山形市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新緑の山寺に行ってきました。<br /><br />長い石段を登った先で見たものは・・・。<br /><br /><br /><br />42県目  全国制覇まで あと5県

石段の先にある感動 山寺 (南東北の旅4)

2009/05/05 - 2009/05/05

drakenさん

新緑の山寺に行ってきました。

長い石段を登った先で見たものは・・・。

42県目  全国制覇まで あと5県

仙台市内を7時少し前に出発し、途中休憩を入れて、
    一般道を通って大体8時頃に山形県の山寺(宝珠山 立石寺)に到着しました。

さすがにまだ時間が早いので、周辺の駐車場はまだまだ余裕でした。

駐車料金500円を払い、まずはJR仙山線の山寺駅を見に行きました。

古い落ち着いた雰囲気を残した建物ですね〜。

この駅舎の隣には展望台があったので、さっそく展望台に登ってみます。

これが駅の展望台から山寺方面を見た風景です。

あそこに見える山の上のお堂まで歩いて登って行くんだな〜。

ワクワクしてきました〜。

前の写真だと小さくて見にくかったので、ズームアップしました。

う〜ん、よく見ると結構ハードかも・・・。

山寺駅は、『東北の駅百選選定駅』なんですね〜。

道理でいい感じの建物だと思った。

僕は、大自然の中にある無人駅も好きだけどね〜。

山寺駅舎内の様子

山寺のパンフや『山寺芭蕉記念館』『山寺後藤美術館』などのパンフも置いてありました。

『山寺ホテル』

ここまで来ると、山寺の開山堂がすぐ前に見えます。
    でもあそこに行くのは、大変なんだろうな〜。

山寺駅でもらった山寺のパンフにあったマップです。

山の中にこんなにいろいろなお寺の施設があるんですよ〜。

前のグループの後をついて行ったら、参拝ルートの途中となる『?日枝神社』に出てしまったようです。

まぁいいや。見れなかった所は後で行くことにしよう。

松尾芭蕉の像がありました。

みなさんここで記念写真を撮っていましたよ。

そして弟子の河合曽良(かわいそら)の像が隣にありました。

あらゆる動物や物にまで感謝の心を持ち、他者にも寛容の心を持つのが日本人だけの美徳だと思います。
    (実験動物の供養や人形供養、針供養までありますもんね)

寛容な心は必要だと思うけど、ただその日本人の寛容の心につけんで、義務を果たさずに権利ばかりを要求するような集団には、きちんと『NO』と言えなきゃいけないと思います。

念仏堂

なんかすごく大きな草鞋が吊り下げてありますね。

山寺の山門です。

ここからが有料のエリアです。
    大人 300円

さあスタートだ、がんばるぞ〜。

山寺は全部で1015段の石段があります。

この日は晴れなんだけど、新緑の木陰を歩いているので、風が心地よく気分いいですよ〜。

ちょっと写真が小さくて見にくいけど、写真中央の姥の像は、表情が山姥のような怖い顔です。

せみ塚

「閑さや 岩にしみ入る 蝉の声」 芭蕉

芭蕉のこの有名な俳句は、ここ立石寺で詠まれました。その句をしたためた短冊をこの地に埋めて、石の塚をたてたもので、せみ塚と言われています。
    (ごめんなさい、せみ塚の写真は撮り忘れました)

ここで、drakenも芭蕉にならってみましょう。

そっと耳をすませると、聞こえてきます。

・・・・・・。
    観光客の日本語でない騒がしい声が・・・orz。

だ〜っ、うるさいわ〜。
    ここはテーマパークじゃねぇ〜。

雰囲気ぶち壊しです・・・orz。

気を取り直して、次に向かいます。

石段の下から『仁王門』を見上げてみました。

仁王門をくぐって、石段を登って振り返ると・・・、

次の写真へ

中央やや左が『仁王門』の屋根

そして右奥の大きい建物が『開山堂』

小さい建物が『納経堂』です。

すぐにでも近づいていきたい気持ちを抑えて、まずはさらに頂上の方に向かいます。

観明院

性相院

中性院

奥之院

名前の通り、ここが立石寺の一番奥の建物になります。

右手前に見える大きな灯篭は、日本三大灯篭の一つだそうです。

石段を登って、奥之院と同じ高さで写真を撮ってみました。

華蔵院

華蔵院の隣にある重要文化財『三重小塔』

って、岩を削っただけのような・・・。

華蔵院の前から、下を見た所

大分高いところまで来てますね〜。

ん?こんな所にポストが・・・。

ここって石段の上だから、歩いてくるしかないんだけど、郵便局の人はここまで来てるんだよね??

こんな所にあるポストに郵便物がたくさん入っているとは思えないんだけどなぁ。

ここまで石段を登ってきて、空だとちょっとかわいそう・・・。

向こうに見えるのは 『修行の岩場』

おお〜っ! この風景を見たくてここにやって来たんだよな〜。

ついに現地で見る事ができました。感動です。

開山堂の脇を抜けて、奥にある五大堂に向かいます。

建物の下の隙間を抜けて、五大堂の近くまでやってきました。

正面の建物が五大堂です。展望台のようなこの五大堂からは、すばらしい風景が期待できそうです。

その五大堂からの風景がコチラです。

下まで降りてきてお腹がすいたので、行きに食べなかった山形名物『玉こんにゃく』を食べました。

こんにゃくはまぁ普通のこんにゃくの味なんだけど、
    つけてあるタレとカラシがこんにゃくとよくあっていて、とても美味しかったです。

1本 100円でした。

こんにゃくの後は、デザートのソフトです。

山形名産の さくらんぼソフトです。
    当然だけど、ほんのり酸味のあるさくらんぼ味が美味しかったです。

激しい運動の後だしね〜。

山寺から高速に乗らず、一般道でそのまま南下し、喜多方市へ。

この時時間に余裕があれば、五色沼に寄っていこうかと考えていたんだけど、ここに来るまでに思ったより時間がかかったし、小雨が降ってきたので五色沼は諦めました。

写真は、道の駅『喜多の郷』で食べた喜多方ラーメン
    ではなくて、『喜多方ラーメン丼』です。

ラーメン味の丼です。

味は、微妙・・・。

普通にラーメンの方がよかったかも。

他にもこんなものがありました。

drakenは喜多方ラーメン丼を食べた後、初日に利用した会津若松ICから再び磐越道に乗り、新潟経由で長野市に向かいます。

• marsyさん 2009/07/03 15:18:21
    GWの南東北を楽しんでこられましたね

山寺でのコメント
    >華蔵院の隣にある重要文化財『三重小塔』
    って、岩を削っただけのような・・・。

では、drakenさんの一連の南東北旅行記に“ポチッ”とな。

draken

drakenさん からの返信 2009/07/03 22:51:27
    RE: GWの南東北を楽しんでこられましたね
    こんばんは、marsyさん。

> こんにちはmarsyです。ドラの調子が上向いてきて、ビールが美味しくなって来ました。

昨日、今日とちょっと残念な結果になっちゃいましたが、以前に比べたら、
    いい感じになってきましたよね。
    あとは、ヤクルトと巨人の上位2球団との対戦成績をどうにかしなきゃね。

> カキコするのが遅くなりましたが、GWに南東北の旅を楽しんで来られたのですね。昨年11月に私も東北(仙台・松島・山形)へ行ったので、見させていただきました。

いえいえ、カキコありがとうございます。
    僕もさっそくmarsyさんの南東北旅行記を見させていただきました。

出張のついでという事のようですが、非常に内容が盛りだくさんですね〜。
    仙台市内の『ZION』、知ってたら行きたかったなぁ〜。
    marsyさんに事前に聞いておけばよかった・・・。

あと、石巻の『石ノ森漫画館』は、僕も時間があれば行こうと思っていた所です。marsyさんの旅行記で中が見れて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

> 楽天のクリネックススタジアム、駅からすぐとのことで見られるかなと期待していたのですが、最寄り駅は“地下駅”だったため見られませんでした。私も時間を取って途中下車して歩いてきた方がよかったかな・・・。

僕はGW期間中で、偶然試合があったので中に入れましたが、marsyさんは11月末だったので外を見るだけだったでしょうね。
    思い出にはなるでしょうけど、外だけだとちょっと寂しいかも知れないですね。

ほんとキレイなスタジアムなので、機会があったら、ぜひ中に入ってみてくださいね〜。

> 松島での遊覧船でのカモメの餌やり、私も説明そっちのけで夢中になっていました・・・。何とか1枚だけ“激写”することができました。

やっぱ皆、エサやりに夢中になっちゃいますよね〜(笑)
    僕だけじゃなくて良かった(笑)

> 私も同じようなアングルで写真を撮っていて、そう思ってしまいましたが、実はあの中にちゃんとミニの三重塔があるみたいですね。よくよく見ると確かに中に何かありそうです(笑い)。

えっ、それは気づかなかったなぁ〜。
    もっと注意深く見なきゃいけなかったな〜。

> 帰り道で善光寺や川中島にも立ち寄られるなど、かなりハードな行程だったようですね。

富士宮やきそばは、食べた事ないから食べたいなぁ〜。
    宇都宮の餃子は、去年のお盆休みに18キップで行きましたよ〜。

marsyさんの東北旅行記に一票です。

marsy

marsyさん からの返信 2009/07/06 10:39:00
    RE: GWの南東北を楽しんでこられましたね
    drakenさん、“ポチッ”となありがとうございます。

> marsyさんこそ、行きに富士宮とか甲府とか、宇都宮とか寄っててすごいですよ。
    富士宮やきそばは、食べた事ないから食べたいなぁ〜。

仕事の関係で山梨県の身延町と甲府に立ち寄る必要がありましたので、富士宮と甲府近辺は回ってきた次第です(通り道でしたから)。

久しぶりにGに勝ち越し、明日からヤクにも勝てるといいな・・・。
  • vivyさん 2009/06/10 23:53:34
    今日TVで・・・
    山形の山寺が出てましたよ〜 TV東京系の旅番組で。
    ご覧になりましたか?

drakenさん こんばんは〜☆

何気なくTV点けたら、何だか見覚えのある風景が・・・
    あ!drakenさんの旅行記で見たんだった!!

なんだか嬉しくなって思わずカキコしてしまいました(^^)
    vivy
  • vivyさん 2009/05/17 17:22:06
    階段スゴッ!
    drakenさん こんにちは〜☆

立石寺の旅行記にお邪魔しております。

山頂のお堂からの眺めも素晴らしいですね。

コメントが入った頃にまたお邪魔しますね〜
    ではでは
    vivy
    先日は、投票して下さってありがとうございました。

draken

drakenさん からの返信 2009/05/17 22:49:30
    RE: 階段スゴッ!
    こんばんは、vivyさん

> 立石寺の旅行記にお邪魔しております。

ご訪問ありがとうございます〜♪

> この石段の長いこと長いこと!スゴ過ぎます。 見てるだけで気が遠くなりそう。
    > 香川の金毘羅さんの階段登って、太ももがぷるぷるしてたvivyがここを登った日には・・・ お、恐ろしいことに。。(笑)

僕も最近ちょっとテニスやってなくて運動不足だったので、足がちょっとプルプルしちゃいました(苦笑) また少しずつ鍛えなきゃ。

> どうやらここは修験道のお寺のようですね。参拝道の横の小道には「修行用なので一般は立ち入り禁止」の立て札が・・・
    > わざわざ脇道を行かなくても階段を登りきるだけで立派な修行になりそうですね〜

はい、詳しくはコメントを書くまで待ってて下さいね。

ついでにdrakenがここよりハードだと断言できる所の旅行記を紹介させていただきますね。

もし良かったら、お時間があるときにでも見てくださいね。

投入堂  観光客に優しくない観光地

屋久島 縄文杉

> 山頂のお堂からの眺めも素晴らしいですね。
    > そして達成感を胸に頂くソフトクリーム! 美味しそう〜(*^▽^*)
    > その後のラーメンも美味しそう♪ ラーメン好きとしてはお味がとっても気になります。

そうなんですよ〜。山の上からのお堂の風景に魅せられて山形県は、ここに来ようと思った所なんです。ついに夢が叶いました。

ハードな運動の後のソフトクリームはほんと美味しかったです。
    それ以外でも、珍しいのは食べちゃうけどね(笑)

実は、喜多方ラーメンのようにみえて、ラーメンじゃないんですよ〜。
    丼なんです。

> コメントが入った頃にまたお邪魔しますね〜
    > ではでは
    > 先日は、投票して下さってありがとうございました。

コメントがんばらなきゃいけないですね〜(苦笑)