サンレモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事上たまたま知ることになった、イタリアにあるシンクタンクのサマーセミナー(2週間コース)が魅力的だったので、数ヶ月前から関係部署への根回しを始める。いろいろと理由をつけて、出張扱いで参加を認めてもらう。結果的には他の部署からも参加者があり、報告書の負担が減る上に、日本語の話相手もできて随分と気楽に。<br />7月1日(日)成田空港第1ターミナルで同僚と合流。帰国も2週間後の日曜日と休みがつぶれてしまうのは残念だけれども、地中海でのバカンスを兼ねた研修とあっては文句があろうはずがない。英国航空でロンドン・ヒースロー空港(LHR)で乗り換え、フランスのニース(NCE)へ。目的地のサンレモ(San Remo)はイタリアだけど、一番近い空港がニースとのこと。これも欧州統合の恩恵か。ニース空港への便の出発が遅れたものの、研究所手配の迎えのバスで陸路サンレモへ。<br />サンレモはイタリア北西部、フランス国境に近い保養地。小さな街だけど、ジェラートの店やチーズ屋さんが何件もありさすがにイタリア。しかも味も申し分なし。研修の間も、研究所がほぼ毎晩イベントを用意してくれ、旧市街のパスタ屋からシーフード、さらにビーチ・バーベキューまで、イタリアの食の豊かさを堪能しました。<br />サマーセミナーは11日(水)までサンレモで講義及びケース・スタディ。講師もなかなかの方々がいらっしゃって(フランス語・イタリア語なまりの英語が厳しいときもあったけど)、有意義な成果が得られました。参加者は大部分がヨーロッパの国際機関勤務者や研究者。中にはどう見てもモナコの有閑マダムも。アフリカからも参加者がいたのは驚きました。バカンスも兼ねたプログラムで参加者を募るっていうのも、なかなか商売上手なシンクタンクです。<br />

シンクタンクでのサマーセミナーへ参加?:Italy(5)

3いいね!

2007/07/01 - 2007/07/15

25位(同エリア31件中)

0

2

りょうが

りょうがさん

仕事上たまたま知ることになった、イタリアにあるシンクタンクのサマーセミナー(2週間コース)が魅力的だったので、数ヶ月前から関係部署への根回しを始める。いろいろと理由をつけて、出張扱いで参加を認めてもらう。結果的には他の部署からも参加者があり、報告書の負担が減る上に、日本語の話相手もできて随分と気楽に。
7月1日(日)成田空港第1ターミナルで同僚と合流。帰国も2週間後の日曜日と休みがつぶれてしまうのは残念だけれども、地中海でのバカンスを兼ねた研修とあっては文句があろうはずがない。英国航空でロンドン・ヒースロー空港(LHR)で乗り換え、フランスのニース(NCE)へ。目的地のサンレモ(San Remo)はイタリアだけど、一番近い空港がニースとのこと。これも欧州統合の恩恵か。ニース空港への便の出発が遅れたものの、研究所手配の迎えのバスで陸路サンレモへ。
サンレモはイタリア北西部、フランス国境に近い保養地。小さな街だけど、ジェラートの店やチーズ屋さんが何件もありさすがにイタリア。しかも味も申し分なし。研修の間も、研究所がほぼ毎晩イベントを用意してくれ、旧市街のパスタ屋からシーフード、さらにビーチ・バーベキューまで、イタリアの食の豊かさを堪能しました。
サマーセミナーは11日(水)までサンレモで講義及びケース・スタディ。講師もなかなかの方々がいらっしゃって(フランス語・イタリア語なまりの英語が厳しいときもあったけど)、有意義な成果が得られました。参加者は大部分がヨーロッパの国際機関勤務者や研究者。中にはどう見てもモナコの有閑マダムも。アフリカからも参加者がいたのは驚きました。バカンスも兼ねたプログラムで参加者を募るっていうのも、なかなか商売上手なシンクタンクです。

同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス
航空会社
ブリティッシュエアウェイズ
  • ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの冬の別荘。現在は、ノーベルの書斎や、ノーベル賞にまつわる展示を行う博物館になっています。海岸(プライベートビーチ)まで広がる庭園も素敵でした。

    ダイナマイトを発明したアルフレッド・ノーベルの冬の別荘。現在は、ノーベルの書斎や、ノーベル賞にまつわる展示を行う博物館になっています。海岸(プライベートビーチ)まで広がる庭園も素敵でした。

  • サンレモ湾クルーズ船から見たサンレモの風景<br />7月7日(土)研修合間の休日<br />午前中、研究所アレンジの1時間程度の湾内クルーズへ。街の後ろに迫っている山地のおかげで、サンレモが避寒地として人気があることがわかる。美しい街並みとビーチを眺めながら一週間の疲れを癒す。<br />午後には、鉄道でニースへ。94年にトランジットで降り立った時に立ち寄ることができなかった2つの美術館、シャガール美術館とマティス美術館を訪問。<br />

    サンレモ湾クルーズ船から見たサンレモの風景
    7月7日(土)研修合間の休日
    午前中、研究所アレンジの1時間程度の湾内クルーズへ。街の後ろに迫っている山地のおかげで、サンレモが避寒地として人気があることがわかる。美しい街並みとビーチを眺めながら一週間の疲れを癒す。
    午後には、鉄道でニースへ。94年にトランジットで降り立った時に立ち寄ることができなかった2つの美術館、シャガール美術館とマティス美術館を訪問。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イタリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イタリア最安 308円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イタリアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP