2009/01/04 - 2009/01/11
15018位(同エリア23637件中)
jeansさん
- jeansさんTOP
- 旅行記53冊
- クチコミ9件
- Q&A回答19件
- 61,428アクセス
- フォロワー0人
念願のスペイン周遊旅行!
-
セントレアからの出発着で、
チェックインカウンターが時間になってもあかなかった。
なんでぇ〜、
と思っていたら、やっとあき、荷物を預けて、食事をすることに。
なんと、時間になっても開かなかったので、お詫びで、ミールクーポンをいただいたの。
お腹も満たされ、出国手続きもし、ヘルシンキ経由でスペインに向かいます。
まず、離陸後、飲み物のサービスから。
やっぱり、BEERでしょ。 -
そして、昼食time
サラダ、お蕎麦、パン、デザート、ビーフストロガノフ
メインがお肉なので赤ワインもいただきました。 -
途中、軽食で、サンドイッチも出たり。
-
到着前には朝食が出てきました。
食事の方の味は、ふつーでした。
ヘルシンキまで9時間30分の長〜〜〜いフライトで、寝てるか食事してるか飲んでいるか・・・の、どれか。
まれに、ゲームで遊んだり、映画も見たけど、今回はすぐ飽きてしまいました。 -
ヘルシンキへ到着したら、
セントレアからの出発が遅れてしまった、&セキュリティチェックに時間がかかり〜
すぐバルセルナ行きの便に乗らないとやばい。
ヘルシンキ空港の免税店をみるの楽しみにしてたのにぃ。
バルセルナ行きの便にのり、またまたお食事が。
そんなにもお腹すいてないけど、しっかり頂きました!
そんなこんなで、やっとこ、スペイン、バルセルナへ到着。
ふぅ。
バスでホテルまで移動し、この日の就寝時間はバルセルナ時間で2時頃。
1日が長く、しかも、時差ボケになってしまってなかなか寝付けませんでした。 -
いよいよ、スペインの旅の始まり、始まりぃ〜。
今日の、日程は、バルセルナ市内観光して、後は買い物の予定でした。
スペインといえば!ガウディが有名ですよね。
念願のサグラダ・ファミリア見ました!
建築家アントニ・ガウディの有名作品でござる。
少し離れた場所から撮りました。全体が見れていいでしょ。
まさしく、芸術作品ですっ。
まだまだ建築中で、完成までウン十年とも言われてる。
よ〜く見ると所々に色々凝っているの。
見る価値十分にありますよ。 -
中に入って、エレベーター(有料)で上がり、バルセルナの景色を堪能してきました。
-
その2
-
建築中の様子
-
その2
-
下へ降りるのは階段で下ります。その途中より。
-
その2
-
その3
-
その4
-
その5
-
1階の様子
-
その2
-
天井
-
正面から見える「生誕のファザード」
-
こちらは裏側
-
左のダイズは縦・横・斜め、どこ足しても33になるんだ。
-
サクラダ・ファミリアを見てから、グエル公園へ移動。
とかげのモチーフ。
シンボルであるトカゲの噴水でもきちんと写真とってきました -
-
-
-
鮮やかな色ですね〜
-
-
カサ・ミラへ移動
-
一通り、ガウディ作品を見てから、昼食へ。
サラダ -
飲み物はカバをオーダー。
カバとは、白ワインのソーダ割りのことで、別料金。4€でした。 -
パン・コン・トマーテは、にんにく・トマト。オリーブオイルがついてるパンで、私は好き!(苦手な人もいた)
-
パエリヤ
-
プリン
スペインも量が多くって全て食べることできなかったけど、プリンはしっかり食べました! -
午後はフリーなので、買い物に。
フラフラ散策しながら、ブランドSHOPやデパートを見たり。
途中でカサ・バトリョを発見。 -
-
歩き疲れたのでホテルへ戻り、夕食は、BEERとファーストフード。
ビールはスペインのもの -
ファーストフードといえばマクドナルド。
飲み物、ハンバーガー、ポテトで、6.20€でした。
飲み物のサイズがでかすぎ!(サイズを選べるメニューはなかった)
ホテルでまったりしつつ、結局12時すぎまで起きてました。(←まだ時差ボケ) -
3日目のスケジュールは、バルセルナを出て、タラゴナ〜バレンシアへ移動です。
その前に朝食の写真まで撮っているから見てね。
チーズもあったけど、私にはお口に合いませんでした。
ハムもお口に合うものと合わないものがあり、この写真のは美味しかったです。 -
朝8時頃出発で、タラゴナへ。
ラス・ファレラス水道橋。
全体の写真を撮ったから、大きく感じられないと思うけど、高さ26m、全長217mもあるんですよ。橋を登って上がったけど、高い高い。ブルブル〜。 -
ローマ円形競技場(下へ降りていけばきちんと競技場が見えます)
タラゴナは遺跡の世界遺産になっているそう。
他にも見る場所あるけど、時間がないので、この2つしか見に行ってないです。 -
タラゴナを後にし、お昼の食事は・・・。
名物にんにくとパンのスープ”ソパ・デ・アホ” -
鶏料理
-
さすが!バレンシア!!
デザートにまんまのオレンジが出てくるなんて。でも、甘くて美味しかった。 -
食事のときに赤ワインを頼みました。
-
昼食後、バレンシア市内を観光。
奥が水族館、手前がレミスフェリク。 -
地元出身の建築家サンティアゴ・カラトラバが設計したそうです。
ここだけ、スペインにいる感じがしなーい。 -
こちらは、大聖堂のカテドラル
-
市庁舎
-
ビルヘン広場
-
その2
他に、世界遺産のラ・ロンハや、ミゲレテの塔も見てるけど、なぜか写真撮ってなかったみたい。ありゃ? -
そして、バレンシアオレンジ
葉っぱが2枚なのは食べれないオレンジ。これも2枚なので食べれませーン。 -
-
観光もすみ、さて待ちにまった夕食です。
まず、パン。 -
スープ
-
白身魚
さっぱりして美味しかったけど、なんの魚かな?? -
白ワインをいただく〜。(左はオリーブオイルだよ)
-
最後に、チョコケーキ。ううー、お腹一杯で満足、満足!
-
4日目の日程は、バレンシアを出て、グラナダへ。
ひとまず、朝食の写真。
ヨーグルトは必須の食べ物。ほぼ100%あるからウレシイ。
今回はチョコ味にしたら、失敗でした・・・。
ご飯食べた後、出発です。 -
ひたすら、バスでの移動。
時差ボケが、やっとなくなりつつあるんだけど、やることがなので、就寝タイムとなっています。
そんなことしてたら、もうお昼。
お腹空いてないけど、食べましたよー。
名物の小皿料理タパス。
おつまみ、という意味のタパ(タパスは複数形)だって。
パンとパスタ(?)と卵のスープ -
生ハム
-
キャベツとアンチョビ
-
ソーセージ
-
これは、何か不明。
表面のはベーコンで、
中は、たぶん、杏かな(甘かった)。 -
ブルーベリーソース味のチーズケーキ
全体に微妙でした。美味しくはないけど、食べれないわけじゃない。
まぁ、2度と口にはしないと思う・・・。 -
やっとこ、グラナダへ到着。
世界遺産のアルハンブラ宮殿と同じく世界遺産のヘネラリーフェ庭園観光へ。
まずは、ヘネラリーフェ庭園観光から。
さすが、庭園だ。
夏に来るとステキだろうなぁ。 -
-
冬なので寂しい感じだね。
-
庭園から見た町並み
-
杉並木
キレイに刈っていますよね(目線が違う?)
でもこんな雰囲気好き。
冬の時期は閑散としてて少し寂しいね。
きっとお花が咲く時期にいったら絶対にいいところだと思う。 -
そしてアルハンブラ宮殿。
ここは見るところいっぱいです。
その中でも、1番なのは、ココ!
アラヤネスのパティオ
池に写る建物がステキじゃないですか!
ガイドさんおススメポイントでしたよ。 -
カルロス5世宮殿
-
うわ、かっこいい!
-
中は円形のドームに。
-
そして。
ナルス宮殿へ。
これ、木製なの。
でもって天井の装飾だよ -
-
-
メスアールの間
-
この、凝った装飾
-
二姉妹の間
-
諸王の間
ほんとにココは見るべき!
おススメですよ〜 -
アルハンブラ宮殿とヘネラリーフェ庭園観光を後にし、ホテルへ。
一息したら夕食の時間。
今夜はお肉料理。
今日はビールを。 -
そして、スープ。
-
メインのお肉
-
デザート。プリン。
あ〜、またしても満腹じゃ〜。 -
食事後、とある場所へ。
-
待っている間、サングリアを飲んで。
-
本場のフラメンコが見たかったのぉー。
-
-
-
すごいっす!
水玉ドレスの女性より花柄ドレス(黒色)の女性の方が迫力っ!!! -
少し眉間にシワを寄せて苦しそうな顔をしてるのがわかりますか?(うまく写真が撮れてないからわからないかも)
ここでは苦しそうに踊るらしいです。
ちなみに、ここ、洞窟でした。
昔、ジプシーが洞窟で暮らしていたとか。
ココは観光客にフラメンコを見せるために造られた洞窟だけど、
町並みでは洞窟跡が見ること出来ました。 -
5日目は、コンスエグラ〜トレド〜マドリード着のスケジュール。
グラダナを朝早くからの出発なので、朝食も急いで食べる。
簡素な朝食だこと。 -
ホテルを出発しひたすらコンスエグラまでバスで走る。
途中トイレ休憩では起きたけど、またもや、移動中は就寝タイムでした。
そしたら、もう昼食時間になっていた!
名物スペイン風オムレツ -
鶏料理 カレー味だった。
-
そしてデザート。パンっぽい生地を揚げて砂糖をかけたお菓子。ソースはカスタードクリームでした。
これも名物なのかな。 -
今回は白ワインを頼みました。
ラ・マンチャ地方しか飲めないワインです。 -
ラ・マンチャといえばドンキホーテ!
昼食のお店の壁画にて記念写真。 -
お昼ごはん後、風車があるコンスエグラへ。
-
なーんもないところに風車がぽつぽつ、と。
天気もよかったので、風車の壁の色”白”と空の”青”のコントラストがステキでした〜。 -
次の観光地は世界遺産トレド市内観光。
画家エル・グレコの傑作が見えるサント・トメ教会や90mの鐘楼があるカテドラルを散策
これはカテドラル -
トレドの町並み
-
サン・マルティン橋
-
他にも見るところあるんだけどな〜。
残念ながら、ツアーなので時間がね。
ちゃっちゃっと、マドリードへ向かいました。 -
夕食はマドリード風煮込み料理コシード。
コシードとは、鶏、牛、チョリソ、トシーノ(豚脂)、ガルバンソ豆を煮込んだもの。
・・・いまいちでした。 -
あとは、先にでてきたスープ
・・・これも・・・。
・・・しゅん・・・。 -
第6日目です。
前日は、夕食中、トラブル発生でいや〜な日となりましたが、気をあらためて、この日は、
マドリード市内観光とプラド美術館見学です。
マドリードは、朝から、雪!
雪が降るのは、すごくめずらしく、バス運転手が写メ撮ってました。
有名な王宮を車窓で見ながら(画像なし)、スペイン広場へ。
て!このすごい雪!
ここで、TV局が、撮影してました。
それだけ、雪が降ることが珍しいのよね・・・。
その後、プラド美術館へ。
撮影が禁止なので、画像はないですが、見応えあり!の美術館です。
エル・ゴレコやゴヤの作品がありました。
もう少し見たかったけど、ここでも、ツアー特有の時間設定のため、全ては見れずじまい。
残念。 -
美術鑑賞後、お昼ご飯です。
-
-
-
-
-
-
写真見てわかるように、ツアーには必ず中華料理が入ってます。
でも、1番美味しかったりして・・・。
この画像は4人くらいで分けて食べるんだけど、かなりの量(1枚メの春雨は違うよ)。
でも、頂きましたよ。(帰ったら体重増えること分かってるけど) -
こんなにも雪が積もっている!
-
昼食後は、世界遺産であるセコビアへ。
ここも雪が降っており寒かった〜。
アソゲホ広場前にある「ローマ水道橋」 -
-
ゴシック様式の最高傑作「カテドラル」
-
-
映画「白雪姫」のお城のモデルだそうよ。
寒くて寒くて・・・暖かい部屋でホットチョコが飲みたい気分でした。 -
セコビアからマドリッドに戻り、夜のお食事はディナー。&フラメンコショー。
まずは、ディナーから。
スープ。 -
メインのお肉
-
デザートはアイス
1番アイスが美味しかった。
あと、サラダ、オリーブの実、ポテトチップス、パンなどありました。
飲み物は最初にシャンパンが出て、そのあと、赤ワインでした。
ボトルでもらえたので、しっかりと頂きましたよ。残念ながら味は私好みではなかった。 -
そしてフラメンコショー。
-
上手く撮れなかった・・・。
ここのフラメンコより、以前見た方が断然よいっっっ!!!
うまく言えないけど、なんかね、迫力が違うの。
ここでも、お〜。って思う人いたよ。
けど、向こう見たら、こっちは、あれっって感じになっちゃった。
向こう見てなかったらそんな感じにはならなかったけどね。
いろんなところで、見比べると面白いかも! -
-
最終日7日目は日本へ帰るのみの移動でした。
普通、朝食はホテルのレストランで食べてからの出発なんだけど、この日は違った。
これですよ〜。
レストランが開く時間は7時から。ホテルを出る時間が7時なので、こんな朝食となりました。 -
バラハス空港でも、まだ雪が残ってました。
-
前日に降った雪で日本へ帰れるか心配だったの。
でも、無事離陸。 -
機内食
-
その2
-
その3
-
帰りも、ヘルシンキ経由中部国際空港着なんだけど、
マドリッドを出発するのに遅れてヘルシンキではお買い物も出来ずじまいでした。
あぁ〜、ムーミンの物を買おうと思ってたのに。
色々あったスペイン旅行だったけど、十分楽しんで帰ってきたのだ。った。
面白いもの発見!
フィンランド航空には、席の前にハンガーかけがあったよん。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
スペイン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
132