2009/03 - 2009/03
396位(同エリア493件中)
たびさくさん
今回は家族がお誕生日。お祝いを兼ねて、のんびり旅行に行くことにしました。
近場でのんびり・・・ということで伊賀上野方面へ。
お泊りはメナード青山リゾートです。
今回は下調べなし、1冊のガイドブックが頼り。
でも、ものすごく充実した旅になりました。
パワフル家族の盛りだくさん珍道中をご覧下さいませ。
-
雨の予報が一転、いいお天気になってくれました。
自家用車で出発です。
名阪国道で伊賀上野に向かいます。
車内では昼食会場検討会。 -
伊賀上野ではとりあえず「忍者」です。
しかも、どの忍者もかわいい。 -
上野ICで下り、上野市中心部へ。
私達が本日選んだ昼食は・・・ -
こちら、「わかや」さん。
ステキな、風情のある外観です。 -
表札の下には、芭蕉の句が。
よーく、見てください。
食べ物の名前が書いてありますね・・・。 -
じゃーーーん、豆腐串!
-
伊賀上野特産であるやや硬めのしっかりしたお豆腐
+
甘辛いなんともいえない味噌
+
香ばしく炭火でじっくり焼く(オープンキッチン。匂い充満)
おいしいに決まってる!!
本当においしゅうございました。
豆腐だと侮るなかれ、ボリュームたっぷり。
また、建物の内装がとても素敵でした。
11時開店で11時半にお邪魔しましたが、もうお客さんでいっぱいでした。
ほんとにおいしかった。ごちそうさまでした。 -
お腹もいっぱいになったので、伊賀上野といえば・・・の忍者屋敷に向かいます。
たぬきも忍者。
たびさくのプロフィール写真に通ずるものがあります。 -
ああっ、トイレにも忍者が!
-
芭蕉さんの生まれ故郷でもあり、忍の国でもあります。
-
伊賀流忍者博物館。
なんだかかっこいい。 -
まずは屋敷へ参ろう。
-
ご想像通り、屋敷の中はからくりでいっぱいでござる。
数あるからくりの中の一つ、訪問者からは姿が見えないよう偵察する、「隠し二階(?)」。
他にもたくさんからくりがあって、なかなか楽しい。
忍者さんが解説・実演しながら、案内してくれます。 -
とうとう娘も「くの一」に・・・。
忍者ワールドに興味津々。 -
顔はめパネルって日本独自のものなんでしょうか?
国際的なものなのでしょうか?
でも、好きです。 -
次に忍術ショーを見るでござる。
入場料200円。
この200円で度肝を抜かれることになろうとは・・・。 -
忍者、登場。
前に置かれた刀は、なんと真剣!
精神統一のあと、後ろのわらを巻いたもの、竹をスパッと切り下ろした!
一瞬の出来事に、観客みなびっくり!(だって、なんの前触れもなく切るんだもん!)
切る方向や力の入れ方を間違えると、切った竹が観客席に飛ぶことになるんだそうです。 -
見事な立ち回り!
しかも見事な立ち回りの合間に笑いもあり!
NHKで忍者監修をされたこともあるそうです。
ハワイで公演したこともあるそうです。
後ろのアメリカ人さんも大興奮! -
1時間に1回の実演ですが、見て損はないと思います。
200円は安い!
できれば一番前の席で見ると、迫力たっぷりで、より楽しめるかと思います。(特にお子ちゃまは一番前で。運がよければ、たのしいおまけがついてくるかも!) -
ショーの後は、忍者さんたちに教えてもらって、手裏剣を投げることができます。
意外に難しい!
(手裏剣体験は別途料金がかかります)
忍者さんはみんなやさしかった。 -
楽しい忍者体験でした。
-
足元の忍者を見ながら、忍者屋敷を後にします。
-
お次はこちら。
んんー、旅の身としてはそそられる文章です。
丸台、って・・・? -
こちら、「伊賀くみひも」です。
忍者博物館から車で約10分、「伊賀くみひもセンター 組匠の里」にやってきました。
さまざまな商品の「くみひも」が販売されています。
くみひもでこんな商品ができるんだ〜と、見ているだけで楽しいです。
で、体験してみた。 -
台が丸いから?丸台なのかな?
ストラップかブレスレットを作ることができます。
やり始めは手順が覚えられず時間がかかりましたが、手順さえ覚えて間違えなければ、どんどん編みあがっていきます。
くみひもの技術はなんと奈良時代、仏教と共に伝来したそうです。 -
できあがり〜♪
娘はブレスレットを作ったようです。
このブレスレットを見るたびに、今日の旅のことを思い出してくれるといいな。
くみひも体験に大満足し、今日のお宿にむかいます。 -
お宿にむかう途中の踏切にて。
忍者、発見!
伊賀鉄道、だそうです。
前にも後ろにも顔、ありました。
キュートです。 -
伊賀市内から車で約1時間。
本日のお宿「メナード青山リゾート」さんに到着〜。
山の中です。
周りには関連施設以外、何もありません。 -
写真は暗いが、明るいロビー。
芸術作品が置いてあるところがいいです。
少し早めに着いたので、温水プールで泳いだ後、お風呂に行きました。 -
晩ごはんは、和会席をいただきました。
どれも新鮮で、何より味付けがおいしゅうございました。
「和」と言えど、シチューのパイ包みなども出てきて大満足。
当たり前のことですが、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく出てきたので感動しました。
とても丁寧にお料理を作っておられるのがわかりましたし、運んできて下さる方の対応も心地よかったです。
その中でもみんなが絶賛、「鴨の冶部煮」です。
たくさんいただいて、たくさん飲みました。
明日はどんな日になるんだろう・・・。
また明日!おやすみ〜☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
伊賀・上野(三重) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30