2009/03/09 - 2009/03/15
4504位(同エリア8998件中)
ひかるさん
ブロードウェイが目的の5泊★
自称シティガールはNYに満足できたのか!?
白タクにボラれ、友情にヒビが入りかけ、さらに偽札をつかまされて帰ってきた関西女子の運命やいかに!?
こうご期待!!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- JAL
-
ヤッホーアメリカ大陸!
成田から約12時間のフライトで、JFK空港へ直通です。
写真は五大湖(のハズ)…渡米は初なのでテンションあがりまくりです。
……しかし、空港へ着くなり、知らないおじさんに誘われるママおじさんの車に乗り、マンハッタンへ…ホテルへ着いたはいいけど通常のタクシー料金の4倍の金額を請求される…改めて知らないオジサンに付いていっちゃダメってことを身をもって勉強いたしました。。。
オッサンと押し問答(?)の末、半額を支払い解放される…。(それでも高い!!)
比較的手ぬるいオッサンだったので勉強代も安く、命も助かってよかった…… -
こちらが今回宿泊した、M NEW YORK HOTEL。
日本人旅行者向けのアパートメントホテルです。
このビルの二階の一室に宿泊。 -
ホテルに荷物を置いて腹ごしらえしたら、すぐさま徒歩でタイムズスクエアへ向かい、ミュージカルのチケットをGETしに、いざ劇場へ!
わぁわぁUSJみたい!とかなり陳腐な感想が…巨大なネオンの広告が街を覆っているさまに圧倒されます。おぉ〜ブロードウェ〜
ニューヨークでウン十年ぶりに再演のプレヴュー公演をしているという「West Side Story」のチケットをGET!
このチケットが今回見たなかでは一番高かった。二階席で$91.50。 -
いったん部屋へもどって休憩したのち20時の開演へ急ぎます。
夜のタイムズスクエア。
いつでも人でごった返しているけど、良く見るとたくさんの人が「I luv NY」のTシャツを着てて、7割くらいは観光客ちゃうか…といった様子。 -
ウエストサイド自体は…
途中何曲か(I feel pretty とA Boy like that)がスペイン語で歌われていたりとかなり変わった演出。
なんとなくトニーがもさかったり、マリアが男勝りすぎたりする感じは無きにしも非ずだけど、やっぱりニューヨークでこれを見れたっていう感動がね、アレです。
アニータは良かったな〜 -
二日目はロウワーマンハッタンへ。
興味ナッシングな友人を引き連れて、NYと言えば…な女神を見に行きます!
朝目覚めると窓の外から「パッカパッカ…」という音が聞こえてくるので何かと思ったら…
おまわりさんだったり、馬車だったり、でした。
こんな都会に…必要??とか思ったりして。
これで盗人をおっかけたりするんでしょうか?? -
グラウンド・ゼロも通り過ぎ…
再開発途中でほんまに何もなくって、少し驚く。
2012年には立派なメモリアル施設ができあがるみたいだけど… -
ウォール・ストリートも通り過ぎます。
ここも観光客がビッシリで、あんまり現実味ないけど「ここが世界金融の中心地かぁ〜」…と取りあえず言ってみる。 -
ブロードウェイを下るとある雄牛の像の前には記念写真の列!
まさかこんなに人気者とはしらなんだ…
ニューヨークはこういうアートが突然街中に現れるところがおもしろいですよね。
もちろん大阪の御堂筋にも負けじと並んでおりますが。
裸婦の彫像が…(なんでなんやろ…) -
バッテリー・パークへ到着。
写真はワールド・トレード・センターの前にあった彫刻で、911のあとここへ移設されたもの。
爆風ではがれたメタルはそのままにしてある。 -
ばばーん!これが自由の女神だー!!
ってお台場で見るのと変わらない大きさ…(?)
このあとスタテン島行きフェリー(無料)に乗って遠ざかるマンハッタン&近づく女神を見る予定でしたが、天気も悪く、ミュージカルにしか興味の無い友人を引きずっていくこともできず、このサイズでとりあえず女神は見納め(;_;) -
バッテリーパークを歩いていると自由の女神のストリートパフォ−マーが…。これ後日タイムズスクエアまで出張してたな。
めっちゃ手まねきしてきて怖い怖い。。。 -
サウス・ストリート・シーポートからブルックリン・ブリッジを臨む。
サウス・ストリート・シーポートのピア17では上のフードコートでお茶休憩しました。そこからの写真。
このあとブルックリン・ブリッジを徒歩で渡るというのが私の希望でしたが、天気も悪く、ミュージカルにしか興味のない…(以下同文)
でも見るだけでも趣があって良い感じ… -
人を恐れぬカモメ。
都会には厚かましい生き物が多いってモンです。 -
あっ!人体の不思議展やってる〜〜!
サウス・ストリート・シーポートにて。 -
この日見たのは日本未上陸のJersey Boys。
20時開演と思っていたら実は19時開演やって、劇場に19時40分くらいに着いた私たち…。この写真はその時のもの…
なんか人少ないなぁ…ってアレッ!?始まってる!!(猛ダッシュ)
全く期待していなかったけど、コレ、良かった…
途中から見たのに良かった…!!!
Four Seasonsのめくるめく名曲の数々…もちろんオリジナルキャストではないんだけど、Frankie役の人の声がすごいんだ!また!(当たり前やけど)
コレ、この滞在中にもう一回見たいと思っていたくらいはまった。マグカップ買おうとしたくらいはまった。
立ち見で$27ほど。1階席の後ろの席が開いていたので座らせてくれたけど、舞台の上半分はほぼ見えず。 -
3日目。この日はマンハッタンを横切り、国連本部へ行ってお昼の公演(マチネ)を見る予定。
ホテルが46th St.にあったのでちょうどミッドタウンの真ん中辺を横切る。
写真はSt.パトリック・カセドラル。
曇っているからなんか怖い…グレムリンが潜んでいそうです。 -
ばばーん!国連本部へ到着!
まだ10時過ぎだっていうのに、けっこう人が並んでいます。
空港並みのセキュリティチェックを乗り越え、いざ内部へ… -
内部では国連本部ツアーに参加する予定が、列に並んだら、次のツアーはなんと14:20から!
14時からのマチネともろかぶり!
目指せ社会科教師☆の私としてはぜひとも押さえておきたいところだったのに…!!
残念すぎる…(T_T)
仕方がないので中でやってたナチスの優生学についての展示を見て、B1の国連ショップでお土産買って帰ることに…
ふふ…どうせ物質主義の国からやって来た身ですもの…
内部の歴代事務総長の写真。
一番右側が潘基文さん。 -
国連本部前にある銃口をねじ曲げられた銃の像。
みんな記念写真撮っております。
そらみんな見にくるよな〜… -
お昼からのマチネはWicked!!
USJで短縮版を初めて見、チョー感動し、チョー期待していた作品!!
いちおう劇団四季版も見て、ブロードウェイ版オリジナルキャストのCDも聞きまくって予習もしていたため、内容も歌もバッチリ★☆
だったんやけど………
お芝居そのものはよかった!ちょっとグリンダがハジけすぎてたのが気になったけど…
そこ笑うとこちゃうやろ!っていうところで大爆笑して雰囲気ぶち壊す他の観客のリアクションに辟易してしまい、プンスコ怒りながら劇場を後にしました。
これも文化の違いか…それともあの人英語わかってなかったんやろか……??
(まぁ私もわかってませんが…四季のおかげッス。。)
2階席で86ドルかな!?遠足だかなんだかの高校生らしき団体と一緒で、そのせいで観劇マナーも悪かったのかもしらん。プンプン!
人気作品はこういう難点もあるんですな… -
4日目はやっとこさ晴れたので、セントラルパークとメトロポリタン美術館へGO!
その前にお土産(エコバッグ)買いにZabar's(スーパー)へ!
晴れててウキウキしすぎたからか、ホテル(46th St.)から80th St.まで歩くというアホなことをしてしまったため、ブロードウェイにしか興味のない友達がヘトヘトに…!
大きな計算ミス!
写真は通り過ぎただけの自然史博物館…見たかったけど… -
セントラルパーク!さぶかった!
-
ストロベリーフィールズ!
フォーエバーです!
そばでサックス奏者が。
棒になった足をしばし癒す… -
セントラルパークといえば、リス!
たくさんいた〜…
セントラルパークといえば…(イメージ)をやりたいということで、私はホットドッグ、友達はプレッツェルを食べながらお散歩。 -
セントラルパークを横切り、メトロポリタン美術館へ☆
私はこの日のために「クローディアの秘密」(カニグズバーグ)も読んだし(途中まで)、メトロポリタンミュージアムの歌も毎日歌ってきました!
着くなり、美術館のカフェでランチ!!
友達はこの時点でもうグッタリ…
写真は謎のEarth wrapとhot chocolate。$7.25。
豆腐サンドみたいなのでした。味は…普通。
食べたら、いざ!鑑賞へ! -
しかし、友達はグッタリしすぎて、しかも美術館にもあまり興味がないので、とりあえずリミット1時間を与えられ、館内にて解散。
でも1時間て!絶対ムリムリ!
3日はいるで!
美術館の内容を端から勉強していこうとしたクローディアには感服です。
とにかく上へ下へと美術館内を走る&迷う… -
ここは自由の国やなぁと感じた瞬間。
そしてまた走る!
結局ゴッホとマチスとソクラテスが死ぬ時の絵くらいしか印象に残ってない気がする…
草間彌生もあったな…
1時間走りまわって、友達と合流。
うぅ…美術鑑賞というよりマラソンした気分。
後ろ髪ひかれながら美術館を去ります…。 -
夜は待ちに待った!!!!!
夢の!!!!
ライオンキング!!!!!
実はずっと映画のほうもファンでして、コレをミュージカルでやるって聞いた時には中学生くらいやった私は大興奮やったけど、まさか本場で見られる日がやってくるなんて、あの時は本当に一瞬も思わなかったわ…劇場を前にして、すでに感無量です(T_T) -
(*T_T*)
指揮者が代打の人で、最初のcircle of life は、んん!?な、なんかずれてる!?って感じでしたが、それ以外はほんとによかった…。
Endless night もかなりスバラシイパフォーマンス…
He lives in you(reprise) のイントロを聞いただけで涙がとまらなくなり…
……余は満足ぢゃ……
ニューヨーク万歳!ライオン万歳!!! -
最後の1日はグリニッチ・ビレッジへ。
コーナービストロで早めのランチ!
きっと混んでいるから早めに行こう!と言って開店の11:30に到着したら、サッパリお客さんおらず。
快適に食事ができました★
写真はジューシィなビストロバーガー。
ビバ・アメリカ!なお味。
しかしどうしてこんなに瓶のケチャップは出にくいんだ! -
コーナー・ビストロ近くのthe ink padという女子的お店で自由の女神のハンコを購入。
その後ユニオン・スクエアのほうまでてくてく歩いてストランド・ブックストアへ。
恐るべし古本の魅力…
写真は厳選した結果購入したハダカデバネズミの絵本。いま私が大注目している動物が主人公の絵本!!
その名も「ハダカデバネズミ、服を着る」(直訳…)
2009年に出たばっかりの。注目コーナーにおいてありました。
アメリカでもハダカデバネズミは注目されとるんやなぁ…!! -
午後からは各自自由行動(?)
金曜日ってことで入場無料のMOMAへ走る私!
鑑賞時間20分!(ムリー!)
ひとまずウォホールと、 -
マティスはチェック!!
-
この部屋も作品。
部屋にメジャーが貼りめぐらされている。
立ち尽くしている左のおっちゃんがおもしろかったので。
身長はかっているみたいで。 -
最終日はマンハッタンからバスに乗って空港へ。
最後にバスのチケットを買うべく訪れたグランドセントラル駅。
3月の朝8時。うす曇り。
しかし、ここでまたもや事件発生!
チケットボックスのおばちゃんが、私が差し出した20ドル札を電気にかざし見て、「これは偽札だ!」 -
ウソーッ!!
ど、どうやってわかんのよ!?
ちなみに写真は上が偽札… -
「かざしてみりゃぁわかる」、というおばちゃんの言葉に従いかざす…「人がいないでしょ!?」
…確かにいません…
あ〜、たぶん5番街のお土産屋のおつりやな…なんか店のおじいちゃんの目つきが怪しかったもん。。。
で、どうしたらいいの!?
おばちゃん首をすくめて「どうもできないわ」
そら、そうよね。
泣く泣くこの20ドル札はひっこめ他の持ち金でチケット購入。トホホ… -
かなりトホホな旅の終わりでしたが、話のネタになるということで許してしまうのが大阪人!?
最後はとりあえずリスの写真で癒されることにします…
長文読んでくださってありがとうございました。
みなさんもニューヨークでは何かとお気をつけください!
良い旅を★
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
39