敦賀旅行記(ブログ) 一覧に戻る
福井県敦賀市の野坂岳(913.5m)<br />通称敦賀冨士に登りました。(もよりの駅はJR粟野駅)<br />いこいの森のパーキングからバンガロー村を越えると<br />登山口。最初から急登の連続<br />栃の木地蔵の水場で一服<br />行者岩を過ぎて一の岳<br />目の前に敦賀市内敦賀湾・敦賀半島を一望。<br />二の岳、三の岳、新緑が美しいブナ林を経て<br />頂上まで約2時間程で到着。<br />頂上近くカタクリが旬を過ぎていましたが1本咲いていました<br />頂上は広く<br />四方の展望が開け若狭の山々遠く常神半島、<br />三方五湖などが見えたが<br />琵琶湖、白山などは霞がかかり確認できず残念。<br />昼食のおにぎりを食べて昼寝。(休憩1時間15分)<br />反対側の荒谷登山口方面に下山約2時間。<br />山藤が咲き、ヤマウツギ、オオイワカガミが咲き<br />鶯の鳴声もよく聞こえ<br />天気がよく暑い日でしたが<br />久ぶりの山歩きを堪能しました。<br />帰りは温泉に立ち寄り汗を流し<br />18時半自宅に帰宅。徒歩約7k 18000歩<br />〈車だと登山口迄北陸道敦賀ICより10分〉

野坂岳登山

2009/05/10 - 2009/05/10

旅蔵

旅蔵さん

福井県敦賀市の野坂岳(913.5m)
通称敦賀冨士に登りました。(もよりの駅はJR粟野駅)
いこいの森のパーキングからバンガロー村を越えると
登山口。最初から急登の連続
栃の木地蔵の水場で一服
行者岩を過ぎて一の岳
目の前に敦賀市内敦賀湾・敦賀半島を一望。
二の岳、三の岳、新緑が美しいブナ林を経て
頂上まで約2時間程で到着。
頂上近くカタクリが旬を過ぎていましたが1本咲いていました
頂上は広く
四方の展望が開け若狭の山々遠く常神半島、
三方五湖などが見えたが
琵琶湖、白山などは霞がかかり確認できず残念。
昼食のおにぎりを食べて昼寝。(休憩1時間15分)
反対側の荒谷登山口方面に下山約2時間。
山藤が咲き、ヤマウツギ、オオイワカガミが咲き
鶯の鳴声もよく聞こえ
天気がよく暑い日でしたが
久ぶりの山歩きを堪能しました。
帰りは温泉に立ち寄り汗を流し