藤枝・岡部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
『滝に魅せられて』コミュメンバーのJOECOOLさんから静岡県にある日本の滝百選の安倍の大滝へのお誘いを受けました。二つ返事で「行きます」としたいところでしたが、スケジュール調整の必要があり、返事を随分待っていただきました。静岡に前日夜遅く到着し、ホテルまで迎えに来ていただき、JOECOOLさんの車で滝めぐりです。<br />静岡滝めぐりのトリは宇嶺の滝と同じ藤枝市にある白藤七滝です。白藤七滝は、藤枝市の白藤団地の奥にある名前の付けられた7つの滝の総称で、白藤の滝、観音滝、行者の滝、大滝、井の滝、弥助の滝、雨乞いの滝があります。時間の関係で全ての滝を回ることはできませんでしたが、白藤の滝、観音滝、弥助の滝、井の滝の4滝を回りました。<br /><br />白藤の滝滝見難易度:1、観音滝滝見難易度:1、弥助の滝滝見難易度:1、井の滝滝見難易度:2<br />参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。<br />注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

静岡滝めぐり? 滝メグラーが行く19 白藤七滝 静岡県藤枝市

4いいね!

2009/03/21 - 2009/03/21

101位(同エリア137件中)

0

11

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

『滝に魅せられて』コミュメンバーのJOECOOLさんから静岡県にある日本の滝百選の安倍の大滝へのお誘いを受けました。二つ返事で「行きます」としたいところでしたが、スケジュール調整の必要があり、返事を随分待っていただきました。静岡に前日夜遅く到着し、ホテルまで迎えに来ていただき、JOECOOLさんの車で滝めぐりです。
静岡滝めぐりのトリは宇嶺の滝と同じ藤枝市にある白藤七滝です。白藤七滝は、藤枝市の白藤団地の奥にある名前の付けられた7つの滝の総称で、白藤の滝、観音滝、行者の滝、大滝、井の滝、弥助の滝、雨乞いの滝があります。時間の関係で全ての滝を回ることはできませんでしたが、白藤の滝、観音滝、弥助の滝、井の滝の4滝を回りました。

白藤の滝滝見難易度:1、観音滝滝見難易度:1、弥助の滝滝見難易度:1、井の滝滝見難易度:2
参考 滝見難易度0:道路から見える、1:片道徒歩5分以内、2:片道徒歩15分以内、3:片道徒歩30分以内、4:片道徒歩1時間以内、5:片道徒歩2時間以内、6:片道徒歩2時間以上もしくは2時間以内でも特別な装備が必要な場合など。私の旅行記ではほとんど出現することはないと思われる。
注意 滝見難易度はあくまで私の主観によるものであり、また季節や天候により難易度が上がる場合もあります。私の旅行記を参考にされて、「違うかったやんけ」とおっしゃられても責任は負えませんのでご了承ください。また、難易度が高い場合はできる限り単独行は避けるようお願いします。

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線 自家用車

PR

  • 七滝の中でも盟主といえるのが白藤の滝で、まずはそこを目指しました。案内はそこそこあり特に迷うことなく到着。駐車場も完備されていました。

    七滝の中でも盟主といえるのが白藤の滝で、まずはそこを目指しました。案内はそこそこあり特に迷うことなく到着。駐車場も完備されていました。

  • 駐車場から沢筋を少し入って行くとこの光景が見えてきます。正面の直瀑が落差33mの白藤の滝です。左から流れ込んでいる滝が落差15mの観音滝です。この2つの滝の下流に行者の滝があったようですが全く気付きませんでした。ちなみに白藤の滝の上流には大滝があります。観音滝の上流に雨乞いの滝、弥助の滝、井の滝があります。

    駐車場から沢筋を少し入って行くとこの光景が見えてきます。正面の直瀑が落差33mの白藤の滝です。左から流れ込んでいる滝が落差15mの観音滝です。この2つの滝の下流に行者の滝があったようですが全く気付きませんでした。ちなみに白藤の滝の上流には大滝があります。観音滝の上流に雨乞いの滝、弥助の滝、井の滝があります。

  • 白藤の滝。

    白藤の滝。

  • 普段は水量はかなり少ないようですが、比較的雨が多かったためかそこそこの水量でした。

    普段は水量はかなり少ないようですが、比較的雨が多かったためかそこそこの水量でした。

  • ほぼ正面から見た観音滝。

    ほぼ正面から見た観音滝。

  • 白藤の滝の後、弥助の滝、井の滝の案内に従い狭い道を登るとこの風景の見える駐車場に到着。太平洋が見えます。

    白藤の滝の後、弥助の滝、井の滝の案内に従い狭い道を登るとこの風景の見える駐車場に到着。太平洋が見えます。

  • 滝への山道に入ると山桜が満開でした。

    滝への山道に入ると山桜が満開でした。

  • 5分も歩かないうちに弥助の滝に到着。落差10m。

    5分も歩かないうちに弥助の滝に到着。落差10m。

  • さらに5分ほどで井の滝です。落差10m。弥助の滝から井の滝までは山道も不明瞭なところが多く、山に慣れていない人の単独行は避けたほうがいいかもしれません。ま、沢を遡上すると滝には着きますが、この場合道なき道を進むことになります。

    さらに5分ほどで井の滝です。落差10m。弥助の滝から井の滝までは山道も不明瞭なところが多く、山に慣れていない人の単独行は避けたほうがいいかもしれません。ま、沢を遡上すると滝には着きますが、この場合道なき道を進むことになります。

  • 井の滝に着いたのは6時前でした。かなり薄暗く、撮影には少し苦労しました。

    井の滝に着いたのは6時前でした。かなり薄暗く、撮影には少し苦労しました。

  • 駐車場に戻るとすっかり夜景でした。<br /><br />この後、JOECOOLさんには浜松駅まで送っていただきました。東名高速がかなりの渋滞で帰宅されたのは真夜中だったようです。どうもありがとうございました。

    駐車場に戻るとすっかり夜景でした。

    この後、JOECOOLさんには浜松駅まで送っていただきました。東名高速がかなりの渋滞で帰宅されたのは真夜中だったようです。どうもありがとうございました。

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP