2009/04 - 2009/04
218位(同エリア277件中)
ヒデールさん
午後からはパレードを観て園内の西側をぐるっと周ってみる。
天気だけがちょっと心配...
-
午後12:45.シベレス広場に陽気な音楽が鳴り響きパレードが始まる。
-
パレードはフロートと呼ばれる日本の祭りでいうとこの山車のような物を中心に、その周りを何人ものスペイン人らしきパフォーマーが囲みながら進んで行く。
-
おー こいつはなんともアートなフロート!
ダリやピカソといったスペインの芸術家をイメージしたその名も "アートフロート" -
次にやって来たのは存在感抜群の "フェリアクィーンフロート"
セビーリャの春祭りをイメージしたフロートなんだって。 -
こちらは対照的にやや地味めな "シェリーフロート"
-
近寄って来た女性ダンサーに 「Hola!」 て声をかけたら何かすげー喜んでるし...
でも野郎は見た目 暑苦しーから声かけんのやーめた。 -
幾つかのフロートにはスペイン村の公式キャラたちが乗ってたりする。
オレの目の前で止まった "闘牛フロート" にはコイツが(写真)。
ヤベっ ガン見されてる...
そう思った瞬間 ヤツはこっちにやって来た。
Yeah〜!
良かった ハイタッチで済んで...
ところでコイツ誰なん? -
踊るスペイン野郎
それにしても すげー服だな。 -
パレードのクライマックス ( ...ていってもそう盛り上がってないけど ) はパフォーマーたちに拉致られたちびっこや親子が輪になって踊る。
-
"フォーククラフトフロート" に乗って現れたチョッキー。
看板キャラにしてはいまひとつ地味。
これなら "ひこにゃん" の方がまだかわいいゾ。 -
パレードの最後尾となるその名も "フィナーレフロート" がやって来た。
これで大体パレードが始まって12分程でひと通り見終えた感じ。
ただパレード自体はこの後もフィエスタ広場の方へ向かって続いてるけど もう充分。 -
午後からは午前中周ってない園内の西側へ行ってみる。
-
白壁にオレンジ色の三角屋根の建物が連なる石畳のサンタクルス通りは、さながらスペインの田舎町って感じ。
...それにしても人いないね。
まぁ写真撮るにはいいけど。 -
壁にもたれ しらじらしくポーズをきめてみる。
-
基本的にこの通りはショップ系がほとんど。
だから買物に興味のない人はぶらつくだけですね。 -
あとは写真を撮ったり...
けっこう絵になるんだよなあ。
トイレ(右手の建物)だって すげーおしゃれだし。 -
そんなサンタクルス通りの中程には白亜の教会が建ってる。
-
中へ入ってみると外観から受ける印象よりも小ぢんまりしてた。
-
教会を過ぎた所で左手に現れる小路を進んで行くと「クエントスの森」に入る。
ここは森の語り部、クエントス爺さんがスペイン童話を聞かせてくれるという設定のメルヘンチックな散歩道。
周囲を緑に覆われ外部と遮断されたようなこの場所はスペイン村の中でもとびきり異空間。
ホント 童話の世界に迷い込んだ感じがするよ。 -
「大変だよ、狼じゃねーか!」
なんてベタなリアクションをしてみたり... -
意外と楽しめるスポットです。
Zzzzz... -
クエントスの森をぬけたら次はコロンブス広場だ。
-
坂道を下っていくと大きなラグーンが見えてくる。
-
そんなロケーションにあるアトラクションが「ドンキホーテ冒険の旅」。
お客はオレらだけだから待ち時間はなし。
乗り場に着いてパスポートを提示し即乗船。
丸い形をしたガリオン船に乗ってファンタジックな世界を冒険する屋内アトラクション。
基本子供向けだけどオトナだって純粋な気持ちを持ってれば楽しめるはず。 -
コロンブス広場まで来たけどホ〜んと人いないね。
ここにも屋内アトラクションで「チョッキーの不思議な館」 てのがあったんで入ってみる。
... え? もう終わりい? て感じでここは純粋な気持ちを持ってても無理! -
次は「アドベンチャーラグーン」にTry!
この亡霊船のような船が入口なんだけどこの船自体に乗るわけじゃなく、ここから小型ボートに乗り込む。
で、ここも全くもって順番待ちなし。 -
出航!
-
しばらくすると1時の方角に怪しい要塞を発見。
-
通り過ぎようとしたその瞬間...
-
ザバーン! 海賊から砲撃を受ける。
ここはソマリア沖かよ!?
絶体絶命のピンチ -
そこに現れたのはアヒル型ロボット "アヒルU"
彼の活躍により海賊は降伏しこの地に平和が戻ったのだった。
ありがとう アヒルU!
(ストーリーの一部にねつ造があります。ご了承下さい) 笑 -
その後ボートは古い城の中へと入って行きやがて急降下。
再びラグーンへダイブ!
ザブーンンン
... 派手な演出の割には全くと言っていいほど濡れません。 -
12分に及ぶ航海を終え無事帰港。
-
コロンブス広場を後にしハビエル城の方へ向かって歩いていくと教会っぽい建物が現れる。
ただそこには 「太陽の洞窟」 の文字が...
ここ洞窟かい? -
入ってみると確かに洞窟だった。
そんな洞窟の天井に飾られたいくつものイルミネーションが突然音楽とシンクロしながら輝きだした。
おおおー キレイじゃん! -
エスカレーターで上がってくオレらの頭上には煌びやかなイルミネーションがつづく。
-
洞窟をぬけるとハビエル城はすぐ目の前。
「よし、あの上 登ろう!」 -
城の中へ入るとひと際目を引くのがこの "ヒガンデス" と呼ばれる巨大な人形。
これはスペインの祭りで実際に使われてる物らしい。
その他 2Fにはアルタミラ洞窟の壁画の一部 実物大レプリカや、スペインの歴史や文化を紹介する展示物がズラリ並んでる。 -
屋上に出てさっきまで居たコロンブス広場の方を眺めてみる。
この先はずいぶんと高低差があるようであんなにでかかったラグーンが全く見えない。
ちなみに入江の向こうは磯部のどっかの町。
スペイン村の敷地外。 -
ハビエル城を出るとすぐ近くに午前中一度来たコロシアムがあった。
「お、今度は何かやってるぞ」
ちょうどこの時間はスペイン村のキャラクター主演のショーをやってた。
さっきパレードでハイタッチしたあのメタボなヤツもちゃんと出てるヨ。 -
これで園内はひと通り周った感じ。
じゃ そろそろ帰ろっか... -
そう思いシベレス広場を通りかかると時計台の窓からチョッキーたちがオレらを見送りに出てきた。
... ていうのはコジツケでこれは単に3時になったから からくり時計が作動しただけ。
でもいいタイミングで出てきたよなあ... -
帰り際 思わずひと言、 「天気もって良かった〜」
一度も太陽が顔を覗かせることはなかったけど雨に遭わずに済んだのはなにより。
午後3:10. 5時間25分に及ぶスペイン村ステイここに完結。
体験したアトラクションは10コ、うち順番待ちはゼロ。
唯一待ったピレネーも順番待ちじゃなく運行前の保守点検のため約2分待っただけ。
ホ〜んと空いてたし... そしてなによりも楽しかった!! -
仕上げはスペイン村の隣にある「ホテル志摩スペイン村」でお茶する。
ただ隣と言っても400〜500m離れてるから車で移動。 -
中へ入ると ここも不気味なくらい人がいない。
スタッフの視線を感じながら中庭に面したラウンジに腰掛ける。
おぉ まっぷるで見たとおりのスペイン風なラウンジ、 悪くないね〜 -
チーズケーキセット(700円税込)をオーダー。
チーズケーキはもう少し酸味を押さえた方が好みかナ。
ここで1時間程まったりしてから帰る。 -
今回のドライブBGはノルウェー出身のニューカマー オーレ・ブールードのデビュー作 「Shakin’ The Ground」
北欧のアーティストとは思えないファンキーな "黒ノリ" とスタイリッシュなAORテイストが上手くブレンドされたイカした1枚。
キラーチューンは #1、3、
アラ4世代には特にお勧め。 -
今日の泊りは鳥羽の安楽島地区にある 「KKR鳥羽 いそぶえ荘」
決め手は安さ、素泊り 3980円!
野郎ひとり泊るだけだしこれで充分。
でも初めて泊るとこだからちょい心配だけど...
午後5:30.チェックイン
荷物を部屋に置き即外出。 -
その後 伊勢へ移動し晩めしを食べて友達と別れ、午後9時頃ホテルに戻る。
-
このホテル 部屋はキレイだしオーシャンビューだし温泉だってあるし ... あとは近くにコンビニがあったら言うことないんだけど。
それと昨日のヤマトと違ってバスタオルがあるのが嬉しいね。
他に宿泊してる客も少ないせいか夜もとっても静か。
... と思ってたら夜中から急に風が強くなってきて突風の吹き荒れる音がちょっとうるさかった。 -
翌朝6:20.起床
昨日につづき体調不良で熟睡出来ず疲労感た〜っぷりの目覚め。
こりゃ温泉に浸かるしかないなぁ...
ゆっくり入浴しそこそこに回復。
さぁ元気出して行くぞー! -
友達と合流し雨降る中 車をスっ飛ばし松阪にある 「農業公園ベルファーム」 へとやって来た。
今日はここで太極拳を体験する予定。
もちろん事前予約済み。
晴れてりゃ外の空気を吸って気持ち良くやれたんだろうけど今日は生憎の雨模様、屋内施設での体験となる。 -
フィットネス事務局の窓口で受付を済ませ 体験料500円を払い会場となるアートホールへと移動。
最初は人も少なかったが開始5分前になってぞくぞくと人がやって来た。
講師の方はご年配の日本人男女1人づつ。
オレらのような1日体験のヴィジター組は4〜5人で残りの15人ほどはここの会員らしく、更にその中の10人ほどは何回も通ってる人たちのようでオレたち初心者及び初級組とは別メニュー。
体験はストレッチから始まり太極拳の基礎の基礎を徹底してやるという趣旨のようで反復ばかり、なかなか先へ進まずちょっともどかしい。
結局1時間の体験はあんましいい汗をかけないまま終わってしまった。 -
その後は雨も強くなってきたので久居のスタバでまったり。
午後12:40.近鉄久居駅で友達とは bye bye. -
あとはひたすら帰るのみ。
オレの体調同様 天気も最悪だな こりゃ。 -
福井県まで来ると珍しく青空が見えた。
なんだか久し振りに青空を見た気がするなあ。
でもこの青空、敦賀の山々よりはスペイン村の方が断然似合ってるよなあ...
おしまい
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
志摩スペイン村・磯部(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56