久居・一志旅行記(ブログ) 一覧に戻る
JOECOOLはこの日は丸一日オフ...。<br />天気も良い暖かい日だったので、これは滝めぐりに行くしかない!<br />ということで、三重県・奈良県の県境付近に滝めぐりに出かけました。<br />最初の目的地・不動の滝(奈良県御杖村)に向かう途中、『三多気(みたけ)の桜』という標識を見つけたので先に立ち寄ってみました。

2009年桜だより◆三多気の桜(三重県津市美杉町)

2009/04/09 - 2009/04/09

JOECOOL

JOECOOLさん

JOECOOLはこの日は丸一日オフ...。

ここは、京都府井手町の「玉川堤」の桜です。
    ちょうど満開のようですね。
    ここを右折して国道24号線に入ります。

国道24号線から国道163号線に入り、しばらく走ると笠置町です。
    木津川沿いに桜並木があり、京都府南部の桜の名所です。

来年の花見には、ここに来てみようかな...。

笠置町から南山城村を過ぎると、三重県に入ります。

伊賀市は周辺の市町村が合併した市です。
    旧上野市のマンホールをGETしました!

交差点の信号待ち...。
    伊賀上野城が見えています。

伊賀市から国道368号線を通って名張市に入り、さらに国道368号線を南下すると比奈知ダムというダムがあります。

さらに国道368号線を南下すると津市(旧美杉村)に入ります。

旧美杉村のマンホールをGETしました。
    美杉村だった頃の村の鳥;ヤマドリ、村の木;杉がデザインされています。

一旦奈良県(御杖村)に入ります。
    この辺りは奈良県と三重県の県境が複雑に入り組んでいます。
    何度県境を越えたかわかりません。

道の駅「街道市場みつえ」のところを過ぎるとまた三重県(津市美杉町)に入ります。
    道の駅からは5分程で「三多気の桜」に到着しました。

駐車場へのアプローチ。
    青空と桜のコントラストがキレイ!

駐車場付近の八重桜は満開!!

鹿スヌ君と八重桜の記念写真。

ヤマザクラは散り始めていましたが、それもまた一興です。

ヤマザクラのピンクの花、うす茶色の葉、青空のコントラストが美しいですね〜。

この付近はお茶の産地でもあるようです。

のどかな田舎の風景に桜は似合います。

三多気の桜はヤマザクラが中心ですが、他の種類の桜もあります。
    しばらくは、桜の風景をお楽しみ下さい...。

鹿スヌ君も何だか嬉しそうです♪

「三多気の桜」は、さくらの名所100選にも選ばれているようです。

桜の風景もたっぷり堪能できたので、本来の目的である滝めぐりに向かいます。

"to be continued"