2009/04/27 - 2009/04/27
171位(同エリア303件中)
いなごろーさん
- いなごろーさんTOP
- 旅行記595冊
- クチコミ10件
- Q&A回答6件
- 823,655アクセス
- フォロワー23人
母がスーパー銭湯で応募していた温泉旅の当選通知が届きました。
初の無料ご招待旅行。ただし、ご招待されるのはご本人だけ。
同行者は10.290円で参加できます。
ネットで賛否両論ある無料招待旅行に、行ってみることにしました。
旅の表題は”信楽陶芸村と湯の山温泉入浴”
ネットによるとメインの行き先よりも、旅行会社が提携しているお土産物屋さんに寄る時間が長いとのこと。
はてさてどんな旅になりますことやら・・・。
7時20分集合
7時50分出発
9時00分~20分 桂川SAで休憩
9時30分~10時20分 信楽陶芸村
11時05分~11時30分 あんぜん文化村(お土産屋さん)
12時00分~14時00分 グリーンホテルで昼食と入浴
15時20分~16時50分 岐阜毛被(毛皮屋さん)
19時30分解散
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
駅前に集合した人人人・・・。
総勢60名のツアーは(ほぼ、無料招待客らしく、同伴の人は6名ほどでした)定時より20分ほど送れて出発しました。
これが、ネットで噂されていた”何故書かされるか判らない保険契約書”
確かに、保険会社名も保険内容も何も記載されていません。 -
岐阜毛被さんのクイズ用紙。
一番高い毛皮の種類は?とか、毛皮何とかコンテストの受賞者は?とかの質問が4問。
セーブルなんて高級な毛皮・・・知らないし・・・(笑) -
まずは信楽陶芸村へ。
新名神が出来たので高速ですいすいです。 -
-
ぜんぜん知らないツアーの人たちと集合写真。
1枚1000円で販売してました。 -
-
ここの窯元の登り窯が日本最古のもの。昭和9年だそうです。
-
-
-
ここの窯元の跡継ぎさん(?)
窯元としての歴史だけでなく、信楽の焼いてきた陶器の歴史や(狸がメインじゃないらしい)登り窯で焼いたタヌキとガス焼きのタヌキの比較をしながら、とても面白い話を聞かせてくれました。 -
-
-
-
-
-
-
信楽といえば、タヌキを思い浮かべますが、実際タヌキは20%くらいだそう。
今は洗面台や浄水器を作っているとか。
一番焼いているのが、タイル。
ビルの壁面とか足元のタイルは信楽焼きが多いそうです。 -
タヌキを何故焼くようになったかというと、
たぬき=他を抜く
の語呂合わせからだとか。
他にも色々意味があるようです。
傘・・・思はざる悪事災難避けるため用心常に身を守る笠
目・・・何事も前後左右に気を配り正しく見つむることな忘れめ
顔・・・世は広く互いに愛想よく暮らし心を以って努めはげまん
徳利・・・恵まれし飲食のみにこと足利で徳はひそかに我につけん
通・・・世渡りは先ず信用が第一ぞ活動常に四通八達
腹・・・もの事は常に落ちつきさりながら決断力の大胆をもて
金袋・・・金銭の宝は自由自在なる運用をなせ運用をなせ
尾・・・何事も終わりは大きくしっかりと身を立てるこそ真の幸福 -
あ、蛙もいっぱいいました。
-
-
-
-
-
-
-
角淳一さんや堀ちえみさんが購入したという浄水器。
陶器でろ過された水は甘くて美味しいそう。 -
-
-
-
バスに乗るときにお土産と称して蛙をくれました。
無事帰るという意味かと思ったら、お財布に入れておくと、お金が返ってくるって意味だとか(笑)
早速入れました。 -
-
-
信楽の町では、まだ桜が満開です。
窯元の方の話では、雪は降らないけど、日本一冷え込みの激しい地域だとか。
氷点下になることもあるそう。
この日も無茶無茶寒かったです。 -
-
-
信楽高原鉄道の事故場所。
慰霊碑が建っていました。 -
次はあんぜん文化村(お土産物屋)へ立ち寄りです。
http://www.kameyama-anzen.co.jp/access/access.html
あんぜん文化村
三重県亀山市太岡寺町1170
0595-83-1234
ここへの立ち寄りの理由・・・?も判りませんが
トイレ休憩ってとこでしょうか?
-
小さなお店をぐるっと一回り。
-
これ、ろうそくです。
隣にいたおばちゃんに、「亀山はろうそくが有名なんよ」と教わって、だったら・・・と物色に入りました。 -
おおっお花シリーズがあるじゃないか!!
と思って手に取ったら・・・MADE INベトナム・・・!!
先ほどのモンブランろうそくもベトナム製でした。
亀山ろうそくとして売っていたのは、仏事用だけ。
ガッカリ。 -
-
結局手ぶらでバスヘ。
おばちゃまたち(母も含めて)は全員手に白い袋。
こんにゃくが美味しいのだそうだ。。。 -
-
-
次に到着したのは昼食&入浴場所の三重グリーンホテルです。
着いたときには他の団体がすでに入っていました。 -
-
お昼ごはんです。
「あったかご膳」です。
うどんすき(味噌味)天麩羅、煮物、茶碗蒸し、香の物、ご飯と、デザートです。
天麩羅もほんのり暖かく、美味しい食事でした。
食事が終わったらフリータイムいです。 -
大きな昼食会場には次々と団体ツアーのお客さんが入ってきます。
-
ホテルの廊下からの風景です。
新緑がきれいです。 -
-
さあっ、フリータイムです。
ホテルの方にお願いしてタクシーを呼んでもらいました。目的地は御在所岳です。 -
-
ホテルからロープウェー乗り場まで10分くらい。
1290円です。運賃は1190円ですが、呼び出し代100円が別にかかります。 -
-
-
-
-
これを見たときに気が付けばよかったのでしょうが・・・。
いつも通り何にも思わず軽装でロープウェイに乗ってしまいました。 -
-
-
-
-
-
あっという間に高度を上げていきます。
-
-
-
-
-
急に雲の中に入り始めたな〜と思ったら
-
-
-
-
もう、四方八方雲の中。
-
-
それでも何にも考えずにスタンプを押したり写真を撮ったり・・・。
-
-
-
そして、外を見てびっくり!!
雪が・・・雪が・・・。
そういえば室内なのに寒い・・・。
周りの人はみんなダウンを着てるし。マフラーも・・・手袋も・・・。
あれ?
私場違い? -
-
-
-
-
-
何度外を見ても雲の中・・・。
-
-
-
-
マイペースにスタンプを押して、お土産を買って、早々に下山しました(涙)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
急に雲の中から町が見え始め、周りの温度も和らいでくるようでした。
-
-
-
-
-
-
あー寒かった。
もうすぐ5月なのに。。。 -
行きに教えてもらった電話番号に連絡して迎えに来てもらいました。
-
-
-
集合場所のホテルに戻ったらまた、ロビーででお買い物をしました。
-
帰路の途中で岐阜毛被という会社に寄りました。
-
色々な方の旅行記では、ツアーメンバーの中の誰かが購入するまで帰らせてくれないとか書かれていたのですが、私たちに話しかけてくる人もなく、店の中をプラプラ回っているだけですみました。
-
-
最初は説明会のような物が有るのですが、聞くだけで買えと強要されることもありません。
-
-
-
-
-
-
-
-
退屈しのぎに岐阜毛被さんの周りをぶらぶらさんぽしたり。
-
帰りはやすきよの漫才に大笑いしながら帰ってきました。
-
-
-
無料招待旅行ってどんなものなのか体験したくて行ったのですが、何かを押し売られるでもなく、嫌な思いもなく、意外に楽しめました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- とらいもんさん 2009/04/28 09:09:33
- 安い!!
- おじゃまします
安い旅行でしたね
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
124