2009/03/06 - 2009/03/09
41641位(同エリア49603件中)
PUCHAMIさん
- PUCHAMIさんTOP
- 旅行記14冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 15,698アクセス
- フォロワー0人
今回の旅にテーマをつけるとしたら・・
「那覇を歩いて探索!〜天気がよくなくても女性一人でも楽しめるおすすめ食の旅〜」
という感じで、国際通り中心にぶらぶらしてみました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- スカイマーク
-
2年ぶりの那覇空港に到着
先週まで20〜25℃だった陽気から一変
大粒の雨が降っていて寒い。
アナウンスは17℃・・
でも空港内にはブーゲンビリアが満開! -
今回の宿1泊目はゲストハウス
「空ハウス」
http://www.mco.ne.jp/~sora39/
ここは沖縄のゲストハウスの中でも上位に入る
清潔で安全な宿。女性一人旅にはオススメします。 -
こんな看板が出来てた。
-
こんなカワイイ看板も。
-
空ハウスは4.5Fにあります。
階段を登る途中、3Fくらい?に
猫のコンクリアート(?)が・・
猫マニアの私にはたまりません。 -
今回は個室に。
バス・トイレ共同ですが、2段ベットを独り占めで
3500円。(二人だと一人2500円。)
鍵のチャージが1000円ですがチェックアウト時に
戻ってきます。 -
とりあえずコンビニでブルーシールのアイスを購入。
これはチョコ。まったりと美味しい〜 -
夜ご飯は、ココと決めていました。
「BACAR(バカール)」
http://bacar.ti-da.net/
東京のSAVOY(サヴォイ)というかなり有名で美味しいナポリPIZZAのお店で働いていた沖縄の方が、地元にお店を2008年開業。
沖縄でもウワサがかなり広まっていました。 -
これです。食べたかったのは。
PIZZAはマルゲリータとマリナーラの2種類。
ほかにも前菜がいろいろありましたが、
わたくしは
・赤ワイン
・マルゲリータ
・デザート(アッフォガート)
を注文。大満足。 -
次の日の朝、沖縄庶民に愛されるかめしまパンへ。
いろんなところにお店がありますが、
今回は空ハウスから歩いていける前島店へ。
6:00〜開いてます。 -
焼きドーナツ。
しっとり系でした。美味しい。
沖縄のパンはさっくり軽い生地が多いのでGOOD。 -
これはタロイモ餡パン。
タロイモ合います。
ほかにも、昔ながらの菓子パンやら
惣菜パンがたくさん。 -
かめしまパン前島店から空ハウスへ戻る途中にあるユニオン(スーパー)
ここはりうぼうと並んで沖縄うちなーんちゅの台所を支えております。
市場も面白いけど、地元のスーパーも面白い。
ここの惣菜コーナーのタコライスは安くて美味しい。 -
宮平牛乳。ユニオンで購入。
ほかの牛乳より少し高め。
でもしっかりした味で美味しいです。
沖縄県産の牛乳はたくさんあって
パッケージもいろいろ面白いので
チェックしてみてください。 -
アカバナー(ハイビスカス)が年中咲いているなんてなんて素敵なんでしょうか。
そして白い建物が多いので色が冴えます。 -
国際通りの中心あたりから牧志公設市場へ続く市場本通りの入り口へ。
ここを歩くと一気にTHE沖縄の気分になる。
ここの先からいろいろな路地へつながるところも
面白い。
ずっと進むと農連市場がありますが、早朝のため今回は行けなかった〜 -
これは・・・・イラブー(ウミヘビ)ですね。
ひーじゃー(ヤギ)の刺身もてびち(豚足)も
好物ですが、これは未だに手が出ません・・ -
市場本通りをずっと奥まで歩いて、サータアンダギーバナナ味とかを揚げたてばら売りしているお店も過ぎて、市場の入り口へたどり着きました。
入るとすぐ「島らっきょう」を作っているおばあにつかまるけど、おじいが優しいので助かる。
「無理しなくていいさ〜」 -
牧志公設市場の中。
お肉屋さんが並ぶ区画には後にチラガー(豚の顔皮)としてスモークなどになる豚の顔がたくさん展示。
豚は残すところがないほど食べる部分ばかり。
テビチ(豚足)の煮付けは沖縄で大好物になりました。
ほか、魚屋さんも漬物屋さんも沖縄の食材がズラリ。
2Fの食堂も行ってみましょう。
1Fの食材を持ち込んで調理してもらっても食堂メニューを頼んでもOK。いろいろありますよー -
公設市場を過ぎてもう少し奥まで歩くとこの道に。
ここもいろんなお店がひしめき合ってて、なかなか楽しい。
沖縄産の健康食品も化粧品もいろいろ。 -
呼び込みのおねえさん?につかまり、国際通り沿いにある、島唄ライブを聞きながらお酒やご飯が楽しめるお店「和の市」に呼び込まれる。
http://www.wa-no-ichi.com/
ここはコテコテの唄三線の沖縄LIVEより、弾き語り的な沖縄の若い人がギターと三線でLIVEをしていることが多い。ブルース・ポップ・フォークなど・・
沖縄はアメリカーの影響でROCKもJAZZも早くから浸透しているから、こういったLIVEを見るものオススメ。 -
この日は沖縄に住んでいる内地からの移住者(島ないちゃ〜)「隼(JUN)」という方のライブでした。
http://junblog.ti-da.net/e2168006.html -
ライブチャージが500円で、お店の付け出しが300円だったような。
-
ビールは苦いから苦手!という方も
オリオンビールは飲みやすいはず。
わたくしもコレでビールが好きにナリマシタ。 -
2泊目と3泊目はホテル日光に宿泊。
http://www.hotel-nikko.co.jp/
昔からあるホテルのようですが、リニューアル?したお部屋は綺麗で、しかも近くなってから某サイトから格安のプランが出ていたので、『最上階角部屋ツインのお部屋にシングルステイ(朝食付)、ウェルカムドリンク(琉球紅茶)・女性アメニティ付き』で1泊6500円♪
しかも沖縄のホテルにはまだまだ珍しい大浴場付きのホテル。今回雨で寒かったので満喫。 -
窓からは夜景がバッチリ。
こうしてみると那覇は都会ですね。 -
ホテルの入り口には大きなシーサーが。
-
ホテルの朝食会場から見える外の風景。
何気に映っている街路樹すら沖縄風。。 -
朝食。
和洋で琉がないのがちょっと残念ですが、種類はぼちぼち。朝はこれくらいでもいいかも。おかゆがうれしい。
パンがホテルメイドで添加物なしというのがとっても気に入りました。
シークヮーサージュースもあったし。 -
朝見るとこんな感じでした。
木が南国ですね。
まだ曇っていますが・・ -
またまた国際通りに戻ります。
「花笠食堂」ここはけっこう有名ですね。
食堂は沖縄料理もあれば、揚げ物ランチもたくさんありました。 -
沖縄の定食は昔から量が多いと評判なのですが、
サンプルを見てもわかります。
値段は少々高めで700円前後でした。
58号線あたりまで行くともっと安くて沖縄の人がよく行く食堂もありますが・・ -
3泊4日のうち唯一晴れたお昼のひととき。
那覇から糸満までタクシーで海を見に。
那覇でタクシーのおじいと仲良しになり、糸満のオススメのビーチまで連れていってくれ、ビーチで写真まで取ってくれました。
片道2000円。安いのか高いのか微妙なところ。
でも綺麗なビーチでした。 -
地元の人は家の近くにこんな綺麗な海があるんだよなあ。
-
美々ビーチでした。
http://www.city.itoman.okinawa.jp/section/fureaipark/marinovation/facilities.htm -
さて帰る前に沖縄料理を食べたい。
またまた国際通りを牧志駅方面へ歩くとふと小さいお店が目に留まる。
タコライスを全面に出していますがそばも定食もあるみたい。 -
縦長の店内。
Orionのちょうちん色が好きです。 -
ふーちゃんぷる〜もソーキそばも捨てがたいが・・
そーめんちゃんぷる〜定食にしました。
小さい沖縄そばとじーまみー豆腐にもずくまでついて650円!安い〜うまい〜 -
コテコテの沖縄土産ですが、好きなんです。
お菓子御殿の紅芋タルト。
http://www.okashigoten.com/?file_no=j12z1ftfzh
ココの読谷本店や恩納店では、もっといろんな種類のお菓子が並んで、試食も豊富!
那覇を出てドライブするときはそっちにも行きましょう。生ケーキもあるし。。
更に空港のお菓子御殿ブースにも生ケーキが出ていた!買い忘れても最後まで大丈夫です。 -
おまけ。
シーサーはいろんな工房で作られますが
おすすめはココ
http://homepage2.nifty.com/mitsuo-m/
宮城光男すごい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40