イタリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
イタリアは、ミラノから始まり主要な観光スポットを巡りローマまでの旅でした。念願のヨーロッパ念願のイタリア…夢が叶いました。初の海外旅行!これを境に海外の魅力のとりことなりました。

イタリア周遊10日間

4いいね!

2002/10/22 - 2002/10/31

29927位(同エリア42359件中)

0

75

yocco

yoccoさん

イタリアは、ミラノから始まり主要な観光スポットを巡りローマまでの旅でした。念願のヨーロッパ念願のイタリア…夢が叶いました。初の海外旅行!これを境に海外の魅力のとりことなりました。

交通手段
観光バス
航空会社
KLMオランダ航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • 10月22日<br />KL868便 フライト10:20<br />関西国際空港よりイタリアに向け出発です。<br />KLMオランダ航空を利用してスキポール空港を経由しイタリアに入ります。飛行機を見ると旅行の実感が湧いてきました。

    10月22日
    KL868便 フライト10:20
    関西国際空港よりイタリアに向け出発です。
    KLMオランダ航空を利用してスキポール空港を経由しイタリアに入ります。飛行機を見ると旅行の実感が湧いてきました。

  • 関西上空からの景色です。天候もよく明石大橋がきれいに見えています。

    関西上空からの景色です。天候もよく明石大橋がきれいに見えています。

  • 雲もなくきれいに眼下を見下ろせます。ここは、ロシア上空と思われます。雪深そう・・・

    雲もなくきれいに眼下を見下ろせます。ここは、ロシア上空と思われます。雪深そう・・・

  • オランダが見えてきました。そろそろ着陸準備です。長いフライト時間もあまり苦になりませんでした。<br />15:05 スキポール空港に到着です。<br />その後アリタリア航空に乗り換えてミラノに到着です。ホテルに着く頃にはすっかり夜。明日に備えて早めに寝ます。

    オランダが見えてきました。そろそろ着陸準備です。長いフライト時間もあまり苦になりませんでした。
    15:05 スキポール空港に到着です。
    その後アリタリア航空に乗り換えてミラノに到着です。ホテルに着く頃にはすっかり夜。明日に備えて早めに寝ます。

  • 10月23日<br />スフォルツェスコ城<br />いかにも要塞という感じで無骨で頑強そうです。<br />内部には、ミケランジェロ最後の未完の作品「ロンダニーニのピエタ」がありました。

    10月23日
    スフォルツェスコ城
    いかにも要塞という感じで無骨で頑強そうです。
    内部には、ミケランジェロ最後の未完の作品「ロンダニーニのピエタ」がありました。

  • ビットリオ・エマヌエレ2世ガレリア<br /><br />ドゥオモ広場からの写真です。建物の高さに圧巻されます。

    ビットリオ・エマヌエレ2世ガレリア

    ドゥオモ広場からの写真です。建物の高さに圧巻されます。

  • ガレリア内部です。マクドナルドのマークが見えますね。現代と中世の融合といった感じです。<br />アーケードになっていてたくさんのお店が入っていました。天井も高く天上に施された彫刻が素晴らしかったです。

    ガレリア内部です。マクドナルドのマークが見えますね。現代と中世の融合といった感じです。
    アーケードになっていてたくさんのお店が入っていました。天井も高く天上に施された彫刻が素晴らしかったです。

  • ビットリオ・エマヌエレ2世の像

    ビットリオ・エマヌエレ2世の像

  • レオナルド・ダ・ヴィンチ像<br /><br />ガレリアを抜けスカラ広場に出るとダヴィンチの像に会えます。

    レオナルド・ダ・ヴィンチ像

    ガレリアを抜けスカラ広場に出るとダヴィンチの像に会えます。

  • ドゥオモです。<br /><br />500年かけて造られ世界で3番目に大きな聖堂だそうです。<br />この大きさと壮麗さに見とれてしまいました。

    ドゥオモです。

    500年かけて造られ世界で3番目に大きな聖堂だそうです。
    この大きさと壮麗さに見とれてしまいました。

  • ドゥオモに登りました。<br />私は、高いところから見る風景が好きなので登れるところは、なるべく登りたいんですよね。エレベータか階段かという選択肢がありましたが、迷わず階段です。一汗かいて登ってから見る景色は、よりいいように感じますから。階段を数えると158段でした。<br />こんな高いところにまで細かい装飾がされています。彫像は、まるでミラノの街を見守ってるかのようです。

    ドゥオモに登りました。
    私は、高いところから見る風景が好きなので登れるところは、なるべく登りたいんですよね。エレベータか階段かという選択肢がありましたが、迷わず階段です。一汗かいて登ってから見る景色は、よりいいように感じますから。階段を数えると158段でした。
    こんな高いところにまで細かい装飾がされています。彫像は、まるでミラノの街を見守ってるかのようです。

  • サンタマリア・デレ・グラッツェ教会<br /><br />この中の壁に「最後の晩餐」が描かれているのです。<br />残念ながらプランには組み込まれていなかったため見ることはできませんでした。

    サンタマリア・デレ・グラッツェ教会

    この中の壁に「最後の晩餐」が描かれているのです。
    残念ながらプランには組み込まれていなかったため見ることはできませんでした。

  • ブレラ美術館のモッキローロ礼拝堂

    ブレラ美術館のモッキローロ礼拝堂

  • 10月24日<br />ヴェローナ<br />ブラ広場

    10月24日
    ヴェローナ
    ブラ広場

  • 円形劇場アレーナ

    円形劇場アレーナ

  • 10月25日<br />ラベンナ<br />サン・ヴィターレ教会の天上モザイク

    10月25日
    ラベンナ
    サン・ヴィターレ教会の天上モザイク

  • ポポロ広場

    ポポロ広場

  • サンタポリナーレ・イン・クラッセ教会の天井画

    サンタポリナーレ・イン・クラッセ教会の天井画

  • サンタポリナーレ・イン・クラッセ教会の敷地内にあったアウグストゥスの像

    サンタポリナーレ・イン・クラッセ教会の敷地内にあったアウグストゥスの像

  • ボローニャ<br />ネプチューンの噴水

    ボローニャ
    ネプチューンの噴水

  • マジョーレ広場<br /><br />

    マジョーレ広場

  • 10月26日<br /><br /><br />ピサのドゥオモと斜塔です。<br /><br />塔が傾いてるのがようくわかりますね。上ることができますが、人数制限がありました。

    10月26日


    ピサのドゥオモと斜塔です。

    塔が傾いてるのがようくわかりますね。上ることができますが、人数制限がありました。

  • ピサのドゥオモ正面から。<br /><br />このドゥオモ上から見ると十字の形になっているそうです。

    ピサのドゥオモ正面から。

    このドゥオモ上から見ると十字の形になっているそうです。

  • ドゥオモ浮き彫りの青銅門扉

    ドゥオモ浮き彫りの青銅門扉

  • ガリレオのランプ(ドゥオモ内)<br /><br />ガリレオがこのランプで振り子の実験をしたと言われているが、疑問視されている。<br />そうでなくても大きなランプで高い天井から吊り下げられてるのを見ると素晴らしいと思える。

    ガリレオのランプ(ドゥオモ内)

    ガリレオがこのランプで振り子の実験をしたと言われているが、疑問視されている。
    そうでなくても大きなランプで高い天井から吊り下げられてるのを見ると素晴らしいと思える。

  • ドゥオモ内部の後陣天井

    ドゥオモ内部の後陣天井

  • ピサの洗礼堂<br /><br />この洗礼堂の中は、音響効果が素晴らしくスタッフの方がその音響効果を聞かせてくれました。

    ピサの洗礼堂

    この洗礼堂の中は、音響効果が素晴らしくスタッフの方がその音響効果を聞かせてくれました。

  • ヴェッキオ橋<br /><br />フィレンツェにあるウフィツィ美術館より見えたヴェッキオ橋<br /><br />アルノ川を流れるフェレンツェ最古の橋<br />

    ヴェッキオ橋

    フィレンツェにあるウフィツィ美術館より見えたヴェッキオ橋

    アルノ川を流れるフェレンツェ最古の橋

  • シニョーリア広場

    シニョーリア広場

  • シニョーリア広場にあった彫刻<br /><br />こういう彫刻を美術館以外で見ることができるのは、やっぱり芸術の町なんだなと思う。

    シニョーリア広場にあった彫刻

    こういう彫刻を美術館以外で見ることができるのは、やっぱり芸術の町なんだなと思う。

  • ヴェッキオ宮殿<br /><br />シニョーリア広場に面している14世紀に政庁として建てられたゴシック様式の宮殿

    ヴェッキオ宮殿

    シニョーリア広場に面している14世紀に政庁として建てられたゴシック様式の宮殿

  • フィレンツェドゥオモとジョットの鐘楼<br /><br />全てをカメラに収めようとしたらこんなに下がらなければならなかった。

    フィレンツェドゥオモとジョットの鐘楼

    全てをカメラに収めようとしたらこんなに下がらなければならなかった。

  • サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂<br /><br />花の聖母教会とも呼ばれてます。

    サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

    花の聖母教会とも呼ばれてます。

  • ドゥオモ内部の天井

    ドゥオモ内部の天井

  • サン・ジョヴァンニ洗礼堂の門<br /><br />ドゥオモ側に面している門。ギベルティ作「天国の門」レプリカです。

    サン・ジョヴァンニ洗礼堂の門

    ドゥオモ側に面している門。ギベルティ作「天国の門」レプリカです。

  • サンタ・マリア・ノヴェッラ教会<br /><br />ドメニコ派の教会

    サンタ・マリア・ノヴェッラ教会

    ドメニコ派の教会

  • ミケランジェロ広場にあったダビデ像のレプリカ

    ミケランジェロ広場にあったダビデ像のレプリカ

  • ミケランジェロ広場からの展望<br /><br />流れているのはアルノ川です。

    ミケランジェロ広場からの展望

    流れているのはアルノ川です。

  • ミケランジェロ広場からは、フィレンツェの街並みを展望できます。天気もよくて素晴らしい眺めです。

    ミケランジェロ広場からは、フィレンツェの街並みを展望できます。天気もよくて素晴らしい眺めです。

  • ドゥオモや鐘楼がよく見えます。<br /><br />時折聞こえてくる鐘の音がより感動を引き立ててくれます。

    ドゥオモや鐘楼がよく見えます。

    時折聞こえてくる鐘の音がより感動を引き立ててくれます。

  • 10月27日 自由行動の日<br /><br />ジョットの鐘楼に上りました。階段でです。<br />鐘がありましたが、落書きだらけです。こういうのは、悲しくなってしまいますね。<br />後に見えるのがクーポラです。<br /><br />

    10月27日 自由行動の日

    ジョットの鐘楼に上りました。階段でです。
    鐘がありましたが、落書きだらけです。こういうのは、悲しくなってしまいますね。
    後に見えるのがクーポラです。

  • 階下の方まで吹き抜けになっていました。

    階下の方まで吹き抜けになっていました。

  • ようやく最上階まで上っての景色です。風がとても強かった・・・

    ようやく最上階まで上っての景色です。風がとても強かった・・・

  • 10月28日 アッシジ<br /><br />

    10月28日 アッシジ

  • サン・フランチェスコ大聖堂

    サン・フランチェスコ大聖堂

  • 修道会の本拠地

    修道会の本拠地

  • サン・ピエトロ大聖堂<br /><br />ローマにある小さな国ヴァチカン市国の中の大聖堂

    サン・ピエトロ大聖堂

    ローマにある小さな国ヴァチカン市国の中の大聖堂

  • サン・ピエトロ広場

    サン・ピエトロ広場

  • ローマにあるベネチア広場

    ローマにあるベネチア広場

  • フォロ・ロマーノ

    フォロ・ロマーノ

  • コロッセオ<br /><br />たいへん有名な円形競技場コロッセオ。本物が見れて感激!!ライトアップされていてきれいでした。

    コロッセオ

    たいへん有名な円形競技場コロッセオ。本物が見れて感激!!ライトアップされていてきれいでした。

  • トレビの泉<br /><br />これも有名ですね。観光客で賑わっていました。<br />また来れますようにとコインを投げ入れてきました☆<br /><br /><br />

    トレビの泉

    これも有名ですね。観光客で賑わっていました。
    また来れますようにとコインを投げ入れてきました☆


  • 10月29日<br /><br />本日自由行動の日です。朝一でバチカン美術館に行ってきました。人気らしくしばらく並びましたが、大きな混雑はなかったです。だけど、通常は、けっこう混むらしいです。<br />この螺旋回廊を登っていきます。

    10月29日

    本日自由行動の日です。朝一でバチカン美術館に行ってきました。人気らしくしばらく並びましたが、大きな混雑はなかったです。だけど、通常は、けっこう混むらしいです。
    この螺旋回廊を登っていきます。

  • テラスからの眺め

    テラスからの眺め

  • 真実の口広場

    真実の口広場

  • カラカラ浴場<br /><br />3世紀前半カラカラ帝によって建てられた今で言うスパ。<br />私的には、この場所がとても好きで来てみたかったところです。とても広くて崩れ落ちてるところも多いですが、1800年前にこのようなレジャー施設があったなんてすばらしいです。どのような装飾がなされててどんな人たちが温泉を楽しんでたのでしょうね♪

    カラカラ浴場

    3世紀前半カラカラ帝によって建てられた今で言うスパ。
    私的には、この場所がとても好きで来てみたかったところです。とても広くて崩れ落ちてるところも多いですが、1800年前にこのようなレジャー施設があったなんてすばらしいです。どのような装飾がなされててどんな人たちが温泉を楽しんでたのでしょうね♪

  • スペイン階段<br /><br />「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンがジェラートを食べたところo(^^)o見てないので詳しくはわからないけど。。。<br />今では飲食禁止になっているため真似は、できません!人がたくさんいました。

    スペイン階段

    「ローマの休日」でオードリー・ヘップバーンがジェラートを食べたところo(^^)o見てないので詳しくはわからないけど。。。
    今では飲食禁止になっているため真似は、できません!人がたくさんいました。

  • トリニタ・ディ・モンティ教会のオベリスク

    トリニタ・ディ・モンティ教会のオベリスク

  • 今日は、一日天気が良くてこのようなきれいな夕焼けが見れました。<br />スペイン階段の上からみたローマの夕焼けです。<br />帰国が近づき本気で帰りたくないと思っちゃうくらいでしたヾ(;´▽`A``

    今日は、一日天気が良くてこのようなきれいな夕焼けが見れました。
    スペイン階段の上からみたローマの夕焼けです。
    帰国が近づき本気で帰りたくないと思っちゃうくらいでしたヾ(;´▽`A``

  • ヴィトンのお店の前ですごい騒ぎになっていました。この赤い服を着た女の方が有名人らしいのですが・・・誰なんでしょう???

    ヴィトンのお店の前ですごい騒ぎになっていました。この赤い服を着た女の方が有名人らしいのですが・・・誰なんでしょう???

  • 10月30日 帰国日<br /><br />ローマ フィウミチーノ空港からオランダ スキポール空港へ向かう。<br /><br />アリタリア航空利用<br /><br />

    10月30日 帰国日

    ローマ フィウミチーノ空港からオランダ スキポール空港へ向かう。

    アリタリア航空利用

  • KLMオランダ航空で日本に帰ります。<br /><br />私にとって初の海外旅行は、無事に終わりました。<br />帰りの飛行機の中では、爆睡で目が覚めるともう日本でした(;^_^A <br />天候にもたいへん恵まれ食事もおいしくてすてきな風景や遺跡を見れて大満足です。<br />イタリアは、私の期待以上の国でした☆

    KLMオランダ航空で日本に帰ります。

    私にとって初の海外旅行は、無事に終わりました。
    帰りの飛行機の中では、爆睡で目が覚めるともう日本でした(;^_^A
    天候にもたいへん恵まれ食事もおいしくてすてきな風景や遺跡を見れて大満足です。
    イタリアは、私の期待以上の国でした☆

この旅行記のタグ

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 296円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP