軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
昼食をとった後、白糸の滝を見に行きます。せっかくなので、ハイキングコースを歩く事にしました。峰の茶屋に車を置いて、3キロほどを森というか林の中を歩き始めます。意外と険しくて、中学時代の林間学校を思い出しました。。。<br /><br />湿度は低いので歩きやすかったのですが、30分ほどで汗ダラダラ(・Θ・;)<br />

白糸の滝から鬼押出し園へ。

2いいね!

2007/08/09 - 2007/08/09

2671位(同エリア3368件中)

0

14

フロッガー

フロッガーさん

昼食をとった後、白糸の滝を見に行きます。せっかくなので、ハイキングコースを歩く事にしました。峰の茶屋に車を置いて、3キロほどを森というか林の中を歩き始めます。意外と険しくて、中学時代の林間学校を思い出しました。。。

湿度は低いので歩きやすかったのですが、30分ほどで汗ダラダラ(・Θ・;)

  • 放射状に綺麗に生えたシダがたくさんありました。

    放射状に綺麗に生えたシダがたくさんありました。

  • そして、1時間ほどで白糸の滝まで到着。ほとんどの人はすぐ側まで車で来てしまうからか、滝周辺は大賑わい(爆)。<br /><br />で、滝の左側。こちら側のほうが細く糸の様に見えます(^^ゞ

    そして、1時間ほどで白糸の滝まで到着。ほとんどの人はすぐ側まで車で来てしまうからか、滝周辺は大賑わい(爆)。

    で、滝の左側。こちら側のほうが細く糸の様に見えます(^^ゞ

  • こちらがメイン。

    こちらがメイン。

  • で、軟弱なので出だしの峰の茶屋へはバスで戻る事にします。<br />そして、停留所の近くの売店で岩魚を食べました。美味しかったです(&#39;-&#39;*)

    で、軟弱なので出だしの峰の茶屋へはバスで戻る事にします。
    そして、停留所の近くの売店で岩魚を食べました。美味しかったです('-'*)

  • そして、浅間山にある鬼押出し園へ。鬼押出し園の名称は、天明3年(1783)の浅間山の噴火時の爆発の様子が、鬼が火口内で暴れて岩を押出しているように見えたとの言い伝えから付いたそうです。流出した溶岩は山頂から北へ5.5キロ・広さは6.8平方キロに渡っているそうです。<br /><br />とりあえず、惣門から表参道を通って観音堂へ行きました。周りはゴロゴロ溶岩だらけ。観音堂に向かって歩いてると、ここにだけ白樺がいました。

    そして、浅間山にある鬼押出し園へ。鬼押出し園の名称は、天明3年(1783)の浅間山の噴火時の爆発の様子が、鬼が火口内で暴れて岩を押出しているように見えたとの言い伝えから付いたそうです。流出した溶岩は山頂から北へ5.5キロ・広さは6.8平方キロに渡っているそうです。

    とりあえず、惣門から表参道を通って観音堂へ行きました。周りはゴロゴロ溶岩だらけ。観音堂に向かって歩いてると、ここにだけ白樺がいました。

  • とにかく、空が近い(;´▽`A``

    とにかく、空が近い(;´▽`A``

  • レストランや売店があります。ここの他にも売店が多数あります。

    レストランや売店があります。ここの他にも売店が多数あります。

  • 奥の院へ行く道を行くと、炎観音像。

    奥の院へ行く道を行くと、炎観音像。

  • 鐘つき堂。お賽銭をあげれば、誰でも鐘を付く事ができます。

    鐘つき堂。お賽銭をあげれば、誰でも鐘を付く事ができます。

  • 観音堂。

    観音堂。

  • 浅間観音堂は浅間山の大噴火で犠牲になった方々の霊を静めるための菩薩様が祀られています

    浅間観音堂は浅間山の大噴火で犠牲になった方々の霊を静めるための菩薩様が祀られています

  • 帰りの裏参道から。右が浅間山です。雲がなければ噴煙が見えるそうです。

    帰りの裏参道から。右が浅間山です。雲がなければ噴煙が見えるそうです。

  • 木彫りのフクロウ。

    木彫りのフクロウ。

  • 光ゴケ。1番驚いたのはヒカリゴケでした。本当に光ってるんですねぇ。はじめて見ました(&#39;-&#39;*)<br />雲が多かったのですが、ちょうど帰ろうとした時に雨が降り出して、慌てて帰ることにしました。今回はこれで帰宅する事にしました。

    光ゴケ。1番驚いたのはヒカリゴケでした。本当に光ってるんですねぇ。はじめて見ました('-'*)
    雲が多かったのですが、ちょうど帰ろうとした時に雨が降り出して、慌てて帰ることにしました。今回はこれで帰宅する事にしました。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP