ジョージタウン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ガイアナ協同共和国、通称ガイアナは、南アメリカの北部、ベネズエラ、スリナム、ブラジルと国境を接する国で首都はジョージタウン。1498年にコロンブスが寄航し、17−18世紀にオランダが植民地化した。 1814年からイギリスの植民地となり、イギリス領ガイアナとなったが1834年、奴隷制度廃止後は砂糖工場の労働力として、約25万人のインド・パキスタン系移民が流入しているのはスリナムと同様だ。 <br />1966年にイギリス連邦の一国として独立したが黒人系勢力とインド・パキスタン系勢力の間で人種的対立が続き、2006年も政情不安が続いている状況だった。<br />スリナムの国境の街、ニューニッケリーのホテルからミニバスに乗り、3時間半でフェリー乗場に着いたがバスで知りあったジャマイカ人から情報をもらえて良かった。彼はスリナムで生産している米の輸入ビジネスで来ていたのだがジョージタウンまでついて行くことを了解してくれた。<br />フェリーは30分で対岸のスプリングランドに着き、入国審査の後ジャマイカの青年が乗ったミニバスに同乗した。バスはホテル・フロレンティーンまで連れて行ってくれたがニューニッケリーから10時間の旅だった。<br />1814年から1966年までイギリス植民地だったので、英国風の建物が目立つ。143フィートの高さでガイアナで一番高い木造建築のセントジョージ大聖堂、街のシンボルのシティホール、1887年建造の高等裁判所、1818年建造のセントアンドリュー教会、野菜から金製品まで売るスタブロークマーケット、1834年建造の国会議事堂、首相官邸、クライスト教会、プロメナード公園などイギリスの街を歩いている雰囲気があった。<br />関連旅行記−中南米・バックパッカーの旅【35】ガイアナのジョージタウン−http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10062362/<br />(写真はジョージタウンの光景)<br /><br /><br />

中南米の旅・思い出のアルバム ガイアナのジョージタウン

2006/04/18 - 2006/04/20

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はジョージタウンの光景)

フェリー乗り場近くで魚を獲る人たち。

フェリー乗り場近くの光景。

フェリー、バスで同乗したガイアナ人の兄妹。

ニューアムステルダムから対岸のロシグノルまでのフェリーから見る光景。

バスで同乗したガイアナ人の兄13才と妹10才。

ニューアムステルダムから対岸のロシグノルまでのフェリー。

フェリー、バスで同乗したガイアナ人の兄妹。

ジョージタウンの夕日。

143フィートの高さでガイアナで一番高い木造建築のセントジョージ大聖堂。

ガイアナで一番高い木造建築のセントジョージ大聖堂。

ジョージタウンの夕暮れ。

英国風の建物。

1887年建造の高等裁判所。

野菜から金まで売るスタブロークマーケット。

1818年建造のセントアンドリュー教会。

1834年建造の国会議事堂。

野菜から金まで売るスタブロークマーケット。

1818年建造のセントアンドリュー教会。

ジョージタウンの光景。

ジョージタウンの光景。街のシンボルのシティホール。

ジョージタウンの光景。首相官邸。

ジョージタウンの光景。プロメナード公園。

ジョージタウンの光景。

ジョージタウンの光景。クライスト教会。

ホテル・フロレンティーンのスタッフ。