三島 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

三島駅南口徒歩1分の所に古くからあるお魚屋さん「山田竹次郎商店」さんの黄色いチラシが、金曜日の夕方、<br />自宅郵便受けにポスティングされていました。<br />内容は、創業七十年、現在三代目となるお魚屋さんのこだわりと、三月の各土曜日に開催される朝市の案内でした。<br />この日は、次男が塾の振り替え授業があったので、長男と二人で近海マグロの解体ショーを見てきました。<br />

三島駅前の鮮魚店 山田竹次郎商店 の魚魚っと!朝市 近海マグロの解体ショー ミシマトイスのベイブレード大会

2009/03/07 - 2009/03/07

自宅郵便受けにポスティングされていました。

• by Ted さん 2009/03/20 10:46:48
        生唾が・・・・・・
        ミシマさん、こんにちは

この旅行記、たまりません(笑)
        魚好きのTedには、もうみんな買いたい\(^^)/

やはり沼津が近いだけあって、魚の新鮮さが違いますね。
        こんな新鮮な魚を毎日食べられたら本当に幸せですね(ゴックン)

羨ましいです^^

Ted

by ミシマ さん 2009/03/20 10:55:25
        RE: 生唾が・・・・・・
        Tedさんこんにちは。
        三島は小さな田舎町ですが、昔からの専門店がイッパイあって、魚も肉もけっこう拘りの美味しいものが手に入ります。

このお店も、冷凍していない近海生マグロに拘っていて、新鮮なマグロをお値打ちにいただけます。

この日もいっぱい買ってきて、初日はお刺身、翌日はフィッシュアンドチップスで頂きました。

美味しかったです!

素敵な誕生日をお過ごし下さい。

これからもよろしくお願い致します。

ミシマ
      • by ふらっとちょっと さん 2009/03/19 19:09:43
        三島のお魚屋さん
         ミシマさん、こんばんは。

マグロの解体ショーを、町の1軒のお魚屋さんで、やるのですか。驚きです。
         それにしても、マグロ以外にも、地物中心に、各地のお魚を仕入れていますね。

高級魚ノドグロ(赤ムツ)も、干物だけでなく鮮魚も置いているのですね。それも地物。
         お味は、まさに白身のトロ。

おご鯛というのは、姫鯛(ヒメダイ)のことですかね。
         私の近所のお魚屋さんでは、見かけません。

サンマの醤油干し。
         私が育った清水でも、サンマは味醂干しではなく、こちらのように醤油干しでした。

駿河湾が誇る手長海老(アカザエビ)も甘くて、とろけます。
         それにしても安い。

今、魚ばなれと言われて、町の鮮魚店が減少している中、これからもがんばってもらいたいですね。

なんだか、たくさん食べさせてもらった気になりました。
         ごちそうさまでした。

今後もよろしくお願いいたします。

ふらっとちょっと

by ミシマ さん 2009/03/19 20:49:57
        RE: 三島のお魚屋さん
        ふらっとちょっとさんこんにちは。
        このお店の大将は、三島商工会議所の青年部で頑張っている方で、地元商店街を盛り上げようと努力しています。

こちらのお店は、普段お魚に興味の無い方にとっては、スーパーなどに比べると一見高価く感じますが、さすがふらっとちょっとさんのお見かけ通り、実はとってもお値打ちです。

昨日は、生鱈の切り身を買って、地粉とベーキングパウダーをビールで伸ばしてフィッシュアンドチップスを作りました。

イギリスには行った事はありませんですが、似たような味が楽しめたのではないかと思っています。

今度は手長海老(アカザエビ・スカンピ)を使って、パスタかグラタンに挑戦してみたいです。