2007/05/22 - 2007/05/22
69位(同エリア78件中)
フロッガーさん
- フロッガーさんTOP
- 旅行記264冊
- クチコミ43件
- Q&A回答2件
- 371,737アクセス
- フォロワー6人
矢板市の木幡神社のご紹介です。
木幡神社は平安時代初期に坂上田村麻呂が、蝦夷征伐の戦勝祈願のために建立したと伝えられています。艶やかな朱色が目立つ楼門と本殿は室町時代中期、この土地の土豪であった塩谷氏の時代に建造されたものです。主催神は、正哉吾勝勝速日天忍穂耳命(マサヤアカツカチハヤヒアメノオシホミミノミコト)です。
この時代、塩谷氏の氏神として祀られていた木幡神社ですが、源頼朝が建久四年(1193)に那須で巻狩りを行った際に愛犬が病気になり、この神社に祈願し治った事から犬の神様としても信仰されているそうです。
境内には大きな杉の木が何本も存在します。その杉の木に囲まれるように本殿は存在します。もう1つ、この境内で目を引くのが東照宮から移された鉄灯篭です。この灯篭は徳川家康の供養のために松平土佐守藤原忠義が日光東照宮に寄進した物で、中に銘が彫ってあるそうです。東照宮から木幡神社への移設に関しては記録が残ってないのですが、損壊や亀裂が灯篭に見られることから地震等によって東照宮と深い縁のある木幡神社に移されたとの見方が濃いようです。現在の灯篭は修復されてここに置かれています。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
10