アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月9日には早朝便で、アブシンベルに向いました。<br />アスワンまで飛び、乗り換えてアブシンベルに向います。<br />時間を有効に使えるように、早朝も早朝、6時くらいの<br />フライトですから、3時に起きてといった早さです。<br />でもそのおかげで、アスワンをゆっくり観光することが<br />出来ました。<br />アブシンベルはエジプト観光のハイライトの一つです。

悠久の時を訪ねてエジプトツアー・アブシンベル

1いいね!

2008/02/09 - 2008/02/09

340位(同エリア417件中)

0

6

ハートネッツ

ハートネッツさん

2月9日には早朝便で、アブシンベルに向いました。
アスワンまで飛び、乗り換えてアブシンベルに向います。
時間を有効に使えるように、早朝も早朝、6時くらいの
フライトですから、3時に起きてといった早さです。
でもそのおかげで、アスワンをゆっくり観光することが
出来ました。
アブシンベルはエジプト観光のハイライトの一つです。

  • エジプトは国土の80%近くが砂漠ということですが、町はナイル流域にできて広がっていますので、以外と緑が多いという感想を持ちますが、空から見ると、やはり砂漠が広がっていることがよくわかります。

    エジプトは国土の80%近くが砂漠ということですが、町はナイル流域にできて広がっていますので、以外と緑が多いという感想を持ちますが、空から見ると、やはり砂漠が広がっていることがよくわかります。

  • アスワンの空港からバスでアブシンベルへ向かいます。<br />神殿までは歩くことになりますが、バスから降りた入口は花が咲き、オアシスのようです。

    アスワンの空港からバスでアブシンベルへ向かいます。
    神殿までは歩くことになりますが、バスから降りた入口は花が咲き、オアシスのようです。

  • そこから神殿に歩いて向かうと、真っ黒な犬が神殿近くに座っていました。<br />死の神オシリス神を守る犬の姿にそっくりでした。<br />それにしてもエジプトで見かける犬は首輪もなく、飼い主がないようですが、物をねだるでもなく、のんびりとゆったりと過ごしているのには、妙にエジプト的です。

    そこから神殿に歩いて向かうと、真っ黒な犬が神殿近くに座っていました。
    死の神オシリス神を守る犬の姿にそっくりでした。
    それにしてもエジプトで見かける犬は首輪もなく、飼い主がないようですが、物をねだるでもなく、のんびりとゆったりと過ごしているのには、妙にエジプト的です。

  • こちらがラムセス2世の大神殿です。<br />アスワンハイダムの建設で湖底に沈むこところだったのを、ユネスコのプロジェクトで現在の位置に移し、救われた遺跡です。<br />現在は裏側を見れませんが、以前訪ねた時には裏側を見ることができ、セットのようにこの石の建物が貼り付けてあるのがよくわかり、現代の技術力に仰天しました。

    こちらがラムセス2世の大神殿です。
    アスワンハイダムの建設で湖底に沈むこところだったのを、ユネスコのプロジェクトで現在の位置に移し、救われた遺跡です。
    現在は裏側を見れませんが、以前訪ねた時には裏側を見ることができ、セットのようにこの石の建物が貼り付けてあるのがよくわかり、現代の技術力に仰天しました。

  • こちらは愛する王妃ネフェルタリの小神殿です。

    こちらは愛する王妃ネフェルタリの小神殿です。

  • そして、この神殿の前にはもとあった神殿跡を飲み込んだナセル湖が青々とした美しい姿を見せていました。

    そして、この神殿の前にはもとあった神殿跡を飲み込んだナセル湖が青々とした美しい姿を見せていました。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP