岡崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岡崎市指定文化財になっている樹齢1300年をこえる天然記念物・奥山田のしだれ桜を見に行ってきました。<br />東名高速道路と東海環状道路が交差する豊田JCTの近くの山里にポツンと咲いていました。<br />この桜は、エドヒガンザクラの枝垂れ種で、持統天皇の村積山行幸の際のお手植えだと言われています。<br /><br />写真は、夕暮れの奥山田しだれ桜。

小さな旅●岡崎市・奥山田のしだれ桜 09

17いいね!

2009/03/31 - 2009/03/31

196位(同エリア673件中)

6

26

シベック

シベックさん

岡崎市指定文化財になっている樹齢1300年をこえる天然記念物・奥山田のしだれ桜を見に行ってきました。
東名高速道路と東海環状道路が交差する豊田JCTの近くの山里にポツンと咲いていました。
この桜は、エドヒガンザクラの枝垂れ種で、持統天皇の村積山行幸の際のお手植えだと言われています。

写真は、夕暮れの奥山田しだれ桜。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • 奥山田のエドヒガン桜<br /><br />岡崎市奥山田町の北に広がる斜面高台に<br />しだれ桜が咲き誇っていました。<br /><br />同じ高台には、2世と思われる若木も元気に花を<br />咲かせていました。<br /><br />菜園の菜の花を前景に1枚・・。

    奥山田のエドヒガン桜

    岡崎市奥山田町の北に広がる斜面高台に
    しだれ桜が咲き誇っていました。

    同じ高台には、2世と思われる若木も元気に花を
    咲かせていました。

    菜園の菜の花を前景に1枚・・。

  • 古木の風格<br /><br />胸高囲2.4m、根囲2.25m、樹高17m、枝張りは<br />東西15m、南北17mに及び、<br />樹形は四方に枝を伸ばし優美です。<br /><br />種類はエドヒガンの枝垂れ種だそうです。

    古木の風格

    胸高囲2.4m、根囲2.25m、樹高17m、枝張りは
    東西15m、南北17mに及び、
    樹形は四方に枝を伸ばし優美です。

    種類はエドヒガンの枝垂れ種だそうです。

  • 満開を過ぎたしだれ桜<br /><br />花期は、3月下旬から4月上旬に<br />淡紅白色の花を咲かせ、<br />満開時には白くなるそうです。<br /><br />今年は開花が早く、NETの情報では、<br />すでに満開時を1週間ほど過ぎ、<br />50%ほどの花がすでに<br />散ってしまっているようでした。

    満開を過ぎたしだれ桜

    花期は、3月下旬から4月上旬に
    淡紅白色の花を咲かせ、
    満開時には白くなるそうです。

    今年は開花が早く、NETの情報では、
    すでに満開時を1週間ほど過ぎ、
    50%ほどの花がすでに
    散ってしまっているようでした。

  • 二股に分かれた太い幹<br /><br />幹には苔やノキシノブが着生し、<br />古木のおもむき充分・・。<br /><br />地面まで枝が枝垂れていました。

    二股に分かれた太い幹

    幹には苔やノキシノブが着生し、
    古木のおもむき充分・・。

    地面まで枝が枝垂れていました。

  • しだれ桜の花<br /><br />クロス模様の枝垂れの枝を背景に、白く小さなエドヒガンの可憐な花。<br /><br />ソメイヨシノの花より小振りで花びらが細長い。<br />ピンクのガク片が色をそえて綺麗です。

    しだれ桜の花

    クロス模様の枝垂れの枝を背景に、白く小さなエドヒガンの可憐な花。

    ソメイヨシノの花より小振りで花びらが細長い。
    ピンクのガク片が色をそえて綺麗です。

  • 散りぎわの白い花<br /><br />持統天皇の村積山行幸の際のお手植えと云う<br />伝承がある奥山田のしだれ桜。<br /><br />持統(じとう)天皇は、日本の第41代天皇で女帝。<br />大化元年(645年)〜 大宝2年12月(703年1月)。<br />在位の時代は、飛鳥時代。<br />皇居は、飛鳥浄御原宮・藤原宮。<br />

    散りぎわの白い花

    持統天皇の村積山行幸の際のお手植えと云う
    伝承がある奥山田のしだれ桜。

    持統(じとう)天皇は、日本の第41代天皇で女帝。
    大化元年(645年)〜 大宝2年12月(703年1月)。
    在位の時代は、飛鳥時代。
    皇居は、飛鳥浄御原宮・藤原宮。

  • 枝ぶり<br /><br />伸びやかに枝を広げる<br />奥山田のしだれ桜。<br /><br />木の周りには、ラッパスイセンが<br />サークル状に植えられて<br />黄色い花を咲かせていました。<br /><br />右奥には海抜257mの<br />村積山があります。

    枝ぶり

    伸びやかに枝を広げる
    奥山田のしだれ桜。

    木の周りには、ラッパスイセンが
    サークル状に植えられて
    黄色い花を咲かせていました。

    右奥には海抜257mの
    村積山があります。

  • 青空に桜の花

    青空に桜の花

  • しだれ桜<br /><br />柳の木のように枝垂れた枝。<br />その先端に固まって咲く白い花・・。

    しだれ桜

    柳の木のように枝垂れた枝。
    その先端に固まって咲く白い花・・。

  • 夕陽を受け咲くしだれ桜

    夕陽を受け咲くしだれ桜

  • シャワーのように・・

    シャワーのように・・

  • 山側から見た雄姿

    山側から見た雄姿

  • 菜園から<br /><br />しだれ桜の北には小さく区切られた貸し農園があり、いろいろな野菜や花が咲いていました。<br /><br />農道脇にはテントが張られ出店が一軒、地元産の野菜などが売られていました。他には飲み物や抹茶、甘酒、饅頭も・・。<br />さくら祭りの期間の間だけ開く「桜茶屋」。

    菜園から

    しだれ桜の北には小さく区切られた貸し農園があり、いろいろな野菜や花が咲いていました。

    農道脇にはテントが張られ出店が一軒、地元産の野菜などが売られていました。他には飲み物や抹茶、甘酒、饅頭も・・。
    さくら祭りの期間の間だけ開く「桜茶屋」。

  • 菜園の縁に咲くホトノザ<br /><br />春先から咲き始め、<br />今この花も満開の時期・・!<br /><br />どこでも咲いている綺麗な野花。<br />

    菜園の縁に咲くホトノザ

    春先から咲き始め、
    今この花も満開の時期・・!

    どこでも咲いている綺麗な野花。

  • 絵を描く赤い服の人<br /><br />赤い提灯に明りが入りました。<br />日没間際の奥山田のしだれ桜・遠望。<br /><br />のどかな山村の風景です。

    絵を描く赤い服の人

    赤い提灯に明りが入りました。
    日没間際の奥山田のしだれ桜・遠望。

    のどかな山村の風景です。

    奥山田のしだれ桜 花見

  • 咲き始めたソメイヨシノ<br /><br />田圃の広がる中央には小川が流れ、堤に植えられたソメイヨシノの桜並木は、まだ蕾も固く数輪がパラパラと咲くのみ・・。寒の戻りで、眠っている蕾もまだ多いようです。<br /><br />ソメイヨシノは、エドヒガンとオオシマザクラの交配種。実生で芽を出した貴重な1本のソメイヨシノの原木から継木で増やされたクローン植物で、寿命は60年前後だと言われています。エドヒガンは長寿で知られ、山梨県実相寺の神代桜は、日本最長の樹齢で2000年と言われています。<br /><br />車で山梨-2 ★北杜市・実相寺 山高の神代ザクラ<br />http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10325136/

    咲き始めたソメイヨシノ

    田圃の広がる中央には小川が流れ、堤に植えられたソメイヨシノの桜並木は、まだ蕾も固く数輪がパラパラと咲くのみ・・。寒の戻りで、眠っている蕾もまだ多いようです。

    ソメイヨシノは、エドヒガンとオオシマザクラの交配種。実生で芽を出した貴重な1本のソメイヨシノの原木から継木で増やされたクローン植物で、寿命は60年前後だと言われています。エドヒガンは長寿で知られ、山梨県実相寺の神代桜は、日本最長の樹齢で2000年と言われています。

    車で山梨-2 ★北杜市・実相寺 山高の神代ザクラ
    http://4travel.jp/traveler/breeze63/album/10325136/

  • 一本のさくら<br /><br />ライトアップ点灯までの待ち時間、<br />辺りを散策してみました。<br /><br />しだれ桜からひと山超えた沢筋に<br />綺麗な桜が目に入りました。<br /><br />農家の屋敷に咲く桜で、今満開のようでした。

    一本のさくら

    ライトアップ点灯までの待ち時間、
    辺りを散策してみました。

    しだれ桜からひと山超えた沢筋に
    綺麗な桜が目に入りました。

    農家の屋敷に咲く桜で、今満開のようでした。

  • 夕まずめ<br /><br />灯が点って夜桜見物・・。<br />しだれ桜をバックに記念写真を撮る御一行さま。<br /><br />それを撮る・・私。

    夕まずめ

    灯が点って夜桜見物・・。
    しだれ桜をバックに記念写真を撮る御一行さま。

    それを撮る・・私。

  • ブルーモーメント<br /><br />奥山田に蒼い時間が訪れました。<br />間もなくあたりは暗くなり、灯りが輝きます。<br /><br />夕焼け空と奥山田のしだれ桜、<br />西の空には、まだ少し茜色が残っている。

    ブルーモーメント

    奥山田に蒼い時間が訪れました。
    間もなくあたりは暗くなり、灯りが輝きます。

    夕焼け空と奥山田のしだれ桜、
    西の空には、まだ少し茜色が残っている。

    ブルーモーメント グルメ・レストラン

  • 見事な枝垂れ<br /><br />ヤナギの枝のように地面まで<br />垂れ下がるしだれ桜。<br /><br />お月さまも枝の上に顔を出しました。<br /><br />昼間の桜も綺麗ですが、<br />夜は夜で<br />照らされた桜花以外目に入らず、<br /><br />趣があります。

    見事な枝垂れ

    ヤナギの枝のように地面まで
    垂れ下がるしだれ桜。

    お月さまも枝の上に顔を出しました。

    昼間の桜も綺麗ですが、
    夜は夜で
    照らされた桜花以外目に入らず、

    趣があります。

  • 西からみた姿

    西からみた姿

  • 上弦の月<br /><br />しだれ桜の枝の遠方に、<br />お月さまが<br /><br />西の空に見えていました。

    上弦の月

    しだれ桜の枝の遠方に、
    お月さまが

    西の空に見えていました。

  • 南側から見るしだれ桜

    南側から見るしだれ桜

  • 花のシャワー<br /><br />高さ17mから流れ落ちるように<br />咲く白い桜花・・。<br /><br />さながらシャワーを<br />浴びているような雰囲気・・。

    花のシャワー

    高さ17mから流れ落ちるように
    咲く白い桜花・・。

    さながらシャワーを
    浴びているような雰囲気・・。

  • 東側から見た夜のしだれ桜

    東側から見た夜のしだれ桜

  • 闇に浮かぶしだれ桜<br /><br />ネットの開花情報では約半数の花が<br />散った・・とありましたが、<br />それでも綺麗な「奥山田のしだれ桜」でした。<br /><br />到着した4時半頃は沢山のお客さんでしたが、<br />夕方頃は人もまばら・・。<br />ライトアップの始まった頃からは人出も増え<br />見頃を過ぎたとは言え、夜桜は盛況でした。<br /><br />岡崎市観光協会 おかざき歳時記 Web:<br />http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/schedule/okuyamada.htm<br /><br /><br /><br />〜end〜

    闇に浮かぶしだれ桜

    ネットの開花情報では約半数の花が
    散った・・とありましたが、
    それでも綺麗な「奥山田のしだれ桜」でした。

    到着した4時半頃は沢山のお客さんでしたが、
    夕方頃は人もまばら・・。
    ライトアップの始まった頃からは人出も増え
    見頃を過ぎたとは言え、夜桜は盛況でした。

    岡崎市観光協会 おかざき歳時記 Web:
    http://www.city.okazaki.aichi.jp/kankokyokai/schedule/okuyamada.htm



    〜end〜

    奥山田のしだれ桜 花見

この旅行記のタグ

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2009/04/19 22:49:41
    幻想的!
    シベックさん、こんばんは!

    「夕桜」と言うのか、なんともいえない風情ですね。
    昼間見る桜とも、夜桜とも違う良さがありますね!
    まだ空に青みが残る時間に見る桜。
    幻想的な美しさで目を奪われました。

    旅猫

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/04/20 22:05:27
    RE: 幻想的!
    旅猫さん、こんばんは!

    淡墨桜、見てくださってありがとうございます。
    久し振りで老桜に会ってきました。
    はじめてうすい墨色といわれる花を見ることができ、ラッキーでした。
    夜桜でもと思っていたのですが、古木を気遣ってかライトアップはなしでした。

    花見のお客さんが帰ったあとも、しばらく粘って写真を撮りました。
    カメラのモニターでは、光がなく失敗したと思っていたのですが、
    帰ってPCで見ましたら、不思議な色の桜が現れました。
    データを消さなくて良かったと、胸をなでおろしました。
    奇妙な桜を楽しんでくださって、ありがとうございました。
    たくさんのお気遣いも恐縮です。

       シベック
  • いっちゃんさん 2009/04/03 14:43:50
    奥山田のしだれ桜
    シベックさん こんにちは

    奥山田のしだれ桜拝見しています。

    暮れなずむ空と奥山田のしだれ桜素晴らしいですね。
    惚れ惚れいたします。

    我が家の周辺では枝垂れはまだ蕾
    一足早い贈り物に、楽しませていただいています。

    枝垂れの先の方に固まって咲く可愛い花は
    なんともいえません、それが滝のように枝垂れた様は・・
    シベックさんの写真技術を含めて芸術的です。
    素晴らしいものを見せて頂きました。

    それから、見落としてしまったのですが
    冬の合掌造り・・特別賞おめでとうございます。

    さまざまな素敵な旅行記何時もありがとうございます。


         いっちゃん

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/04/03 18:39:02
    RE: 奥山田のしだれ桜
    いっちゃんさん、こんにちは。

    しだれ桜見ていただき、お気遣いもありがとうございます。
    花の数は半分ほどに散ってしまった状態だったのですが、それでも私には綺麗に見えました。
    夜までねばったお陰で、カラフルな空をバックに桜が撮れてラッキーでした。
    この頃が、見物人もいちばん少ない時間帯でした。

    >我が家の周辺では枝垂れはまだ蕾
    一足早い贈り物に、楽しませていただいています。

    桜は一定の気候になると咲くようで、結構、地域差があるようですね。
    京都あたりの枝垂れはすでに葉桜、名古屋近辺も満開時期を過ぎたようです。
    でも、ソメイヨシノはまだで、これから満開をむかえようとしています。
    開花宣言から満開まで2週間以上もかかっているとか・・記録らしいです。
    少し遅れての近所のしだれ桜、チャンスを逃さずお楽しみください。

    >枝垂れの先の方に固まって咲く可愛い花は
    なんともいえません、それが滝のように枝垂れた様は・・

    ありがとうございます。
    枝垂れた感じを出そうと、真下から上を見たり、横から撮ったりと・・。
    結構な枚数を撮りましたが、表現力不足で今一のショットばかりでした。
    枝の先端にボンボリのように咲く、しだれ桜は女性的な感じでいいですね。
    でも、風に揺れる夜のアップ写真は、ブレブレ写真が多かったです。
    数打ちゃあたる式で撮りました・・・(^^ゞ。

    >冬の合掌造り・・特別賞おめでとうございます。

    ありがとうございます!まさかの賞にびっくりでした。
    これもひとえに皆様のお陰だと思っています。

       シベック
  • まもちんさん 2009/04/03 13:01:32
    すんばらすぃ〜
    シベックさん、こばわ〜

    見頃過ぎとはいえ、夕焼けのグラデーションやお月様とのコラボがとてもステキです〜。

    関東方面はソメイヨシノが今週末アタリみごろになるかとおもいますが、名古屋のほうも同じような感じでしょうかね?

    まもちん

    シベック

    シベックさん からの返信 2009/04/03 18:16:13
    RE: すんばらすぃ〜
    まもちんさん、こんにちは!

    しだれ桜見てくださって、うれしいです。
    お気遣いも、いつもありがとうございます。

    はじめて見に行った桜で満開かと思っていましたら、現地の方に見頃を過ぎた・・と言われてしまいました。(^^ゞ
    家に帰りネットを見ましたら、やっぱり半分は散った・・と書かれていました。

    >見頃過ぎとはいえ、夕焼けのグラデーションやお月様とのコラボがとてもステキです〜。

    ありがとうございます!
    夜桜も撮ろうとねばった甲斐がありました。
    でも、お月さんが小さすぎて、少々工夫が足りませんでした。

    >関東方面はソメイヨシノが今週末アタリみごろになるかとおもいますが、名古屋のほうも同じような感じでしょうかね?

    こちらは、関東よりかなり遅れているようです。
    名古屋市内は、そろそろ満開かと思いますが、私の住む郊外はやっと開き始めの感じです。
    ところによっては、去年より遅くなるような気配です。
    ご訪問、ありがとうございました。

       シベック

シベックさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

岡崎の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集