2008/03/15 - 2008/03/21
1483位(同エリア2586件中)
margeryさん
- margeryさんTOP
- 旅行記152冊
- クチコミ6件
- Q&A回答10件
- 673,866アクセス
- フォロワー61人
2001年に29カ国目となるオランダへ行って以来、約7年。
行った事がある国ばかりへ行き、新たな国に行ってなかった。
「ここはひとつ、30カ国目となるどこかへ行こう!」と思った時、以前から興味があったマルタが思い浮かんだ。
友人のれいなちゃんが同じ頃にイタリアの知人を訪ね、そこからどこか足を伸ばすつもり・・・と言うので、マルタを一緒に旅する事になった。
現地集合、現地解散ということで(笑)
☆スケジュール☆
3月15日(土) アシアナ航空でSEOUL経由LONDONへ
AIR MALTAでLONDONからMALTAへ
3月16日(日) SLIEMA泊
3月17日(月) ST JULIANS泊
3月18日(火) ST JULIANS泊
3月19日(水) VALLETTA泊
3月20日(木) AIR MALTAでMALTAからLONDONへ
LONDON半日滞在
アシアナ航空でLONDONからSEOULへ(機内泊)
3月21日(金) 日本着
-
☆3月15日(土)/1日目☆
朝早いアシアナ航空で、まずはSEOULへ向かう。
初っ端からこんなに見事な富士山が見られて、一人静かに興奮!
グランドホステス時代、チェックインで「富士山が見える席は右か左か?」と聞かれる事が時々あった。
これかぁ〜!!この景色かぁ〜!と妙に納得。 -
SEOULの仁川空港に到着し、次のLONDON行きまでは、約1時間30分。
空港内をブラブラしていたら、私の好きなRAIN(ピ)のポスターがあちこちに♪ -
SEOULからLONDONへ向かう機内食。
中央の皿には葉っぱモノが入っていて、左の肉を巻いて食べる。
ワカメスープ、キムチ付き。
コレです、コレコレ!
韓国の航空会社の、長距離路線の機内食大好き!! -
☆3月16日(日)/2日目☆
LONDONを経由して、MALTAには夜中の1時近くに到着。
当然ながら公共交通機関はない(涙)。
いくら治安がいいと言っても、女一人で夜中に異国のタクシーに乗るのは怖いので、初めて「お迎えサービス」なるものを予め手配しておいた。
ちょっと高いけど、ドライバーの身元が分かるので、安心料だと思えばOK!
到着したら、私の名前が書かれたボードを持った人がちゃんといて、安心。
頼んでおいてよかった!
そして、ホテルに無事に到着した時は、心底嬉しかった(笑)
「仕事とはいえ、こんな夜中に大変ねぇ〜」と感謝し、ドライバーにチップも思わずはずんでしまった。 -
ホテルはSLIEMAのPLAZA HOTEL。
確か1泊6000円位だったかな?
部屋は広くて綺麗だし、立地も良かった。 -
部屋から、海が見える。
-
友人れいなちゃんが合流するのは翌日なので、この日は一人。
バスで、港町のMarsaxlokk(マルサシュロック)へ行ってみた。 -
マルタの伝統的な模様の船がたくさん。
-
船についているこの目は、魔除けとお守りだそう。
-
なんだか愛着が湧く。
そして、何かに似ていると思ったら、博多の「にわかせんぺい」・・・!!
知らない方は、コチラを↓
http://www.toundo.co.jp/index.html
(にわかせんぺい本舗 株式会社東雲堂HP)
※お店のまわし者ではありません(笑) -
日曜だったので、海沿いにマーケットが。
食料品の他、観光客向けのお土産屋さんも多い。 -
色々な魚が、どどーん!と並んでいる。
-
-
花屋のおじさんの、微笑みと逞しい腕がス・テ・キ☆
-
-
マーケットのすぐ近くの町並み。
-
昼過ぎ頃にはホテルに戻り、近所を散歩した。
写真中央あたりの建物が、泊まったホテル。 -
海沿いに広い遊歩道があり、ブラブラするだけでも気持ちよくて楽しかった。
-
夜は、ホテルの目の前にあったレストランのピザを持ち帰り。
カジュアルな店で、別に味には期待をしていなかったけど、思いがけず美味しかった!
やたらと待たされたので、その場で作ってちゃんと焼いていたらしい。
一人では食べきれないから、耳の部分は捨てちゃおう・・・とチーズが乗っている真ん中のみ食べた。
しかし、残した耳の部分を翌朝つまんでみたら、それなりに美味しかったので、思わず食べてしまった(笑)
しかも、朝食後(食べすぎ!)。 -
☆3月17日(月)/3日目☆
ホテルの1階にあるカフェで、ヘーゼルナッツクリームのケーキを食べた。
看板に「マルタで1番美味しい店」みたいな事が書いてあり、「どれどれ?」と興味も湧いた。
正直、「まぁまぁ美味しい」程度だった。
しかし、この後マルタで何度かケーキを食べたけど、「生」っぽいケーキはこれ以降なかったので、そういう意味では珍しくて美味しいのかも? -
この日は、友人れいなちゃんと合流する事になっていた。
一人で宿泊していたSLIEMAのホテルをチェックアウトし、この日に宿泊予定のCORINTHIA MARINA HOTELへバスで移動。
先にチェックインし、部屋でれいなちゃんの到着を待つ。
こちらは、一流リゾートホテルという感じ。 -
-
部屋からの眺め。
-
部屋の写真を撮ったり、ボケーっとしていたら、「コンコン」とドアのノック音。
れいなちゃんが来たー!!
無事に会えて、良かった良かった!! -
一息ついて、早速観光に出かける。
バスで「静寂の町」と称されるMDINA(イムディーナ)へ。
とても雰囲気がある! -
小さいベランダ(?)や窓の色、お花が可愛い〜。
-
部屋の中は、どんな感じなんだろう?
-
ドアノブまで素敵!
-
窓から覗く猫が、高貴に見えるわー。
-
教会の中で、品のいい中年女性が観光客に声をかけて話していた。(布教活動?)
私達のところへも「英語分かる?」とやって来て、思わず「全然わかりません」みたいなフリをしてしまった。
す・・・すみません!!!
でも、正直こういう時はアジア顔って便利だな〜と思う。 -
-
-
高台からの眺め
-
町中に、お茶出来る店は2、3件しか見あたらなかったけど、小奇麗な店だった。
-
ランプが燈ると、また素敵。
-
-
-
日が暮れて、さらにイイ雰囲気に。
しかし、当たり前だけど、すっかりと夜な訳で・・・。
帰りのバスでは私達以外に客がいなくて、ドライバーと何故かバス会社の男性がもう一人いたのみ。
人気(ひとけ)のない薄暗い道をずーっと走っている時、「この男二人がグルで、良からぬ事を考えていたら?!」等とちょっと不安になった。
しかもそんな時に、そのバス会社の男が近づいて来たもんで、心臓が飛び出るかと思った!!
(確かレシートか何かを「忘れてるよ。」と持ってきた。ええい、紛らわしい!)
途中のバス停で人が乗って来た時には、凄く安心した。
バス会社の方、勝手な妄想で疑ってすみません!
(つづく)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38