2002/12/24 - 2002/12/29
114位(同エリア262件中)
RIOさん
いとこのウイスラーでのすばらしいスキー体験談を聞いて、カナダへの夢は膨らむばかり、家族旅行のスキーはいつも白樺湖周辺。その混み方が半端ではない。帰りの渋滞を気にして昼には帰り支度。一度カナダの大自然の中で思いっきり滑ってみたかった。
冬休みが早くから取ることができそうとわかった時点で旅行社に電話する。何にも調べず予約してしまった。結果出発日によってランクが上のホテルが安く設定されていたり、後悔することが多かった。しっかり比較しなくてはと反省。
今回のホテルはビレッジの外れにあったのでやっぱり何かと不便だった。それにしてもビレッジはすばらしかった。まるでディズニーランドのよう。ホテルの入り口が車用は別にあって、歩行者だけの街は安心して歩くことができる。夢のようなリゾートだった。
この年、12月は雪不足でバンクーバーからウイスラーに向かう途中で雪が舞ってきたら、カナダ人が踊って喜んでいた。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 航空会社
- エアカナダ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
着いたとたん雪が降り始め、以後滞在中ほとんど雪。
初日は日本人ガイドを頼んでスキー場の案内をしてもらったが、あまりの広さにガイドの後をついて行くのがやっとの状態。視界も悪くてどこを滑っているのか全然わからなかった。でもマナーを覚えることはできた。日本のマナーは通じない。
息子スーツケースに収まるようなショートスキーを持って行ったのだが、広いゲレンデには不向き。圧雪されてない場所もあり移動が大変だった。 -
「空いているだろう」は甘い考えであったことを思い知らされたリフト乗り場。アメリカ、カナダはクリスマス休暇中。しかも広大なスキー場だがリフトの数は少ないためリフト待ちが長い。ただし、コースが100以上あり分散するのでゲレンデは混雑してない。
視界が悪いので人の後を付いていかないとコースを外れて遭難しそう。
リフトの順番はきちんと守られているので皆、ゆったりと待っている。鼻水用のトイレットペーパーがつるしてあってけっこう使われていた。 -
運行リフトや風の強さ、気温などの気候条件がわかりやすく表示されていた。気温は日本に比べたら高め。そのために手袋などのグッズが濡れてしまい休憩中に乾かすのがむしろ大変だった。
-
3日目になって少し空が明るくなってきた。
-
日が差す場面もあった。最終日になってこんな所を滑っていたんだとわかる状態。
ホテルには温水プールがあったので、毎日スキーの後はプールで泳いだ。健康的なスキー三昧の冬休みとなった。英会話の練習とゴンドラの中で少しスキーヤーに話しかけてみたところ、アメリカから車で来ている家族連れが多かった。日帰りスキー客はほとんどいなかったみたい。こちらではスキーはお金持ちのスポーツということを実感。 -
ゴンドラ沿いにずっと滑って来ました。広いこと広いこと。日本のスキー場いくつ分かなと思ってしまいます。クリスマスでビレッジは賑わっています。
-
ゴンドラ乗り場近くのホテルだったら良いだろうな。レンタルした重いスキー板を担いでホテルに戻るのはかなりきつかった。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
7