2009/04/09 - 2009/04/10
184位(同エリア590件中)
スーポンドイツさん
- スーポンドイツさんTOP
- 旅行記161冊
- クチコミ16件
- Q&A回答9件
- 521,853アクセス
- フォロワー44人
タシケントはウズベキスタンの首都、石の都という意味です。
1966年の地震によって壊滅的な被害を受けますが、ソ連政府の力により近代都市に生まれ変わりました。地下鉄が走り、広い道路にはトロリーバスやバス、満員の乗り合いタクシーが走り、大学や博物館が立ち並び、明るい印象を受けます。
★ナヴォイ劇場に関する動画を掲載します。是非ご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=YviSpkZS2dg&feature=player_embedded#!
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 観光バス
-
サマルカンドからタシケントまで約290?、トルキスタン山脈を左手に見たり、逆に(山に向かって)流れるサンザル川を見たり、約5時間走ります。
-
13時、タシケント近くのベックという人気のレストランに着きました。
-
シシカバブ或いはシャシリク(焼いた肉)はインド料理と似ています。
-
タシケントに入ると、広い道の両側にはポプラやプラタナスが植えられていて整然とした町並みです。
アンホール運河の東は新市街、ロシア人が多く住み、ねぎ坊主頭のロシア正教の教会もあります。西の旧市街はウズベク人地区、ソ連時代ウズベク人はロシア人地区に住めなかったそうです。 -
4月9日、この日はチムールの誕生日。
アミール・チムール広場の像の前にはたくさんの花が供えられ、軍人の姿も多く見かけました。
ソ連当時、ここにはレーニン像があったそうです。 -
散策する人々の顔は様々、おそらくロシア人でしょう。
-
「M」は地下鉄の標識です。
-
両サイドは大学です。
9年間の義務教育のあとは高校に進み、自分の進路を決めなければなりません。大学には経済・外国語・農業・建築・医学・法律などの他に観光サービスという学部もあるそうです。
運転免許取得や選挙権は18歳から
国を守る義務、徴兵制度もあります。
2500万人のうち60%が若者、20%が第2次世界大戦のあとに生まれた中年、残り20%が老人という若い人の多い国です。
お年寄りの中には、働いても働かなくても収入は同じだったソ連時代を懐かしむ人もいるようです。
一般的に18〜24歳で結婚して3・4人の子供を持ち、上から順に独立していくと、家を継ぐのは最後まで残る末っ子ですって! -
画家達の絵がこのようにして売られています。
-
ブハラで制作中を見ましたが、これが完成品、牛皮に書かれた細密画です。
-
マクドかしら?このあたりはネットカフェやCDショップ、飲食店や百貨店まで揃っている都会です。
-
ナヴォイ劇場は、第二次世界大戦後抑留されていた日本人捕虜の強制労働によって造られました。
-
地震にも立派に耐え、崩壊を免れました。
★帰国後1年経って動画の存在を知りました。↓↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=YviSpkZS2dg&feature=player_embedded#!
静かに流れる画面に心打たれましたので、ご紹介します。
1979年、ナホトカ→ハバロフスクの寝台列車の中で墓参に向かう新潟の女性と話したことがあります。結婚後夫はすぐに召集され、シベリアで亡くなったということしかわからない・・せめてその大地に立ってみたい・・背中に大きな柳行李を背負った方が今も忘れられません。 -
ナヴォイ劇場の前は、初日に泊まったタシケントパレス、エントランスにはベンツ、BMWに混じってレクサスがいました。一般市民が泊まれるような所ではないみたいです。
噴水の口はこの国の特産物:綿花の形をしています。 -
チョルスー・バザールに立ち寄る時間がやっとできました。
ゆりかごを持った女性が通り過ぎます。遠くに見えるのはバラク・ハーンのメドレセ -
スムを使い切るためそえれぞれ買物に出かけます。
-
ナン売りも沢山見かけましたが、焼きたてのものになかなか出会いません。
-
キムチもありました。
ソ連の時代でも人々の暮らしに根付いたバザールの制度を崩すことはできなかったとか。 -
スープに入っていた黄色い人参はこれネ!
-
売られているものにあまり興味がなくて(^^ゞ行き交う人々の顔を見るほうが面白い!
逆に私たちも「ヤポン?コリア?」とよく聞かれます。 -
ここはまるでドーム球場のよう、サマルカンドの3倍もある巨大バザールです。
-
ドライフルーツ・ナッツ・香辛料・野菜・米・ヨーグルト、石鹸・雑貨・本・洋服など何でも揃います。
-
青い瓜のような果物は大根みたいな味だったとか。
-
イラン系・蒙古系・ウズベク系・ロシア系・タジク系・・?さすがシルクロードは人種のるつぼです。
-
高校生のグループです。ズボンをずらさず、スーツをキッチリ着ていて清潔感があります。
カメラ視線に気づかれ、英語でお喋り!
「どこが気に入った?」「ヒワ」と答えると不思議そうな顔、タシケントと言ってあげたほうがよかったかな。 -
ポーズを決めてくれた君、有難う。
お陰でこの国の未来を背負う若者に好印象を持ったよ。 -
これが滞在登録(レギストラーツィア)です。
各ホテルによって様式は違いますが、こうやって外国人は管理されているのです。
早めの夕食を済ませ、18時には空港へ向かいます。
いつもの税関申告書(デクララーツィア)に所持金額を記入し、いよいよ出国!
タシケントよ、さようなら
21:05発HY527便にて成田経由で関空へ。 -
天橋立が見えてきました。緑に覆われた山を見るとほっとします。セントレア空港の真上を通過、富士山に上空から”ただいま〜”です♪
安全かつ快適な旅行の手助けをしてくださった添乗員のMさん、行くところがなくなってウズにやってきたというユニークなツアー参加の皆さん、そして理解ある家族に感謝します。
また旅行前に経験豊かなお友だちを紹介してくださったバートンさん、wakabunさん、sunnyさん、yuk-inaさん、いろいろ教えてくださって有難うございました。また足跡をつけさせてもらった4トラの皆様、遅ればせながらお礼申し上げます。完
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ippuniさん 2009/06/26 04:37:59
- 高麗人の生活・・・
- スーポンドイツさんへ
こんにちは!
ウズベキスタンにお邪魔しております。
私が韓国に始めて住み始めた頃、韓国語のクラスに
ウズベキスタン人の学生がいました。
その当時まだ10代だった私は韓国についての知識も浅く、
当然高麗人のことも知らなかったので、ウズベキスタンって
ロシアの近くなのにアジア人みたいな顔つきなんだなぁと
子供心に思ったのを覚えています。
高麗人が多く住み着いているから当然食事や文化にも
それが現れているのでしょうね。
ウズベキスタンでキムチ・・・食べてみたいです。
味も本場のキムチときっと同じ感じなのでしょうね。
韓国に住んでいる時、何かとウズベキスタンに行く人が多く、
空港でもタシケント行きを沢山見かけていたので
ずっと気になっている国でした。
じっくり拝見させて頂きました。
ブルーのタイルも素敵ですね。
今はウズベキスタンに関する知識が皆無なので、もっと
勉強してそのうち行って見たいです。
ippuni
- スーポンドイツさん からの返信 2009/06/26 22:47:01
- RE: 高麗人の生活・・・
- ippuniさんのフランス旅行記・滞在記ばかり追いかけていましたが、韓国にもお住いだったのですね。なんてインターナショナルなんでしょう(☆。☆)英語にフランス語に韓国語にスイスはロマニッシュ語?ドイツ語も!
ウズベキスタン旅行記を見ていただき有難うございます。確かに、日本からソウル経由の便も多く出ていますよ。
昔ソ連に行った時、民俗舞踊を見ましたが、今回あーここだったんだ〜と思い当たりました。顔つきだけでウズベクとかタジクとか区別できませんが、混血ももちろん多いことでしょうし。ここも文明の交差点ですね。
世界中にチャイナタウン・中華料理があると昔から言いますが、今は韓国料理に回転寿司!?
日本人に親しみを持ってくれているようで、また訪れたい町のひとつになりました。
すーぽん
-
- Noririnさん 2009/05/06 18:09:05
- グル・アミール廟が1番ステキ♪
- スーポンさん こんにちは
気付いたらウズベキスタンがドドッとアップされていたので
ガッツリ拝見させていただきま〜す!
初日のヒワ観光から青いタイルが登場するんですね♪
建築物好きな私としては興味津津。
青のグラデーションがステキすぎです!!
毎日移動するツアーなんですか?
大変そうですが、素晴らしいモスクや広大な土地・・・
見どころ満載で時間がいくらあっても足りないって感じる旅ですね。
ビビ・ハニム・モスクの言い伝えや天国への階段など旅のスパイスが利いてて
ウズベキスタンに興味が湧いてきました♪
Noririn
- スーポンドイツさん からの返信 2009/05/08 08:26:00
- RE: ホント時間が足りませ〜ん
- Noririnさん、ドドッと投票いただきありがとうございます。
ヨーロッパより遥かに近いと高をくくっていましたが、タシケントで一泊したせいもあってヒワ到着までが長すぎ〜(>_<) じらされました。
2連泊が2回ありましたが、長距離のバス移動中心ですから、8日間では足りません。
グル・アミール廟ですか、さすがお目が高い!なにしろレーニン像に取って代る英雄のお墓です。修復もゆきとどいていました。
NYもそうですが、ここは人種のるつぼです。市場では通りすがる人を眺めるだけでも楽しいです。
すーぽん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
28