2009/05/02 - 2009/05/03
159位(同エリア368件中)
sola_papaさん
- sola_papaさんTOP
- 旅行記86冊
- クチコミ2件
- Q&A回答1件
- 280,211アクセス
- フォロワー11人
山梨県の石和温泉に歴史ある旅館がリニューアルして糸柳別館 離れの邸 和穣苑になったと情報を得て、GWを利用して行ってきました。
予約後メールにて、何かの記念日などございませんかという質問があったので、ちょっとした記念日を申しつけたところ、様々な心遣いがありました。
お部屋は離れの自然石を使用した野趣溢れる露天風呂に、広縁付の和室10畳とローベッドルーム「鳳凰」は、1室だけの離れ特別室となります。
お料理も懐石料理で初献・八寸・お椀・お向・凌ぎ・御菜・強肴・進肴・酢の物・納御飯・香香・甘味と約2時間半かけていただきます。
途中、寿と模った氷細工や寝付きの花を届けてくださるなど、記念日を意識した演出には心温まるモノがありました。
大浴場も部屋数が少ないこともあり、ほとんど貸し切り状態。
アメニティも大変充実しています。
ロビーでは甲州ワイン・ミニカンビール・桃ジュースなどがフリーでいただけます。
庭を眺めながらのテラス席で読書をしながらもいただけます。
東京から1時間半、それほどお高くなく高級なお宿を堪能できる、お奨めです。
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車
-
正面玄関です。
これ見よがしに看板があるわけでもなく、住宅街に忽然と趣のある建物が現れます。 -
スタッフの方数名がお出迎えをしてくれます。
これにも驚きました。車のドアの開け閉めから
手荷物のお預かりまで、ホスピタリティーを期待してしまいます。 -
ロビー側から玄関を見たところです。
-
ロビーテラスから庭を眺めることが出来ます。
ここのテラスには籐で出来たチェアが4脚あり、フリードリンクでワインやビール、ジュースなどが戴けます。
新聞や雑誌も置いてあります。 -
テラス席はこんな感じです。
お隣は本館のお部屋です。
その更に奥の垣根の向こう側が大浴場です。 -
本館の廊下を歩いていくと、離れの回廊へとつながります。
これも離れのお部屋の一つです。
奥に先ほどロビー側から見た庭が見えます。 -
さらに離れのへの小径を進みます。
-
ここが今回のお部屋「鳳凰」です。
玄関脇にベンチもあります。 -
玄関もこんなに広いです。
-
このお部屋専用のお庭です。
かなり広くてちょっとしたドッグランという感じです。
夜はこの植木群にライトアップが施され、幻想的な風景になります。 -
ウエルカムの和菓子とお茶をいただきます。
-
本格的なドリップインスタントも2種類の人数分無料であります。
この下がミニバーになっています。
ビール用のグラスも冷蔵庫内で冷えています。 -
部屋風呂です、大理石で結構深くてたっぷりのお湯をためることが出来ます。
-
内風呂から続く部屋専用の露天風呂です。
結構広くて3人くらいは入れます。 -
洗面所周りも様々なアメニティグッズがあります。
バスローブも人数分用意されています。 -
さてさて、夕食のご紹介。
まずは初献 ホタルイカのお造り -
新鮮で美味しいです。
-
八寸 七種盛りです。
これまた美味でした。 -
-
お椀 甘鯛のふかし
-
本当に美味しいです。
-
ここで、料理長からのサプライズ!
今回の記念日用に、氷細工で「寿」を作っていただきました。
ここにお刺身の3種盛りです。 -
氷が見えにくいのでストロボ付きでも撮ってみました。
-
で、これが3種盛りです。
-
ウニなどはとろとろで美味しいですよ〜!
海がない、山梨とは思えません。 -
凌ぎ 手毬ずし
かわいらしい丸いお寿司です。 -
-
強肴 黒毛和牛の炙りです。
柔らかくてとろけるようなお肉でした。 -
-
進肴 帆立春巻き 伏見唐辛子添え
-
-
酢の物 ずわい蟹 器が洒落ています。
ガラスの容器ですが、缶詰のようなガラスのふたを模っていて、缶切りまで付いています。かに缶のイメージですね。 -
-
最後はデザートです。
-
お腹もいっぱいになり、もう一風呂入って夜も更けていくのでした。
-
泊まり客にはこのような手ぬぐいが貰えます。
お洒落ですね。 -
さらに女性客にはこんなタオルハンカチも貰えますよ。
-
部屋には各人用のアメニティーグッズが入った巾着袋があります。
もちろんこれもお持ち帰り出来ます。 -
今回更なるサプライズは、支配人から記念のお花をいただきました。
まさしく至れり尽くせりの一泊二日でした。
今回離れの露天風呂付きの一番広いお部屋や、素晴らしいお料理、そして数々のホスピタリティーあふれる心遣いは、今までに様々な旅館へ泊まりましたが間違いなくトップ3に入ります。言うまでもなくコストパフォーマンスは一番かもしれません。
お奨めのお宿ですね、機会があればまた行ってみたいです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
石和温泉(山梨) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39