2009/05/02 - 2009/05/02
477位(同エリア682件中)
ゆーごさん
2009年4月29日から5月8日までのクロアチア旅行記です。
5月2日スプリット+トロギール
-
5月1日の夜、折角連泊出来るところまで来たので、友人と二人して洗濯することになり・・・。
この日起きたのは7時頃でした。
8時頃朝食、9時前頃行動開始、だったもので、珍しく行動開始が遅めの1日でした。
朝食場はホテル1Fのレストラン内。
「この規模のホテルの朝食」か
「レストランで食べる朝食」か
どちらか((o(^-^)o))ワクワクしながら行ったら・・・
期待よりも簡素な朝食でした(´・ω・`)ショボーン
ハムチーズの左にあるのは、どうやらお手製のチョコパイ?のようです。
クロワッサンみたいでした。
この写真の後、ハチミツ(小さいパック包装のものですが)を見つけて、パンとヨーグルトに使い、美味しい朝食となりましたw -
ホテルから旧市街方面へ歩いていくと、この景色に出会えます。
5月1日分「クロアチア旅行記3」にも書きましたが、Hotel Villa Dianaは旧市街までだいたい徒歩5分くらいの好立地(*´д`*)
沿岸沿いの街らしく、ヤシの木がありますね。 -
海の方へ少し歩いてみると、こんな大きな船がいくつも停泊しています。
ヤドロリニヤはクロアチアでも有名な船舶会社です。
(滞在中は面倒だったのでヤドロニャーと呼んでたw)
この時朝の9時ちょっと前。
フヴァル島か、青の洞窟に行きたいので、方法を尋ねにやって来ました。
9時過ぎにエージェントが次々窓口を開けたので、いくつか聞いてみたところ
1.青の洞窟は季節的に無理
2.フヴァル日帰りなら今日は無理
3.明日の船に乗るなら、ヤドロリニヤの窓口で聞いてみるといいよ
ということで、ヤドロリニヤのチケット窓口に行ってみました。
1.船は朝9時に出港するよ
2.帰りの船は17時半出港だよ
3.チケットは当日でいいよ、片道37knだよ
4.心配なら30分くらい前にここに来るといいよ
・・・とのことで。
この日は船に乗るのを諦め、スプリットを観光することにしました。 -
まずは市場を通り、旧市街へ。
野菜売り場、チーズ売り場、乾物売り場、果物売り場、など、カテゴリーに分かれているように見受けられました。
果物売り場でイチゴが目に留まりました。
明日か明後日買ってみよう(・∀・) -
スプリットの世界遺産、ディオクレティアヌス宮殿の中心にある、鐘塔です。
この日は朝から快晴!暑い!
でもこの空の色(*´д`*) -
鐘塔にのぼってみることにしました。
私は教会の中とかにも興味ある人なんですが、友人はそうでもないようで。
「上れるよ」には反応したので、高いところは好きみたいですw
私も高いところは好きw
で、この景色(*´д`*)
学生の頃にコンチキツアーでイタリアに行った時の、
ヴェネツィアやフィレンツェの街並を思い出しました。
一面のオレンジ屋根きれいですね(*´д`*) -
港側はこうなっています。
写真では若干切れていますが、左側が大型船舶の停泊場所、奥がヨットハーバーのようですね。
天気がいいと海の色もキレイです(*´д`*) -
塔には誰もおらず、ゆっくりと塔の上からの風景を楽しむことが出来ました。
ところで、塔にいた時から歌声が聞こえていたんです。
クラパという、クロアチアの伝統音楽?
男性コーラスのみのアカペラです。
澄んだとてもキレイな声なのですが、
その声がローマ遺跡のドームに反響して、更にキレイに聞こえます。
塔から下りたところで、丁度歌っていたので2曲程拝聴し、終わった後に100knでCDを1枚買いました。
今から思えば結構お高いんですね、このCDw
でもいい思い出になりました。
友人から20knカンパして貰ったので、ダビングして渡さないと・・・。 -
旧市街は思いの外小さく、歩くとすぐ反対側まで出られます。
狭い小路を、土産物屋やレストランをひやかしながら歩きます。
クラパの人たちがいた、宮殿の地下のすぐ上のドームから、旧市街の反対側へ歩いて行くと、このグルグール・ニンスキ像に当たります。
何か有名な大司祭様らしいじゃないですか。
帰国してから調べましたよ。
でもね。
旅行中は・・・
「何かこれ、魔法使いの像っぽくない?」
「あー呪文かけてそうwww」
みたいなやり取りの後
「グルグール・ニンスキ=魔法使い」
の図が出来上がったのでした\(^o^)/ -
宮殿の地下まで戻って来ました。
フラッシュをたいて撮ったので、余り雰囲気が出ていませんが・・・。
地下の天井はガウディのグエル公園のようなアーチを描いています。
左右には土産物屋が軒を連ねますが、「買いたい」と思うようなものは余りありませんでした。
ポストカードが豊富なので、興味のある方は覗いてみるといいかもしれません。
何よりも「世界遺産の宮殿の地下」の土産物屋という立地がいいですよねw -
11時を過ぎたので、スプリット観光は一旦打ち切り、昼を食べるため、レストラン探しに行くことになりました。
4Travelでも口コミにあった、レストランボバンを探します。
住所やだいたいの地図を控えて行ったのですが、何と一式をホテルに忘れるという・・・w
取りに帰ろうと思えば帰れる距離だったのですが、まぁ行けるだろうと行ってみたのが大間違い。
いつまで経っても辿り着けません。
仕方なく、道を歩く地元の方に場所を聞き、
「レストランボバンならうちから近いから、途中まで一緒に行ってあげるよ」と案内をして貰いました(;・∀・)
予測よりも旧市街から離れた、住宅街の一角にあるのですね。
この店構えを目にした時にはへとへとに疲れていました。 -
しかし、日頃の行いが良いと全てが上手くいくんですね(ぇ
到着したのは12時5分前、お店は12時から。
何という!
中からおじさんが出てきて
「開店まで15分程待って欲しい」とのこと。
歩いて歩いて疲れたので、お店のテラスの椅子に座って待ちました。
12時20分頃開店。
席に案内され、オーダー取ってくれたのが12時30分くらい。
料理が来たのが12時50分くらい。
色々な意味で放置プレイの多い店でした。
頼んだものは写真のスカンピのリゾットと・・・ -
スカンピのグリルです。
道を教えてくれた地元の人に「ボバンは高いよ」と言われた通り、この旅行で一番高かったように思います。
リゾットが78kn、グリルが160knだったかな・・・
リゾットはトマト味なんだけど、白ワインが入っているようで、とっても上品な味。
グリルは沢山あるように見えたけど、実際食べる部分が少ないため、二人で余裕でぺろっと食べられました。
余談ですが、食べ終わってからも20分くらい放置されました。
声をかけても来てくれない。
地元のおじいちゃんも食事に来ていたようですが、声をかけてもオーダー取りに来てくれない・・・(´・ω・`)
この後トロギールに行きたかったので、タクシーを呼んで貰おうとしたら、タクシー呼ぶのも10分くらい待たされました。
結局店を出たのが13時過ぎという。
何でランチに2時間以上もかかってるんだろう・・・。
地元のパーティ?があったようで、お店もてんてこ舞いのようでしたが、
味は良くても「また行きたいか」と言われたら「NO」のお店になってしまいました。
店内に虫が多く、ハチやハエが飛び交っていたのもマイナスポイントです。 -
ボバンで呼んで貰ったタクシーで、スプリットの近距離バスターミナルまで行きました。
地元の人が使う、ローカルバスの乗り場です。
そこから1時間程バスに揺られて、世界遺産の街、トロギールを目指します。
ローカルバスは結構混雑していて、片道20kn
乗ったり、降りたり、乗ったり・・・で日本のバスのように席が全部埋まって、立って乗る人が出るくらい。
遠くに何か小さな街があるなー
「まさかこれじゃないよねー」
っと話していたら、まさかのその街がトロギールでした\(^o^)/
写真はトロギールの入り口。
まさかの小ささ。 -
路地カワイイ
石造りの素敵な街並です。
スプリット旧市街もこじんまりしていましたが、トロギールは出島のような人口の島。
そこに古い街並がこじんまりと存在しています。 -
今回の旅行記の表紙にしました。
世界遺産の聖ロヴロ大聖堂です。
青空にオレンジ屋根の鐘塔が映えますね〜(・∀・)
入口が混雑しているようだったので、少しフラフラと歩いてみることにしました。 -
聖ロヴロ大聖堂から少し歩くと、各コーナーにアイスクリーム屋のある広場?に出ます。
右の角にあったアイスクリーム屋でバニラアイスを買いました(*´д`*)
旅行中、アイスを買ったのはこの日だけ。
どれだけ暑かったか・・・。
でも春の気候なので、割とカラッとしてるんですよね。
過ごしやすい暑さです。 -
聖ロヴロ大聖堂のある広場まで戻って来ました。
写真の右端にあるように、外国人団体客(じーさまばーさま)が多かったです。
でも、塔に上る人は少ないんですよね。
「のぼりたーい(上り隊)」
なんて言いながら、また塔に上ることになりました。
本日2本目。 -
(*´д`*)ハァハァ
素敵です(*´д`*)ハァハァ
スプリットよりも素朴なカンジですかね。
奥にヨットハーバーのようなものが見えます。
この写真が順光です。 -
逆光の旧市街方面。
こちらも街並だけ見ればとっても素敵です(*´д`*)ハァハァ
屋根の古めかしさが良いですよね。 -
余りウケがいい写真ではないのですが・・・。
塔の柱を敢えて入れて撮ってみたのです。
これが海方向。
スプリットの鐘塔は誰もいなかったので、好き勝手に写真が撮れましたが。
トロギールの塔には他に2組くらいいたので、この柱につかまりながら、狭いスペースを移動しました。 -
塔から下り、カメルレンゴの砦に向かって路地を歩きます。
土産物屋がある大通りは少しにぎやかな装いです。
カメルレンゴの砦ですが、歩き方には「中に入れる」とありますが、入れません!
何か駐車場みたいになってました(´・ω・`)ショボーン
現地で会った他の日本人の旅行者にも確認したので、間違いなく入れないと思います。
入口がどこにあるかすら分からなかった・・・(´・ω・`) -
トロギールはどの路地を撮っても絵になる街でした。
スプリットの路地よりも素朴なんですよね。
石畳にも味があって素敵です。
滞在時間は3時間にも満たない気がしますが、来た時と同じ黄色いバスに乗ってスプリットへ戻ります。
そういえば、行きはタクシーの運転手さんが丁寧に「トロギールへ行くならあのバスに乗るんだよ。」と教えてくれたっけ・・・。
帰りのバスは道路工事渋滞に巻き込まれ、ちょっと進んで止まって、ちょっと進んで止まって、の繰り返しでした(´Д⊂
近距離バスターミナルから旧市街までは少し距離がありましたが、レストランボバンへ行くことを考えれば余裕の徒歩圏でした。 -
スプリットに19時過ぎに戻ったような気がしてます。
ディオクレティアヌス宮殿まで来ると、何か鐘がゴーンゴーン鳴りまくってるんです。
何だろうと思って見たら、結婚式ー!( ゚Д゚)ポカーン
記念撮影?をしている現場に遭遇したので、遠距離ながら撮ってみました。
新郎の左側にカメラマンがいましたw
この結婚式風景を見た直後、思いがけない再会がありました。
プリトヴィッツェ→スプリットでバスが私の席の前だった日本人女性Sさんとバッタリお会いしたんです。
街の真ん中でw
一人旅だということは分かっていたので、前の日同様夕食にお誘いしました。
一人旅だと食べられるものが限られてしまうようで、喜んで応じて下さいました。 -
ガイドブックにも載っている、有名なノシュトロモに行くことにしました。
Sさんが「スカンピのリゾットが食べたい」と仰り、私と友人は前日の夜、その日の昼、夜と朝食を除くと3食連続のスカンピリゾットになりましたw
いあ、リゾット好きだし、美味しいからいいんですけどね・・・w
友人が「パスタが食べたい」
私が「ひつじが食べたい」
で、写真のようなオーダーになりました。
スカンピのリゾットは都合4種類食べましたが、個人的なランクを付けるなら
1.オスタリヤのトマト味
2.ボバン
3.ノシュトロモ
4.オスタリヤのホワイトソース
こんなカンジでしょうか。
全部もう一度食べたいくらい美味しかったですけどねw
ラムステーキは失敗でした(´;ω;`)
レアっぽい上に筋ばんでて。でも羊の味はしましたけど・・・。
友人のパスタがナポリタンだったので、見た目的には
「お肉」(ステーキまたはハンバーグ)
「お米」(チャーハン?)
「スパゲティ」(ナポリタンかミートソース)
「サラダ」
な、まるでお子様ランチな夕食になってましたwwww
Sさん、勤務地も近く、若干業界も近く、日本でもバッタリお会いしそうな気がしましたが、
一番びっくりしたのは「手配旅行会社が一緒」(勿論担当者も一緒)ということでしたw
クロアチアの後はイスラエルへ行かれるとのこと。
中東の国に興味があるようで「イランが面白かったですよー」と仰ってました、スゴイ。
サナアとシバーム行きたいですね!イエメンヽ(´ー`)ノマンセーな話をしましたww
友人( ゚Д゚)ポカーンwwww
楽しい夕食でした、Sさんありがとうございました。
旅行会社のN氏にも報告しておきましたよw
ホテルに戻ったら22時前後だったような。
そんな遅い時間に街を歩いていても平気な国、それがクロアチア。
若干警戒心緩んでましたけどね・・・(;・∀・)
この日もよく歩き、よく食べました。
次の日はフヴァル島へ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スプリット(クロアチア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スプリット(クロアチア) の人気ホテル
クロアチアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
クロアチア最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
25