ウズベキスタン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
サマルカンド、この美しい響きに魅せられたのはいつの頃からだったでしょう。美しいタイルに出会ったのを機に、青の世界への憧れがふつふつと湧いてきました。<br />関空から直行で8時間、時差は4時間!そうだ、ウズベキスタンへ行こう♪<br />個人旅行をしてみたいと思い、4トラベラーさんにいろいろ教えていただきました。が、ビザ申請からリコンファーム、税関申告・滞在登録、乗り合い長距離タクシーの値段交渉や青空トイレなどを考えると大変なことがわかり、結局8日間のツアーに参加することにしました。<br /><br />【日程】<br />第1日 4/3   関空〜タシケント<br />第2日 4/4   タシケント〜ウルゲンチ〜ヒワ<br />第3日 4/5   ヒワ〜ブハラ<br />第4日 4/6   ブハラ滞在<br />第5日 4/7   ブハラ〜シャフリサブス〜サマルカンド<br />第6日 4/8   サマルカンド〜ペンジケント〜サマルカンド<br />第7日 4/9   サマルカンド〜タシケント<br />第8日 4/10   機中泊〜成田〜関空

青の世界に魅せられて (1)遥かなるヒワへ

29いいね!

2009/04/03 - 2009/04/04

484位(同エリア2630件中)

8

16

スーポンドイツ

スーポンドイツさん

サマルカンド、この美しい響きに魅せられたのはいつの頃からだったでしょう。美しいタイルに出会ったのを機に、青の世界への憧れがふつふつと湧いてきました。
関空から直行で8時間、時差は4時間!そうだ、ウズベキスタンへ行こう♪
個人旅行をしてみたいと思い、4トラベラーさんにいろいろ教えていただきました。が、ビザ申請からリコンファーム、税関申告・滞在登録、乗り合い長距離タクシーの値段交渉や青空トイレなどを考えると大変なことがわかり、結局8日間のツアーに参加することにしました。

【日程】
第1日 4/3   関空〜タシケント
第2日 4/4   タシケント〜ウルゲンチ〜ヒワ
第3日 4/5   ヒワ〜ブハラ
第4日 4/6   ブハラ滞在
第5日 4/7   ブハラ〜シャフリサブス〜サマルカンド
第6日 4/8   サマルカンド〜ペンジケント〜サマルカンド
第7日 4/9   サマルカンド〜タシケント
第8日 4/10  機中泊〜成田〜関空

同行者
家族旅行
交通手段
観光バス
航空会社
ウズベキスタン航空
  • 中国の西、中央アジアに位置するウズベキスタン<br />国土は日本の1.2倍 大半はキジルクム砂漠で東部は山岳地帯です。<br /><br />公用語はウズベク語、ほとんどの人がロシア語も話せます。<br />電気は220ボルト、プラグは二つの丸穴Cタイプ<br />通貨はスム、支払いはドルも通用しますが、カードは使えません。<br /><br />かつてはシルクロードのオアシスとして栄え、張騫や三蔵法師も通ったところ、2500年もの歴史を持つ国です。<br />アレキサンダー大王、アラブ軍、ジンギス・ハーンらによる度々の攻略・破壊・そして復興、ロシア・ソビエトの支配後、1991年ソビエト解体と共にウズベキスタン共和国として独立しました。<br /><br />世界遺産に指定された町、ヒヴァ・ブハラ・サマルカンドはシルダリア川とアムダリア川に挟まれたところにあります。(Sはシャフリサブス、Pはタジキスタンのペンジケント)<br /><br /><br />

    中国の西、中央アジアに位置するウズベキスタン
    国土は日本の1.2倍 大半はキジルクム砂漠で東部は山岳地帯です。

    公用語はウズベク語、ほとんどの人がロシア語も話せます。
    電気は220ボルト、プラグは二つの丸穴Cタイプ
    通貨はスム、支払いはドルも通用しますが、カードは使えません。

    かつてはシルクロードのオアシスとして栄え、張騫や三蔵法師も通ったところ、2500年もの歴史を持つ国です。
    アレキサンダー大王、アラブ軍、ジンギス・ハーンらによる度々の攻略・破壊・そして復興、ロシア・ソビエトの支配後、1991年ソビエト解体と共にウズベキスタン共和国として独立しました。

    世界遺産に指定された町、ヒヴァ・ブハラ・サマルカンドはシルダリア川とアムダリア川に挟まれたところにあります。(Sはシャフリサブス、Pはタジキスタンのペンジケント)


  • ウズベキスタン航空 HY528便 <br />タシケント行き13:00出発予定の飛行機は既に到着済み。<br />機体は国旗と同じ爽やかな配色です。<br /><br />成田からの乗客は、機内清掃のためいったん降ろされ空港内で待機中でした。<br /><br />本日のレート:1ドル=100.89円

    ウズベキスタン航空 HY528便 
    タシケント行き13:00出発予定の飛行機は既に到着済み。
    機体は国旗と同じ爽やかな配色です。

    成田からの乗客は、機内清掃のためいったん降ろされ空港内で待機中でした。

    本日のレート:1ドル=100.89円

  • 眼下に神戸市、そして明石海峡大橋がくっきり見えます。飛行機は瀬戸大橋を過ぎた辺りから北上し、韓国方面へ向かいます。<br />遅めの昼食をおいしく頂き、完食!<br />首都タシケントまで5515km、8時間の飛行です。

    眼下に神戸市、そして明石海峡大橋がくっきり見えます。飛行機は瀬戸大橋を過ぎた辺りから北上し、韓国方面へ向かいます。
    遅めの昼食をおいしく頂き、完食!
    首都タシケントまで5515km、8時間の飛行です。

  • そうそう、離陸前にいきなりドリンクサービスがありました。急いで飲み終えないと即回収されてしまいます。<br /><br />残念なのはTV画面が座席についていないこと。映画が始まると、今どこを飛んでいるのかわかりません。でも愚痴は言わない、言わない。だって空いていたので、一人で2座席使えますから。<br />時々機体がきしむような音にびくっ、無事タシケントまで飛びますようにと祈るばかりです。<br /><br />

    そうそう、離陸前にいきなりドリンクサービスがありました。急いで飲み終えないと即回収されてしまいます。

    残念なのはTV画面が座席についていないこと。映画が始まると、今どこを飛んでいるのかわかりません。でも愚痴は言わない、言わない。だって空いていたので、一人で2座席使えますから。
    時々機体がきしむような音にびくっ、無事タシケントまで飛びますようにと祈るばかりです。

  • 北京上空を通過し、しばらくすると赤茶けた岩山が見えてきました。まさか火焔山!?三蔵法師が歩いた道かしら?<br /><br />雪に覆われた砂漠には真っ白な風紋が・・自然が織りなす造形美!しかしそこは人間の力の及ばない世界。<br /><br />氷に閉ざされた原野にぽつんと民家の影、沈黙を守ってじっと耐えているかのよう、どうやって生きているでしょう。<br /><br />峻厳な天山山脈やパミール高原(Kさん撮影)を越えればタシケントまであと少しです。

    北京上空を通過し、しばらくすると赤茶けた岩山が見えてきました。まさか火焔山!?三蔵法師が歩いた道かしら?

    雪に覆われた砂漠には真っ白な風紋が・・自然が織りなす造形美!しかしそこは人間の力の及ばない世界。

    氷に閉ざされた原野にぽつんと民家の影、沈黙を守ってじっと耐えているかのよう、どうやって生きているでしょう。

    峻厳な天山山脈やパミール高原(Kさん撮影)を越えればタシケントまであと少しです。

  • 入国審査ではパスポートとビザがチェックされ、スタンプが押されます。<br />トランクを受取るまでかなり時間がかかりそうなのでトイレへ行くと、4畳半ほどの大きさの部屋に便器がひとつ、紙は茶色でごわごわ。30年前のソ連と同じです。とうとうやって来たんだなぁ〜と感慨にふける!?<br /><br />手持ちの円とドルを記入した税関申告書(デクララーティア)にスタンプをもらい、2枚のうち1枚を受取ります。これを出国時まで大切に保管しなければなりません。

    入国審査ではパスポートとビザがチェックされ、スタンプが押されます。
    トランクを受取るまでかなり時間がかかりそうなのでトイレへ行くと、4畳半ほどの大きさの部屋に便器がひとつ、紙は茶色でごわごわ。30年前のソ連と同じです。とうとうやって来たんだなぁ〜と感慨にふける!?

    手持ちの円とドルを記入した税関申告書(デクララーティア)にスタンプをもらい、2枚のうち1枚を受取ります。これを出国時まで大切に保管しなければなりません。

  • タシケント空港からバスに乗り換え市内へと向かいます。<br />夕暮れ時、気温は17℃と爽やかです。<br />

    タシケント空港からバスに乗り換え市内へと向かいます。
    夕暮れ時、気温は17℃と爽やかです。

  • ナヴォイ劇場の前にあるタシケントパレスはなかなか瀟洒なホテル。<br />各階のエレベーターホールはとても広く、ソ連時代のまま。太った愛想のないおばさんが番をしているような錯覚!<br />明日宿泊のヒワではシャワーも無理かもしれない?と、この日のうちに入浴・洗髪をします。

    ナヴォイ劇場の前にあるタシケントパレスはなかなか瀟洒なホテル。
    各階のエレベーターホールはとても広く、ソ連時代のまま。太った愛想のないおばさんが番をしているような錯覚!
    明日宿泊のヒワではシャワーも無理かもしれない?と、この日のうちに入浴・洗髪をします。

  • ホテル内のレストランにて<br />夕食はトマトスープと白身の魚、海のない国なので、これは御馳走です。<br />ビールもいけます\(-o-)/

    ホテル内のレストランにて
    夕食はトマトスープと白身の魚、海のない国なので、これは御馳走です。
    ビールもいけます\(-o-)/

  • ホテルで50ドルを両替すると、なんとこの札束!財布に入れても二つ折りに出来ないほど!急にお金持ちになりました。<br />50ドル=72200スムだから、1スムは0.07円です。<br />先ほどのビールが7000スム≒5ドル≒490円ということになります。

    ホテルで50ドルを両替すると、なんとこの札束!財布に入れても二つ折りに出来ないほど!急にお金持ちになりました。
    50ドル=72200スムだから、1スムは0.07円です。
    先ほどのビールが7000スム≒5ドル≒490円ということになります。

  • 100スム紙幣には、ライオン?<br />サマルカンドのシェルドル・メドレセの図柄ですね。<br />あまりきれいなお札は見かけませんでした。<br />一方、ドルは偽札を警戒してか?支払い時には新札しか受け取ってくれません。お釣りがない場合もあるので、細かいドル紙幣を用意したほうが安心です。

    100スム紙幣には、ライオン?
    サマルカンドのシェルドル・メドレセの図柄ですね。
    あまりきれいなお札は見かけませんでした。
    一方、ドルは偽札を警戒してか?支払い時には新札しか受け取ってくれません。お釣りがない場合もあるので、細かいドル紙幣を用意したほうが安心です。

  • 通訳のミハイルさんは、日本語・ウズベク語・ロシア語も流暢<br />「僕のような白い人は少ないです。」そうか、彼はロシア系!<br />

    通訳のミハイルさんは、日本語・ウズベク語・ロシア語も流暢
    「僕のような白い人は少ないです。」そうか、彼はロシア系!

  • 翌4月4日(日)5:00 タシケントのホテル出発、といっても体内時計は既に9時ですからそれほど抵抗はありません。<br />7:25 ウルゲンチへ向かう国内線 HY1051便 は超満員!<br />ウルゲンチ空港に降り立つと、なんと7℃ ぶるっ! しばらく待った後、トラックから降ろされた荷物を滑走路から続いている敷地内で受け取ります。<br /><br />空港の壁面のタイルに期待感♪<br /><br />今日からガイドはサマルカンドで日本語を勉強された<br />フィルズさんになります。<br /><br /><br />

    翌4月4日(日)5:00 タシケントのホテル出発、といっても体内時計は既に9時ですからそれほど抵抗はありません。
    7:25 ウルゲンチへ向かう国内線 HY1051便 は超満員!
    ウルゲンチ空港に降り立つと、なんと7℃ ぶるっ! しばらく待った後、トラックから降ろされた荷物を滑走路から続いている敷地内で受け取ります。

    空港の壁面のタイルに期待感♪

    今日からガイドはサマルカンドで日本語を勉強された
    フィルズさんになります。


  • ヒワはタシケントから約750kmも離れています。気候が違って当然でしょう。 <br />バスの中から杏の花や桃の花を見ながらしばらく走ると、ようやく城壁が見えてきた〜♪

    ヒワはタシケントから約750kmも離れています。気候が違って当然でしょう。 
    バスの中から杏の花や桃の花を見ながらしばらく走ると、ようやく城壁が見えてきた〜♪

  • 10時アルカンチホテル到着です。<br /><br />ここは、キャラバンサライ(隊商宿)を改装した雰囲気のいいホテル。<br />お茶をいただき、ちょっと一休みします。

    10時アルカンチホテル到着です。

    ここは、キャラバンサライ(隊商宿)を改装した雰囲気のいいホテル。
    お茶をいただき、ちょっと一休みします。

  • 天窓から差し込む光、カーペットやベッドカバーの色も素敵!室内はとても明るい雰囲気です。<br />ただ、予想通り水の出が悪く透明ではありません。茶色いごわごわのトイレットペーパーは流さないほうがよさそうです。<br />阪神大震災の時も水は貴重でした。水の大切さに改めて気づかされました。<br /><br />さぁ、いよいよヒワ観光が始まるぞ〜♪<br />

    天窓から差し込む光、カーペットやベッドカバーの色も素敵!室内はとても明るい雰囲気です。
    ただ、予想通り水の出が悪く透明ではありません。茶色いごわごわのトイレットペーパーは流さないほうがよさそうです。
    阪神大震災の時も水は貴重でした。水の大切さに改めて気づかされました。

    さぁ、いよいよヒワ観光が始まるぞ〜♪

この旅行記のタグ

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • wakabunさん 2009/05/25 17:09:25
    遅ればせながら遊びに来ました
    すーぽんさん、こんにちは。

    すっかり出遅れてしまって申し訳ないです。やっと旅行記拝見しました。

    が、ミハイル君のイケメンぶりにやられて今くらくらしてます。ちょっと私にはわかすぎるけど、なんてかわいいんでしょう!ものすごい美少年ですね。ヒワでガイドさんが代わってしまったのは残念(笑)。

    アルゲンチに泊まられたんですねー。私も外観は見ましたよ。便利な場所にありますよね。でも水はやっぱり透明じゃなんですね。

    ではこれから続きを拝見します。

    Wakabun

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/05/25 18:22:14
    RE: 遅ればせながら遊びに来ました
    Wakabunさん、ようこそ〜♪
    > すっかり出遅れてしまって申し訳ないです。やっと旅行記拝見しました。
    いえいえ、wakabunさんの旅行記に引きずり込まれ、作成中にお邪魔ばかりしてすみませんでした。

    > ミハイル君のイケメンぶりにやられて今くらくらしてます。
    あはは、「世界のイケメンを写している友人がいるのでプレゼントです。」と言って、(この歳では恥じらいもなく!?)並んで撮らせてもらいました。
    バックも壁よりスザニのある方が良いと、わざわざ移動してくれたんですよ。
    30年前のソ連旅行の時のセルゲイ君もこんな感じだったわ〜♪と思い出しました。ナホトカ岸壁では別れがつらくて、みんな泣きました(~_~;)
    すーぽん

  • waterlilyさん 2009/05/02 00:42:33
    アッサローム・アレイクム!
    スーポンドイツさん、アッサローム・アレイクム(←覚えたて)♪
    そしてお帰りなさいませ〜。
    すご〜い! ウズベキスタンに行ってらしたのですね。
    旅行記、何もかもが新鮮で興味深くワクワクと拝見しました。
    私事ですが、スーポンドイツさんがウズベキスタンにいらしていた、ちょうどこの4月6日に私も小淵沢の平山郁夫シルクロード美術館に行き、「豊饒なる色彩 ウズベキスタンの布と器」展(勿論常設展示は大シルクロードです)を観て来たところなので、何て偶然〜と驚きました。

    アルカンチホテルのベッドが縦に並んでいるのが珍しいですね。これは普通の並べ方なのでしょうか。
    ナンに模様が付いているのも可愛い〜と思って拝見していましたら、その道具が売られているのですね。
    どこまでも続く草原、雪を頂いたザラフシャン山脈、美しい青のタイル群、色彩豊かな布たち、そこに住む人々……全てが魅力的で、(1)から(8)まで一気に拝見しました。
    ラフマット〜☆

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/05/02 15:36:03
    ラフマット♪
    waterlilyさん、アレイクム・サローム!ようこそいらっしゃいました〜♪どなたがこんなに投票してくださったのかと思っていました。

    >ちょうどこの4月6日に私も小淵沢の平山郁夫シルクロード美術館に行き、「豊饒なる色彩 ウズベキスタンの布と器」展(勿論常設展示は大シルクロードです)を観て来たところなので、何て偶然〜と驚きました。
    さっそくHP拝見しました。わぁ〜行ってみたいわ!まだ余韻覚めやらぬ状態です。
    平山さんは文化財の保護に尽力されておられますね。ウズベキスタンでは修復技術がもうひとつ・・保存状態も良くありません。もっと日本が手を差しのべられたら・・と願います。
    シルクロードという言葉にロマンを掻き立てられますが、戦争の道でもあったのですねぇ。アッサローム・アレイクムは「あなたの元に平和があるように」というイスラーム共通の挨拶なのに・・

    > アルカンチホテルのベッドが縦に並んでいるのが珍しいですね。これは普通の並べ方なのでしょうか。
    どうなのでしょうね。味わいのあるホテルでした(#^.^#)
    すーぽん
  • MILFLORESさん 2009/04/25 03:45:55
    青の世界に期待大♪
    スーポン様 こんにちは

    すっかりご無沙汰致しており、大変失礼しました。
    最近、4トラも余り出来ず・・・
    気が付いたら「看板」を1週間以上カウントしていなかった!
    ウズベキスタンの看板から「そうだ、スーポンさんの旅行記!」と思ってやってきた次第です。

    最初からワクワクしますね〜
    さすが、スーポンさん。

    飛行機から見える明石大橋に感動!
    ガイドの男の子もチャーミングだなー

    ウズベキスタンなんて無知な私には未知の世界なので、
    最初のホテルの写真に、なんかホッとしてしまいました(笑)
    いったい何を想像していたのか・・・

    この後、続き読ませて頂きます。

    MILFLORES

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/04/25 09:33:50
    RE: 青の世界に期待大♪
    MILFLORESさん
    丁寧に読んでくださって、たくさんの投票も有難うございました。
    ウズに行きたくなった原因は・・元はと言えば、MILFLORESさんの”タイルのせい”なんですよ(笑)

    ホテルはここまで立派じゃなくてもよかったのです。ユルタ(=パオ)を想像されたのかな?
    すーぽん

  • シンバさん 2009/04/22 19:34:54
    ワクワク♪
    スーポンドイツさん こんばんは♪

    ウズベキスタンへ行ってきたんですね〜!!!

    昨日、友人とタシケントの青いヤツ(←あまり知識なし)見てみたいよねって話してたんです!!!

    ヒワのこのホテル、ホント雰囲気最高ですね〜!!!

    旅の始まり、ワクワクします。

    シンバ

    スーポンドイツ

    スーポンドイツさん からの返信 2009/04/22 20:29:08
    RE: ワクワク♪
    シンバさん、フライングですよ〜!
    エジプト旅行の始まりはなんてドラマチック♪鮮烈なイントロでした。それに比べれば・・お恥ずかしいです。
    > ウズベキスタンへ行ってきたんですね〜!!!
    そうです。家族を見捨てて・・いえいえ離れていても愛は深く(笑)家事に仕事に頑張ってくださるダンナ様のお陰で行ってこれました。実は次男を連行しましたが・・(^^ゞ

    やっためたらと撮った写真の多さと冴えなさにげんなり、しかも近視眼的にタイルを狙ったせいで「ココハドコ?」と整理に困っています。
    すーぽん

スーポンドイツさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安 1,150円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ウズベキスタンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP