2008/12/25 - 2008/12/25
105位(同エリア145件中)
marketaさん
- marketaさんTOP
- 旅行記205冊
- クチコミ214件
- Q&A回答20件
- 395,230アクセス
- フォロワー44人
6日目(12/25)はクトナーホラへ行きました。クトナーホラといえば墓地教会−コストニツェのイメージが強烈ですが私的にはちょっとビビリなので墓地教会は外観だけ眺めてクトナーホラのメインテーマは「ダチツキーでダチツキーを飲もう!」です。
クリスマスのこの日、お店が開いているのか心配だったので事前にメールで確認。
「We have close on 24.12. only. We have open every another day in the year.」という返事をいただき「ダチツキーで飲んで他が開いてなくてもあとは街並をぶらぶら見て帰れたらいいよね」程度に考えてクトナーホラへ向かいました。
失礼ながらもっと田舎町でクリスマスなんかに行っても人も少なく店も開いてないのかと思っていたら、飲食店は開いているところも多く、観光客も結構いました。
美味しいビールと聖バルバラ大聖堂、落ち着いた街並。
墓地教会なしでも充分楽しめました。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス
- 航空会社
- KLMオランダ航空
-
8:00から聖ヴィート大聖堂でのクリスマスミサに参加しました。すごく大勢の参列者がいるのかと思ったら意外に少なく驚きました。真夜中のミサなら多かったのかな?
約1時間のミサのあとプラハ中央駅へ移動して電車でクトナーホラへ向かいます。 -
移動手段は事前にIDOS
http://jizdnirady.idnes.cz/vlakyautobusymhd/spojeni/
で検索。
どんくさい私なので乗換でミスしてもいけないし・・
クトナーホラまで乗換無しで行く列車を選びました。 -
順調にクトナーホラ本駅へ到着。とりあえず駅構内にあった街の地図を写真に収め
-
駅も写真に収め
(駅前にとまってる車がレトロでイイ感じじゃないですか?) -
鶏を飼っている庭の前を通り
-
まずは聖母マリア教会へ!
-
閉まっていて中には入れなかったのでドアのガラス窓から中を眺めました。
-
さすがクトナーホラの地ビール。ダチツキーの看板がかかっているレストランがいっぱい。
-
かの有名なコストニツェ。思っていた以上に小さかったです。
中にはいるつもりはありませんでしたが12/24、25は内部見学はしておらず周りにいた観光客の人々はみんな残念がっていました。 -
さてそこから旧市街まで30分ほどとガイドブックに書いてあったのでまあ歩いて行くことにしましたが・・。
途中でこの標識。これは外れかけているのかわざと斜め方向に行けということなのか。
どっちに行けばいいの? -
かなり歩き「やっぱりバスに乗ればよかったね」と後悔した頃やっと旧市街らしい雰囲気になってきました。
-
とりあえず旧市街中心にあるパラツキー広場に到着しました。
-
-
広場にあるインフォメーションも
-
やっぱり今日はお休み。
当たり前か・・。 -
まずはダチツキーに行きましょう。
-
ダチツキーに向かう途中「聖母マリアの柱像」を見て「オロモウツ(の聖三位一体の碑)みたい。」
-
あった、あった、ダチツキー♪
-
中に入るとまだ少し早かったのかお客さんが誰もいない。
寒かったので暖炉の側の席を陣取りました。 -
さてお待ちかねのダチツキー。
美味しい。うまく表現できなくて本当に申し訳ないのですがとにかく期待を裏切らず美味しかったです。 -
皆さんが4トラに書かれてるランチセットメニューがなかったので(クリスマスだからかな?)まずは前菜2種、魚のマリネとウトペネッツ(ソーセージの酢付け)を頼みました。
昼間から、飲んべえメニューだ。 -
さらにチーズのフライも。このフライ、かなりボリュームあってつまみだけでお腹いっぱいになってしまった。
-
美味しかった〜。満足満足。
ダチツキーを出て歩いているとあれは何? -
「石の泉」らしい。
壁に小窓があったので中を覗いてみると -
こ、、怖いんですけど・・・。
ちょっと外観とギャップがあってまさか中がこんなだと思っていなかったので覗いた瞬間背筋がぞくっとしました。 -
聖バルバラ大聖堂へ向かいます。
-
角を曲がると・・。
カレル橋みたい!(←橋ではありません) -
高台から見える町並みが綺麗でした。
クトナーホラ来て良かったねえとしみじみ。 -
自分の勉強不足が情けないのですが
クトナーホラといえば墓地教会のイメージばかりで
世界遺産であるこの聖バルバラ大聖堂がこんなにすごいとは全く想像していませんでした。 -
一部修復中な足場が残念ですが
-
ステンドグラスも綺麗です。
-
-
素晴らしかった聖バルバラ大聖堂を後にし
-
次は左手に進みましょうか
-
-
フラーデク鉱山博物館
4月〜10月ならここから坑道ツアーが出ていておもしろそうです。 -
お店は閉まっていましたがウィンドウのディスプレイを楽しんだり
-
聖ヤコブ教会も外観だけ眺めて
-
-
ただ街をぶらぶらと歩きました。
-
-
バス停に向かっていたつもりが何故だか聖母マリア聖堂の方面に歩いていました。全然方向違います。
-
寒いのでパラツキー広場に戻りカフェでお茶をして帰りはバスで帰りました。
薄暗く暮れて行く時間帯に途中いくつか小さな街に寄りながらのんびりとプラハへ。小さな街の広場にあったクリスマスツリーに飾られた灯りがあたたかく何とも言えない美しさでした。 -
プラハに戻り、晩ご飯はホテル近くのビアレストランHUSAへ。私は「フルーティで女性好み」と本に書いてあったvelvetにしてみました。
すみません、味音痴なのかフルーティさがよくわからなかった・・。でも美味しかったです。 -
食べ物はbuffalow wing(チキン)。美味しかった。また食べたい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45