松山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
高知県34番の種間寺までの巡礼が脳梗塞の為中断していた。3年半ブリに再開することにした。もちろん車での一人旅である。左半身が特に足が不自由な為長い石段険しい山道は、参拝には多分無理すぎかも知れず山門で写真を撮って朱印帳に貼り付けてお参りしたことにして貰おうと一人勝手に納得して旅ちをした。<br /><br />先ず和歌山港からフエリーで徳島に渡った。青い空碧い海そして白い船....吸い込まれるような風景のなか一人甲板にいると春のそよ風についうとうとしていた。<br /><br />1番霊山寺で、すげ笠、袈裟、杖など装束を追加して高知35番清滝寺に向かった。ナビゲーションに導かれ進んでいくとやがて細い細い道へと入っていった。もちろん道は狭くすれ違いは到底出来ない。もし車かきたらどうしようと用心しながら山へ山へと入っていった。上の方を見るとはるか山の中腹くらいの所で車の影が見えた。あんな高い所にあるんやあ...途中で3〜4台の車と出合い、すれ違い場所をゆずり譲られしながらお寺にたどりついた。ほっとした...半分あきらめていたお参りが出来、朱印帳も書いていただける...ありがとう...ラッキーだと思った...境内からはるか下に見る村村が明るく光って見えた。....<br /><br />歩き遍路さんにところどころで合った。中にはお寺からお寺までの間、90キロもある所もある。車で走っていても随分長い道のりだと思う。そんな道も歩き遍路さんはもくもくと歩いているのに出会う。...歩いている人を見るとみんな共通していることに気がついた。...だれ一人として/だらだら歩く/つらそうに歩く/急ぎ歩くなど姿は見られない。実に淡々たるものに見える。体力なども大変だがたいした精神力が備わるだろうなあ...すでに備わっているのかも。<br /><br />4日間で35番〜53番まで19寺に参拝することが出来てしかも全部本堂大師堂に参拝が出来朱印帳もらうことが出来た...予想だにしなかったラッキーだった。<br /><br />しかし、1ケ寺45番岩屋寺で本堂まで徒歩20分と書かれていた。周囲のおみやげ屋さんとか参拝客に情報を集めて見ると私の足では約1時間弱しかも急勾配の為体力にも自信を持てず...周囲の人にも励まされつつせめて山門までと歩を運んだ。ようやく山門にたどり着きひと休みをしていると...ようお参りと声をかけられた...いまようやく山門まで来たけどこれ以上は無理の為ここでお参りしたことにして帰ります...と告げるとよけれは朱印帳をもらって来てあげると言われ、思わずうれしいありがとうと言ってしまった。<br /><br />この4日間の遍路旅を通じて、人の機微人の親切人の励ましに触れお大師さんに大きなおおきな力を頂いたと思っている。<br /><br />そして1泊目は桂浜に宿をとり2泊目は宇和島のビジネスホテルにそして3泊目は奥道後温泉で癒された。

四国八十八ケ所巡礼

2009/04/09 - 2009/04/12

チイチャン

チイチャンさん

南海フェリーで徳島へ
    青い空 碧い海 そして白い船

高台のお寺から下に見る村落
    まぶしい位に光って見える

足摺岬につながる遍路道

ちょっとしたお遍路さん

参道...手すりの付いている急勾配

参道

山門...更に参道

ところどころで、ご接待

歩き遍路の標識

本堂と並んで必ずある大師堂

先ず手、口を清め...
    爽やかになる一瞬

参道の脇にこんな花が....

深山...

カップル巡礼さんも多い

大きな草鞋
    仁王さん用...

45番岩屋寺

ツバメが列を作って巣作り

満開の桜の下で待ってくれている愛車