2009/03/25 - 2009/03/29
23145位(同エリア27530件中)
FOOD THERAPYさん
- FOOD THERAPYさんTOP
- 旅行記75冊
- クチコミ8件
- Q&A回答0件
- 110,332アクセス
- フォロワー2人
前の会社で先輩だった韓国人女性の結婚式に参加するべく、3月末のソウルに行ってきました。
この週は、東京も寒かったらしいのですが、ソウルもとっても寒く、春コートにストールで凍えてました。
ソウルは4度目。
今までの3回は、すべて羽田・仁川のチャーター便で金曜夜中出発・月曜早朝帰りという弾丸ツアーでしたので、殆ど観光らしい観光をした事がありませんでした。
今回は、4泊5日と時間もたっぷりあるし、世界遺産の昌徳宮に行ったり、ソウル近郊の水原まで行ってみようか・・なんて考えていたのですが、雨が降ったり、何より寒くてあまり身動きがとれませんでした。
でも明洞周辺だけでも、いろんなお店に行って名物を食べたりできたので、大満足の旅でした。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- ANA
-
今回は、年末年始のカナダ旅行で貯まったマイルを使っての旅行にしようと計画。
羽田・金浦で行こうと思っていたのですが、折からのウォン安で韓国大人気。春休みとも重なって、帰りは仁川・成田になってしまいました。
行きは、羽田からのアシアナ航空で出発です。 -
羽田限定スイーツをお土産に買ったり、一人旅なので道中ヒマになるかもしれないと、文庫本を3冊買ったりする。
そういえば朝ごはんがまだだったので、駅の改札近くのパスコのパン屋さんで朝食。 -
国際線ターミナルに移動して、出国手続き。
ターミナル内にイリーのカフェがあったので、カプチーノを。 -
機内食。
コチュジャンのチューブがついてます。
しっかり味つけされているものばかりなのに、どうするのかなぁと、近くの韓国人を観察してみると、具の上にニョロニョロ〜とかけてます。
なのでマネしてかけてみました。
うん、確かにちょっとスパイシーになって、これはこれでおいしくなる。 -
あっという間に金浦空港到着。
一万円分だけ両替しました。
(確か、132,000Wくらいでした。)
空港からは、市内までリムジンバス。
「プラザホテル」と言ったら、係員のおじさんが何番に乗ればよいか教えてくれました。 -
この時点で、あ〜けっこう寒いかも・・冬のハーフコートくらい必要だったかも・・・という気がしてくる。
-
今回宿泊したのは、ソウル市庁前のプラザホテルです。冬ソナのロケ地でもあるとか。
せっかくウォン安なので、隣のウェスティンに泊まりたかったのだけど、4泊もするので断念。
だって、値段が倍もするんですもの。。 -
シングルの部屋で、いたってシンプル。
バスローブがあったのは嬉しかったです。 -
夕方、先輩と去年の6月以来久々の再会。
どこに行きたい?と聞かれたので、「日本人一人では行けないところ」とリクエスト。
弘大になりました。 -
ハングルのメニューしかないお店。
とっても賑わってました。
ヤンニョンカルビ。
やっぱり韓国料理に、お肉は欠かせないですね〜。 -
シメに、ビピンパと氷の張った麺。
冷麺よりあっさりしていて、食べやすくておいしかった。 -
カルビのお店から少し歩いたところに、ドラマロケ地のカフェがあるという事で、そこに連れて行ってもらいました。
-
前の写真の外観だけだと、よくわからないかもしれませんが、こちら!
「コーヒープリンス1号店」のカフェです。
友人が、このドラマを観ていたので話だけは聞いていたので、何となくミーハー気分。 -
お花のラテアートがかわいいです。
ここで、23:30の閉店までずっとおしゃべり。 -
【2日目】
今日は、本当は昌徳宮などに観光に行き、去年歩いて楽しかった三清洞をもっと探検する予定でした。
それなのに朝から雨。一日雨のよう。
雨だから更に寒い!
傘を差しながらずっと歩くのも嫌だなぁと思い、観光は潔く断念。
でもせっかくソウルに来たのだから、いろいろ食べておきたい!と、明洞へ参鶏湯を食べに行きました。 -
10:00頃行きましたが、日本人観光客がけっこういました。
あったかくておいし〜。 -
お腹は一杯になったところで、さてどうしよう。
外は寒くて寒くて、ぶらぶら歩くのはとても無理。
というわけで、休憩。
ロッテデパート前のドーナツプラントです。 -
外を眺めつつ、読書。
ソウルに来たのに、日本でもできる事やってる・・!と自分につっこみたくなりましたが、これが一人旅の気楽なところ。
時間も気にせず、その時の気分で好きなように動けるのはいいかも。
(実は、出発前は一人旅がとっても不安だったのです。。) -
ドーナツプラントで休憩した後は、ロッテデパートで少し買い物をし、ネイルサロンへ行ってカラーリング。
17:00頃、明洞餃子のカルクッスを食べに行きました。
これも、ガイドブックには必ずといっていいほど載っているので気になっていたもの。
先輩にも「一度は食べておいてもいいかもね」と言われたので、いざ。
スープがまろやかでおいしい。
キムチもスープもおかわり自由。店員さんがよく見ていて、少なくなってくると、声をかけてくれます。
満腹。 -
その後、足マッサージに行き、新世界百貨店まで移動。
日本のデパ地下みたいに、いろんなお店があって楽しい。いろいろテイクアウトするのもアリだなぁ〜なんて考えたり。
そんな中、ベーグルのお店を発見。
年末年始のカナダはモントリオールで、ベーグルを食べ足りなかった記憶が甦り、買ってみました。
ホテルまでの道を、食べながら歩く。
・・おいし〜い!!
モチモチで、これぞベーグルだ。
明日も買いにこよう。 -
【3日目】
この日は、日本から申し込んでおいた「韓国文化体験」のコース。
伝統家屋の中で、伝統茶・チマチョゴリの試着・キムチ作り・チヂミというコースになってます。 -
まずはお茶とお菓子が出てきました。
お茶は数種類から選べます。私は五味子茶を。
この日も寒く、また伝統家屋だからかすきま風も入るらしく、部屋の中でもとっても寒い。
あったかいお茶はありがたい。 -
チマチョゴリを試着。
きれいだな、と思って薄めの色を選んだら、「おばさんみたいだ」と言われる。若い人はもっとはっきりした色を着るものだと言われ、赤と紺の組み合わせにする。
私は背が高いので着丈が足らず、ちょっとツンツルテン気味になってしまった。
着るのはカンタン、着心地もよかったです。 -
さて、いよいよキムチ作り。
スタンバイOKです。 -
調味料がズラリ。
-
千切りにした大根とネギに、これらの調味料を加えて、混ぜる。
-
混ぜたものを、白菜一枚一枚の間にすりこんで出来上がり。
真空パックに入れたものを持ち帰ります。
お土産用に、ここで作られたキムチを買う事もできます。 -
最後に、チヂミが出てきます。
写真の海鮮チヂミのほか、キムチチヂミも出てきて、ボリュームたっぷり。
満足満足。 -
午後は、先輩が式前最後のエステに行くというので、一緒に連れて行ってもらい、顔のエステを受ける。
おととい会った時に、「キンパブが食べたい」と言ったのを覚えていてくれて、会うなり「はい、のり巻き」といってくれたもの。
ホテルに帰ってから、美味しくいただきました。 -
相変わらず寒いし、暗くなったしで、あまり外に出る気分ではなかったけど、お土産も買っておかなくては・・。
ロッテの免税店は全体的に品薄感があったので、東和免税店まで歩いて行きました。
そこから更に歩き、「ナッチセンタ」というお店へ。 -
ここは、知り合いに教えてもらったお店なのですが、ガイドブックにも載っていて、有名なお店のようです。
-
タコの激辛炒め。
見るからに辛そう・・。
一応、お店の人は「マイルド」にしてくれたようなんですが。 -
ご飯に、タコと海苔とごま油をかけて食べるのだそうです。
-
こんな感じで、思いっきり混ぜます。
地元の人達は、もっと器が赤〜くなってます。
私は辛さを少しでも押さえたかったので、あまりタレを入れなかったのでこれくらい。
みんな、タレだけも食べているので、すごいなぁと感心。
美味しいんだけど、とにかく辛くて。
でも、また食べたい味でした! -
辛いもの食べたので、甘いデザートが欲しくなり、ファミマでアイス購入。
-
【4日目】
今日はいよいよ結婚式です。
とはいっても、午後からなのでまずは朝ごはん。
明洞にある、ソルロンタンのお店です。 -
ここは、前払い制でした。
メニューは普通か、肉大盛かの2種類だけのようです。 -
テーブルにはネギが山盛り。 あとは塩が置いてあるので、好きなように味付けします。
ここも大変美味しかった。 -
「韓国の結婚式では、ご祝儀はない」と、韓国の結婚式に出た人から聞いていたので、ご祝儀は用意していかず、プレゼントを持ってきました。
だけど、ホテルの人に聞いたらあげるとの事。
えぇっ!!
用意しなくては〜。 という事で、ホテルのお店で売っていたチマチョゴリのモチーフのついたグリーティングカードにメッセージもつけて、ご祝儀を包む事にしました。
韓国の結婚式はとてもカジュアルなので、封筒も特にこだわらないようなので、これでよしとしよう。 -
雰囲気は日本のと似ているけれど、式場自体がオープンで、招待されていなくても参加できちゃう雰囲気。
あ〜花嫁さんはとってもキレイでウルウルしてしまいました。 -
式が終わった後は、隣接している建物でビュッフェの食事が振舞われます。
これは、その式場に来た人全員が来るので、いろんなカップルの結婚式に来た人達が混ざっています。
こういうところは日本と全然違って面白い。 -
新郎新婦も、親族だけでの韓国式の式を終えたあと、こちらにやってきて、一緒に食事を取ります。
-
さぁ、今回の旅のメインイベントも終わり、明日は帰国するのみ。
お土産を買いに、ロッテデパートの地下食料品売り場へ。
ティーバックのお茶や、ホットックの粉などを買いました。
フードコートで、忠武キンパブを見つけ、テイクアウト。ここのは、具が入っていなくて、ただご飯を海苔で巻いたもの。付け合せに、キムチとタコの辛く炒めたものがついていて、海苔巻きがすすみます。 -
【5日目】
最終日。
7:00ころホテルを出てKALのリムジンバスで空港へ。
免税品のピックアップに行列ができていてびっくり。
やはりロッテの列が断然多かったです。 -
空港で朝ごはん。
大好きな韓国料理づくしの5日間でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45