阿蘇 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

2日間の別府滞在を終え、熊本に向かいます。

06スローな休日 九州旅行4日目その1~くじゅう・阿蘇~

2009/04/05 - 2009/04/05

ヨシイケイスケ

ヨシイケイスケさん

2日間の別府滞在を終え、熊本に向かいます。

高速・路線バス JRローカル

おはようございます。九州旅行3日目です。
      今日は8時には別府駅へ行かなくてはいけないため、6時過ぎに宿を出ました。
      でもバスの時刻まで少しあったので、温泉へ。「熱の湯」です。ここは昨日入ろうかと思ったのですが、駐車場併設のため、観光客と地元の人でごった返していたので、パスしました。さすがに早朝は地元の方しかおらず、入浴者は2人でした。ちなみにこちらの温泉は料金無料です。

別府駅に着き、乗り込んだのは「あそゆふ高原バス」。JRユーザーが利用できる観光バスです。別府から阿蘇まで観光をしながら2,000円で利用できます。これに乗って今日は「九重”夢”大吊橋」や「阿蘇神社」「中岳」をめぐります。乗客は私を含めて7人。

ところが衝撃の事実が。私が申し込んだのは3月だったのですが、その後、コース変更があり、4月からは吊り橋や阿蘇神社の代わりにくじゅう花公園に行くルートになっていました…。ガックシorz
      途中由布院や黒川温泉を経由し、くじゅう花公園に着きました。

まあお花もきれいですけど…。

でも吊り橋や阿蘇神社、行きたかったなぁ…。

気を取り直して、昼食です。あらかじめ出発時にオーダーをした「阿蘇いなり弁当」(500円)。バスが阿蘇駅に着いた時にガイドさんが持ってきてくれました。

阿蘇の食材を使ったこのバスオリジナル弁当だそうです。バスの中でいただきます。ジャンボ田舎いなり、おいしい♪

お弁当を食べ終わって外を見ると、いつの間にか阿蘇山を登っていました。あっ、馬だ!

草千里を通り過ぎ、ロープウェイ乗り場に着きました。

ガイドさんから、事前に8回来て8回とも山頂を見ることができなかった人の話を聞かされ、吊り橋や神社だけでなく、ここも見れなかったらどうしよう…と不安を胸に乗り込みました。火山ガスは風向きや時間帯によって濃度が異なるらしく、立ち入り禁止になることもあるそうです。

ロープウェイの中から見た風景です。これが春にはきっと青々とした山になるんだろうな…。

ロープウェイを降り、しばらく坂を上ります。

みんな写真撮ってる。…ということは!?

おー!!!これが山頂かー!!!とってもきれい。やっぱり地球の持つエネルギーってスゴイ。

興奮冷めぬまま、バスは阿蘇駅に到着しました。ここでバスとはお別れです。電車を待つ間、少し時間があったので、駅近くの温泉に向かいます。

「阿蘇坊中温泉夢の湯」です。パッと見、スーパー銭湯のようですが、れっきとした温泉です。褐色のお湯でした。

乗車時間が近づいてきたので、駅改札へ。英語表記してあるということは、外国人観光客もきっと多いんでしょうね。