、Mina★さんが手荒れしやすい方でしたらハンドクリームは持って行かれたほうがいいと思います。
    >
    >
    > ●やっぱり夏のほうがいいでしょうか?
    > →こればっかりは好みもありますし、一概には言えません。添乗員さんは夏のプリトヴィッツェでは、遊歩道で写真撮影のために立ち止まっている日本人VSそのためにウォーキングを止められる欧米人とのケンカがよくあるそうです。
    > それだけ人が多いということです。でも言い換えるとそれだけいいという事にもなります。私は、雪景色だったから残念・・・とは思いませんでした。でも同時に「冬でこれだけキレイなら、夏は一体どうなのよ?」とも思いました。なので、機会があれば夏にもう一度訪れたいと思っています。そう思わせてくれる場所でした。
    >
    > プリトヴィッツェ以外の場所は、ドブロヴニクとブレッド湖は夏の方がキレイかもですが(ボートも間違いなく乗れるし!)、他の場所は季節的なものはあまり影響ないと思います。
    >
    >
    > *私もギリシャに行きたいと何年も前から言っていて、(しかもメテオラに!)でも夏は旅行代金が高めなので、シブっていましたが間違っていました!行くなら絶対に春か夏にします!メテオラに行けないギリシャなんて無意味です(>_<)
    >
    > 貴重なアドバイスをいただきました!ありがとうございました♪
    >
    > 長々と書きましたが、何かのお役に立てればと思います!
    > 何かご不明な点があればまた書き込みしてください(^^)v
    >
    >
    >
    >

    Amarcly

    Amarclyさん からの返信 2010/01/13 22:26:10
    RE: RE: RE: 春先のクロアチア&スロベニア
    うわ(@o@)私も悩んできました、40℃!!!???
    どちらにしても、予算的にすぐにというわけにはいかないので、数年は悩み続けるかもです(^o^;)その時が来ましたら、こちらこそ相談のってください!

    私はいつも旅行に行く前に『持って行く物リスト』と『着ていく洋服リスト』を作成します。なので、クロアチア・スロベニアの時の『着ていく洋服リスト』もまだパソコンに残っていたので思わぬところで役に立ちました!

    ニュージーランドでは(現地が冬だったので)ミルフォードに行っていないのでわかりませんが(素敵でしょうね!)、クロアチアの景色は、北欧のフィヨルドや氷河達とはまた違う趣です。なので、夏に行かれてもニュージーランド・北欧とは違う景観を楽しめると思いますよ(^-^)

    私はプリトヴィッツェに魅了され(同じツアーの方の勧めもあり)九寨溝狙いです^皿^

    またいつでもご相談ください。

    Amarcly
  • JOECOOLさん 2009/11/24 13:27:25
    プリトヴィッツェ!!
    Amarclyさん、こんにちは!
    はじめまして、JOECOOLと申します。
    「旅するキャラクター」コミュからやって来ました。
    Amarclyさんも自信を持っていっぱい連れて行ってあげて下さいね。

    旅行記を拝見すると、何とプリトヴィッツェじゃあないですか!
    滝メグラーのJOECOOLの憧れの地です。
    「今最も行きたい国はどこですか?」と聞かれると、「クロアチアです!」といつも答えています。
    雪のために歩けなかったようですが、でもやはり景色は素晴らしい!
    写真集などで見るとトップシーズンのものばかりなので、こういう冬の風景は初めて見ました。やっぱりイイですね〜。

    これからもどうぞよろしくお願い致します。
    by JOECOOL

    Amarcly

    Amarclyさん からの返信 2009/11/24 23:28:03
    RE: プリトヴィッツェ!!
    JOECOOLさん、こんばんわ&はじめまして!

    私の旅行記ご覧いただき又、掲示板への書き込みありがとうございました☆

    そうなんです、クロアチアに行って来ました!
    「今でこれだけキレイだったら、雪景色じゃない時は一体?(@o@)」というくらい素晴らしい景色でした☆

    添乗員さん曰く、“ココを歩きます”の道で記念撮影している日本人ツアー客に、欧米人が「渋滞してるぞ!立ち止まるな!歩け!」と言い出し「ここで写真撮るために来たんだから!」とケンカが始まるらしいです。
    でも、ケンカしてでも見たい!撮りたい!景色です(笑)


     このクロアチア旅行でもやはりAmarclyは「何じゃ?」という目で見られましたが、最後には「おもしろいわね」と言われました♪「変なの」という意味じゃないことを願いますが・・・。

    旅の途中で「まさか、このぬいぐるみが居ないと眠れないとか!?」と真顔で聞かれました!!!!!
    旅行の「相棒」という感覚ではなく、いつも一緒に寝ているぬいぐるみだから旅行中も居ないと眠れないから連れて来た、と思われたのでしょうね(笑)

    コミュ仲間としてこれからよろしくお願いいたします!

    Amarcly

Amarclyさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

クロアチアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP