岩槻旅行記(ブログ) 一覧に戻る
牛島の藤を見に行って見る事にしました。<br /><br />牛島は埼玉県の春日部市、国道4号線と新4号線のちょうど真ん中に位置します。春日部の駅からは東武野田線を2駅目、「藤の牛島駅」から徒歩10分ほどの場所です。<br /><br />この藤園は、真言宗の連花院の境内だった場所です。今は廃寺となっていますが、民間所有の場所となってゴールデンウィークの時期だけ開園されます。この地に植えられている藤は、約1200年前に弘法大師が自ら植えられた物と伝えられています。<br /><br />ここの藤は右巻きの物で無毛の山藤とはちょっと違う物です。花房はもっとも長い物は2mほどにもなり、藤紫と称される美しい花を咲かせます。庭園の敷地は 2ヘクタール。藤の根回りは10平方メートル、藤棚面積は700平方メートルになる物が3ヶ所に存在します。他に、「だるま藤」と呼ばれる短い房にモコッとなる品種が。<br /><br />初めて行ったのですが、あまりの規模の大きいフジにびっくりしました。そして、木によって微妙に色合いが違います。曇りだったのが残念。。。さすが世界一と称される見事な藤でした。入園料は高いですが(入園保存料¥1000)、駐車場は無料なのでしょうがないかも(笑)。

牛島の藤です。

2008/05/01 - 2008/05/01

フロッガー

フロッガーさん

牛島の藤を見に行って見る事にしました。