2009/04/11 - 2009/04/11
1317位(同エリア1585件中)
もろずみさん
「Flower Festival 2009」の第2ステージは桜です。
都内の桜が半分くらい散ってしまっても、昭和記念公園は2、3日遅れるのでまだ大丈夫。
ここに行けば満開を見逃した人も救われます。(^^)v
菜の花、ムラサキハナナ、ポピーやチューリップとの組合せも絶妙です。
マスターズを観るために早起きしていたので朝一番の入場。
早朝開園日だったので、普段は味わえない朝の花風景を見ることもできました。
園内の花々は2週間前から更にバージョンアップして、緑も濃くなってきました。
いよいよ春爛漫の昭和記念公園です。
今回も予告編みたいになりましたけど、今年はこんな調子で行きますかね?
-
早朝開園は今年も2回のみ。
晴れていないと朝の柔らかな光を撮ることができません。
7:30開園前に西立川口には100人くらい並んでました。
その人たちが一斉に渓流広場を目指します。
で、すぐにこんな状態・・・(^^; -
皆さんが狙っているのはこの花風景です。
うーん、やはり朝は良いなぁ。
さっきまで観ていたオーガスタより綺麗です。 -
チューリップは見頃始めの5分咲きくらいです。
でも、アングルによってはベストの状態。
朝の斜光が良い陰影を創り出しています。
9:30の開園では絶対に目にすることはできません。 -
チューリップは順調に咲いているのを確認できたので、次回の楽しみにしておいて今日のテーマの桜へ。
都内は一気に散ってしまったのに、ここはまだ大丈夫でした。
※どうやらこの日が最終日で翌日にはあらかた散ったようです。 -
最後だというのにこれだけのボリューム感。
やはり昭和記念公園の桜は木の勢いが違いますね。
最後のお花見でまもなく花見客で埋め尽くされるでしょう。 -
桜は散るから美しい!
とは負け惜しみでなく、場所によっては花の絨毯になっていました。
これもまた風情がある桜風景の一つ。 -
花の残っている所を選んで寄ってみました。
光は刻一刻と変化していきます。
今のうちですね。 -
渓流広場から上流に遡ってみました。
予想通りにムラサキハナナの群生を桜が覆っていました。
これこそが今年初めての桜風景。 -
何だか嬉しくなっちゃいます。
あと2、3日早かったらもっと綺麗な桜が撮れたかも知れません。
まぁ、贅沢言ったらバチが当たるかも。 -
昨日だかNHKで紹介されたらしい。
「全体は今のうちに撮っておいた方がいいよ。
9:30過ぎたら人が多くて撮れなくなっちゃうから。」
と隣で撮っていたD90のおばさんに言われました。 -
ムラサキハナナも前回より深みを増した色合いになってました。
たぶん木々の葉が出て陰影が強く出るようになったからでしょう。朝の斜光のせいもあると思います。
花吹雪を撮ったつもりですが・・・見えませんね。(^^; -
埋もれるようにチューリップも咲いていました。
微妙な色合いが美しいバラのような八重咲きチューリップ。
ムラサキハナナの方が背が高いのは計算外ですかね? -
渓流に沿って行くと連続的にチューリップの花修景が楽しめるようになります。
あとは花が満開になるのを待つばかり。
って、その頃には葉桜か・・・。(^^; -
影は薄いですが山桜も混じっています。
これが来週には主役になるかも知れませんね。
ちょっと本数が足りないですけど。 -
抜けるような青空に満開の桜。
そろそろ太陽も少し高くなって来ました。 -
風が吹くと花吹雪が舞いそうです。
桜の園の全景は撮れませんが、全体的にはこんな感じ。
広々としていてお花見には最適。 -
前回の主役だった菜の花も健在でした。
やはり桜がバックだと絵になりますね。
権現堂には今年も行けなかったけど、これなら十分代わりになります。 -
菜の花と桜って、どうしてこんなに似合うんでしょう。
部分を切り取ってみるとまた違う絵になります。 -
白い花が混じっているので近づいてみました。
まさか本物の大根があるわけもないし。
これも何とかハナナでしょうかね?(^^; -
相変わらずのスケールの菜の花畑。
桜が主役かと思ったら、ここはやはり菜の花が譲りません。
ただ、菜の花バックで桜のひと枝という構図は今年は撮れませんでした。来年の課題です。 -
続いてはポピーの様子の下見。だいぶ咲いてきました。
3分咲き程度まできましたね。
こちらはまだ桜に押され気味でしょう。 -
西花畑のアイスランド・ポピーは本数が増えたのではないかな?
満開が待ち遠しいです。
GWの一日はポピーのために空けておきましょう。 -
おっと!今日のテーマは桜でした。
とんぼの湿地で見つけた花びらとオタマジャクシ。
気温が高いので木陰ならぬ花びらの陰に隠れてました。
これも一応桜風景っていうことで・・・。 -
子供の森の原種系チューリップもポツポツと。
ムスカリがなかなか良い青で咲いていました。
この辺りの桜はだいぶ散ってましたね。 -
ロマンチック・ガーデンの方はまだ2分咲きくらい。
こちらは渓流広場より遅めなのでGW直前まで楽しめます。
林間のチューリップも早朝開園の日に見たいものです。 -
どうも桜が主役であることを忘れがち。
子供の森からこもれびの丘へと登って行くとミツバツツジが良い色でした。
もうツツジの季節か・・・。 -
ジャーン!昭和記念公園で初めて見た芝桜の斜面です。
まさか都内にも芝桜の名所を作ろうとしているのか?
って、こもれびの丘ではないです。
どんな図柄になるのかは次回のお楽しみ♪ -
丘の上に咲く小輪の桜ですが品種がわかりません。
以前は豆桜かなと思ったけど違うみたい。
来年までに突きとめておきましょう。
ここは里桜が咲くエリアですが今年はまだでした。 -
さて、こもれびの丘の斜面はどんな風になるのか予想できません。
先頭をきってネモフィラが咲き始めていました。
去年は虹のような植栽でしたが空振り気味でしたね。
今年も一面水色のお花畑ということではなさそうです。 -
ということで第2ステージに突入した昭和記念公園のFlower Festivalの様子でした。
今回も後半は予告編になってしまいましたが、どうしてもチューリップが気になるので仕方ありません。
次回はいよいよ第3ステージ。
主役はもちろんチューリップです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- まもちんさん 2009/04/14 22:34:09
- チューリップ!
- もろずみさん、こばわ〜
昭和記念公園の公式ブログでチューリップが見頃って出てたんで、すっかり信用してしまいました(笑)場所によっては見頃っていう意味なんでしょうね!
朝っぱらから100人並んでるってのもすごいですが、あの絵を見せられたら納得です。手前の賑やかな感じのチューリップと背後にある木陰混じりのコントラストがすばらすぃ〜です!
ここは木によっては、桜が結構モリモリしてるんですねぇ。ちょっと意外でした。オタマジャクシと桜の花びらの写真がニクいです(^o^)/
教習所の方が佳境に入ってきたので、今年は昭和記念公園はあきらめようかなと考えていたのですが、また週末まで悩んでみようかとおもいます(笑)
まもちん
- もろずみさん からの返信 2009/04/14 23:31:15
- RE: チューリップ!
- まもちんさん、
> 昭和記念公園の公式ブログでチューリップが見頃って出てたんで、すっかり信用してしまいました(笑)場所によっては見頃っていう意味なんでしょうね!
「開花、見頃始め、見頃、見頃過ぎ、終わりました」の5段階の2番目かな。
チューリップも早咲きと遅咲きがあります。
綺麗な花を選んでマクロで攻めるなら再来週でも大丈夫です。
> 朝っぱらから100人並んでるってのもすごいですが、あの絵を見せられたら納得です。手前の賑やかな感じのチューリップと背後にある木陰混じりのコントラストがすばらすぃ〜です!
あ、これ、まだカメラテストなんですよ。
しかし、これだけ光の影響を受ける花も珍しいですね。
やはり朝一番の光がベスト。露出調整が難しいですけど。
> ここは木によっては、桜が結構モリモリしてるんですねぇ。ちょっと意外でした。
昭和記念公園の桜は不思議と他の場所より遅いんですよ。
この日も国立の大学通りを電車から見たら終わってました。すぐ近くなのにね。
季節の進行が早いので、オタマジャクシも来週は蛙になっているかも?(笑)
> 教習所の方が佳境に入ってきたので、今年は昭和記念公園はあきらめようかなと考えていたのですが、また週末まで悩んでみようかとおもいます(笑)
今週末、土曜が早朝開園で日曜が無料開放なのは内緒です。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30