勝沼・塩山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
山梨県の石和温泉にあるホテルの宿泊券(四人分)をいただいたので、○十年振りに母と二人の妹と四人で一泊旅行してきました。<br /><br />思えば母はまだ中年、私たちは10代、20代の頃は何回か旅行したものです(主に奈良^^;)。<br />その母も既に高齢、若かった私たち姉妹も中年になってしまいました。<br />それでも精神的にはその時のまま、体力は落ちながらも、口はさらに達者になった私たちの記念旅行です。<br /><br />せっかくの久しぶりの母娘の旅行は生憎の雨にたたられ、1日目の勝沼~塩山はトホホな旅となりました。<br />4人とも常日頃の行いが悪いことは重々承知していたのですけどね(^^)。

桃もワインも雛も雨に濡れて・・・勝沼~塩山

2009/04/14 - 2009/04/14

コクリコさん

母と二人の妹は新宿から「特急かいじ」に乗る。

私は八王子から10時9分発の「特急かいじ」に乗る。

自由席5号車で母と妹が席をとって、私がちゃんと乗れるか心配そうに待っていた。。。らしい。

4トラベラーの私を心配するなんてねぇ、、、失礼しちゃうわ(^-^)、、、なんてエバレナイ。八王子からではなく立川から乗った方が我が家からは近かったのだ!

特に母は「どうやってお姉ちゃん(私のこと)と連絡できるのか」「間違えなく待ち合わせができるのか」と何度も何度も妹たちに聞いたため妹たちは八王子に着くまでに既に疲労していたようです。

平日で雨模様、桜も散った後の「かいじ」は空席がめだった。
    大月駅で「かいじ」から普通列車に乗り換え、勝沼ぶどう郷駅へ。

11時5分≪勝沼ぶどう郷≫着。

駅名からしていかにも美味しいワインがありそうな感じではありませんか。

8日に勝沼ぶどう郷に降り立ったCANさんの旅行記ではホームの両側には満開の桜が咲いていて夢のようだったのに、たった6日しかたっていない今日はすでに葉桜。。。悲しーい。

駅のホームから見た景色は小雨にけぶり寒そうな風景・・・桜は?桃は?寒いじゃないの!

なんか、あまりワクワク感のない旅の始まりでした。

桜と違い桃はまだ咲いているようで、駅舎には桃の花が飾ってありました。

口は達者でも足の弱い老母がいるため雨の中の桃源郷ウォークはあきらめ、勝沼ぶどうの丘に向かいます。
    歩くと40分かかるとのことでタクシーで。

母も私たちも呑んべえなので、ワインカーブではいっぱい試飲しちゃおうと張り切っていたのですが、、、

すぐ下の妹のお雪さんと私は学生の頃、甲府に来たことがある。
    お雪さんはそれ以来の山梨県だ。
    眩暈がするほど昔のこと。
    社交的なお雪さんはタクシーの運転手さんに、それ以来だと話ている。

突然母が受けようとしたのか「山があっても山梨県♪」と大声で言う。

「ヤダ、お母さんったら恥ずかしい!」と母の言動にいち早く反応するお雪さんが悲鳴を上げる(^o^)

今の子供たちも県名を覚えるのに「山があっても山梨県」なんて言って覚えているのだろうか。。。

あっという間にワインの丘に着いたけれど、タクシーから降りるとかなりの雨になっていました。

「CANさんが来た時には10組待ち」だったと言うレストランは今日はガラガラ。

おとなしい末の妹ふーみんは2006年に一緒にフランスに旅行した妹でCANさんの旅行記を既にしっかりチェックしている。
    「CANさんは食事前にワインカーブで試飲したようだから私たちもそうしましょう」とふーみん。

受付でワインの試飲容器タートヴァンを買う(1100円)。
    これでカーブにある全てのワインが試飲できるとのこと。

2006年にふーみんたちとブルゴーニュのボーヌに行って何が心残りだったかというと、ワイナリーで試飲しなかったこと(オータンに急いでいかなければならなかったので仕方なかったけれど)。

「それでは白ワインからいきましょうか」

このようにワインの樽に試飲用のボトルがおいてあり、これを片っ端から試飲するのです。

勇んで試飲した私たちですが、、、
    「ん?」
    「なんだか?」
    「どのワインも?」
    「口に合わない」(^^;)

母なんてただ一言「渇!」。

「ヘンだ、そんなわけないわよね」

「いつも家で飲んでるフランスの安ワインの方が美味しい」と私。
    「いつも家で飲んでるチリの安ワインの方が美味しい」とふーみん。

賑やかなお雪さんと母は言わずもがな・・・

お雪さんは中耳炎で耳が痛いのでワインの味がわからないのかも。

ふーみんと私は連日の仕事の疲れで風邪気味だから口が不味いのかも。
    そして安ワインに慣れているので、安くても1700円もするこちらのワインの味には慣れていないのかも。

ぶつぶつ言う母、妹たちに
    「ワインはやはり地中海気候でなくちゃ」
    と重々しく知ったかぶる私(^^)
    そして素直に頷く彼女たち。

他にもポツポツお客さんが入ってきたけれど、彼らにはどうだったのかしら?
    他の皆さんのお口には合ったのかな。

それとも、お客さまが多い時はワインの回転が速いけれど、客の少ないここ2,3日、試飲用のワインがなかなか減らなくて、ボトルのコルクをあけてから何日もたっているのかな。

結局ワインは買いませんでした。

遠くに見える人影は試飲している母とふーみん。

で、見晴らしの良いレストランでランチをとることに。

お天気なら素晴らしいはずの展望が雨のためちっとも見えない。
    うーむ、残念。
    「お天気なら南アルプスや桃畑が見えるはずなのに」

それでも私たちが食している間に何組ものお客さまが入ってきました。

「へー、お天気悪いのに来るなんて、ここ人気あるのねえ」と何度も感心する某。
    私たちだってその中の一組なんだから何も言えないはず(^^;)

ポタージュ・・・美味しかった。

母と私はポーク。

妹二人はサーモン。

デザートのシャーベット。

「冷たいじゃないの!」と母。

シャーベットは冷たいものなんですけど(^^;)、まぁ、今日は昨日と打って変わって寒いから冷たさをより感じるのでしょうか。

CANさんと同じものを味わった私たちでした。

花の色気がないと寂しいので、ぶどうの丘に咲くハナミズキを雨の中急いでカチャッと撮りました。

赤や白のハナミズキがちょうど見頃と咲き誇っていました。

再び勝沼ぶどう郷駅に戻り塩山に向かいます。

8日にCANさんがホームに立って写した満開のソメイヨシノ。
    その後ハラハラと散り今日はこんな具合です。

八重桜はこれから満開ってとこかな。

勝沼ぶどう郷から列車でひとつめ。
    私には2年ぶりの塩山です。

塩山では「ひな飾りと桃の花祭り」の最中だったので、駅構内は華やかな雛人形と桃の花が飾られています。

もちろん≪風林火山≫はどんな時でも(^^)

塩山独特の和紙で作られたつるし飾りも賑やかに。

武田信玄公の銅像のある塩山駅北口。

雨とワイン疲れした母に
    「塩山の甘草屋敷に行けば、お座敷でゆっくり寛げるし、お茶も出してくれるから、そこで足を伸ばしてのんびり休めばいいわよ」と私。

甘草屋敷も桃の花に霞んで見えて良い雰囲気。

と、言ってもこの桃の花は鉢植え。
    鉢植えの桃の花がずらーっと並んで咲いています。

桃の花をしっかり接写。

今回近くで見た桃はこれでおしまい。

あとは車窓から桃畑を見ただけで一応満足することに。
    いつか菜の花と桃の花咲く道を歩きたいな。

甘草屋敷の入り口には桃を模った吊るし飾り。

甘草屋敷については、2007年の9月に訪れた時の旅行記に書いてありますのでご覧下さい。

屋敷の玄関には花桃(紅白の花桃だから源平かな?)が飾られていて良い感じ。

見学料は300円です。

ここでゆっくり寛げるかなぁ〜と思ったら何か違う・・・

≪ひな飾りと桃り花まつり≫の真っ最中。

広かったお座敷には雛人形がずらーりと並べてあって、それはそれで興味深かったのですが、ひな壇に迫られて狭いのです。

東京からの観光バスと違う地方からの観光バスが順番に来て、座る場所もないほど。

立っているのもやっと。
    「母よこれでは、ゆっくり休めないね」

2年前にのんびり一人旅した時と様子がまったく違ってとまどう私。

その時は2階の蚕の部屋まで上がれたのに、今日は2階へ上がれなくなっている。

団体さんが一斉に上がったら危ないかもしれませんものね。

団体さんが途切れた隙に雛人形を急いで写す。

古い雛人形は現代風の美形ではないけれど品のあるお顔立ち。

華やかな宮中を思わせる造り。

王朝文学の世界の再現のよう。

「少納言よ」と中宮定子が清少納言に声をかけているような♪

古い人形はちょっと恐いとも思うし、昔話の世界を垣間見たような感じもする。

不思議〜
    そして面白ーい!

向かって右の内裏雛は昭和天皇だったか今上天皇のご成婚の時に記念に造られたそうです・・・どちらの天皇だったかちゃんと聞いていない私(^^;)

下の段のこのひときわ大きな人形は江戸時代の古い雛人形らしい。
    なんだかごつくてぼさっとした雰囲気が面白いな。

たくさんの雛人形をいっぺんに見られたのは嬉しかったけれど、ゆっくり寛げる感じではないので、お庭に出てみましょう。

庭に出ても雨。
    前回は見学できた庭にある子供図書館も今日は休館日。
    牧歌的な図書館でよかったのに残念。

枝垂桜も雨に濡れて、、、

芝桜も雨に濡れて。。。

桃の花も雨に濡れて。

私たちも雨に濡れて。

今日は何てついていないのでしょう。

塩山から再び列車に乗り石和へ。

列車の車窓からは満開の桃の花が見渡せのが唯一の慰め。

石和温泉駅にはホテルの送迎バスが出迎えてくれたので、乗り込む。
    乗客は私たちだけ。
    新しい綺麗なホテルも今日は宿泊客が少なそうです。

ホテルの部屋からの眺めは、お天気なら素晴らしいだろうに。
    見えるのは目の前を流れる笛吹川だけ。

ホテルに用意された浴衣は。

一番左の赤い浴衣は子供の頃から「赤は雪ちゃんの色!」と言っていたお雪さんが選ぶ。
    黄色は「ふーみんは黄色が似合うの!」と子供の頃からお雪さんに言われ続けていたふーみんが選び。
    今はあまり着ないけれど子供の頃はよく水色を着ていた私が選ぶ。
    残りの紺色の浴衣は母。
    紺色の浴衣の模様は蝶なので、蝶が嫌いなお雪さんは始めから却下!

中耳炎のお雪さんは温泉に入れず、部屋でシャワーを浴びる。
    頭痛で体調の悪いふーみんもシャワーを。
    風邪と頭痛とワインで悪酔いした私は疲れきって温泉もシャワーもパス。
    元気な母だけが大浴場の温泉へ。

温泉からなかなか戻ってこない母をのぼせて倒れているのではないかと心配したふーみんと私は大浴場まで探しに行くと、
    「えっ?なによ、そんなに長くないじゃないの!」
    とお元気。
    「貸切状態で良かったわよ〜温泉でお肌もツルツル〜♪」とご満悦。
    心配して損した(^^;)

夕食は和食で予約。

部屋ではなくレストランでとることにしました。

美味しいお料理が次ぎから次へと食べきれないほどでてきました。

レストランにカメラを持ってきたのに昼間フラッシュでたくさん写真を撮ったからか(甘草屋敷で)バッテリー切れとの表示が出てしまった(×)
    食事中に部屋に換えの電池を取りに行く気もしなかったので、妹のお雪さんに撮ってもらう。

以下、お雪さんのカメラで撮った写真です(お雪さんの許可あり)

食前酒は白の甲州ワイン。

このワインがとっても美味しかった!
    「このワインが今日飲んだワインの中で一番美味しいね」
    「このワインなら買うわ」
    と口々に褒めたたえる。
    「このワインは買えるのですか?」

給仕の方いわく
    「皆さまにそうおっしゃっていただいておりますが、このワインはこのホテルの食事のみにワイナリーで醸造されているオリジナルワインなので販売されていないのです」
    とのことでした、残念。

前菜は春野菜のテリーヌ(春キャベツ、菜花、独活、帆立貝、スナップえんどう、ブロッコリー、鮭の燻製に自家製春菊のソース、苺のドレッシング)
    写真無し、美味しい。

写真は焼物。。。標茸、桜鱒千草焼き(人参、ピーマン、長ネギ、ベーコン、青唐辛子)

御造りは紀州の桜鯛、日本海の地蛸、長崎壱岐直送あおりいか、たまねぎ、ラディッシュ、貝割れ大根、紅芯大根、花穂、山椒など。
    イカや真鯛はとっても美味しかった。
    蛸は歯の悪い母や私にはちょっと固かった。
    母の蛸は食べやすい大きさに切っていただいた。

炊き合わせ。。。新筍八方煮、鯛の子生生姜煮、青蕗、木の芽。

こちらはポタージュではないのよ。

男爵芋の摺り流しです。

ヴィシィソワーズみたいで美味しかった。
    ここのホテルの和食は純和食というより、フランス料理風のアレンジされていている品もあり食べやすかったです。

お鍋と釜飯は食事が始まると同時に火がつけられ、ちょうど良い頃に炊き上がりました。

富士桜ポークの紅白鍋だそうです。
    (豚バラ肉、浅ねぎ、大根、人参、七味唐辛子)

スープもお出汁が良くでていてとっても美味しい。

釜飯のご飯は武州米。
    生米から炊きあげます。

おこげもとっても美味しい!

小食の私も数々のお料理を全ていただいたせいか、ご飯だけは全部は食べられませんでした。

「残すのは嫌い」と言うお雪さんのみ残さず全部食す。

そうそう、地ビールも美味しかった。
    でもビールは一杯しか飲めない私は一杯だけ。
    母もふーみんも一杯だけ。

お雪さんだけは2杯、1杯目はゆっくり飲んだので味が途中でボケたため、2杯目は一気にぐいーっと。
    「あー、うめー♪」

自家製の香の物(野沢菜、沢庵、小茄子)も美味しく、箸がすすみます。

釜飯は干しぜんまいの釜飯(薄揚げ入り)

香の物の上に写っているのは、若布麺。

写真はありませんがお椀は信州大吟醸味噌仕立て(あおさのり 浅葱)

いくらお腹がいっぱいになってもデザートは別腹。

桜とお茶のゼリー(苺 漉し餡のゼリー)
    これも美味しい。

しっかりいただきました、、、コーヒーはイマイチだったけれど、最後のデザートまで美味しゅうございました。

満腹、満腹。

以上、ご馳走の写真はコクリコ妹お雪の撮影でしたm(__)m

部屋に戻った私は10時前にコテン。

用意周到なお雪さんは百円で耳栓を4セット買ってきた。
    「お互いの鼾がうるさかったら眠れないでしょ!」

耳栓すると耳に違和感があって余計眠れないんだけど・・・

結局は夜中に私の反対側から大きくない鼾が聞こえただけで睡眠妨害には全くならなかった。
    私の反対側に寝ていたのは母とお雪さん。
    さてどちかの鼾か不明です。

母と妹二人は遅くまでゴソゴソやっていたようで、
    12時頃
    母の
    「うー、暑い」

ふーみんがクーラーをつけ。

母の
    「寒い」

で、またふーみんがクーラーを止め。

「暑い・・・」
    またクーラーをつけ、

夢の中でそんなかそけき声を聞いたような気がした。

ではお休みなさい。

• まもちんさん 2009/04/21 00:39:40
    ステキな旅行記です〜
    コクリコさん、こばわ〜

こういう旅行ができるのって、女性だけのような気がするんですが、とてもすてきな旅行記ですね! うちは妹との二人兄弟ですが、男と女の兄弟がまじっているのはもとより、男だけの兄弟だと、なおさら無いパターンじゃないかな・・・。とても、うらやましくおもいます〜♪

CANさんの掲示板でみさせてもらったんですが、昭和記念公園のチューリップもいかれたんですね!こちらもUPを楽しみにしておりまーす(^o^)/

まもちん

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/04/21 17:38:00
    RE: ステキな旅行記です〜
    まもちんさん、こんにちは〜

> こういう旅行ができるのって、女性だけのような気がするんですが、とてもすてきな旅行記ですね!

ありがとうございまーす。
    実はあと弟がいるのですが、宿泊招待券が4人分だったので、「おかあさんと3人姉妹で行くといいよ」と弟も了解すみです。
    やはり弟のお嫁さんもこの中にいたら、大変だと思いますよ。
    下の妹のふーみんは大人しく、私はごく普通ですが、母とお雪さんがね〜モーレツですから(^^;)
    母も好き勝手なこと言いにくいし、母と娘はお気楽ですよね。
    まもちんさんは妹さんがいらっしゃるのですよね。
    子供の頃はともかく、なかなか行きにくいですよね。

> っで、100円ショップで、耳栓を買って来ちゃうオチャメなお雪さんファンになりそうです。軽いイビキの犯人がお雪さんだったら最高ですね・・コントみたいです(笑)

あら、お雪さんがこれ見てたら喜ぶわ。
    でも自分のPC持っているのに使い方わからなくて4トラベル見られないみたいよ(沈没)
    ふーみんによればあの鼾はやはりお雪さんのようです。
    私はお雪さんの鼾はもっと大きいと思っていたので母だと思っていました。

CANさんは山梨も昭和記念公園も花の時期がバッチリでしたよね!
    それに写真もセンス良いし。
    でも私の壊れかけのカメラと腕でも、綺麗に写った花もあるので、さすが昭和記念公園ですよね!
    そうそうもろずみさんも、今年も何回も行ってチューリップ撮っていますよね。
    彼の写真は正統派の写真ですよね。

まもちんさんは夏の花火の写真が素晴らしかったですが、ウワサのチューリップは今年は見送りそうですか?

• 迷子さん 2009/04/20 08:20:33
    コクリコ様も!
    素敵な親子旅行すてますだねっ!
    お母様も喜ばれたっすね〜、娘達とのお泊り旅行は
    楽しかったはず!

ワインは・・・・・・期待外れ?だったのっすね。
    (日本産のワインは何か違うのね?)

お宿の釜飯、美味しそう〜♪
    おこげが香ばしくていいんだョね。

アッシもいよいよ午後の飛行機でお出かけすますだ。
    こっちは何時もの珍道中になりそうどすた?!
    今朝は早起きすて、ゴミだし&お洗濯済ませて
    準備万端?で向かうのだ。
    では〜。
  • morino296さん 2009/04/19 20:21:44
    折角の旅行なのに・・・

こんばんは。

母娘4人の旅行、良いですね!
    折角、皆さんお揃いでお出掛けでしたのに、雨は残念でしたね。

どうも違うようですね。

宿の空調は、なかなか難しいですね。

morino296

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/04/19 22:46:27
    RE: 折角の旅行なのに・・・
    morino296さん、こんばんは。

出来立ての旅行記にコメントと感想ありがとうございます。

雨だと気分が滅入りますね。
    私より6日早く勝沼にいらしたCANさんの旅行記ご覧になりました?
    桜も満開で、菜の花と桃の花の中をお散歩。
    あんな高天原みたいな別天地で羨ましいですよ。
    私が行った時はすでに桜は散り、母がいるのと雨で桃源郷も歩けず、テンション下がりました。お喋りだけは活発でしたけど(^^;)

> 盛りだくさんの写真とコメント、楽しく(失礼)拝見させていただきました。

楽しんでいただけて嬉しいです。
    でも、私一人旅の時は情緒あふれる趣きのある旅なのですが(morino296さんのように)、同行者がいるとどうしてへんてこりんになるのでしょうね〜不思議です。

> ワインの試飲、皆さん体調不良で、お口に合わなかったのかと思いましたが、
    > どうも違うようですね。

CANさんはお気に入りのワインを見つけられたようですよ。
    もっともCANさんの方がたくさん試飲したようですが(^^)v
    我が家で今夜もワインを飲んだのですが「勝沼のワインの味はいったいどうしたんだろう」と夫に話していたのですよ。

> 皆さん、暑かったり、寒かったりで、寝不足だったのではないですか?

私だけは9時半頃に寝て、途中目が覚めたもののすぐまた朝まで眠っていました。それでも起きたのは私が一番遅かったです。

忙しい時期からやっと少し時間に余裕ができてので、morino296さんの咲く花のにほふがことくの奈良旅行記を拝見させていただきますね。
  • CANさん 2009/04/17 22:17:35
    雨の山梨も楽しそうですよ!
    作成中失礼します!CANです。
    山梨雨で残念でした〜。。あの素晴らしい桜も見事に
    散ってしまったのですね。。
    比較していただいた桜が面白かったです〜(^.^)
    それにしてもわたしはまだ作成中にもかかわらず
    アップ早いですね〜頑張らなくっちゃ・・・
    ぶどうの丘にも寄られたのですね。
    確かに口に合わないワインありました。。
    でも白ではシャルドネ種の2300円位のワインと
    赤で果実風味の強いワイン1400円位のが気に入りました。
    赤の一番高いのなんて・・安いブランデーを飲んでいるのか・・
    まあ色々飲めて楽しかったですが・・

塩山のお雛様は古さもあって見ごたえありそうですね。

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/04/18 00:07:10
    RE: 雨の山梨も楽しそうですよ!
    こんばんはCANさん、
    早速コメントと投票ありがとうございます。
    CANさんのお名前をいたるところに登場させてしまって、後から報告に伺おうと思っていたのですが、先に見られちゃった!

私も妹もCANさんの旅行記を見ていたので、あの桜のギャップは。
    たった数日で散ってしまうのですね。
    わかってはいたのですが、少しは咲いているかなとささやかな期待をしていたのです。

雨の山梨は、楽しそうと言われましても、、、4人で旅行記には書けないくらい言いたい放題で大変でした(^^;)

> 確かに口に合わないワインありました。。
    > でも白ではシャルドネ種の2300円位のワインと
    > 赤で果実風味の強いワイン1400円位のが気に入りました。
    > 赤の一番高いのなんて・・安いブランデーを飲んでいるのか・・
    > って感じでしたが、わたしは気にいた赤を1本買って帰りました。
    > まあ色々飲めて楽しかったですが・・

私もシャルドネ種のワイン好きなのですが、たまたま試飲したシャルドネ種のも合わなくて。
    思うにCANさんがいらした時は込んでいたので、コルク開けたてのワインが多かったのかな、と。私たちの時はほとんど観光客はおらず、壜の中に残ったまま数日たったワインだったかも。
    休日前の今夜、夕飯にぶどうの丘のワインを優雅に傾けているCANさんの姿が目に浮かびます。

> 塩山のお雛様は古さもあって見ごたえありそうですね。

そうそう、CANさんの旅行記でいっぱい雛人形のある写真を見たのですよ。
    あれは圧巻ですよね。あれに比べると小規模ですよ〜
    古い雛人形は迫力があって、ちょっと不気味なものもありますよね(お人形さんごめんね)、でもそれもなかなか興味深かったです。

> コクリコさんに負けないようにこれからコメント入れようっと!!

私、今夜は眠くなってしまったので作成中ですが、お休みなさーい。
    明日、明後日は込みそうですよね。

CAN

CANさん からの返信 2009/04/18 15:35:42
    RE: RE: 雨の山梨も楽しそうですよ!
    コクリコさん

お返事ありがとうございます!

> 今日、昭和記念公園に行こうかと思っていたのですが、雨が降っていたのであきらめました。> 明日、明後日は込みそうですよね。
    私は今朝、昭和記念公園行ってきましたよ〜!!
    今、帰ってきたところです。
    チューリップはちょうど良い頃でしたが人が多くて・・・
    でも気が付いたら300枚近く写真撮ってました。。
    疲れた〜

コクリコ

コクリコさん からの返信 2009/04/18 21:43:04
    RE: 昭和記念公園のチューリップ♪
    CANさーん、

> 私は今朝、昭和記念公園行ってきましたよ〜!!

CANさんからのコメントを見ていたら、ちょうどニュースで一瞬でしたが昭和記念公園のチューリップを紹介していました。
    ホント見頃ですねぇ〜綺麗、綺麗!

> チューリップはちょうど良い頃でしたが人が多くて・・・

テレビでも凄い人。
    CANさんに似た女性見つけたわよ〜きゃっq(^^q)

> でも気が付いたら300枚近く写真撮ってました。。

昭和記念公園のHPもチェックしたのですが、ムラサキハナナ、ハナスオウ、アイスランドポピーetc.続々と見頃を迎えていて百花繚乱ではありませんか!
    枝垂桜や里桜(八重桜)もまだ咲いていたでしょう?
    今どこでも咲いているシャガやハナミズキはもちろんよね。
    知らず知らずのうちに300枚近くも撮っていたってわかります。

> 疲れた〜

お疲れさまでした。山梨旅行記より先に昭和記念公園の旅行記完成しそう?
    きっと今日行かれたトラベラーさん多いことでしょう。
    楽しみにしていますね。
    私はいつ行けるかなあ。