2009/04/05 - 2009/04/05
2289位(同エリア2989件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,140,902アクセス
- フォロワー29人
4月最初の週末はやはり桜。前からなぜか気になっているヒロシマエバヤマザクラを見に行こうということになり、青春18切符で広島に向かいました。
ヒロシマエバヤマザクラは平成6年に発見されました。正確に言うと、樹齢は約150年ですから発見されたというより、新たな品種であるということがわかったということになります。花の咲き方や花びらの数が通常のヤマザクラとは異なっており、鑑定したところ文献等見当たらず珍しい品種であることがわかり、「ヒロシマエバヤマザクラ」と命名されました。平成8年には「江波山のヤマザクラ」として広島市天然記念物に指定されています。花びらは通常のヤマザクラより大きくソメイヨシノと同じくらいで、通常5枚の花びらですが、5〜13枚の花びらがあります。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄
-
広島まで250kmの距離を鈍行で行くのは腰も痛くなるので気が重いのですが、経費削減ということでやむを得ません。ただでさえ4時間半ほどかかるというのに、途中信号機の故障ということで、岡山県の笠岡駅で45分も足止めを食らい、広島に辿り着いたのはたっぷり5時間半もかかってしまいました。
広島といえば広島風お好み焼き。おなかも空いていたので、早速食べることに。 -
ボリュームたっぷりの広島風お好み焼きです。
-
広島といえば市電王国です。京都市電で活躍していたようなレトロな車両から最新鋭のライトレールまで様々な車両が走っており見ていて飽きません。ヒロシマエバヤマザクラがある江波山公園へは広島駅からこの江波行の市電で終点の江波まで行き、そこから徒歩15分ほどです(バスで行けばもっと近くまで行けると…思う)。
-
江波山にはこの江波山気象館があり、また山頂部は公園になっており桜の名所として有名です。
-
この案内に従い登ります。登るといっても登山でなく、ちょっとした公園に行く感覚です。自動車でも山頂に登ることができますが、桜の時期はマイカー規制があるようです。
-
気象館には見向きもせず、まずはお目当てのヒロシマエバヤマザクラへ。木の前にはその案内板があります。
『この桜は、ヤマザクラの一種で、一枝に単弁と重弁の花が混じり合って咲き、重弁の場合でも縦長に長く、花弁が重ならず水平に平らに開き、花便が通常の2倍あり、また、花が房状につくのが特徴である。』 -
天然記念物に指定された碑。
-
すぐそばから撮影しているのでこんな感じにしか撮れていませんが、ほぼ満開です。なお、写真左上の木はソメイヨシノでこれも満開でした。
-
アップにするとこの花の特徴がよくわかります。ヤマザクラの特徴である茶色い葉があり、花びらが多いのがわかります。
-
いましばらく花の写真をお楽しみください。
-
-
-
-
-
-
突然変異なのか、本来こういう種類なのか、それとも自然交配でできたものなのか、謎です。
-
ここは山頂部です。ソメイヨシノばかりです。ここは宴会モード。
-
これがソメイヨシノの花です。ヒロシマエバヤマザクラとの違いがわかりますね。
-
車道の桜並木。左が公園です。
-
気象館のほうへ行きました。気象館から見たヒロシマエバヤマザクラです。
-
気象館の敷地内にも3本のヒロシマエバヤマザクラが植えてあります。これは親木から採取した苗木が大きくなったものだそうです。
-
気象館の敷地内にも3本のヒロシマエバヤマザクラが植えてあります。これは親木から採取した苗木が大きくなったものだそうです。
-
-
-
-
江波山気象館は旧広島地方気象台で、現在は気象をテーマとした博物館です。2000年には広島市指定重要有形文化財に指定されました。
-
被爆建物でもあるんですね。
-
江波山に居る間に日が暮れてきました。例のごとく家を出るのが遅れ、列車も遅れ、結局こうなるわけです…せめて原爆ドームだけでも見ようと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホーミンさん 2009/04/06 20:52:26
- ヒロシマエバヤマザクラ
- GOTOCHANさま
こんばんは!
姫路と広島って、近いように思いますが案外遠いんですね?
その上トラブルもあったようで。
しかし行った価値はありましたよね。
二種類の綺麗な桜が満開で見られたのですから。
ヒロシマエバヤマザクラは、突然変異なのか、本来こういう種類なのか、それとも自然交配でできたものなのか、謎だそうですね。
「謎」という言葉にはゾクゾクします。
人間には計り知れないものと言うのが、ロマンを感じさせてくれます。
謎はなぞのままであっていいと私は思います。
お花見や紅葉狩りの旅行記って、コメントに困りませんか?
私は困ってしまいます。
GOTOCHANさんは、桜についてよく調べておられるから、コメントがスルスルかけるのですね?
謎好きのホーミン
- GOTOCHANさん からの返信 2009/04/06 22:47:28
- RE: ヒロシマエバヤマザクラ
- ホーミンさん、書き込みありがとうございます。
> 姫路と広島って、近いように思いますが案外遠いんですね?
> その上トラブルもあったようで。
姫路〜京都の倍ぐらいでしょうか。新快速のような速い電車がないので大変です。
> お花見や紅葉狩りの旅行記って、コメントに困りませんか?
> 私は困ってしまいます。
文才があればいいのですけどねぇ。確かに困ります。
> GOTOCHANさんは、桜についてよく調べておられるから、コメントがスルスルかけるのですね?
多少はネットで調べますが、旅行記を作成する前提で写真を撮ったりしています。最初から文章はあらかじめ考えているのかもしれません。おかげで漠然と景色を見たりしないで、いろいろと観察するようになったのはいいことですね。
GOTOCHAN
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
28