瀋陽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いつか生まれた町を見てみたい。そんな願いを持つ満州生まれの両親を連れて瀋陽に行こうと思い続け、2009年GWにようやく計画は実行された。果たしてどんな旅になるのだろうか。昔の面影は残っているのだろうか。<br />

瀋陽への旅

9いいね!

2009/05/01 - 2009/05/04

103位(同エリア321件中)

10

36

shima

shimaさん

いつか生まれた町を見てみたい。そんな願いを持つ満州生まれの両親を連れて瀋陽に行こうと思い続け、2009年GWにようやく計画は実行された。果たしてどんな旅になるのだろうか。昔の面影は残っているのだろうか。

同行者
家族旅行
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
中国南方航空
  • 羽田を出発して関空乗換で瀋陽まで。<br />今回は中国南方航空で飛びました。だけどJALユーザーなのでコードシェアですけど。<br />親とは関空で待ち合わせ、昼過ぎに離陸、一路中国へ。

    羽田を出発して関空乗換で瀋陽まで。
    今回は中国南方航空で飛びました。だけどJALユーザーなのでコードシェアですけど。
    親とは関空で待ち合わせ、昼過ぎに離陸、一路中国へ。

  • 空港から市街地まではタクシーで40分くらい。120元でした。100元くらいでいけるようですけど大きな荷物もあったのでまぁいいかな、と。<br />空港では一応タクシーの客引きがいましたが無視。<br />タクシー乗り場は空港でたらすぐわかります。<br /><br />トレーダーズホテル(商貿飯店)に到着です。

    空港から市街地まではタクシーで40分くらい。120元でした。100元くらいでいけるようですけど大きな荷物もあったのでまぁいいかな、と。
    空港では一応タクシーの客引きがいましたが無視。
    タクシー乗り場は空港でたらすぐわかります。

    トレーダーズホテル(商貿飯店)に到着です。

  • 到着時間が中途半端だったので今日は伊勢丹でお買い物。「天福銘茶(名茶?)」中国のいたるところにありますが北京に行ったときと同じジャスミンティーを購入。お姉さんが何杯もお茶を入れてくれました。

    到着時間が中途半端だったので今日は伊勢丹でお買い物。「天福銘茶(名茶?)」中国のいたるところにありますが北京に行ったときと同じジャスミンティーを購入。お姉さんが何杯もお茶を入れてくれました。

  • 初日の夜はガイドブックに載っていた「馬家焼麦(まけしゅうまい)」で。シュウマイ2種類と一品料理を2種類オーダー。シュウマイは1個が大きく、皮が厚めなのでボリュームがあります。おいしかった!<br />メニューは写真つきなので見やすいです。

    初日の夜はガイドブックに載っていた「馬家焼麦(まけしゅうまい)」で。シュウマイ2種類と一品料理を2種類オーダー。シュウマイは1個が大きく、皮が厚めなのでボリュームがあります。おいしかった!
    メニューは写真つきなので見やすいです。

  • 2日目は瀋陽駅周辺と故宮を訪れます。<br /><br />まずはホテルを出て太原街の路をはさんで反対側へ。<br />昔は青葉町と呼ばれていた通りです。昔は小さい建物ばかりだったんだろうけれど今はビルが立ち並びます。私の父はこの辺で生まれ育ったとか。<br />しかし全く記憶も記録も無いため青葉町のどこかは不明。<br />

    2日目は瀋陽駅周辺と故宮を訪れます。

    まずはホテルを出て太原街の路をはさんで反対側へ。
    昔は青葉町と呼ばれていた通りです。昔は小さい建物ばかりだったんだろうけれど今はビルが立ち並びます。私の父はこの辺で生まれ育ったとか。
    しかし全く記憶も記録も無いため青葉町のどこかは不明。

  • こんなところや。

    こんなところや。

  • こんなところとか。

    こんなところとか。

  • 瀋陽駅に到着です。

    瀋陽駅に到着です。

  • 中山路(昔の浪速通り)を通って中山広場に到着です。あそこに見えるのが毛沢東です。けっこうデカっ!

    中山路(昔の浪速通り)を通って中山広場に到着です。あそこに見えるのが毛沢東です。けっこうデカっ!

  • 近づくとこんな感じ

    近づくとこんな感じ

  • 中山広場の南側をうろうろしながら、母が育ったと思われる近辺をこのへんかな〜と想いつつ、写真を数枚。<br />とおもったら5MB超えてるのがほとんどじゃん。<br />結局こちらもはっきりとはわからず、そろそろ腹減ったよね。

    中山広場の南側をうろうろしながら、母が育ったと思われる近辺をこのへんかな〜と想いつつ、写真を数枚。
    とおもったら5MB超えてるのがほとんどじゃん。
    結局こちらもはっきりとはわからず、そろそろ腹減ったよね。

  • 午前中はずっと歩きとおしだったのでそろそろ疲れたし、お腹がすいたので昼食です。<br /><br />タクシーで故宮の近くまで移動して瀋陽だけど北京ダックのお店へ。<br /><br />「原味斎●鴨店(●は火へんに考)」です。

    午前中はずっと歩きとおしだったのでそろそろ疲れたし、お腹がすいたので昼食です。

    タクシーで故宮の近くまで移動して瀋陽だけど北京ダックのお店へ。

    「原味斎●鴨店(●は火へんに考)」です。

  • 何品か適当に注文したら1品の量が異常に多い...。<br /><br />チャーハンが10元と安かったから小さいと思って2個頼んだら1個の量が日本の1.5倍くらいある!<br />北京ダック(北京じゃないけど)も1羽頼んだけど半羽で十分だった。<br /><br />味はおいしいのに苦しい..と思っていたら持ち帰り用パックに詰めてるテーブルを発見。もったいないので私たちも持ち帰ることに。<br />

    何品か適当に注文したら1品の量が異常に多い...。

    チャーハンが10元と安かったから小さいと思って2個頼んだら1個の量が日本の1.5倍くらいある!
    北京ダック(北京じゃないけど)も1羽頼んだけど半羽で十分だった。

    味はおいしいのに苦しい..と思っていたら持ち帰り用パックに詰めてるテーブルを発見。もったいないので私たちも持ち帰ることに。

  • 食事の後は瀋陽の故宮へ。<br /><br />北京と並ぶ清朝の故宮です。<br />以下、故宮の写真を何枚か。

    食事の後は瀋陽の故宮へ。

    北京と並ぶ清朝の故宮です。
    以下、故宮の写真を何枚か。

  • 建物の裏側にはこんな中庭もありました。

    建物の裏側にはこんな中庭もありました。

  • 今日の夕食はホテルの部屋で。<br />お昼のレストランで持ち帰ったおかずと、伊勢丹で買ったお惣菜で簡単に。<br /><br />ぶたがかわいいと思って買ったら、中身は豚ではなく、あま〜い栗餡でした。

    今日の夕食はホテルの部屋で。
    お昼のレストランで持ち帰ったおかずと、伊勢丹で買ったお惣菜で簡単に。

    ぶたがかわいいと思って買ったら、中身は豚ではなく、あま〜い栗餡でした。

  • 3日目は午前中に張氏師府博物館を見学。<br />張学良の官邸兼私邸だったんだよね。<br />過去の歴史もあり、静かに見学。写真も控えめに撮ったけどすべて5MB超えてしまいました。orz・・<br /><br />昼食は有名な「老辺餃子館」へ。<br /><br />この写真は無料のお茶です。時間がたつと、<br />少し甘みを感じました。

    3日目は午前中に張氏師府博物館を見学。
    張学良の官邸兼私邸だったんだよね。
    過去の歴史もあり、静かに見学。写真も控えめに撮ったけどすべて5MB超えてしまいました。orz・・

    昼食は有名な「老辺餃子館」へ。

    この写真は無料のお茶です。時間がたつと、
    少し甘みを感じました。

  • 餃子は違う種類を4種類注文。焼き餃子、水餃子、蒸してあるものなどメニューがとても多いです。<br /><br />特においしかったのは焼き餃子。<br />

    餃子は違う種類を4種類注文。焼き餃子、水餃子、蒸してあるものなどメニューがとても多いです。

    特においしかったのは焼き餃子。

  • 食事の後はバスで北陵公園に移動です。<br />中街で食事だったのですがタクシーをひろおうと思ったらあいにく全くひろえず。しょうがなくしばらく歩いた後バスで・・。<br />故宮や中街の周りではタクシーがとても拾いにくいです。バスを利用するか少し歩いてからタクシーを捜したほうがいいかもです。<br /><br />写真は公園の正門。北陵公園と昭陵で46元。意外と高いのね。(なんか変な展示会が10元でくっついてました)

    食事の後はバスで北陵公園に移動です。
    中街で食事だったのですがタクシーをひろおうと思ったらあいにく全くひろえず。しょうがなくしばらく歩いた後バスで・・。
    故宮や中街の周りではタクシーがとても拾いにくいです。バスを利用するか少し歩いてからタクシーを捜したほうがいいかもです。

    写真は公園の正門。北陵公園と昭陵で46元。意外と高いのね。(なんか変な展示会が10元でくっついてました)

  • 昭陵までは公園の正門をくぐって約1.5km歩きます。これが結構遠いですが途中で清の皇帝ホンタイジの像もあり、撮影スポットになってます。<br /><br />昭陵に入ると四方を城壁に囲まれた場所があり城壁の上に登ってもう少し奥まで進むと円墳があります。<br /><br />ここが皇帝の眠る場所だそうです。<br />やはり中国。でかい陵墓がいろんなところにありますね。<br />

    昭陵までは公園の正門をくぐって約1.5km歩きます。これが結構遠いですが途中で清の皇帝ホンタイジの像もあり、撮影スポットになってます。

    昭陵に入ると四方を城壁に囲まれた場所があり城壁の上に登ってもう少し奥まで進むと円墳があります。

    ここが皇帝の眠る場所だそうです。
    やはり中国。でかい陵墓がいろんなところにありますね。

  • 故宮にも似たような細工がありました。

    故宮にも似たような細工がありました。

  • この旅最後の夕食はホテルの近くの火鍋やさんへ。<br />外からガラス越しに店内を見たら地元の人で混んでいたのできっとおいしいはず!<br />お店の名前は確認し忘れてしまいました...。<br /><br />まずスープを選び、好きな具を一種類ずつ選びます。<br />中国語がわからないので適当に雰囲気で注文しました。手前の具は魚のすり身で、これがなかなかおいしかったです。<br /><br />辛い方のスープは本当に辛い!

    この旅最後の夕食はホテルの近くの火鍋やさんへ。
    外からガラス越しに店内を見たら地元の人で混んでいたのできっとおいしいはず!
    お店の名前は確認し忘れてしまいました...。

    まずスープを選び、好きな具を一種類ずつ選びます。
    中国語がわからないので適当に雰囲気で注文しました。手前の具は魚のすり身で、これがなかなかおいしかったです。

    辛い方のスープは本当に辛い!

  • みんなで鍋を食べるのは楽しいですね。<br />でも辛さとの戦いで途中から会話が減ってきました。<br />最後は麺類を頼んでいるテーブルが多かったです。<br /><br />ごちそう様でした!

    みんなで鍋を食べるのは楽しいですね。
    でも辛さとの戦いで途中から会話が減ってきました。
    最後は麺類を頼んでいるテーブルが多かったです。

    ごちそう様でした!

  • ホテル近くのデパートのウインドーに化粧品のKOSEのポスターを発見。その上は資生堂のポスターです。

    ホテル近くのデパートのウインドーに化粧品のKOSEのポスターを発見。その上は資生堂のポスターです。

  • 今日で瀋陽を発ちます。<br />父も母も一応自分たちが生まれた近所までは見ることができたのでよかったのかな、と。<br />出発の日の朝の瀋陽の街並みです。

    今日で瀋陽を発ちます。
    父も母も一応自分たちが生まれた近所までは見ることができたのでよかったのかな、と。
    出発の日の朝の瀋陽の街並みです。

  • 朝が早かった(といっても6:30ですが)のでタクシーではなくホテルの車で空港まで。<br />タクシーも普通に走ってるのでそちらでも大丈夫。タクシーだと多分100元くらいだと思います。<br /><br />朝からそれなりの車の量が走ってました。<br />

    朝が早かった(といっても6:30ですが)のでタクシーではなくホテルの車で空港まで。
    タクシーも普通に走ってるのでそちらでも大丈夫。タクシーだと多分100元くらいだと思います。

    朝からそれなりの車の量が走ってました。

  • 空港に向かう途中、車中からパチリ。<br />中国っぽい、とか言ってましたがどこまでも続く畑・・。やっぱり広大な国です。

    空港に向かう途中、車中からパチリ。
    中国っぽい、とか言ってましたがどこまでも続く畑・・。やっぱり広大な国です。

  • やっと空港に到着。<br />ホテルから40分くらいですね。<br />市街地を出るとやっぱりすいてます。到着した時はタクシーだったので運転も実写版のゲーム並みに右に左にハンドルを切ってましたが、さすがホテルのドライバーは違います。安全運転、でも時間は一緒。

    やっと空港に到着。
    ホテルから40分くらいですね。
    市街地を出るとやっぱりすいてます。到着した時はタクシーだったので運転も実写版のゲーム並みに右に左にハンドルを切ってましたが、さすがホテルのドライバーは違います。安全運転、でも時間は一緒。

  • 来た時と同じ南方航空のA320です。<br />イミグレを通過した後、コーヒーでもと思ったら1杯70元位したのでやめました。(国際線の一番端にあるカフェ)もうすぐ離陸だしね。<br />コーヒーなら飛行機の中で飲めるし。<br />それにしてもホテルより高いコーヒーってどんだけ美味いんでしょうかねぇ。

    来た時と同じ南方航空のA320です。
    イミグレを通過した後、コーヒーでもと思ったら1杯70元位したのでやめました。(国際線の一番端にあるカフェ)もうすぐ離陸だしね。
    コーヒーなら飛行機の中で飲めるし。
    それにしてもホテルより高いコーヒーってどんだけ美味いんでしょうかねぇ。

  • 途中で朝食代わりに機内食登場。写真は撮り忘れましたが久しぶりに機内食を完食。酢豚の豚の代わりに鳥が入っていてまあまあでした。<br />少し眠っていると日本の国土の上空へ。<br />写真は・・・たぶん四国・・徳島とか香川とか淡路島とかだと思います。

    途中で朝食代わりに機内食登場。写真は撮り忘れましたが久しぶりに機内食を完食。酢豚の豚の代わりに鳥が入っていてまあまあでした。
    少し眠っていると日本の国土の上空へ。
    写真は・・・たぶん四国・・徳島とか香川とか淡路島とかだと思います。

  • 親を新大阪で見送ってから急いで伊丹へ。<br />行きは関空で乗り換えられたのに帰りはなぜか同じ大阪乗換えですが伊丹へ移動です。<br />まぁ、新大阪まで行くからいいかな、と。<br /><br />羽田までは熟睡フライトで旅は終了。<br /><br />瀋陽は思いのほか栄えていました。旧奉天市の名残も残しつつ新しい都市に発展しつつあることでしょう。<br />父と母の生家の位置は特定できませんでしたが、二人とも55年ぶりに訪れたこの旅行を楽しんでもらえたと思います。<br /><br />来年は母が姉妹をつれてまた行くということですが、その前に中国語、勉強してください。<br />

    親を新大阪で見送ってから急いで伊丹へ。
    行きは関空で乗り換えられたのに帰りはなぜか同じ大阪乗換えですが伊丹へ移動です。
    まぁ、新大阪まで行くからいいかな、と。

    羽田までは熟睡フライトで旅は終了。

    瀋陽は思いのほか栄えていました。旧奉天市の名残も残しつつ新しい都市に発展しつつあることでしょう。
    父と母の生家の位置は特定できませんでしたが、二人とも55年ぶりに訪れたこの旅行を楽しんでもらえたと思います。

    来年は母が姉妹をつれてまた行くということですが、その前に中国語、勉強してください。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • かたまねさん 2009/11/01 22:42:15
    親孝行なさって良かったですね(^_^)
    shimaさま、こんにちは。
    初めてメールします。
    文頭に〜ご両親のお生まれになった所へ旅〜〜と、あって、
    たまたま、場所は異なりますが似た思いを持っていまして、
    しかもその気になればとても近い国なのに
    長年、実現できていない身には
    とても興味をもって拝見しました。

    もっとも こちらは1〜2世代古い話です。
    亡父が戦前に朝鮮総督府役人で赴任した終戦直前。
    当時の京城(現・ソウル)で生まれた姉と戦後日本生まれの私との二人で、
    思い出話でよく聞かされた彼の地を 一度訪ねてみようとの
    10数年来の計画。
    老母も健在だった頃にも3人で行こうと、一度思い立ったのですが
    立消え、、。ずっと懸案事項だったのです。

    それで、興味深く見せていただいた次第。

    10月はずっとヨーロッパ数カ国をうろうろして先週帰国したばかりなのに
    旅行記拝見したら、又、旅の虫がうずいてきました。
    いまから姉に連絡してみましょう。
    人間、『足腰立つうち、日の暮れぬ内、生きている内』と(相田某氏の格言?にあるように)腰を上げましょう。

    背中を押していただいた感あって書きました。有難うございます。


    shima

    shimaさん からの返信 2009/11/14 22:54:43
    RE: 親孝行なさって良かったですね(^_^)
    かたまね様

    はじめまして。いただいたメール、恐縮です。
    返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    親元を離れて10数年、もうすぐ親と離れている時間のほうが長くなりますが、以前に両親が満州生まれと聞いて「いつか連れて行ってみたい」と思っておりました。
    また、腰が重い父親ですのでこうでもしないと「行きたい」と言うだけで一人では行かないのでちょうど良いきっかけでした。

    今回は両親の記憶と旧奉天市(現瀋陽)の地図を頼りに歩きまわり、おぼろげながらも旧家の位置、昔遊んだであろう周辺を探し当てることができて両親も喜んでくれました。

    かたまね様のご両親はソウルにお住まいだったのですね。
    当時は日本との往来も大変だったでしょうが現在は中国も韓国も比較的気軽に訪れることができますし是非、行ってみてはいかがでしょうか。
    旅行で訪れる場所とはまた違った街並みを発見できるのではないかと思います。

    小生は来年か再来年に「私も行きたかった」と言っている叔母や2回目も行くと言う両親を連れて改めて瀋陽を訪ねたいと思っております。
  • 熱帯魚さん 2009/06/24 00:12:56
    行ってきました〜
    Shimaさん、お久しぶりです。
    瀋陽行ってきましたよ〜

    大連もよかったですが、瀋陽の方が気に入ってしまいました。
    お天気も良かったし、人も性格がストレートで優しい人が多くて、
    良いところだな〜と思いました。

    でも、シューマイもブタ(の形)まんも食べる時間がなかったんです。
    中山広場の周辺も充分散歩できなかったので、
    涼しくなったらまた行ってみたいなと思っています。

    そうそう、一つ質問ですが、戦時中の地図ってどうやって
    手に入れられたんですか?
    普通に本屋さんに売っている…というわけではないですよね?
    もしさしつかえなければ教えてください。

    shima

    shimaさん からの返信 2009/06/29 22:54:05
    RE: 行ってきました〜
    熱帯魚さん、こんにちわです。
    瀋陽の写真、拝見しましたよ〜。
    ホント天気も良くてよかったですよね。

    あれから母(牡丹江生まれ、瀋陽育ち)が祖母に写真を見せたそうですが、いろいろな記憶がよみがえってきていろんな話が出てきたみたいです。

    母の姉妹も行きたくなってきたみたいで多分来年になりますがまた行くことができそうな予感が・・・。

    そうそう地図ですよね。
    よくよくみてみたら戦時中って訳ではないみたいです。
    昭和10年の地図、ですから少し近いですがちょっと昔ですね。
    ちなみに「奉天会」というHPに奉天明細大地図というのがあったので拝借しました。

    あと1ヶ月くらいでやっと夏休みです。
    今年はベトナムでホーチミン→フエ→ハノイと縦断を考えてますなにかクチコミがあれば教えてください。

    ではでは。


    > Shimaさん、お久しぶりです。
    > 瀋陽行ってきましたよ〜
    >
    > 大連もよかったですが、瀋陽の方が気に入ってしまいました。
    > お天気も良かったし、人も性格がストレートで優しい人が多くて、
    > 良いところだな〜と思いました。
    >
    > でも、シューマイもブタ(の形)まんも食べる時間がなかったんです。
    > 中山広場の周辺も充分散歩できなかったので、
    > 涼しくなったらまた行ってみたいなと思っています。
    >
    > そうそう、一つ質問ですが、戦時中の地図ってどうやって
    > 手に入れられたんですか?
    > 普通に本屋さんに売っている…というわけではないですよね?
    > もしさしつかえなければ教えてください。

    熱帯魚

    熱帯魚さん からの返信 2009/07/01 19:09:23
    RE: RE: 行ってきました〜
    Shimaさん

    こんにちは!早速お返事ありがとうございます。

    > あれから母(牡丹江生まれ、瀋陽育ち)が祖母に写真を見せたそうですが、いろいろな記憶がよみがえってきていろんな話が出てきたみたいです。
    >
    > 母の姉妹も行きたくなってきたみたいで多分来年になりますがまた行くことができそうな予感が・・・。

    ということは2年連続で瀋陽旅行ですね。また行かれたら、お勧めの場所など教えて下さいね。

    お母様は牡丹江生まれとのこと。私の祖父も戦時中牡丹江にいたそうです。祖父はもう亡くなったので具体的にいつのことだったのかわからないのですが、牡丹江には一度行ってみたいなと思っています。Shimaさんは行かれたことありますか?


    > そうそう地図ですよね。
    > よくよくみてみたら戦時中って訳ではないみたいです。
    > 昭和10年の地図、ですから少し近いですがちょっと昔ですね。
    > ちなみに「奉天会」というHPに奉天明細大地図というのがあったので拝借しました。

    なるほど。奉天会というHPですね。次回行く時にチェックしてみます。


    > あと1ヶ月くらいでやっと夏休みです。
    > 今年はベトナムでホーチミン→フエ→ハノイと縦断を考えてますなにかクチコミがあれば教えてください。

    そうですね。もうすぐ夏休みですね!
    私もあわてて夏休みの計画を立てている最中です…

    ホーチミン、フエ、ハノイですか〜ベトナム縦断ですね。ベトナムには何度か行ったことがあるのですが、そんなに詳しいわけではないので、あまり大したアドバイスできません…

    でも、フエの世界遺跡群は確かにすばらしかったです。カイディン帝廟が特に素晴らしいです。中国のようでヨーロッパのようで…まあそれがつまりベトナム文化ということなのでしょうが、とにかく感動しました。

    今年の旅で行った場所ではないですが、ホーチミンに数年前に行った時参加した、シンカフェのメコンデルタツアー(ミトーなどをめぐる)は低料金(当時で3ドル位だったと記憶してますが、値段がきっと上がっていると思います)の割に、内容が充実していてとても楽しかったのを覚えています。

    あとは、これも今年の旅ではないのですが、ハノイの戦争博物館は戦争について考えさせられる場所でした。枯葉剤の影響で気刑事として生まれた子のホルマリン漬けなどが展示されています。ショックでしたね…

    時間があればホイアンにも足を延ばしてみたらいかがですか?
  • 熱帯魚さん 2009/05/19 10:18:44
    良い旅ですね。
    履歴から来ました!

    ご両親を連れての孝行旅行記、拝見させて頂きました。
    生家は見つからなかったかもしれないけれど、
    ご両親、喜ばれたでしょうね。

    そうそう、ちょうど来月瀋陽旅行を予定していたので、
    タイムリーでした!
    豚まんが気になります…笑

    shima

    shimaさん からの返信 2009/05/19 23:18:14
    RE: 良い旅ですね。
    熱帯魚さん、はじめまして。

    事前に瀋陽の戦時中の地図(当時は奉天市でしたが)を手に入れて見当をだいたいつけてたんですけどねぇ。
    やはり戦後65年たつとさっぱり街の様子も変わっているみたいでした。
    中山広場周辺の建物は昔の建物が残っているようで円形の広場を360度写真を撮ったので95歳になる祖母に見せてみようかと思います(笑)。

    来月瀋陽に行かれるのですね。
    私の印象はホント意外と栄えているな、と。
    故宮など観光地もあるので楽しんできてくださいね。

    ちなみに豚まんは豚肉ではないので安心して(?)ください。
    伊勢丹の食品売り場で売ってましたが、栗餡?、かぼちゃ餡?とりあえず甘いです。
    それにしても北はシュウマイやら餃子やら皮でつつむものは昔っからうまいっす。


  • pangziさん 2009/05/14 15:10:54
    はじめまして
    はじめまして、shimaさん。
    旅行記、拝見しました。
    5/3の午後、北陵公園を歩かれていますね。
    私も5/3は済南から11:50に瀋陽着で戻って来て、常宿に荷物を置いた後
    すぐに北陵公園に行ってました。(14:30−17:00)
    入り口で電気自動車に5元払い、ホンタイジ像の所で止めさせて、右に入っていった柳並木の下で釣りしていたのです。
    すごく風が強く、髪の毛がバリバリになった記憶があります。
    瀋陽は東北3省最大の都市でもあり、三好街の電脳街、五愛の商城等ウインドーショッピングだけでも1週間は楽しめる街です。
    またおいでませ。

    shima

    shimaさん からの返信 2009/05/14 21:53:41
    RE: はじめまして
    Pangziさん、はじめまして。
    今年のGWは親を引き連れて瀋陽に行きましたが初めて旅行記を書いてみました。旅行から帰ってきてからこのサイトを知り、写真が5MB以上ばかりであまり載せられませんでしたが稚拙ながら楽しみながら記させていただきました。
    同じ時間に同じ場所にいらっしゃったなんてただただ驚きです。
    食事もおいしく何より街並みが正直、意外と栄えていたのにびっくりです。

    Pangziさんの旅行記も拝見させていただきました。Pangziさんは毎年、中国に行かれているようでうらやましいばかりです。
    私も中国は好きなのですが出張ばかりで一昨年、初めてプライベートで北京、敦煌、西安を訪れました。

    私は来年、今度は母と伯母を引きつれ瀋陽にもう一度行くことになりそうですが来年はもう少し中国語を勉強して行ってみようと思っています。

    夏休みも瀋陽に行かれるのでしょうか?私は夏はベトナムを縦断してきます。旅行記も書きますのでよろしくかったらまた見てください。

    ではでは。

    pangzi

    pangziさん からの返信 2009/05/15 23:52:19
    RE: RE: はじめまして
    返信有難う御座います。

    > Pangziさんの旅行記も拝見させていただきました。Pangziさんは毎年、中国に行かれているようでうらやましいばかりです。

    中国南方航空の中国HPから予約すると日本の連休などJAL、ANAの半額です。
    中国は10月が連休なので。
    ただ、学生が7,8月が日本の春休み(9月が新学年)のため、国内線の割引が少なく、汽車の予約が取りづらいですが。

    > 私も中国は好きなのですが出張ばかりで一昨年、初めてプライベートで北京、敦煌、西安を訪れました。

    元もと、私の勤めている会社の現地法人(製造工場)が天津、無錫、大連等にあり、技術指導で出張を繰り返すうち、中国語を少し話すようになって一人旅し始めた次第です。
    私は車関係の技術なもので、アメリカ、ドイツがメインで中国は3番目です。他に工場のある、韓国、メキシコ、アイルランドと人件費の安いところばかりですが。

    > 私は来年、今度は母と伯母を引きつれ瀋陽にもう一度行くことになりそうですが来年はもう少し中国語を勉強して行ってみようと思っています。

    私の母の友人も満州生まれでアカシアの大連といい続けてました。
    寮母さんは大同出身でした。両方とも写真を送ったら喜んでくれました。

    > 夏休みも瀋陽に行かれるのでしょうか?私は夏はベトナムを縦断してきます。旅行記も書きますのでよろしくかったらまた見てください。

    良いですね。私もベトナム、タイとかに行ってみたいです。
    ところが、中国人にとって、ベトナム、タイは女遊びする所とのイメージが強く、西太后と同じ満族のかみさんが許してくれません。
    いずれ、お忍びで行きたいと思います。
    夏休みも8/8-8/16と帰省というか1度、瀋陽に入ってからどこかに行く事になると思います。

    では、ベトナム旅行での一路平安、好運常伴を!   再見!

shimaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP