2009/04/18 - 2009/04/18
171位(同エリア305件中)
marsyさん
- marsyさんTOP
- 旅行記469冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 1,245,916アクセス
- フォロワー86人
2009年2度目の名古屋ドーム観戦、今日の相手は宿敵ジャイアンツ。開幕戦は勝利を見ることができましたが、最近調子の悪いドラゴンズ、今日はどうなるのか?
でもいつものように試合までにちょっと寄り道、今日は愛・地球博記念公園にある「サツキとメイの家」と名古屋城に行っています。
-
地下鉄東山線の終点藤ヶ丘駅からリニモに乗り換えます。
-
愛・地球博記念公園に到着、お花が綺麗。
-
子供たちはリニモの先頭でかぶりつき(運転手さんもいないのにどうやって動いてるのか不思議そう)。
子供の質問:リニアモーターカーって500kmのスピードが出るんじゃないの? -
愛・地球博記念公園(モリコロパーク)記念碑
-
愛・地球博記念公園マップ
映画「となりのトトロ」(1988年)のサツキとメイが暮らす昭和30年代の「草壁家」を公園内の森林の中に設置されています。 -
愛・地球博記念公園の想い出(当時の地図)もありましたが、私は来たことがありませんのでわかりません。
-
木でできたモリゾーとキッコロ
-
“サツキとメイの家”までは1km(歩くと15分)ほどかかりますが、無料バスも運行されています。(平日1時間ごと、土日30分ごと)
-
アイススケート場と温水プールもあります。
ここは地球博の時は、マンモスがいたグローバルハウスだったそうです。たくさんの人が長時間並んでマンモスを見たんでしょうね。 -
愛・地球博記念館(バス車窓から撮影)
-
“セグウェイ”に乗って遊んでいる人もいました。
-
日本庭園もあるようです。
-
“サツキとメイの家”の受付をします。
事前予約が必要ですが、当日の観覧受付もできるようです。(博覧会の時は、予約もなかなか取れなかったようですね)
“サツキとメイの家”予約方法はこちら
http://www.pref.aichi.jp/koen/AI_CHIKYU/satuki_index.html -
“サツキとメイの家”受付近くにはトトロとモリゾー・キッコロのリースが
-
10時30分から見られることになりました。
もらった入館パスとパンフレット -
係りのお姉さんから説明を受けます。
前半15分は家の外回り、後半15分は家の中を見られます。
家の中では撮影禁止です(想い出は目に焼き付けてもらうためとのこと)。 -
“サツキとメイの家”
-
ちゃんと表札も「草壁」さんち
-
ではまず外回りを 手押しポンプがありました。
水の出る筒の先にさらしの袋を付けて、濁り水になるのを防いだり、水を無駄にしない工夫がしてあります。
サツキとメイちゃんもここで洗濯していましたよね。 -
お父さんの使っていた自転車。
-
草壁家の縁側
-
縁の下にはトトロの落し物が。
-
サツキとメイちゃんが揺すって「壊れる、ボロ〜」と叫んでいたテラスの柱
“壊れないように”ちゃんと補修されています(笑い) -
鬼瓦には「と」の字が(映画にはありませんでした)
トンボが止まっているのが見えるかな? -
草壁家の玄関
それではそろそろ中に入ってみましょう。
(注:家の中は写真撮影は禁止です。これからの写真はすべて家の外から撮影したものです) -
お父さんの書斎
考古学の先生で、翻訳の仕事をしているためにたくさんの本が積み上げられています。
そのためこの部屋は立ち入り禁止です。 -
茶の間
4畳半の和室の真ん中には“ちゃぶ台”が置かれ、昔の懐かしい生活道具がたくさん置いてあります。
ちゃぶ台:昔のテーブル、TVアニメ「巨人の星」で父一徹がひっくり返すので有名ですが、実際に本編中でちゃぶ台をひっくり返したのは1回だけで、しかも一徹が飛雄馬を殴るシーンで結果的にひっくり返っただけのようです。 -
炊事場
土間(床板をはっていない)台所で、水道はなく手押しポンプで水を汲み、薪(まき)をくべて「かまど」でご飯を炊いたりお湯を沸かしていました。
そういえば映画では、朝勝手の出口でお魚を焼いていましたよね。 -
サツキちゃんの机でお勉強
-
たんすの中には何が入っているのかな?
家の中の物には自由に触れます。たんすの引き出しも開けたりできます。 -
-
サツキ達とトトロが出会ったバス停
-
展望台からも“サツキとメイの家”を見ることができます。
ここからは、“予約なし・無料”で見ることができます。 -
公園内を散歩、これは何でしょう?
博覧会の時の何かの名残かな? -
フィールドセンター(もりの学び舎)
-
モスバーガーのケータリング店舗
日本にこれ1台しかないそうです。 -
名古屋城へ到着
名古屋城公式ページはこちら
http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/ -
本丸御殿復元をするようです。
-
清正公の石曳き
慶長15年(1610)加藤清正が徳川家康に願い出て、大小の天守閣の石垣工事を施工した。清正は巨石を修羅に乗せて運ぶ時、石の上に乗り気勢を揚げたと伝えられています。 -
石曳きの様子を再現
-
子供も曳いてみました、頑張れ〜。
-
八重桜が満開でした。
-
藤の花も咲いています。
-
場内に入り、金のシャチホコが展示されてあります。
-
鎧や
-
襖絵
-
城下町の模型が展示されています。
-
天守閣からの景色(名古屋駅方面)。
JRセントラルタワーズやルーセントビルが見えます。 -
名古屋市役所もお城風の建物です。
-
名古屋市のマンホール。
これを最後に名古屋ドームへ向かいます。
(長くなりすぎちゃったので、この続きは別に旅行記作りますね・・・)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50