2009/04/26 - 2009/05/01
11134位(同エリア17254件中)
みえなんさん
お金が無いので家でじっとしていようと思っていましたが、15日間もある連休を思うと堪えきれず、父の希望でハワイに行ってみました。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- JALウェイズ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
福岡から成田へ向かいます。成田では強風が吹いているらしく、条件付のフライトとなりましたが無事到着です。すばらしい着陸でした。ありがとうございます。日本人も着陸時には拍手があってもよいのでは…と思いました。目立たないように、小さく拍手しました。
-
今年からJGCメンバーになれたので、2000マイル払って両親と成田空港のサクララウンジに行ってきました。両親、ラウンジのカレーに大喜び。よかった。私も国際線のラウンジは初めてなので、感激です。ラウンジのカレーを軽くいただいて、楽しみにしている機内食です。美味しかったです。この後スリッパやウェットティシュ、朝食用のベーグルなんかをいただきました。
-
ホノルルに到着後、チェックインまで時間があるのでトロリーで市内観光することに。運転手の彼女はとても親切で詳しく観光案内してくれました。しかし、英語ができない私には何を言っているのかさっぱりです。運転席の横にチップの箱があったみたいですが、英語が読めないので気付かず入れていません。ごめんなさい。
-
トロリーの中から、ワイキキビーチです。
-
トロリーの中から、こちらは中華街。捕まっていました。お気の毒。
-
空がきれいです。ハワイって暑いと思っていましたが、トロリーに乗ってると肌寒かったです。
-
チェックイン時刻になったのでホテルへ。お宿はミラマー・アット・ワイキキです。隣はインターナショナルプレイス、向かいにスーパーマーケット、並びにABCがあって便利です。近くのレストランはなんだか行列していました。ホテルは古そうだけど清潔でした。私には十分。両親にも。
-
チェックイン後、またしてもレッドラインのトロリーで市内観光を楽しみ、ホテル横のインターナショナルマーケットへ。フードコートにドールのソフトクリーム屋さんがありました。こちらはオレンジのソフトクリーム。シャーベットみたいかな。美味しい。
-
ガイドブックに載っていたあっぷるツアーに日本から申し込んで、タンタラスの丘へ夜景を見に行きました。ガイドさんによると、この日は空気が澄んでいたので特にきれいだったそうです。ほんと、きれいでした。でも寒かった〜。
-
丘から帰って食事です。ホテルの隣のフードコートで。中華みたいな店でオーダー。こちらは私が注文したマヒマヒです。父はステーキとエビ。母はステーキ。このマヒマヒの下の焼きそばが、信じられないくらいまずいんです! あまりのまずさに笑いながら食べました。そして、ハワイのフードコートはアルコールがないそうです。とてもつまらない。
-
2日目、初めてのハワイなので半日観光をお願いしました。レナーズベーカリーへも連れて行っていただきました。
-
マラサダです。父はシュガー、私と母はシナモン。シンプルでおいしかったです。
-
今回のハワイ旅行で私が絶対に行きたかったモアナルア・ガーデンズです。感動。ガイドさんの話では、撮影は3本の木が重なったこのポイントからされているそうです。
-
続いてドール・プランテーションにやってまいりました。こちらのガーデン迷路を上から眺めたかったのですが、一般客は上がれないそうです。残念。迷路はすごく難しいらしく、リタイヤする外国人を見ました。
-
パイナップルのソフトクリーム。3人で1ついただきました。
-
ハレイワへ向かう途中。ラニケアビーチと聞こえましたが定かではありません。こちらのビーチでは磯の香りが漂っていました。この岩に付いている藻をカメが食べに来るそうです。ガイドさんと探しましたが、残念ながらカメには会えませんでした。
-
-
お昼はエビ料理です。
-
すごいボリュームです。3人で1皿か2皿でよかったな。ガーリックとフライとレモン?かな。人気の上位3種をいただくことに。両親にはレモン味が不評。なので私がいただきました。美味しかったですよ、どれも。ガイドさんも翌日は休みなのでとガーリックをテイクアウトされていました。この後一度ホテルに戻り、自力でパールハーバーへ向かうつもりでしたが、このままあっぷるツアーさんにお願いすることに。
-
パールハーバーならば適任のガイドがいるということで、昨夜タンタラスの丘へ案内していただいたガイドさんに交代です。右側がアリゾナ記念館。下に戦艦アリゾナが沈んでいます。
-
シャトルバスで戦艦ミズーリへ移動です。日本人、全くいません。ミズーリへはガイドさんは同行しません。英語力ゼロの親子3人は、いきなり外国へ放り出された気分です。が、ゲートに日本人の案内係の方がいらっしゃいました。ちょっと安心。
-
ミズーリからアリゾナ記念館。アリゾナから燃料の油が海へ流れていました。アリゾナが攻撃されたときたまたま船をおりていた方たちは、自分が死んだ後はアリゾナの仲間と一緒に眠らせて欲しいとおしゃったそうです。
-
ホテルへ戻り休憩した後、近くのキングス・ヴィレッジへ近衛兵の交代式を見学に。
-
ワイキキビーチまで散歩です。きれいです。
-
3日目はブルーラインで観光です。まずダイヤモンド・ヘッドに挑戦します。
-
サンダルで来てしまったことを後悔させる道を登っていくと、眺めの良い場所がありました。少し休憩します。母と足の悪い父はもう姿が全く見えません。きっと私を待っているので、さっさと登って写真を撮って引き返す決意です。待ってろ父ちゃん母ちゃん。
-
はじめの階段とトンネルを抜けた後、試練の階段が待っています。2つ目のトンネルの後らせん階段を登ると頂上です。と、思っているとまたしても階段。ここまで来ると気分爽快なので、普通に登れます。
-
素晴らしいです。が、心拍数はおさまらず汗は滝のように流れ出ています。日焼け止めはとっくに流れて私の肌はチリチリと焼けている感じがいたしました。
-
両親の元へ急いでいると、最初のトンネルになんと両親が!!! 足を引きずって登って来た父の為にもう一度登ることにしました。写真は母が父を押しています。私のひざはガクガクしています。
-
がんばった父と母。
-
無事に降りてのどが渇いた父、カキ氷を食べます。受け取るところを撮るようにとの注文。はいはい。
-
トロリーが来るのをしばらく待って、ブルーラインの観光再開です。朝ダイヤモンド・ヘッドまで連れてきたくれた運転手さんでした。このトロリーに乗って、初めてチップのこと知りました。日本語、惜しいですね。後ひといきです。
-
リッチな方が住む街を通り抜け、さらに大自然を満喫します。こちらは潮吹き穴。シーライフ・パークで折り返し、ホテルへ帰ります。運転手さんが、眺めの良いほうの席へ移るよう促してくれます。親切。
-
疲れきった父は先にホテルで休むことに。私と母はアラモアナショッピングセンターのフードコートへ。帰りのトロリーに載って出発を待っていると、セグウェイがスルスルと目の前を通過していきました。
-
フードコートでは何も買わずホテルの向かいのスーパーでお惣菜や野菜など購入。スパムむすびもありました。これもなかなかボリュームありますね。一眠りしてすっきりした父と3人で待望の食事です。
-
4日目、年賀状用の写真を撮りにカメハメハ大王像へ。母は何度教えてもカメカメと言います。
-
昼食はアラモアナのフードコートへ。父と母はカレーです。私はハワイのローカルフード。ごんなさい、無理でした。半分以上残しました。
-
今日は母がダウン。母一人ホテルで休憩です。昼食後、父とアメリカ陸軍博物館へ。たっぷり見学した後、母を迎えに行ったのですがもう歩けないとのこと。父とスーパーで買い物です。
-
ついに帰国の日となりました。早朝便の為朝食がとれず空腹です。ラウンジを探してうろうろしています。結局どこにあるかわからずスターバックスでコーヒーをいただきました。
-
やっとご飯。父と母はカレーをいただきました。私のは中華かな?朝からビールをいただきます。2回目の機内食はハムチーズサンドでした。美味しい。無事成田に到着後、福岡へ向かい家へ帰りました。ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホノルル(ハワイ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40