2008/10/21 - 2008/10/25
701位(同エリア1070件中)
スティーヴさん
- スティーヴさんTOP
- 旅行記24冊
- クチコミ11件
- Q&A回答9件
- 50,510アクセス
- フォロワー0人
2008年昨秋、中国大連へ初めての旅行・仕事で行って来ました。大連は中国東北3省の基点とした都市で、空港から都心へ行く途中では高層ビルマンションの工事中止が多く見られました。
2008年北京五輪が終わったことで内需の陰りが、この東北地方にも影響があると現地の人は言っていました。
友人の紹介で、中国茶の問屋街へと行きました。大きなビル全体のワンフロアがお茶専門卸店舗があり、目的としたお茶店に行くのは結構迷うことになりそうです。
サービススタイルは、どこでも(中国内)同じようでしたが、棚に高く積んである包装紙に包まれているのは、何十年も置いてあるそです。価格も何百万円(日本円)もするお茶も多くあるといっていました。
中国のお茶さんは、お金が(資本)ないと商売をやっていくのに大変だそうです。新茶への現金仕入と、お茶の在庫期間が長いのと負担が大きいからです。
中国茶の中で、新茶シーズンで緑色したウーロン茶を試飲させて頂きました。緑色したウーロン茶は日本では見かけないです。
味的には上品は日本茶の近い味でした。
もっと、驚きは!白色した眉毛みたいなお茶でした。この味も想像がつかない超上品な味わいのある深い風味を持ったお茶でした。さすがに今回は買いませんでしたが・・・今年もう一度大連へ行くチャンスを作って買うことに期待を持ちました。
さて々、若干仕事柄のついでに大連市お招きの(勿論現地日本領事館などの協力含む)食事会(パーティー)へ参加。
いろいろな料理のある中、見つけました!!昆虫類のサナギ(幼虫たち)。
一つは、イモムシ!唐揚風の調理で・・・食べてみるとカリットした!食感で、味的には美味しいかったです。
二番目は、「蚕」です! イモムシよりちょっとばかり大きく、見た目から唐揚風に料理してあるが、レア的に見えます。
案の定、食感はレア的です! しかし、滋味にとんだ味わいですが・・・リピートする代物でもなく、聞いた話しでは余り食べ過ぎると・・・といった内容なので3〜4本で止めておきました。
大連は、まだ中国内含めてやや情報不足がちと、ゆったりとした街の雰囲気で落ち着きます。
帰り頃には、本場の冷たい風が吹いてきて・・・ゾクゾクと・・・早く帰りましょう!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
大連(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
5