サンアントニオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
テキサスは独自のライフスタイルがあると聞き以前から行きたいと思っていたのですが、その中でも徒歩で観光ができそうだったサンアントニオに大学の休みを使って行きました。

サンアントニオ・二泊三日で安めの旅

2009/03 - 2009/03

ibarakism

ibarakismさん

高速・路線バス
アメリカン航空

サンアントニオ国際空港。

それほど大きくないごく普通の空港でした。ダラスやヒューストンからの乗継ぎが多いようで、自分もダラスから乗り継いで来ました。

空港の外。

大規模な工事中だったため分かりづらい構造になっていて苦労しました。ダウンタウンまではかなり距離があるためバスやタクシーを使う必要があります。シャトルバスを使えば往復30ドルはかかってしまいますが、公共バスを使えば非常に安いです(片道1ドル10セント)。しかし公共バスのバス停は少々遠くにあるため従業員用のシャトル(無料)にまぎれてバス停まで行く必要があります。窓口の人が親切に教えてくれました。

ダウンタウンの外観。

ビジネスの街という感じではないので高層ビルは多くないのですが、昔からの形を残したままのビルが多く並んでいて雰囲気が素敵です。建物の形に統一感がなく北部の都市とは違った印象を受けました。

宿泊施設トラベルロッジ。

ここに二泊しました。Expediaで調べた所ダウンタウンまで歩ける距離にありその中で一番安かった宿がここでした。自分が宿泊した時は60ドル程度。空港からバス(5番)一本で行けて、ダウンタウンへ徒歩で15分ほどなので便は良いと思います。

アラモの砦。

ダウンタウンの東側に位置するサンアントニオの象徴の様な歴史的文化財。砦の中はミュージアム形式になっていて当時の物品が展示されています。
    テキサス州がまだメキシコの領地だった時代に有名な独立のための戦いが行われた場所です。独立阻止のために侵攻してきたメキシコ軍に抵抗すべくこの場所で大きな戦いが起こりました。残念ながらこの戦いではテキサス側が負けてしまったのですが、その何年後かに現在のヒューストンの地での戦いに勝ち、独立を勝ち取りました。そして9年間ほどテキサス共和国の時代を経てアメリカに編入されました。

アラモプラザ。

お土産店やモールなど多くの店が並んでいました。

リバーウォーク。

ダウンタウンのど真ん中を流れる川の川沿いを歩ける歩行者用の道です。サンアントニオで一番人気のあるスポット。川沿いにはレストランが多く並びとてもにぎやかです。建物の多くは外観を改装していないそうなので昔ながらの雰囲気を楽しめます。また夜はレストランがライトアップされ、昼とはまた違った一面が見えます。
    リバーウォークには円形に流れる箇所と直線に流れる箇所があり、円形の方がメインになります。元々はジグザグした形の川だったのですが頻繁に起こる洪水の被害を軽減するために工事が行われたそうです。ジグザグの端と端をつなげて直線にし、残った円形部分を補整し現在のリバーウォークが生まれました。

雨のリバーウォーク。

夜のリバーウォーク。

リバーウォーク沿いのレストラン。

Mexican Manhattanというメキシカンなレストランに行きました。リバーウォーク沿いのレストランはどれも値段が高いのですがここは少々安かったです。安いなりに味も微妙でしたが(笑)上からリバーウォーク見渡せるので場所は良かったです。
    二日目の昼に食べたCounty Lineというバーベキューの店は美味しかったです。これもリバーウォーク沿いにありお勧めです。

リバーセンターモール内。

アラモの砦のすぐそばに大きなモールがあります。お土産品から日用品まで色々売っていて何かと便利です。モールの中心にはリバーウォークが繋がっていてこの場所からリバーウォークを周回するボートに乗れます。自分も乗ったのですがとても心地よかったです。ボートの案内役の人がとても面白い。

タワーオブアメリカ。

ダウンタウンの南東部、へミスフェア公園の中にある大きなタワーでアメリカで2番目に大きなタワーだそうです。中ではテキサス自慢が内容の4D映画も見ることが出来ます。

タワーから見下ろした街並み。

あまり高層ビルが多くないのでそこまで絶景ではないかもしれませんが見ていてとても気持ちが良かったです。サンアントニオはメキシコにそこそこ近いので探してみたのですが、多分見えません。

夜景。

タワーは10時まで空いていて、夜になってから夜景を見るために人が集まってきます。

サン・フェルナンド聖堂。

ダウンタウンの中心部にある聖堂。観光名所になっている場所なので気軽に入れます。

聖堂の内部。

スペイン総督邸跡。

テキサスがまだスペイン下にあった時代の建物。中は歴史的な物品が展示されています。建物自体はすごく小さいのですが、裏庭があり裏庭はとても綺麗で感動しました。裏庭だけでも見る価値はあると思います。サン・フェルナンド聖堂のすぐ近くなのでセットで行くと良いと思います。

総督邸内部。

裏庭。

マーケットスクウェア。

ダウンタウンの西側に位置する大きなマーケット。主にメキシカンな品々が置いてあります。お土産に困ったらここへ行くと良いと思います。