2009/04/03 - 2009/04/03
134位(同エリア382件中)
Mikaさん
ブルゴーニュ地方にある小さな街、サンス(Sens)
パリから日帰りで行けそうだったので ぶらっと出かけてきた。
地図を見た限り、きっと迷うことはないだろう、なんて思っていたのに、駅前から 市街地がどちらの方向なのか 看板がなくて、犬を連れていたニコニコ顔のおばあちゃんに道を尋ねる。
大分 気候がよくなってきたせいもあって 歩くのがすごく気持ちいい。ヨンヌ(Yonne)川を越えると、街の中心に入る。川にはカモの親子や白鳥たちがスイスイと泳いでいた。
とりあえず、商店街っぽいところを歩いてみるけど 人通りはそんなに多くない。お昼休みのお店が多いからかしら。勘と雰囲気を頼りに 街の中心地を求めて歩くと、大聖堂前に到着。大聖堂に入る前に、街の名物の一つであるマルシェ(Le Marche Couvert)に入る。ドームみたいに大きなマルシェで2階建てになっている。お昼頃に着いたので野菜などのマルシェはほぼお開きだったけど、ちょうど2階では アーティストのマーケットをやっていたので ぐるりと見てまわる。定番のアクセサリーや服だけじゃなくて、手作りの看板や 操り人形など 見ているだけで楽しい。
フランスの中でも 初期のゴシック建築で知られる、サンテティエンヌ大聖堂(La cathedrale Saint-Etienne de Sens)は 残念なことに塔が工事中でカバーがしてあった。だけど、中のステンドグラスは 本当に素晴らしくて 来た甲斐があった!こんなに じっくりと ステンドグラスに見入ったのは久しぶり。(あんまり観光客がいなかったので 見学しやすかった)
大聖堂のお隣に建っている市庁舎も、尖った屋根が印象的。なんだか豪華な印象。
ここでようやくツーリストオフィスに立ち寄る。親切なお姉さんが 色々資料をもらう。
観光客向けの地図にしたがって、教会や劇場を見て、今度は大聖堂の真横にある美術館に入ることに。ここは 昔は大司教の宮殿だった。屋根は変わったデザインだな、と思ったら ブルゴーニュ地方特有のものらしい。
そんなに大きくはないけど、地元の小学生たちも授業の一環で見学に来ていた。他にほとんど観光客がいないので 美術館は静かに見れたけど、遺跡や大聖堂の宝物などを保管してある場所は薄暗くて ちょっと怖い。。。美術館2階から見えたオランジェリーと呼ばれる庭園にも 立ち寄る。よく手入れされていて、花もすごく綺麗!このサンスは 2007年には 「花の町」(4つ花)に選ばれたことがあるんだとか。(でも、そのわりに 街には あんまり花を見かけなかったけど・・・)
街角にある遺跡をたどって歩いて、また駅に戻る。サンスは 街の中心よりも川辺の のどかな雰囲気が気に入った。
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
-
パリのベルシー駅(Bercy)から 電車で50分
片道:8.30ユーロ(25歳以下のカード使用)
電車の車体には ブルゴーニュ地方のシンボルが入っている。
初のブルゴーニュ地方! -
サンス駅(Gare de Sens)
フランス人の発音だと「サンス」というか 「ソンス」に聞こえる。
クリーム色のかわいい建物。 -
サン・モーリス教会(Saint Maurice)
教会の周りをぐるりと一回りしたけど、中には 入れなかった。
12世紀に建てられた教会らしい。
ヨンヌ川のすぐそばに建っている。 -
ヨンヌ川(L'Yonne)
すっごく のどか。気持ちいい。
川のすぐ近くの町っていいなぁ。 -
スイスイ泳いでいく鳥たち。
けっこう たくさんの数がいた。
他には 白鳥の群れも。 -
橋を渡ると、街の商店街の道に入る。
でも、あんまり人がいない。
お昼で お店も閉まってるし。
この街では アジア人は全然見かけず、白人のフランス人が9割だった。 -
パリから郊外に出ると、コロンバージュ(木骨構造)風の家が多く見られる。
-
イースターが近いから ウサギやニワトリなどのチョコレートが たくさんおいてある。
かわいくて 食べるのが もったいなくなりそうな チョコレートたち。
お菓子やさんのショーウィンドーにて。 -
レパブリック広場(Place de la Republique)
大聖堂とマルシェがある広場。街の1番の中心地?
マルシェの荷物を運ぶためか 大型のトラックが 行き来していた。 -
マルシェ(Marche Couvert)
なんとも かわいらしい建物!
典型的な19世紀の鉄鋼建築 -
中に入ると すごく広々とした空間。
新鮮な野菜なんかが売られているんだろうね・・・。でも、もう お開きの時間だったので 見れなかったけど・・・。
マルシェは 普通 午前中だけなのです。 -
アーティストの見本市(SALON d'ARTISANT)が 2階で行われていたので、見てみる。
黒人さんの人形、白人さんの人形。そのうしろの肌色っぽいのが 黄色人種人形なのかしら・・・? -
かわいい!
ウェルカム用のプレート、家の前に飾りたい! -
ちょっと怖そうな顔の人形もいるけれど、、、。
操り人形なんて 久々に見た!
欲しいっ、って思ったけど、買っても 使い道があまりないのでね・・・。 -
2階から あらためて マルシェ全体を見下ろす。
ところで、このアーティスト見本市の人たち、あんまり売る気がないのか、みんな お茶を飲みながら、隣の店舗の人たちと おしゃべりしてる。
お客に興味なし??? -
サンテティエンヌ大聖堂
(La cathedrale Saint-Etienne de Sens)
工事中だったのが すごく残念!
フランスでもかなり古いゴシック初期の建物。
1130年頃に建築が始められた。
「レ・ミゼラブル」で有名な ヴィクター・ユーゴはこの大聖堂を
「C'est de l'Art complique d'Histoire」と言っている。
この大聖堂、他のと比べて なんか 横長な印象を受けたのは 私だけ?? -
聖ステファンの門(Saint Stephen)
すごくいい状態で残っている彫像。 -
建築のことは よく分からないんだけど、ゴシックのもっと後の年代のに比べると、すごくシンプルな印象を受けた。
70の彫像は 天使、聖人、戦士などから 成り立っている。 -
大聖堂の内部。
ゴシック建築の中って たいがい こんな感じ。
で、必ず 底冷えする。。。夏は涼しいけど、冬は 寒い!!! -
最後の審判
(Jugement dernier et Saint Etienne)
トレーサリー1つ1つが すごく 細かくて、しばらく 眺めていた。 -
薔薇窓「天空のコンサート」
(Rosace du Concert Celeste/Le Paradis et Histoire del'archange Gabriel)
1516年のもの。
この中で1番印象的だった。天使たちが演奏していて、すごく かわいい。 -
1334年のもの。
南側にあるノートルダムチャペル
(Chapelle de Notre Dame) -
色んなデザインのステンドグラスがあって、どれも 美しい。
もとは「汚す」という意味のステンドグラス。
光を 本当に綺麗に"汚している” -
すごくむごいシーンの彫像に思えるんだけど、なにか意味があるんだろうか?
-
パイプオルガンの後ろにあったステンドグラス。
-
市庁舎(Hotel de Ville)
すっごく豪華な建物がある、と思ったら 市庁舎だった。日本の市役所とは 外観がだいぶん異なる。 -
劇場(Le Theatre)
1882年から続く劇場。
イタリア風の劇場で1981年に 改修された。 -
聖マーティー教会(Sainte Mathie)
17世紀の教会 -
こんな模様の屋根、初めてみた!
ブルゴーニュ地方特有のものらしい。
ここは 昔 大司教の宮殿だった。
(L'ancien Palais des archeveques/Le Palais Synodal)
1230年から1240年頃に建てられた。 -
サンス美術館(Le Musees de Sens)
見逃してしまいそうな 小さな入り口から 中に入る。
入場料:大人4ユーロ -
美術館側から見た サンテティエンヌ大聖堂。
-
美術館の中は まだ 改装中のところもあった。
きっと・・・ロバ?
早く包装をとってあげて。 -
大聖堂の宝物(Tresor)が 保管してある部屋。
フランスでも有数のもので15世紀のタピセリー、織物、銀細工などなどが展示してあった。
どこがどう素晴らしくて、貴重なんだろう、薄暗くて なんだか 怖いなぁ、なんて失礼なことを思いつつ、見てまわる。 -
地元の小学生たちが 見学に来ていた。
みんな 楽しそうに 勉強している。
何かを かわるがわる手にとっているから 何かと思えば、人骨模型だった。ひぇー。あたしは 触りたくない・・・ -
美術館の2階からは オランジェリー(L'Orangerie)と呼ばれる庭園が 綺麗に見えた。
ちょうど、この横にある建物で アートの展示会もやっていた。 -
街に残る遺跡。(La porterne)
3世紀から残る街の壁の一部。 -
スクエアージャン・クザン(Square Jean Cousin)
綺麗な花が咲く、よく整備された公園があった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37